西崎慧太のコラム・ネギマール 01
赤松健「魔法先生ネギま!」の気になった事項をつらつらと書く不定期連載。

日記のトップに戻る

トップに戻る


1.神楽坂明日菜の謎
2.エヴァンジェリン編と学園長
3.和泉亜子と傷
4.不思議空間3−Aの謎
5.チャオの野望に迫る
(各回の後の(○話)は、そのコラムを書いた時点での最新掲載話です)
→02へ
コラム・ネギマール 第1話 神楽坂明日菜の謎 (05/02/26 日記より抜粋)(85話)

謎だらけのメインヒロイン・神楽坂明日菜について考察してみます。
……でも「謎だらけ」なのかどうなのかよく分からないところですけど。
非常にオープンな性格なので嘘・偽り・隠し事といった物とは無縁ですし。
しかし過去については間違い無く謎だらけ。 魔法無効化能力ってなんなのさ?

●88/4/21 明日菜誕生
●93 ナギ死去
●96? 明日菜が麻帆良に転入
転入時期に関してはあやかが「7年間ずっと喧嘩して来た」と言っていますので(2巻14話)
逆算して推察(14話時点で03年3月)。
それ以外の事項としては●幼少の頃ナギとタカミチ似のオジサマと行動を共にしていた?(54話)
●麻帆良に来た直後はタカミチの世話になっていた(77話)●親がいないので学園長が世話をしてくれている(3話)

う〜ん、54話の夢のシーンはいつの話なんだろう。 5歳くらいに見えたんでナギ死去の前後だとは思いますが。
天涯孤独のように見えるのに誕生日がちゃんと明らかになっているのもポイント?

仮説をまとめると
・3歳くらいで魔法無効化能力を狙う謎の魔法組織にさらわれたとか?
・親はその時死亡? タカミチは親の知り合いとか?
・タカミチ経由でナギに情報が伝わって救出、麻帆良へ……と言うのを考えて見ましたが。
やっぱりタカミチが2枚も3枚も噛んでいると見た(笑)。
それくらい重要なキャラだと思うんですよね、タカミチって。 ん、論点がずれてる?


コラム・ネギマール 第2話 エヴァンジェリン編と学園長 (05/02/27 日記より抜粋)(85話)

さて、今日は単行本3巻・エヴァンジェリン編を考察。

サウザンドマスターの息子であるネギが赴任すると聞いたエヴァンジェリンは、桜通りで吸血行為を行って魔力を蓄えようと勤しみます。
実に半年も前から。 と言うか、対処しておいてくださいよ学園長(苦笑)。
桜通り、と言う限定されたエリア。 吸血鬼、と言う具体的な名前(噂ですけど)。 しかもネギが赴任してくる。
このシチュエーションでエヴァンジェリンを疑っていなかったとしたら、学園長こそが相当危険な人物でしょう(笑)。

学園内の魔法先生の中にはエヴァを相当危険視している人もいるはず。
それでも「わざと」野放しにしていた以上、何か考えがあったはず。
深夜2人で(無防備に)執務室で囲碁を打ったりしている辺り、学園長はエヴァと言う人物を見こんでいるようですし。
(※学園長がエヴァを片手でひねれる実力の持ち主、と言う事もあり得るけど……う〜ん、どうなんだろう)
ナギが最後(?)に託した存在と言うのも関係していそうですねぇ。
(※エヴァがあれ以来ナギと会っていないんですから、学園長も会っていないと考えてみましたが)

むしろエヴァはナギに逃げられて(←違)以来、無気力でストレスばかりためて駄目人間と化していたとしたら(笑)。
エヴァを更正させる為の(ちょっと危険な)カンフル剤がネギ。
なので桜通りの騒動もあえてネギに解決させる事が、エヴァとネギをしっかり結びつけさせるために必要だったんでしょう。
アニメでは影からこっそりタカミチが見守っていましたし。
しかし危険な賭けです。 あの停電の時に真っ先に学園長を潰しに来てたらどうなってたんでしょう(笑)。
もしくはこのかが桜通りで襲われたら? ネギより魔力豊富で血も美味しそうですし(爆)。
あ、このかには刹那がいるか。

まあ、つまりは学園長の掌で踊らされている、と……。 やるな、あのぬらりひょん(笑)。


コラム・ネギマール 第3話 和泉亜子と傷 (05/02/28 日記より抜粋)(85話)

今日は和泉亜子嬢について。
出席番号5番、サッカー部マネージャーで人気投票は毎回上位に食いこむ彼女。
一見ただの脇役、と言うか本当に脇役な訳ですが(笑)どうやら謎があるようです。
それは「傷」です。

5話●着替え。右わき腹に傷があります。全てはここから始まった(笑)。
16話●身体測定。しかし亜子は保険委員なので体操着です、チッ。
18話●お風呂。背中の隠れる水着を着ているので、見えません。
23話●武装解除。上手く隠れて見えません。
53話●久しぶりのお風呂。が、泡に隠れてまたも見えません。でもその下のシーンにはかすかに傷らしきものが?
57話●シャワー。メインがまき絵なので出番無し。カモの視点からは背中が見えているはず……。
61話●水着。例によって背中の隠れる水着ですが、なんと左肩甲骨付近にも傷がチラリ。
67話●お風呂。ですが泡で(略)

美味しい場面は多いのに、傷は徹底的に隠されております……気になる。
学園祭編では大人ネギとの絡みで出番が用意されそうですが、傷のところにまで話が行くとも思えません。
気長に待つべきでしょうか。幸い、サービスシーンの多い漫画ですし(爆死)。

一体どんな理由で傷ができたのかは分かりませんが、まあ虐待とかじゃない事は確かでしょう。
傷が複数あるのか、左肩甲骨から右脇腹まで大きい傷があるのかも不明ですが、
特に後者の場合は風呂場であんなに大っぴらに背中を見せている亜子の姿を考えると……不思議ですね。
年頃の娘さんじゃ、傷跡は気になるでしょうに。
……となると、その傷が誰かとの絆の証だとか、そう言うエピソードが?
亜子と言えば関西弁。阪神大震災当時は8歳、なにかあったり……しないかなぁ……?


コラム・ネギマール 第4話 不思議空間3−Aの謎 (05/03/15 日記より抜粋)(88話)←早売入手

3−A、実に異常な空間です。
A(以前から魔法関係者)刹那、龍宮、エヴァ、茶々丸、さよ、チャオ、ハカセ、(担任のタカミチ)
B(以前から限りなく魔法に近く、現在魔法関係者)アスナ、このか、楓、くー
C(元一般人、現在魔法関係者)のどか、夕映、朝倉
不明(限りなくAに近い?)美空、ザジ、(千鶴も?)
AとBと不明合わせて14人、約50%! 魔法生徒だらけです。そりゃ非常識になります(笑)。

24クラスもあるのにこんな異常な方よりを見せているのは明らかに怪しい。
おそらくこれは学園長の策略ではないでしょうか。
特に危険なエヴァやチャオの監視、万が一魔法がバレた際の対処などを考えて一点集中政策!(謎)
バレる危険性がある以上、一般生徒も厳選したに違いありません。魔法を受け入れるであろう性格とか、素質があるとか。
千雨辺り疑問ですが、もしかしたらすごい魔力が眠っているのかも(無い無い)。

まあそれ故に能天気な生徒が多く成績は悪かったようですが(笑)、担任タカミチに与えられた使命は
授業だけではないので、許してもらえてたんでしょう(いや、それにしても成績悪すぎか……)。
おそらく各学年に1クラスはこんな濃い学級があるはずです。この学年の場合はさよがいるのでA組固定のはずですが。

しかし1ヶ所に集めると監視はしやすいですが、万が一水面下でこの14人が結託したらどうするんでしょう(笑)。
中学生女子14人程度じゃビクともしないほど麻帆良が強大な組織なのかもしれませんけど、それにしてもツワモノ揃い。
クーデタ起こせそうな軍事力は持ってますよね(笑)。


コラム・ネギマール 第5話 チャオの野望に迫る (05/04/02 日記より抜粋)(90話)

さて、現在連載中の学園祭編の目玉・格闘大会。
その大会を買収してなにかを企んでいる(?)チャオ。
今回はそのチャオの目的は何なのかを考察してみます。

さて、まずは79話(9巻)。学園長によると世界樹を中心にして6ヶ所の魔力溜まりが存在し
世界樹広場もその一つであるとの事。それ以外の5つがどこなのかは分かりません。
しかし図を見る限りでは等間隔で存在している模様。

先に進み10巻収録分の81話、のどかが学園祭の地図を見せてくれているのですが、
真ん中に世界樹があり、左下に広場。世界樹を境にした反対側にあるのは……なんと龍宮神社、大会会場です。
これはクサい。毎度何気なーく伏線張ってる赤松漫画ですし。

世界樹の力で叶う願いは物質的なものは不可能ですが、精神作用的なものは呪いクラスのはず。
「好きです」とか「キスして」と言った願いばかり出てきていますが、もしココで集まった数々のつわものに
「一生私の配下となるネ!」とか「私の手足となって世界征服に貢献するネ!」とか言ったなら……?
ムムム……。
魔法無しで戦える人間を集めているのですから、魔法詠唱をかき消す手段とかも持ってるのかもしれませんし。

しかしそんな事態になれば洗脳を解く手段が必要ですな。アスナやこのかの出番かな?(洗脳される確率も高そうですが……)
いや、ここでフードの人物が活躍すると見た。
正体はナギではないはず。やっぱり左に居る本を持った人かな……?


トップに戻る