初日



天地を喰らう2冒険記〜軍師排斥プレイ〜

1.2003/10/11/15:00

 さあさあさあ、いよいよはじまった終了時間未定のリアルタイム更新。 はたしていつ終わるのか、また本当に終わるのか。 そして、今のテンションを最後まで持続することが出来るのか。

 とりあえず、今回のプレイ方法の簡単な説明を。

 ・天地を喰らう2で軍師排斥運動を展開
 ・つまり策略と陣形を使いません
 ・攻撃方法はひたすら殴るのみ
 ・ただし、アイテム(れんどや○○のしょも含む)は使います

以上。そこそこレベルを上げれば問題なくクリア出来るでしょう。たぶん。

 それではテレビとファミコンのスイッチを入れ、 めくるめく三国志の世界へ行って参ります。 シャキーン!

2.2003/10/11/15:05

 おーい、誰か見てますかー。見てねぇよ。

 というわけで、ファミコンの電源を入れてゲーム開始。 れきししょの名前はもちろん『たけうち』、 テレ朝アナ武内絵美。 マジでかわいいね。 よーし、盛り上がってきたぞ(一人で)。 頑張っちゃうぞ(一人で)。

 なんか、オープニング見てたらやる気が失せたんですけど。

3.2003/10/11/15:20

 シュレイとロショウとカンウとチョウヒを仲間に加えて、 レベル上げとアイテムを取りにジョシュウじょうの北東にある洞窟へゴー。

 アイテムを回収しリュウビの装備が整い洞窟の外に出ると、 リュウビ軍のレベルが3になったね。 せきしんのけいが使いたいね。

<入手アイテム>
金121、金102、かわのぼうし、かわのたて、かわのよろい、どうのつるぎ、ちず、しょうこんたん

4.2003/10/11/15:32

 レベルを4まで上げて宿屋に泊まって兵士数を回復しエンジュツ討伐に向かう。 まずはキレイ軍を軽く撃破。弱すぎ。 次にエンイン軍。こいつも弱すぎ。 両方とも総攻撃だけで片付いた。

 そのまま洞窟に直行。 洞窟内で入手したアイテムはカンウに装備させ、エンジュツと対決。 総攻撃で終了。 戦闘後レベルが5になった。

<入手アイテム>
金70、せきしんたん、かわのぼうし、かわのよろい、せきしんたん

5.2003/10/11/15:46

 洞窟から出ようとすると狂ったように敵が出現。 お前ら全員邪魔なんだよ。 すべてを蹴散らしているとレベルが6になった。

 ジョシュウに帰るとシュレイとロショウがいなくなる。 だが装備を回収する必要はない。 城の中に入るとチントウからシャチュウに気を付けろと言われた。 まあそんなことより大事なことは宿屋だ。

 宿屋に泊まり、シャチュウを総攻撃で血祭りにあげるとチントウが仲間に加わった。 これから少しのあいだこのチントウと二人旅になるので防具を買い与えた。 またカンウが持っていたせきしんたんを3個ばかりチントウに持たせた。

6.2003/10/11/15:59

 城を出るとソウソウから急襲を受けた。 今の段階ではありえない兵士数だ。 退却するとカンウ、チョウヒとはぐれた。

 北にあるジョウゲンの家に行き、てがみをいただく。 つうか、分かってたけどチントウ弱。 お前はシンヤじょうでもこさえてろ。

 エンジュツがいた洞窟を抜けカホクヘ。 キシュウじょうに到着し、エンショウにてがみを使うとガンリョウとともにハクバへ向かえと命令される。 休ませてくれよ。

7.2003/10/11/16:20

 装備を整えると金が尽きた。 うろこのたてが高い。 宿屋に泊まってハクバへ出陣。

 第一の砦、ギゾク軍を撃破。 ガンリョウ強えぇ。 すべて奮闘が気持ちいいね。 第二の砦のガクシン軍も撃破。 かなり兵士数が削られたがせきしんたんは使わずに終わった。

 第三の砦にたどり着くと、どこからどうみてもカンウなナゾのぶしょうに遭遇。 ガンリョウが一刀のもとに斬り捨てられた。 そして、キシュウじょうにワープする。

8.2003/10/11/16:33

 まず宿屋。 エンショウに話し掛けると今度はガンリョウの義弟ブンシュウを連れて行けと言われる。 どうせ死ぬんだけどね。

 さきほどの場所に到着。 哀れブンシュウ、ナゾのぶしょうに斬り殺される。 登場時間わずか5分。 ふたたびキシュウじょうにワープ。 エンショウに話し掛けるとナゾのぶしょうの正体がカンウであることが判明。

 ようやくキター。 せきとばがキター。

9.2003/10/11/16:47

 オクガタからせきとばを強奪しカンウに装備。 これで快適プレイだ。

 門番を脅して城を出て、すぐ近くにある民家で一泊。 オクガタと一泊。 帰りしなにコハンへのてがみを貰う。

 最初の関所でコウシュウ軍と戦闘開始。軽くこれを突破。 つづいて二番目の関所でカンフク軍と戦闘。 カンウの攻撃が二回も外れる。 やってらんね。 この戦闘後にレベルが9になった。

 三番目の関所でベンキからしびれぐすりの入った酒を飲まされそうになるがそれを見抜く。 だがベンキ軍との戦闘はちと苦戦。 さすがにここまで回復なしではきついか。 せきしんたん1個を消費して撃破。 お寺みたいなところで一泊。オクガタと一泊。

10.2003/10/11/17:01

 ラクヨウでどうのかたなを入手。 場所は右下の浮島みたいなところの右端から1マス右下。 まあ、拾わなくても店で普通に売っているのだが。 店ではうろこのたてを購入。

 四番目の関所に到着するとコハンが出迎えた。 コハンにコハンへのてがみを見せると関所を素通りさせてくれた。 そして最後の関所でシンキ軍をどうのかたなの錆にしてやった。 船に乗りカホクへ。

 カホクに上陸するとカコウトンに襲われる。 勝負になんね。 すんでのところをチョウリョウのとりなしで救われた。 勘弁してよもう。

 つうか、更新回数がもう10回なの? 1000回とか数えちゃったらどうしよう。

11.2003/10/11/17:16

 近くの村に入ると、山賊を退治してくれと懇願される。 退治しないとスイッチが入らないから頼まれんでもやってやるさ。 あと村人から軍師を任命しないと策略が使えませんぞと言われた。 余計なお世話だ。 宿屋に一泊。オクガタと一泊。

 村のすぐ上にある砦に出撃。 シュウソウ軍とぺしぺし戦っているとシュウソウが投降。 戦力アップ。

 そのまま村の東にあるセイシュウじょうに行くと、山賊になったチョウヒに襲われる。 取り乱すなチョウヒというカンウの言にも耳を貸さないため、 城の近くにいる寂しげなサイヨウ軍を血祭りにあげることにする。 するとチョウヒも落ち着きを取り戻し仲間に加わる。 ついでにチョウウンも仲間に加わった。 大幅戦力アップ。

12.2003/10/11/17:33

 キシュウじょうのすぐ下にある家に到着し、 リュウビのもとにカンペイを密使で送る。

 カンペイの装備を購入し、エンショウを適当な話しで騙してキシュウじょうを脱出するが、 城を出たところでカクト軍に襲われる。 どうやら光栄三国志1で武力90の切れ者カクトは騙せなかったらしい。 おまけにデンホウまでいる。 さらにおまけで奇襲攻撃を喰らった。 なんとかカクト、デンホウの順で集中攻撃を加えて撃破した。 策略はさくげんのけいしか使われなかった。 そんなの使っても意味ないのに。 戦闘後にレベルが10になる。

 キシュウじょうすぐ下の家でカンウ達と感動的な再会を果たした。 ついでにカンペイがカンウの養子となり武力と知力が10ずつアップした。 そして家を出ると回想が入りケイシュウに飛ばされた。

13.2003/10/11/17:50

 あまりにも誰もいらっしゃらないので、 ちょっと一服休憩をしながらリードミーに更新報告してみました。 それくらいしか宣伝方法が分かりません。

 さて、ゲームに戻ろう。 どうやらケイシュウで叛乱が起きたらしく、それを鎮圧してくれとリョウヒョウから頼まれた。 こっちは居候の分際なので、はいよろこんでと言わんばかりに城を飛び出す。 ケイシュウじょうを出る前にてつのつるぎを入手しリュウビに装備させる。 場所は宮殿の右上のスミっこだ。 ついでに装備も整えたいが金が無い。 少しレベル上げをしながら金を貯めよう。

14.2003/10/11/18:15

 ケイシュウじょうを出てレベル上げがてらシンヤじょうへ行きてつのよろいを入手。 場所は宮殿の左上のカドだ。 これはシンヤが完成すると取れないので注意が必要。

 ついでにハクボウハにも行ってアイテムを回収してしまおう。 ウロウロしながらザコ敵を倒しまくり、 戦闘をする5人分の装備を買い揃えられるだけの金を貯めると レベルは13になっていた。 ちなみにその5人は、リュウビ・カンウ・チョウヒ・チョウウン・カンペイ。

<入手アイテム>
金87、金91、どうのかぶと、せきしんたん、金125

15.2003/10/11/18:40

 準備も整い、リュウビ軍は叛乱鎮圧へ赴く。 まずは手前の村に行くとコウショウ軍との戦闘開始。 一ターン目にコウショウに集中攻撃をしあっけなく勝利した。 次の村ではカギ軍との戦闘。 これも最初に集中攻撃を加えて勝利。 三番目の村はキョウト軍。 武将が二人いるうえ奇襲を喰らったが問題なく勝利し、 叛乱は治まった。

 ケイシュウじょうに凱旋すると、 リュウヒョウから叛乱鎮圧の恩賞としてシンヤじょうが与えられた。 これで晴れてリュウビも一国一城の主だ。

 わが領地シンヤじょうに出向くと住人が集まり始めていた。 まだここではすることがないので城を出るとリュウキからリュウヒョウが危篤になったと告げられる。 とりあえず宿屋に泊まりケイシュウじょうに行こう。

16.2003/10/11/19:05

 ケイシュウじょうに行く途中にレベルが14に上がった。 危篤状態のリュウヒョウと会話をし宮殿を出ようとすると、 イセキからサイボウの陰謀を告げられる。 どうやら抜け道を通らないとこの城からは出られないようだ。めんどくせ。

 リュウヒョウの寝室の左上から壁をすり抜け、隠し通路へ。 結構広いがレベルも高いし、装備も整っているので問題なく進む。 通路を抜けるとケイシュウじょうのすぐ左に出た。 その左には家が見える。

<入手アイテム>
せきしんたん、金103、金101、せきしんたん、せきしんたん、金105、どうのかたな、うろこのたて、かいしんたん、 金255、金113、どうのやり、どうのつるぎ、どうのおの、どうのよろい

 ケイシュウじょうの左にある家に行くと、シバキがいた。 いわゆるスイキョウ先生だ。 先生から軍師を見出せと言われる。 ごめんよ先生。 今回は軍師がいてもいないんだ。 先生の庵で一泊させてもらうと夜中にコウメイが訪れた。 いよいよ三顧の礼のはじまりだ。

 ご飯食ってきます。1時間くらい休憩。

17.2003/10/11/21:19

 おはようございます。 メシ食い終わった後、サッカー観てたら寝ました。 試合終了のホイッスルで起きました。 0-0までしか覚えてません。

 つうか、私はなぜこんなくだらないことをやっているのだろうかと 目が覚めた瞬間思いました。 でも、頑張りますよ。 誰も見てないけどな。

 じゃ、コウメイの庵に行ってきます。

18.2003/10/11/21:37

 ケイシュウじょうの東の山あいにある一本杉がコウメイの庵だ。 中に入るとコウメイの弟ショカツキンがいた。 どうやらコウメイは留守のよう。 帰ってきたらシンヤに連絡をくれるとのことなので 一旦引き揚げる。

 シンヤに戻るとイセキからソウソウ軍襲来の報を受けた。 ハクボウハで迎撃するべく現地へ向かう。 その道中レベルが15にアップした。

 ハクボウハの奥にはリョコウ軍がすでにいた。 リョコウ、リョショウ両将と戦闘開始。 最初の一撃でダメージ200を受けたが落ち着いて相手の兵士数を削り快勝。 戦闘後にリョコウがどうせんたんを落とした。 これは助かる。

19.2003/10/11/21:55

 ソウソウ軍を退け意気揚々とシンヤに戻るとショカツキンがいた。 コウメイが帰ってきたらしい。 早速向かうことにする。

 庵に入ると、コウメイがイター。 寝ているコウメイに話し掛けても無駄である。 調べて待つのだ。 そしてリュウビの嘘泣き三顧の礼でコウメイが仲間に加わった。

 コウメイとともにシンヤに強制移動させられると ソウソウ軍が本腰入れて攻めて来たとの報告が入った。 さあコウメイよ。 って、しまったー。 カンウのせきとばをチョウウンに渡すの忘れたー。 これは痛い。 ソウソウ軍10万が攻めてくるより痛い。 だが仕方あるまい。 歩いてハクボウハに向かいソウソウ軍に火祭りをしてくれるわ。

 ハクボウハの入り口でソウジン軍が待ち構えていた。 この場面、一ターンごとに味方が駆け付けて火計を喰らわすのがとても好きだ。 このあとにも何回かこういうシーンがあるがそれら全部好きだ。 火攻めもあってこの戦いも楽勝。 コウメイは討ち取られたが。

20.2003/10/11/22:22

 残念、ベルナルド。剃れてナーイ。

 リュウビに勝利を報告にシンヤに戻るとケイシュウじょうからの使いがやってきた。 いよいよリュウヒョウが危ないらしい。 リュウビがパーティーに加わりケイシュウじょうに向かう。

 リュウヒョウがリュウビをリュウキの後見人にする旨の遺言状をしたためる前に息を引き取ったため、 ケイシュウはサイボウの意向でソウソウの軍門に降る。 ここにいてもどうすることも出来ないのでシンヤに戻り、 コウメイをパーティーに加えリュウキが治めるコウカじょうに向かうことにした。 死んでいたコウメイが生き返った。 しょうこんたんを使わずに済んだ。

21.2003/10/11/22:40

 コウカじょうに入城。 この時点でケイシュウじょうとシンヤじょうはサイボウの手に落ちる。 宮殿に入るとリュウキが寝室で病に伏せていた。 この病弱野郎が。 これからはリュウビがお前にかわってケイシュウを治めてくれるわ。 って感じでリュウビはリュウキからケイシュウを任された。 パーティーからは外れた。

 ソウソウと戦うにはゴのソンケンの力を頼るしかないが、 そのゴの使いロシュクがサイボウ一族の手の内にある。 なんとかゴに渡るためのふねとロシュクを手に入れなければ。 ここからが軍師排斥プレイの本番である。

 とりあえず前もってリュウビの装備はコウメイにそのまま持たせておいた。 カンウのせきとばはチョウヒに渡した。 コウカで装備を整える。 どうせんたんも沢山買わねばなるまい。 少しレベル上げと金を貯めなければ。

22.2003/10/11/23:03

 どうのたてを戦闘パーティー(カンウ、チョウヒ、チョウウン、カンペイ、コウメイ)に購入。 どうせんたんとしょうこんたんをたらふく購入。 金が尽きた。 ボブサップの試合までレベル上げをしよう。

 ボブサップが入場を始める頃にはレベルが17になった。 つうか、ボブサップ負けそう。 もっとめちゃくちゃ行け、 ああ、ダウンした。 ああ、倒れた相手にパンチした。 失格か。 前の試合と同じようにまた倒れた相手に攻撃した失格負けか。

 なんだなんだ、エコひいきか。 サップだけひいきするのか。 って、CMかよ。

23.2003/10/11/23:28

 天地を喰らうなんてどうでもよくなってきた。 おいおいおい、2試合連続で反則負けなんてつまらんぞ。 残念な結果。

 さて、ゲームに戻りますか。 まずはケイシュウじょうの奪還。 ここを守るのはサイチュウ軍。 武将が四人もいる強敵だ。 最初はコウソとカンスイの兵士数を削っていこう。 ビシビシ攻撃を加え、先頭のカンウの兵士数が200を切るも 回復を行うことなく勝利することが出来た。 レベル上げすぎたかな。 ふねを手に入れた。

 つづけてシンヤじょうを攻略。 ここを守るのはサイクン軍。 ここも武将が四人もいる強敵である。 しかも奇襲攻撃を喰らってしまった。 大ピンチだ。 落ち着け、落ち着くんだ、俺。 とりあえずサイクンとカイエツから攻撃していこう。 苦戦。 コウメイのどうせんたんで回復しながら戦う。 そしてなんとか撃退。 使ったどうせんたんは3個だった。 ロシュクを探しに来たのだが、 なんでもコウカじょうの民家にかくまわれていたらしい。 そういうことは早く言え。

 風呂入って、コンビニ行ってきます。一時間くらい休憩。


無断リンク・転載・改変・その他なんでも大歓迎