Mar 2006
最近気に入ったラーメン屋(函館麺や 一文字)

wf98
1ヶ月ぶりぐらいのテニスの練習日、テニスはそこそことしてラーメンについての話題があったのでメモ。塩ラーメン好きの私とタックんママとの会話で出てきたのは「函館麺や一文字」名前の通り函館が本店のお店です。札幌宮の沢でも気軽に楽しめます。札幌宮の沢店 札幌市西区宮の沢1条5-1-8 ユニクロの隣です。私、前回は塩豚骨だったので、次回は普通の塩ラーメンにチャレンジしたいと思います。
ネットは面白い
最近、光ファイバに変えたのでネットワークが速くなって快適です。(実際は無線LAN利用のため、あんまり変わってないけど)そんなこんなでネットを徘徊している毎日なんですが、面白動画みるのにハマってます。Linkにも入れていますがMetaCafeとかお勧めです。ペットものとか見てるとなごみます。
WBC世界王者!
まったくもって興味のなかった野球でしたが、疑惑の審判やら、3度目の正直で韓国に勝利して決勝に駒をすすめた日本。決勝相手はアマチュア最強といわれるキューバで初回から波に乗った日本の優勝です。やっぱり何事も最後まであきらめちゃいかんってことですかね。野球でTVに釘付けになるとは思っていなかった。
硬貨の重さ
北海道といえども積雪も少なくなり道路も見えています。そろそろテニスの準備でもしようかとラケットの手入れなんぞをしていました。テクニックはへっぽこなので道具に頼る私は、ちょっとバランスでも変えてみることにしようと重りをはりたいなぁ。。。でもね、普段から重りなんて用意しているはずがありません。代わりに硬貨をガムテープで貼って代用したんですね。そのときに硬貨って何グラムさ?という疑問を調べたので忘れないようにここにメモ。

500円玉の重さ7.2g。100円玉の重さ4.8g。50 円玉の重さ4.0g。10円玉はの重 さ4.5g。5円玉の重さ3.75g。1円玉の重さ1gです。
気になる車
m003
いま乗っている車に特別な不満はないのですが、そろそろ交換かなと・・・候補としてはハッチバック好きとしてはメガーヌ(ルノー)ですが、今年は雪に埋まって立ち往生となったため4WDが欲しい気もします。フォレスター(スバル)かエスクード(スズキ)が候補かな。先日、マグナム(ダッジ)を見かけてから気になっているんですが大きさがネックですかね。駐車スペースが問題なければめちゃくちゃかっこえーですけどね。(画像はマグナム)
車いすカーリングが正式競技になった
event_curling01
トリノオリンピックでメジャーになったカーリングですが、トリノパラリンピックから「車いすカーリング」が正式競技となっています。残念ながら日本人選手はでていないようですが、がぜん興味がわいてきました。(画像はYahoo!のものです)
パラリンピックやってるの?
オリンピックが終わり、パラリンピックが始まったと思っていたら・・・まだだった。NHKでは競技の説明などがちらほら見られますが、その他はまだまだ情報がないですねぇ。スレッジやスキースラロームなど気になる種目があるんですけど、これから盛り上がるのか?