西崎慧太のコラム・ネギマール 03
赤松健「魔法先生ネギま!」の気になった事項をつらつらと書く不定期連載。

日記のトップに戻る

トップに戻る


→02へ
8.第5回(?)人気投票予想
(各回の後の(○話)は、そのコラムを書いた時点での最新掲載話です)
コラム・ネギマール 第8話 第5回(?)人気投票予想 (06/01/22)(122話)

実にお久しぶりのコラムページの更新です。
もしかしたら完全に無駄になるかもしれませんけど(笑)。
今回はマガジン2006年7号のアンケートで行われたネギまの人気投票(?)の順位予測です。

前回の人気投票は76話(9巻/明日菜のデート予行練習・前編)。
これ以降、現在までに起こった出来事を書いてみますと
・チャオの野望(79話〜)
うさぎ刹那(82話)
・のどかデートと明日菜悶死(83〜85話)
・龍宮のパクティオーカード登場(86話)
・夕映が自分の気持ちに気付く(87話)
・あやかと学祭巡り(90話)
・千雨とコスプレコンテスト(91話)※これ以降千雨の登場頻度が急上昇
・古菲 対 龍宮(94〜95話)
・明日菜 対 刹那(101話〜102話)
・刹那 対 エヴァ(107〜109話)
・美空登場(110話)
・楓 対 クウネル(111〜112話)
・ネギ 対 刹那(114〜115話)
・千雨と茶々丸のツンデレ談義(笑)(121話)
・亜子の傷(122話〜)

……とまあ、メインのストーリーだけでも、これだけ次々とキャラクターが登場しています。
他にもハルナやらザジやら五月やらと気になる人は大勢いるわけで。
しかし、そう言った脇役キャラは「アンケート専門層」には浸透していないかも?
それじゃあ、サクサク予想行っていますか。

1位:桜咲刹那(前回1位)
大本命。V3と見た。
とにかく学園祭が始まってから八面六臂の大活躍!
諭したり諭されたり、ヒロインになったりヒーローになったり(笑)。
ツンデレ力(ちから)こそエヴァや千雨に劣りますが、万人受けするキャラに育った事を受けてここに配置します。

2位:宮崎のどか(前回2位)
ネギまを読み始めた人は、まずのどかに惹かれた後、各キャラへと散らばる傾向があります(そうなのか?)。
そんな初心者御用達の本屋。
学園祭では出番がかなり序盤に当てられて、最近は背景と化してしまっていますが
「アンケート層」の票がここに流れると考え、2位。

3位:近衛木乃香(前回4位)
この人の固定層はかなりの強度。きっと鉄筋が分厚いのでしょうね(何)。
前回投票はかなり出番が少なかったにも関わらず、票を流される事なく上位をキープしていました。
そして前回の予想ではこの人の存在を忘れていたために自分は痛い目を見ましたので、3位に置きます(笑)。

4位:エヴァンジェリン(前回6位)
ツンデレは世界を制する(何)。
12巻ではすっかり悪役になってしまったエヴァ様ですが、きっと皆忘れてるので大丈夫です(えー)。

5位:神楽坂明日菜(前回3位)
メインヒロインなのに、毎回順位の置き場所に苦労させられるなぁ(滝汗)。
試合が1試合で終わってしまい、その後活躍の場が無かったですから、ちょっと厳しいかも……。

6位:長谷川千雨(前回24位)
さすがにちょっと高すぎるか……?
事実上のメインヒロインと化しているのですが。

7位:長瀬楓(前回9位)
コンスタントに高順位をキープする人。久しぶりに活躍の場がありました。

8位:絡繰茶々丸(前回10位)
千雨に比べるとまだまだ立ち位置が不透明な感のある茶々丸。どうなんでしょう。

9位:和泉亜子(前回11位)
あまりにも素晴らしいタイミングでの人気投票。
一般人でありながら過去2度もベスト10に入っているポテンシャルの高さも魅力。

10位:綾瀬夕映(前回7位)
最近はハルナにほっペをウリウリされるくらいしか出番が無いゆえっち。
それでも87話は大反響を呼びましたし、固定票を信じてベスト10入り。

11位:村上夏美(前回5位)
今回も愛を捨て、非情の予想。これで今回も上位に入るようなら切腹です(苦笑)。
でも西崎が投票したのはもちろんこの人。
マジで最近出番無いから順位ガタ落ちだろうけどなぁ……。

12位:雪広あやか(前回12位)
一般人の中では最も知名度が高いいいんちょ。ここまで2回連続12位ですし、今回もここか?

13位:佐々木まき絵(前回8位)
……なんと言うか、凋落の道をひた走らせてしまって申し訳無いのですが、
アピールできる出番が少ないのですよ。

14位:古菲(前回25位)
非常に女性層に人気の高いくーふぇ(注:あくまで個人的判断)。
そうか、くーふぇはヒロインじゃなくてヒーローだったんだ。

15位:明石裕奈(前回13位)
と言う訳で、同様に女性層に人気のゆーなを15位に置きます(注:これもあくまで個人的判断)。

残りの半分は順位をつけず、とりあえず簡単なコメントを添えておきます。(カッコ内は前回順位)

さよ(16):前回は登場直後だった事でポイントを稼ぎましたが、出番の無い今回は少し落ちそうです。
和美(23):もう少し立ち位置がはっきりすればなぁ……。
アキラ(18):残念ながら、今回は亜子に票を吸い取られそう。
美砂(17):こちらは円に吸われそう。
美空(31):登場したのは良いのだが、果たして(滝汗)。
円(21):亜子同様良いタイミングでアピール出来たので、中盤を確保か?
ハルナ(19):コアな読者に対してアピールを繰り返したハルナ。しかし今回はアンケート式だった(汗)。
桜子(30):露出度の割には一般層にアピールできない。うーん、今回も危ないか?
真名(20):もう少し様子を見たいキャラです。
チャオ(15):上に同じ。
千鶴(14):純粋に出番が少ない……。
風香(27):登場はしているものの、出番無し。今回も危ないか?
史伽(28):運命共同体なのでこちらも(笑)。
葉加瀬(29):マッドぶりに拍車がかかっています。今回も指定席かも知れません(汗)。
五月(22):出番は少ないものの、13巻ラストで登場して読者に衝撃を与えた。学祭編のキーマンか? 期待票が集まりそう。
ザジ(26):仲間達まで登場して夢広がりまくり。中盤くらいまで伸ばせるかも。

……長い。
もし予想を立てる方がいましたら、拍手でお願いします。


トップに戻る