第51話より  「久しぶりだな、十三」





◎ライフル射撃の師デカ長 山さん

  • 十三のもう一人の師匠
  • 以前、十三がぐれた時に更生させた
  • デカ長ってコトは、課長?
  • 担当声優 : 加藤 修



 人間、心が荒んでしまう事は少なからずある。
 その心の悲しみや怒り、傷の深さが、その後に影響する。 強く慣れたり弱くなったり。 時にはグレたり … 。
 クールな十三も、その昔、何があったか知らないがぐれた時期が。
 その時、手を差し伸べてくれた人、それが山さん。


 射撃の基礎を教わったのは、真岡元警部補だが、ライフル射撃を教えてくれたのは、彼、山さん。
 本編でも “山さん” としか出てこなくて正しい名前が分からない彼は、やっぱり刑事。 しかも、課長のようである。
 つくづく警察に縁のあるヤツだねぇ、十三(笑)

 なんでも、十三にもグレた時代が。
 山さんは、そんな十三を自分の家に下宿させ、更生させた人物。 その際、ライフルを教えたようだ。
 恐らく更生させるために取り入れたのだろうけど、十三がもの凄いワルで、ライフルを悪用しなくてホント良かったよ(^_^;

 凝りもせず、ニセモノ作戦で十三をライフル魔にしたキャンベル星人。
 今回は、ちずるのようなコピーではなく、そっくりのアンドロイドだった。 やっぱり、コピー取るのには本人が必要だから、攫う手間を省いたのかな?
 コネクション内に潜入させるわけでもないから、脳波とか関係ないし。 それでも出来はバッチリだから、地球人を騙すのは簡単。
 十三は思惑通り逮捕されて …

 途中、実は山さん意外はキャンベル星人と入れ替わってたコトが分かり、ピンチになったけど、山さんと十三のタッグは強かった。
 射撃の名手同士だものね。 そこにケロットも加わって、十三ロボ軍団は壊滅!
 やっぱり、量より質?





トップへ









ゲスト(?!)データ目次 ホームへ