(よつやはかせ)  四ッ谷博士




  • 南原コネクション2代目所長
  • 南原博士の親友
  • 自然を愛する男
  • 大酒飲みのアル中博士(笑)
  • 担当声優 : 富田 耕生
バッカモン! 何をしておるっ!



お酒を飲んでいても、戦闘時にはシャンとする。 《ロマンアルバムより》



 南原博士亡き後、コネクション所長となった彼は、南原博士の親友だとか。 2人が幼い頃の話がチラッと出てくるので、幼なじみでもあるようだ。
 第2話で南原博士が大怪我を負ってしまい、余命いくばくもないという事を知り、自分の後任として豹馬とちずるに迎えに行かせたが、いた場所が、網走刑務所の中という、とんでもない所。 博士というと、普通お堅いイメージや真面目なイメージがあるが、酒飲んで暴れて、人に怪我を負わせ、留置所にブチ込まれてる博士なんて前代未聞だろう。

 前記の通り、南原博士ほどお堅いイメージはなく、親しみやすい彼は、豹馬から 『おっちゃん』 と呼ばれ、タメ口をきかれていた。
 常に酒瓶 (ウィスキーらしい) を持ち歩き、ほろ酔い状態。 ロペットやバトルチームのメンバーからたしなめられることもあるが、効果無し…(笑) だが、その酒 (のアルコール分) が危機を救ったこともある。
 結構、柔軟な考え方もできる人で、かの有名な “超電磁ヨーヨー” は彼の発案。 豹馬の見ていたテレビがヒントになっている。 オモチャのヨーヨーを武器にしようなんて、普通は考えんだろう。 (OPから名前が出てくるので間違えやすいが“超電磁ヨーヨー”は追加武器。それまで、あの赤い円盤は “超電磁リターン” としか使われなかった。 第4話【特訓! 超電磁ヨーヨー】でデビューの武器だ)

 結構、チャランポランしているようだが、ケジメをつける時はきっちり付ける。 戦いを前に酒瓶を脇に避け飲酒を止めたり、大事な決戦を前に、勝利のため、酒瓶に封印を施し酒断ちをしたり。 やる時は、やるのだ。

 年齢や家族に関する設定はないが、あるアル中親父じゃ、逃げられたか三行半を叩きつけられても不思議じゃないよな(笑)
 ところで、博士号を一応持っている人なのだろうが、一体、何の博士号を持っているのだろう? やっぱり理工系…ロボット工学、機械工学あたりかなぁ…??

 終戦後は、どうしたというエピソードが本編には無いのだが、恐らく、コネクションに残ったのではないかと思われる。 のんびり酒を飲みながら、所長業を続けているのだろう(笑)



トップへ





ホームへインデックスへ