日常戦闘記録  2,005年  1月




注 意
この 【日常戦闘記録】 は、本編に沿って書いてはいますが、現在の世情も反映していますので、放映当時には存在しなかったような物も出て来る事があります。 (例 : 携帯電話など)
パラレルワールド】 的に考えて頂けると良いかと思います。
ご了承下さいm(_ _)m

 揚げ餅 十三の日常戦闘記録
2005年 1月13日




揚げ餅  ◎十三の日常戦闘記録

 ポリポリ … 。

 リビングルームへ来るたびに聞こえてくる、この音。
 発生の元は、ココや、ココ! テーブルの上にドンと置かれた容器。 その中にあるアレ。
 元々はコネクション内のあちこちに飾ってあった “鏡餅や” 。
 この間、 “鏡開き” だったやろ? あの時に木槌で叩き割った鏡餅のなれの果て … それがアレや。

 ポリポリポリ … 。

 ま、要するに、 “かっぱ●びせん” やないけど 『止められない、止まらない』 っちゅう状態やな。
 量が減っても、木兵衛さんが次から次へと作ってくれるモンやから、すぐに補充されるんや。
 イヤ、美味いんやけどな … コレはウッカリすると、大変な事になるんや。

 「つい、手が伸びちまうんだよなぁ(^▽^;」
 「食べちゃいますよね」
 「オイの実家では、いつも汁粉にしとったばい」
 「コネクションでもお汁粉だったわねぇ。 こんな食べ方もあったのね(^o^)」
 地域によって、鏡開きした後の鏡餅の食べ方は様々や。 今回は、一木家の食べ方になったっちゅう事やな。 みんなに好評や。
 「うん。 ウチでは、いつもコレだよ。 ね、兄ちゃん」
 「そーそー。 父ちゃんが好きなんだよ」
 皆がポリポリやっとるのは、鏡餅を細かく砕いて上げたモノ。 つまり “揚げ餅” やな。 ほとんどアラレ煎餅状態や。 揚げた後に塩をまぶした “塩味” と、醤油をかけた “醤油味” がある。
 どっちもエエ味や〜。 手先が、チョット油っぽくなるのが難点やけどな。 けど、ワイは汁粉より、コッチがエエワ。 けど … 。
 「どうした、十三。 あんまり食べてねぇな」
 「ああ … この手のモンはセーブしとかんとな。 後で偉い目に遭うさかい … 」
 「「「「偉い目?」」」」
 解っとらんなぁ … コレ、揚げてあるんやで! 特にちずる! 注意せなアカンのやないか?!
 「揚げ餅やど。 使つことんのや。 食べ過ぎたら太るで」

 ピシッッッ!

 そんな音が聞こえた様な気がした。
 思った通り、一番顕著に反応したんはちずる。 次が知恵やな。 大作も反応しとる。
 残り三人は、それほど顕著な反応やない。 けど、手は止まった。
 「あ、あたし、もういいわ … ごちそうさま … 」
 ちずるはそう言って、そそくさとリビングルームを出て行きおった。 それに知恵も続いとる。
 「よく考えれば、そうですよね。 油をタップリ使っているんですから … 老若男女問わず、油分の取りすぎはマズイですよね。 健康の為にも … 」
 全員が手を止めた。
 ワイ等は健康管理も仕事の一つや。 少しならともかく、食べ過ぎはアカンな。
 「ちずるしゃん、大丈夫かのぉ … ?」
 そやな。 それが一番心配や。 なんだかんだ言うても、女の子やさかいな。

 あの後、ちずるの部屋から悲鳴が聞こえたらしい。
 悲鳴を聞きつけた職員が驚いて駆けつけたが、ちずるが 『何でもない』 と言うので、引き下がったっちゅうこっちゃ。
 たぶんアレやな。 体重計に乗ったんやろ。
 やっぱり、油の取りすぎやったんやな〜(^_^;




* 忍のつぶやき *
 ウチでは、いつも揚げ餅にしちゃうんです。
 皆さんの所では、鏡開きした鏡餅は、どうしてるんでしょう?
 でも、ホント、食べ過ぎるとヤバイ。 それは、確実に言えます!



トップへ トップへ









コネクション日常戦闘記録へ ホームへ