トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 1.04b2
日時: 2009/06/17 22:09:45
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni104b2.zip

以下の修正を行いました。

・アイドル時にCPU温度が正しく表示されない不具合を修正
・ピクチャーにアニメーション表示機能を追加

*CPU温度の取得にはOpenLibSys.org様のWinRing0を使用しています。

 OpenLibSys.org
 http://openlibsys.org/index-ja.html

不具合、要望などありましたらお知らせ下さい。

*正式版では仕様が変更になる可能性があります。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.9 )
日時: 2009/06/23 23:37:33
名前: 白茶

こちらの環境でのご報告です。

Intel Xeon X5260 (2000MHz 2CORE) Tj.Max=100
で最大DTS=58というPC(サーバーマシンですが)と、最大DTS=56というPCの2種類
「akamoni起動後60℃を一回でも超えたかどうか」について
最大DTS=58の方は超えました。
無理矢理CPUに負荷かけて、Akamoni上でもCoreTemp上でも62度を目視確認済。
(ちなみにこの時CoreTempの方は、両方のコアで同時に62度に達しています)
最大DTS=56の方も無理矢理CPUに負荷かけて、Akamoni上でもCoreTemp上でも62度を目視確認済。
(ちなみにこの時CoreTempの方は、2つのコアで同時に62度と64度に達しています)

それと、
Intel Xeon X5450 (2000MHz 4CORE x 2) Tj.Max=100
が最大DTS=51
「akamoni起動後60℃を一回でも超えたかどうか」について
多分、一度も超えてないと思います。
無理矢理CPUに負荷かけて頑張ったけど、60度は無理でした。
CoreTemp上では8個のコアの内、どれか1つだけの60度越えは確認出来ましたが、
その時点でのakamoni上の表示がどうだったのかは確認出来ませんでした。

あと、
Mobile Intel Core 2 Duo T7700 (2400MHz) Tj.Max=100
が最大DTS=58
「akamoni起動後60℃を一回でも超えたかどうか」について
akamoniをスタートアップに登録してますので、
PC起動直後にakamoni上で60度に一瞬達したような気がします。
その後無理矢理CPUに負荷かけて頑張ったところ、
CoreTemp上で60度を目視確認済。
akamoni上で60度に達したかどうかは微妙です(ギリ60度だったので見逃した)

メインで使用しているPC(Intel Pentium4 CPU 650 3400MHz 2CORE)なら
余裕で60度を越えさせられそうなのですが、
残念ながらCoreTemp非対応の為、確認不可能でした。

とりあえず以上です。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.10 )
日時: 2009/06/24 20:41:12
名前: retsam

Windows7 RC 64bitでの動作ですが、いつの間にか
CPUクロックが表示されるようになってましたね
後は、CpuUsageが表示されるようになれば
それなりに使えそうです

CPU温度についてはダメなようで、Core2Duo T7300,E8500共に常に100℃固定
メニューのオプションにもCPU温度の項目が
出てきません。
これは今のところの仕様ですよね?
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.11 )
日時: 2009/06/25 12:24:06
名前: 白茶


追加報告です

前回確認したものと同スペックの
Intel Xeon X5260 (2000MHz 2CORE) Tj.Max=100
で、今まで一度もakamoniを使った事のないサーバーにて確認した場合、
普通に初めてakamoniを起動した直後の最大DTSが63でした。

では、前回の環境では? と思い、

1.スタートアップに登録
2.akamoni終了
3.akamoni.iniの[CPU]セクションを削除
4.サーバーログオフ
5.ログイン
6.最大DTS確認

の手順で最大DTSを再度確認したところ、
前回確認した値と違う値が表示されました。
しかし63では無く、前回と1度〜4度程度の差が出ています。

その後前回同様にCPUに負荷をかけてみましたが
結局63度という数値は出て来ず。
1度ほど上がったものの前回の近似値で留まっています。

1.スタートアップに登録
2.akamoni終了
3.akamoni.iniをファイルごと削除
4.サーバーログオフ
5.ログイン
6.最大DTS確認

の場合も同じでした。

Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.12 )
日時: 2009/06/25 23:47:32
名前: Akabei@管理人

みなさん報告ありがとうございます。

>retsamさん

Windows7 RC こちらでも少し試しました。VMwareですが・・・
ウィンドウがうまく前面に表示されなかったりもします。
ウィンドウの制御が変わってしまったのかもしれません。VMwareのせいかな?
時間ができたらもう少し調べてみます。

>白茶さん

いつもお世話になります。
いろいろと試していただいてありがとうございます。
最大DTSについて説明していませんでしたね。ごめんなさい。

DTSはWinRing0で取得できる値で
その値を使用してCPU温度を計算しています。

CPU温度 = Tj.Max - DTS

たとえばTj.Maxが100でDTSが63ならCPU温度は37℃になります。

ただCPUが低温(アイドル?)だとDTSに1とか2とか小さな値が返されるときがあり
そのまま計算すると「100 - 1 = 99℃」となってしまいます。(Ver1.04bではそうなってました)

なのでDTSが10以下のときは次のようにして計算することにしました。

CPU温度 = Tj.Max - 最大DTS - DTS

たとえばDTSが1のとき最大DTSが63であればCPU温度は36℃になります。

DTSは値が大きいほどCPU温度は低くなり
最大DTSは一番低温のときの値(*1〜10除く)になります。

なのでできるだけ低温で確認してあげて下さい。
PCを酷使してしまって本当に申しわけありません。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.13 )
日時: 2009/06/27 20:27:43
名前: 白茶

> なのでできるだけ低温で確認してあげて下さい。
はぁ成程。そういう事ですか。
幾つか参考になりそうなサイトをあたっては見たのですが、
イマイチ理解出来なかったので、テキトーにやってました・・・///

> PCを酷使してしまって本当に申しわけありません。
いえいえ、そんな。ぜんぜんOKですよ。

何度かやってみましたが、
大抵54〜58くらいの値が表示されています。

それと、Animationについて。
Direction=Vertical
PictureCount=21
Cycle=250
で、
Parts=interfaceの場合と、Parts=@interfaceの場合で、動きに違いがあります。

@じゃない方では、21段階で一周するのですが、
@の方は、21段階のアニメの途中を省略して、10段階でひと回りしています。
アニメの途中で画像の先頭に戻るという訳ではなく、
「1→3→5→7→」みたいな、1段飛ばしで表示している様です。

で、@なのでinterfaceが複数存在する場合がある訳ですが、
その場合、Index=1とIndex=2で違いがあったりします。

例えば、[Config]のCycle=250の場合、Animationも同じCycle=250を指定すると、
Index=1もIndex=2も上述の「10段階でひと回り」状態なのですが、

AnimationのCycleだけを500に変更すると、
Index=1の方はCycle=500で回転し、10段階でひと回り(指定した速さ、省略されたアニメ)
Index=2の方はCycle=250で回転し、21段階でひと回り([Config]の速さ、本来のアニメ)
という状態です。
(この例だとアニメの先頭のタイミングは揃っちゃうので、なかなか気付けなかった)

Index=3以上の検証や、interface以外の@パーツでの確認は行ってません。
確認した範囲内でのご報告です。

Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.14 )
日時: 2009/06/28 21:15:29
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

>大抵54〜58くらいの値が表示されています。

報告ありがとうございます。
63で固定にしたかったけど環境によって違うみたいですね。

>Parts=interfaceの場合と、Parts=@interfaceの場合で、動きに違いがあります。

不具合を見つけていただきありがとうございます。
パーツをまったく考慮していませんでした・・・。
次回リリースで修正したいと思います。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.15 )
日時: 2009/07/06 15:09:00
名前: yuki

温度表示機能をAMD CPUに対応できませんでしょうか?
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.16 )
日時: 2009/07/07 11:09:16
名前: Hi-Lite

CPU温度とは関係ないのですが、ふと思ったことを要望として書いてみたいと思います。
透過画像(PNG)を重ねると背景画像が消えちゃいますよね、そこで透過色を設定した画像を(出来ればPicture以外の全てのImageにも)文字のように滑らか表示(アンチエリアス?)を設定できる様に出来ないでしょうか?
それが出来るとかなり綺麗なスキンが作れるように思います。
まぁそれをすると重くなるかもしれませんが
ご検討のほどよろしくお願いします。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.17 )
日時: 2009/07/12 01:12:11
名前: AppleA

動作報告です。
VistaSP2 x64
core i7 920(D0)
スキン:FF6風Parts
で使用しています。
CPUの温度が8個とも100℃になってしまいますが、
それ以外は特に問題なく動いています。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.18 )
日時: 2009/07/12 22:25:59
名前: Akabei@管理人

>yukiさん

>温度表示機能をAMD CPUに対応できませんでしょうか?

こちらにAMDの環境が無いため対応は難しいです。
対応方法がわかれば対応するかもしれません。(こちらでテストできませんが)

>Hi-Liteさん

>過色を設定した画像を文字のように滑らか表示(アンチエリアス?)を設定できる様に出来ないでしょうか?

画像にアンチエイリアスを設定できるようにするのは技術的に難しいです。

>AppleAさん

>CPUの温度が8個とも100℃になってしまいますが、
>それ以外は特に問題なく動いています。

動作報告ありがとうございます。
WinRing0のDLLが32bit版なので64bitではCPU温度は表示できないようですね。

Page: 1 | 2 | 3 |