トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 1.04b3
日時: 2009/08/18 20:32:47
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni104b3.zip

以下の修正を行いました。

・CPUクロック周波数をWMIで取得するように修正
・システム稼働時間で経過日数を表示する機能を追加
・スキン設定で表示更新周期に750msecを指定できるように修正
・ボリュームがミュートのとき音量を変更したらミュートを解除するように修正
・CPU温度が取得できないときは表示しないように修正
・ビクチャーのアニメーション表示をパーツにすると正しく表示されない不具合を修正
・パーツ化したときHDD温度がドライブ毎に表示されない不具合を修正

*CPU温度の取得にはOpenLibSys.org様のWinRing0を使用しています。

 OpenLibSys.org
 http://openlibsys.org/index-ja.html

不具合、要望などありましたらお知らせ下さい。

*正式版では仕様が変更になる可能性があります。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.17 )
日時: 2009/09/26 20:38:13
名前: はこパパ

お世話になっています
1.04b3を大変便利に使用させていただいてます。

CPU温度が80度以上になったとき、表示が26℃からカウントするようになってしまいます。(「〜79℃⇔26℃〜」・・・表示が36度なのにえらいファンが回るなーと思い、CoreTempで確認すると、90度になっていた)
システムは、
WindowsXP Professional Version2002 SP3
Intel Core 2Duo CPUL7700 1.80GHz
Panasonic Let'snote CF-Y7

Tj.Max 100
最大DTS 54
です。
何が原因かわかりましたら教えてください。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.18 )
日時: 2009/09/28 00:02:05
名前: Akabei@管理人

>はこパパさん

>CPU温度が80度以上になったとき、表示が26℃からカウントするようになってしまいます。

それはCPU温度が80度以上になることを想定していない作りにしているためです。
通常CPU温度は40〜60度くらいだと思いますので、ファンなど故障していなか確認したほうがいいと思います。

↓同じ状況の方がいるみたいですね
http://oshiete.hmv.co.jp/qa4842938.html
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.19 )
日時: 2009/09/28 23:16:34
名前: はこパパ

Akabei@管理人さま

そうなんですか。
購入3ヶ月ですし、(多分そんなに埃はたまっていないとは思います)そうなるとPC構造の問題か、計測温度が違うかでしょうか…
起動時やアイドル時は58度くらいで温度が高めのような気もしますので、後者であればいいのですが…

会社のDELL製ディスクトップは正常っぽい温度を示しています。
PC(システム)と計測ソフトの相性で違う値を示すことってありますか?
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.20 )
日時: 2009/09/29 00:34:52
名前: Akabei@管理人

>はこパパさん

>計測温度が違うかでしょうか…

PC本体がそれほど熱くなってなければ計測温度が違うと思います。
おそらくTj.Maxの値が100じゃないのかもしれません。

もしよろしければ以下のスレッドにあるCPU情報取得ツールで表示した結果を教えていただけると助かります。

http://park8.wakwak.com/~akabei/cgi-bin/akapro/patio/patio.cgi?mode=view&no=310
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.21 )
日時: 2009/09/30 20:25:13
名前: はこパパ

kabei@管理人さま

CPUINFOでのデーターです。

アイドル時
Name:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU L7700 @ 1.80GHz
Vendor:GenuineIntel
Family:6 Model:f Stepping:b Type:0 FamilyEx:0 ModelEx:0
Extended Family:00000000 Extended Model:0000 Type:00 Family Code:0110 Model No.:1111 Stepping ID:1011
Tj.Max:100 Max DTS:43 Temperature:57℃

負荷80% 2分
Name:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU L7700 @ 1.80GHz
Vendor:GenuineIntel
Family:6 Model:f Stepping:b Type:0 FamilyEx:0 ModelEx:0
Extended Family:00000000 Extended Model:0000 Type:00 Family Code:0110 Model No.:1111 Stepping ID:1011
Tj.Max:100 Max DTS:3 Temperature:94℃

DVDを焼くためのエンコード処理時に計測しました。
ハードの問題かもしれないので、一応修理を依頼しようと思います。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.22 )
日時: 2009/10/01 21:10:55
名前: Akabei@管理人

>はこパパさん

報告ありがとうございます。

Tj.Maxが80と仮定すれば
アイドル時:37℃
負荷80%時:74℃
高温ですが許容範囲の気もします。

>ハードの問題かもしれないので、一応修理を依頼しようと思います。

そうですね一度メーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。
お役に立てず申しわけありません。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.23 )
日時: 2009/10/16 16:04:27
名前: nv

NetworkUpMaxとNetworkDownMaxが同じ値になるのですが、うちだけの症状でしょうか?
XPproSP3,No.1のhttp://park8.wakwak.com/~akabei/skins/cputemp.zipを使用しています。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.24 )
日時: 2009/10/16 17:39:45
名前: nv

自己解決)
MaxNetSpeed=Syncになっていました…
Autoにて別々の最大値になりました。
お騒がせしてすみません。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.25 )
日時: 2009/10/17 01:00:24
名前: はこパパ

修理からノートPCが帰ってきました。
結果は…
変わらずでした。。。
アイドル時は50℃安定で以前より若干温度が下がった気がしますが、負荷時は90度を越えます(汗)
Tj.MAXを調べても100℃っぽいので実際に90℃越えているんだろなぁ…このパソコンの特質だと受け止めます…
ちなみに、80℃を超えたら26℃から表示はどうしようもないですか?

Re: Akabei Monitor Version 1.04b3 ( No.26 )
日時: 2009/10/18 20:33:44
名前: Akabei@管理人

>はこパパさん

修理してもかわらないのであればパソコンの特質なんでしょうね。

>ちなみに、80℃を超えたら26℃から表示はどうしようもないですか?

なんとか対応してみようと思います。

Page: 1 | 2 | 3 |