トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 1.04b2
日時: 2009/06/17 22:09:45
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni104b2.zip

以下の修正を行いました。

・アイドル時にCPU温度が正しく表示されない不具合を修正
・ピクチャーにアニメーション表示機能を追加

*CPU温度の取得にはOpenLibSys.org様のWinRing0を使用しています。

 OpenLibSys.org
 http://openlibsys.org/index-ja.html

不具合、要望などありましたらお知らせ下さい。

*正式版では仕様が変更になる可能性があります。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.19 )
日時: 2009/07/15 16:16:19
名前: Noia

どのバージョンからかは分かりませんが、最新バージョンでの不具合報告です。
システム起動時間が100時間を超えたところから表示がおかしくなりました。
具体的には「100:00:00」と表示すべきところが「=0:00:00」となり、「110:00:00」と表示すべきところが「>1:00:00」となってしまいます。
おそらく連続稼働時間が100時間を越えることを想定していなかったためのバグと思われますが、もしお時間がありましたら修正していただけるとありがたいです。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.20 )
日時: 2009/07/15 18:32:40
名前: くまねこ

報告です。
このたびWin7RCに本格的に移行しまして,問題ないレベルではありますがいくつか不具合が出ています。

一例ですが今までは
[Label]
Style=Image
Function=CpuUsage
Parts=Cpu

とする事で省略可能な項目がありましたが,Win7RCでは省略が出来ないようです。

上記記述に
Cpu=Total
と追加する事でCPU使用率の表示は可能でした。

それから一部のパーツが描画できない状態になる事があり,パーツ対応スキンで起こるようです。あわせて上手く最前面表示にならない事がXP環境の頃より良くありまして,7では顕著になり初期起動時には必ず手前に描画できないと言う状態になっています。

これらの回避は簡単でAkamoniを起動し直したり,一旦別のスキンに変更すれば直ります。表示欠けの件はまれに正常な表示ができなくなる事もあります。

10月より正式にWin7が発売されますのでそれまでに対応可能なら嬉しいのですが・・・。
今回はVistaの時と違い一気に普及すると思いますので。

また色々書いてしまいまして申し訳なく思うのですが,非常に気に入っているソフトですのでご了解いただけると助かります。
本当に便利なソフトをありがとうございます。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.21 )
日時: 2009/07/22 01:33:24
名前: Akabei@管理人

>Noiaさん

>システム起動時間が100時間を超えたところから表示がおかしくなりました。

こちらでは特に問題ないようなのですが
どのスキンをお使いでしょうか?

スキンの設定によって不具合があるかもしれません。

>くまねこさん

>Cpu=Total
>と追加する事でCPU使用率の表示は可能でした。

ちょっとわかりにくいのですが
Cpu=Totalを付けたときと付けないときで処理が異なります。

Cpu=Totalなし → NtQuerySystemInformation()APIで取得
Cpu=Totalあり → PDHで取得

としているので
NtQuerySystemInformation()APIが正常に動作していないようですね。
もしかすると管理者権限が必要なのかも?

>それから一部のパーツが描画できない状態になる事があり

それは致命的ですね。
そのときの画面の色はTrue Color(32bit)になっていますか?

>あわせて上手く最前面表示にならない事がXP環境の頃より良くありまして

こちらでも最前面表示でおかしな動作をすることは確認しています。
原因はわかっていません。

>10月より正式にWin7が発売されますのでそれまでに対応可能なら嬉しいのですが・・・。

Win7RCが使える内にいろいろ調べてみようと思います。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.22 )
日時: 2009/07/22 18:22:54
名前: 白茶

そういえば、最前面表示については、
確かに他の窓に負ける事がしばしば有りますね。
但し私の環境では、akamoniに限った話では無いので、今まで報告はしてませんでした。

特に、
操作やそれに伴うイベントによって、最前面に上がってくる様な機能が付いた
他のソフトが同時に動いてる場合は、割と頻繁に最前面の取り合いが発生します。

余談として、
たまにExcelの特定の操作中でもExcelが最前面を奪ってしまう時もあります。
この時は、例えばOS純正のクイック起動ツールバーやタスクバーが
「常に手前に表示」であってもExcelよりも背面に下がってしまいます。
そしてやはりakamoniも、です。
この場合は、下がってしまった窓やバーを一旦アクティブにしてやれば
再び最前面(と言うか、Excelよりは手前)に戻りますね。

「最前面」と称する窓が複数あって競合した場合は、
結局その中でも重なり順が発生するものなんだろうな・・・
と、何となく思っていました。

一応、ご報告です。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.23 )
日時: 2009/07/25 06:47:19
名前: くまねこ

>ちょっとわかりにくいのですが
>Cpu=Totalを付けたときと付けないときで処理が異なります。

>Cpu=Totalなし → NtQuerySystemInformation()APIで取得
>Cpu=Totalあり → PDHで取得

なるほど処理が違うわけですね
因みに現在は管理者で実行しています

パーツ描画できない件ですが現在は収まっています
もしかするとb1ではダメだったのかもしれません

現在問題があるのはクロック表示ができない事と
CPU温度表示が出来ない事ですが
これは恐らくAMD固有の問題なので
面倒かもしれませんがCPUチェックを行って
AMDの場合は表示しないようにコールを無効にした方がいいかもしれません

あとXPでもクロックが表示できる場合とできない場合がありました
何かの環境(CPUドライバかもしれません)が変わると
取得できたり出来なかったりするようです
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.24 )
日時: 2009/07/26 22:48:47
名前: Akabei@管理人

>白茶さん

>たまにExcelの特定の操作中でもExcelが最前面を奪ってしまう時もあります。
>この時は、例えばOS純正のクイック起動ツールバーやタスクバーが
>「常に手前に表示」であってもExcelよりも背面に下がってしまいます。

たしかにたまにExcelを使用していると背面にいってしまうことがありますね。
そういったことだとはまったく知りませんでした。

>「最前面」と称する窓が複数あって競合した場合は、
>結局その中でも重なり順が発生するものなんだろうな・・・

そうですね。それがOSの仕様みたいです。


>くまねこさん

>面倒かもしれませんがCPUチェックを行って
>AMDの場合は表示しないようにコールを無効にした方がいいかもしれません

そうですね。
次回リリースではAMDか判定するようにしようと思います。

>何かの環境(CPUドライバかもしれません)が変わると
>取得できたり出来なかったりするようです

そうみたいですね。

以前に同様の症状についてのスレがありますので参考にしてみて下さい。
http://park8.wakwak.com/~akabei/cgi-bin/akapro/patio/patio.cgi?mode=view&no=136
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.25 )
日時: 2009/07/27 02:13:11
名前: 古代 進

Akabei Default plus ex - cputemp -のスキン2でHDD温度表示が無くなってたので調べた所skin_ex2.iniの#ディスクヘッダの列の
[Label]
Style=Image
Function=HddTemp
Xpos=96
Ypos=1
Alignment=Right
UnitImage=unit_temp.png
となっておりskin_ex1.iniと比べた所Parts=DiskHeaderが無かったので追加してみたところHDD温度が表示されました。

失礼ながらもご報告させていただきました。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.26 )
日時: 2009/07/27 08:14:18
名前: Noia

起動時間の不具合の件、管理人さんのスキンでは正常とのことなので、自分のスキン設定を調べた結果、原因が判明しました。(システム時間が100時間を越えるのを待っていたので遅くなってしまいました)

どうやら、システム時間の設定をする際に、普通の時間表示からコピペしたために、フォーマットが{hh24}のままになってたことが原因のようでした。
改めて{hh}に直したら、表示も正常に戻りました。

お騒がせしてすみませんでした。今後もよろしくお願いします。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.27 )
日時: 2009/08/03 02:57:44
名前: くまねこ

スレッドを立てるのもあれなんでまた報告です。
SMARTに関してなのですがHDD温度を取得する際に

Function=HddTemp
Parts=@Disk

等として複数台に対応し,かつパーティション分割を行っていた場合に分割数分表示がずれていくようです。

例えばドライブが3台として
1台目がC:D:
2台目がE:
3台目がF:
となっている場合
本来はC:D:は同じ温度で
E:F:はそれぞれの温度表示にならなければならないのですが

C:は正常でD:ドライブにE:ドライブの温度が
E:ドライブにF:ドライブの温度が
F:ドライブはそれ以上取得できないので
表示無しとなってしまうようです。

1台くらいならずれていてもいいのですが,パーティションの数分ずれていってしまうのでこれはちょっと厄介です。

次期バージョンで修正お願いいたします。
では。
Re: Akabei Monitor Version 1.04b2 ( No.28 )
日時: 2009/08/06 20:28:01
名前: Akabei@管理人

>古代進さん

報告ありがとうございます。
「Akabei Default plus ex - cputemp -」は「Akabei Default plus ex」をベースにしているため
同じ不具合がありました。

>Noiaさん

問題なく表示されたようでよかったです。

>くまねこさん

>Function=HddTemp
>Parts=@Disk
>
>等として複数台に対応し,かつパーティション分割を行っていた場合に分割数分表示がずれていくようです。

報告ありがとうございます。
次回リリースで修正したいと思いますのでしばらくお待ち下さい。

Page: 1 | 2 | 3 |