(にしかわ だいさく)  西川 大作




  • バトルマシン3号機 バトルタンク担当パイロット
  • バトルチーム最巨漢(笑)
  • 設定年齢 ?  (17歳くらいじゃなかろうかと思う)
  • 家族構成 父、母、弟(大三)、妹(あけみ)
  • 温和、柔道の達人、漫画家志望、ゴキブリが大の苦手(笑)
  • 担当声優 : 立壁 和也
ド根性たい!



大きな体に、やさしい心。西川大作、男でござる。 《ロマンアルバムより》



 相撲取りのような大きな体の持ち主である九州男児の彼は、バトルチームで1番背も高い。 しかし、不思議と威圧感がないのは、その小さな瞳と優しい温和な性格のせいか?
 そのガッチリした大きな体は、柔道で幼い頃から鍛えた成果。 叔母の“西川虎子” (凄いインパクトのある叔母さんだった…(^_^;) に、みっちりと “柔の道” と “男” というものを叩き込まれた。

 メンバーの中で1番家族が多いと思われる (十三に兄弟がいるかどうか分からないから…)。 あの性格だから、家では弟や妹の面倒を良く見る、いいお兄ちゃんだったろう。 妹の誕生日に麦わら帽子を買ってあげた事もあるようだ。

 負けず嫌いなのは豹馬と同じだが、すぐカッとなる豹馬と違って我慢強い彼。 氷のような冷たさの海で平然と泳いでみせたり (しかもバタフライ!!) 灼熱のマグマの熱に耐えて任務をやり遂げたりなどなど、彼にまつわるエピソードは “我慢” や “根性” といったものがついてまわる (笑)  責任感も強く、外出する四ッ谷博士の護衛を任された時、不覚にも敵に博士をさらわれてしまい、その責任を取ろうと 「…死んでお詫び申し上げます…」 と、切腹 (!) しようとまでした。 そこまでする根性には、ホントに頭が下がってしまう。

 終戦後は、十三、小介と共にコネクションを去って行った。 念願の漫画家になれたかどうかは定かではないが、根性の人である彼は、今日も雑誌社に原稿持ち込みをしているかも知れない (笑)



トップへ





ホームへインデックスへ