日常戦闘記録  2,008年 5月




注 意
この 【日常戦闘記録】 は、本編に沿って書いてはいますが、現在の世情も反映していますので、放映当時には存在しなかったような物も出て来る事があります。 (例 : 携帯電話など)
パラレルワールド】 的に考えて頂けると良いかと思います。
ご了承下さいm(_ _)m

 イエローデー ちずるの日常戦闘記録
2008年 5月14日




イエローデー  ◎ちずるの日常戦闘記録

 「韓国では、今日は “イエローデー” と呼ばれているそうですよ。 ご存じですか?」

 午前の訓練を終えてリビングルームでくつろいでいた時小介君が、その分厚いレンズの付いた眼鏡をキラリとさせながら、みんなに聞いてきたの。
 “イエローデー” ?
 あたしは聞いた事無いけど … 。

 「 “イエローデー” って … 色の名前付いた何とかデーっての色々あるんだな」
 豹馬の言う通りね。 “バレンタインデー” から1ヶ月後にある “ホワイトデー” 。 更に1ヶ月後にある “ブラックデー” 。
 「ホンマやなぁ。 って、確か “ブラックデー” も韓国の行事や無かったか?」
 「 “ブラックデー” は、丁度1ヶ月前たい。 ひょっとして、今回も “バレンタインデー” 関連の?」
 大作君の言葉に、 「そういえばそうだ」 と皆が一斉に小介君の方を見たら、小介君ったら胸を張って言ったの。
 「はい、その通りです!」
 あらあらあら、やっぱり。 でも、今度はどんな日なのかしら?
 「 “ブラックデー” はチャジャン麺(ジャージャー麺?)だっけ? ソレを食べるんだったよな?」
 「イエローってコトは、黄色やなぁ。 黄色い食べモン食う日かいな?」
 十三君の意見、頷いちゃう。 “ブラックデー” が黒い食べ物だったものね。
 「黄色って言うと、キ△ンジャーのカレーだな(笑)」
 「せやな〜(笑)」
 ふざけた様子で豹馬が言って、十三君もそれに同調している。 キ△ンジャーって、昔の特撮戦隊ヒーローよね? カレーが好物だったって言う … 。
 でも、そんな安易なとか思っていたんだけど…

 「正解です」

 冷静に小介君が答えた。

 「マジかよっ?!」
 「ホンマかいなっ?!」
 豹馬と十三君のツッコミが同時に入ってる。 大作君はポカ〜ンとしちゃってる。 まぁ、ソレはあたしもなんだけど(^▽^;
 「マジです。 韓国で5月14日の “イエローデー” は 『 “ブラックデー” が過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができない』 とされているそうです」
 うわぁ … なんか、ある意味、背水の陣というか、とどめを刺しているというか … 。
 でも、何でカレー?
 その事を小介君に聞いてみたけど、ソレは分からなかった。

 「因みに8月14日にやはり恋人関連で “グリーンデー” なる日も存在するそうですが、コレは “バレンタインデー” とは関係有りません」
 韓国って … 恋人関連に “何とかデー” を色々作っているのね。 日本の “ホワイトデー” も “バレンタインデー” に便乗して作られたような日で、ちょっと呆れてたのに。
 みんな、何かにすがりたいのかしらね?


 「更に豆知識ですが、同じ5月14日は “ローズデー” とも言い、恋人同士で薔薇の花束を贈り合う習慣があるそうですよ」
 あら、ソレは素敵♡
 いいわねぇ … 。


 「あら、豹馬は?」
 いつの間にか豹馬が居ない。
 「ちずるがポーッとしとる間に、出てったで」



 逃げられた … ?




* 忍のつぶやき *
 世界には色んな日がありますよね〜
 因みに、日本には4月14日に “オレンジデー” って言う日があるの、知ってます?(笑)
 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会(民間の任意団体)で登録し、PRキャンペーンをしているイベントだそうで。
 欧米では、オレンジは多産のシンボルで、新婚のカップルなどに贈るんですって。 後は、花嫁がオレンジの花を身につけたり、男性がオレンジを持ってプロポーズしたり。
 これに目を付けた様々な団体や企業が、 『2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにする日で、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問する日』 として提案し全力でキャンペーンしてるみたいです。



トップへ









コネクション日常戦闘記録へ ホームへ