=「すみ」です。 =「にえ」です。 | |
「血の絆」 A.J.クィネル (国籍不明)
<新潮社 文庫本> 【Amazon】
もともとはモデルとして雇われた会社で簿記係として働き20年、39歳の未亡人カースティは、 家出した息子の溺死を知らされる。しかし、息子は死んでいないことを直感したカースティは、 すべてを捨て、単身でニューヨークからアフリカに旅立つ。そこで出会った石油掘削人ケイディ、 ボンベイ税関の中年簿記係ラメッシュ、中国系スマトラ人の少女ラニーの4人で、おんぼろヨットを 駆使して、息子を捜し、インド洋を航海することになった。 <おまけ>2001年クィネル氏来日講演 | |
クィネルさんは講演を聞いたとき、素朴で、人間を愛してる人 なんだなあってすごく感じたけど、これはその感じたそのままの小説だったよね。 | |
裏切られなかった〜。冒険小説っていっても、人と人の思いや りとか、つながりとかが書かれてて、けっしてストーリーばかりが先走ってなかったよね。 | |
やさしさが溢れてて、読んでてものすごく気持ちよかった。 やさしいけどヤワでもなく、薄っぺらくもないのよね。 | |
予想してたようなゴツゴツの骨太じゃなかったね。登場人 物がみんなすごくナイーヴで、悩みながら、時には恐れながら進んでいくから素直に共感できた。 | |
それにさ、まったく違う人生を歩んできた四人が、気遣いあって、 尊敬しあってるのよね。 | |
カースティは自分が美人だってことがわかってて、それを過大 評価もしてなければ、低くも見ず、ちゃんと自分を把握してて、その上で男の人と接してるでしょ、あの辺 がすごくかっこよかった。 | |
オロオロしたり、メソメソしたりしないから、安心して読めた よね。女の人が主人公の冒険小説って聞くと、それが心配になるのよね。ヒステリックに泣きわめくのは 勘弁してほしい。カースティぐらい気丈でないと。 | |
私はケイディがかわいくて好きだったな。大男で、ハンサムなん だけど、実はそれで女の人とうまくつきあえないの。 | |
喧嘩も強いし、しゃべり方も荒いけど、実は純情だし、本をたく さん読んでて、隠れ文学青年だったりもするのよね。 | |
ラメッシュはインド人の父とイギリス人の母から生まれた混血の ために、おとなしく、目立たないように暮らすことを強いられてきたんだけど、本当は芯の強い人なのよね。 それが旅をしていくうちに表に出てくる。 | |
でも礼儀正しいし、恥ずかしがり屋のところもあって、その辺 は変わらないの。そういうところがいいよね。 | |
ラニーはすごく強いよね。苦労してきたんだけど、明るくて、 ひねくれてもいないし、絶対負けてない。 | |
ラニーもメソメソしないから、これまたよかった(笑) | |
で、冒険の途中で出会う人たちがまた、みんなすごく思いやり があって、それがまた読んでてホロッと来るのよね。 | |
善人は善人、悪人は悪人ってハッキリ分かれてて、裏切りとか、 いい人が突然死んじゃうとか虐げられるとか、そういう不快になるところがなかったね。 | |
最近ひねたのばっかり読んでたから、それがすごく新鮮で心地 よかった。変な頭使わないで、本のなかの世界に安心してひたれたよ。 | |
ひたれるといえば、途中で立ち寄るインド洋の島々の自然の 美しさだよね。 | |
海に沈む夕陽とか、カジキ釣りとか、鳥たちとか、自分で 本当に見たり、触ったりしてるような気分にさせられたよね。 | |
やっぱりこの辺は、じっさいに見てきてから書くクィネル さんよね。見てないとここまでリアルに美しくは書けないよ。 | |
海の驚異とか、船の機械的なこととか、きっちり書き込めて るのはさすがよね。 | |
銃撃戦とか、ちゃんと盛り上げるところは盛り上げてたしね。 最初から最後まで夢中で読めた。冒険が終ったあとのことまできちんと書いててくれて、思わせぶりで終ら せたりしないところに誠実さを感じたよ。 | |
善悪きっちりとか、はっきりしたラストとか、いつも私たちが いいって言ってるものの真逆を見せられて、こういうのもOKだな、充分楽しめるんだなって教えられた感 じ。 | |
ふだん冒険小説を読まない私たちみたいなタイプでも、抵抗なく 読める本だったよね。大満足。ああ、インド洋の小島で暮らした〜い(笑) | |