日常戦闘記録  2,004年  7月




注 意
この 【日常戦闘記録】 は、本編に沿って書いてはいますが、現在の世情も反映していますので、放映当時には存在しなかったような物も出て来る事があります。 (例 : 携帯電話など)
パラレルワールド】 的に考えて頂けると良いかと思います。
ご了承下さいm(_ _)m

 笹飾り 大作の日常戦闘記録
2004年 7月 8日




笹飾り  ◎大作の日常戦闘記録

 「大作ぅ。 下、ちゃんと支えてろよぉ」
 「大丈夫たい」
 オイは、大きな笹飾りをシッカリと抱えたと。
 昨日は、七夕。 結構年中行事をやっちょるコネクションでも、七夕飾りが7月に入ってすぐに飾られたとよ。
 殺伐としてしまいがちじゃけん、ソレを吹き飛ばすように、色々イベント事があるばい。
 まだ、未成年のオイ達にも気を遣ってくれちょるみたいじゃし、オイ達より幼い一木兄妹もいるけんのぉ。
 ばってん、七夕が終われば、飾りは、はずさにゃいけん。
 みんなで、こげに綺麗に飾り付けたもんじゃけん、勿体なかと思うんじゃけんど … このままじゃと、季節はずれ、ムードも無くなるたい。
 今、脚立の上で、豹馬しゃんが、上の方で笹が倒れないよう結ばれたヒモを解いちょる。
 他の部署でも飾られてた。 ばってん、仕事の邪魔になってしまうっちゅう事で、ここリビングルームにある笹より、小さな、ささやかな笹じゃった。

 「七夕も終わりやなぁ」
 「綺麗なのに、勿体ないわね」
 「でも、このまま飾っておくと、季節感がおかしくなりますからね(笑)」
 みんな、オイが考えた事と、同じ事考えちょるね。
 「そーいや、この笹、どうするんだ?」
 「焼却処分です」
 「願い事は、煙に載って、天に届きそうね」
 「でも、ホンマは、川や海に流すモンなんやで、コレ」
 えっ? 流す?!
 「出たなぁ、旅館の一人息子(笑)」
 「そー言った雑学は、人一倍ですよね、十三さん(笑)」
 「任しとき〜♪」
 季節毎の節句は、客商売の旅館では、必須行事。 加えて、お客しゃんに説明ばするけん、実家が旅館の十三しゃんは、その辺の雑学が凄かばい。

 「 “七夕送り” もしくは “七夕流し” っちゅうてな、川や海に流して穢れを清めるっちゅう風習があったんや。 けど、今は流すの禁止されとるから、無理やな。 環境問題とか、絡んどるみたいやで」
 環境問題 … そうじゃろうね。 いくら自然の物じゃっちゅうても、そう簡単に土に戻る物でもなか。 水に流せばなおのこと … 。 特に竹は、腐りにくかモンに見えるばい。
 「流すのは “7日の朝” とか、 “7日の夜” とか、色々説があんのや」
 「そう言えば、お雛様にも流す物があるって言ってたわね?」
 「 “流し雛” やな? 人の形をした紙の人形かたしろで体を撫でて、それを川に流すことで穢れを祓い、災厄祓いを願うんや」
 「日本人の穢れって、 “流す” 物なんですね」
 そう言われれば、そうじゃのぉ。 どっちも流しちょる。

 みんなの手も借りて笹を床におろす。
 ほんに勿体なか。 この飾り、暇を見て7月になる前から作ったとよ。
 コレは、コネクション中の飾りと一緒に、コネクション内の焼却施設で焼却処分たい。
 ちずるしゃんの言った通り、煙に載って、願い事が織り姫と彦星のいる天に届く事を祈るしかなかね。

 燃やす事では、穢れは取れんかのぉ?





* 忍のつぶやき *
 昔、まだコンVのLD−BOXが発売される、ず〜っっっっと前の事ですが、当時、ウチにはビデオがなかったので、コンVの再放送を待っていた物です。
 七夕の短冊に、 『願・コンV再放送!』 って書いてたんですよ(笑)
 今は、LD−BOXも出たし、ビデオもあるし、ゲームにも参戦したし(笑)
 次に短冊に書くのは 『願・コンVDVD化!』 ですね(^o^)



トップへ トップへ









コネクション日常戦闘記録へ ホームへ