西洋芝の育成日記
cool season turfgrass diary
たくさんの努力が芝の”あおさ”になったら良いな。
それがこのページの願いです。
ただいま毎週更新中!


最新の日記へ

去年の日記へ

年会費無料のクレジットカード JCBギフト券 1000円分必ずもらえます
  西洋芝の育成日記 クサダウン粒剤 1kg



01/03/08
 年末くらいから緑色が消え始め,褐色になりました。どうしてやる気になったかといえば,暖かくなったからです。(あれっ、西洋芝なのに・・・)
 雑草のほうが,青々としています.腐葉土の上に刈った芝を捨てていたのだが,そこから自生し,生き生きと育っています。この土壌は,カコウドのままなので、締まる上に保水性が低いため,枯れたと考えます。(どうして画像があるのかというと,デジカメを購入したからです。)

01/03/20  いきなり,芝が生えました?!いいえ、うそです。西洋芝のソッドを購入してミッキーの形にしました。この芝は,ケンタッキーブルーグラスとトールフェスクの混合です。(株)那須ナーセリーにて購入しました。(この会社ナント東京ディズニーランドにも納品しているそうです。)
 他の周りにはエアレーションと肥料を蒔きました。
 2番目の写真はスプリンクラーです。ホームセンターで2,000円くらいの商品ですが,電源も要らないのに,一著前に左右に揺れるのにはびっくり仰天。お買い得感120%です。
01/03/24
 この春も前回の秋と同様に雪印種苗(株)のトールフェスクとケンタッキーブルーグラス(アリッド3とアワード。どちらも耐暑性のある品種)を平方当たり40gで6:4の割合で蒔きました。
 種まきの後に目土をなるべく均等になるよう蒔きました。これから散水は毎日欠かさず行います。

01/03/31  最近毎晩100平方メートルの芝域へ1時間30分くらいかけてみずやりを例のスプリンクラーでやってます。そのせいか、この1週間でガラリと緑さが増した気がします。
01/04/04  3/20のミッキーと比べてください。着実に根を張り,生きています。
周りの種から育てている芝も去年の越冬組が頑張っているみたいで精が良いです。

01/04/11  アルム(純)という生薬配合の漢方活性農材を×1,000に希釈して散布しました。12種類の植物成分が抵抗力をつけるらしく,農水省の登録済だそうです。実際に西洋芝の根の密度が大きく変わるそうです。
01/04/14  だんだんミッキーが見えなくなってきました。このミッキー部分は伸びていたので40mmで刈りこみをしました。
 久しぶりの刈込だったので,回転歯と固定歯をセットで交換しました。(4,800円)なんと、回転歯の8本のうち、7本が折れてなくなっていました。いつもの芝の肥料も追肥しました。(980円)
01/05/01
 1週間前に刈込をし,今週も刈込を行いました。例のアルム純の固形肥料を散布しました。
 かなり雑草が多く,毎日暇を見ては抜いている感じです。最近思っていることはトールフェスクはガンガン伸びるのにケンタッキーブルーグラスは伸びないなーなんて思ってます。高低差がついて見苦しいからいっそのこと刈り高を20mm位にしてやろうかなんてかわいそうな事考えてます。
 やったらやばいね。夏枯れ120%でしょう!
 最近は4箇所にスプリンクラーで30分ずつ散水してます。やりすぎ?
 2枚目の写真は01/05/04の芝刈り後です。1日の方がきれいな感じがします。そろそろやばくなってきたのかな?
 芝刈り量は今年最高でした。
01/05/12  今年もついに我慢できず,刈り高を30mmにしてしまいました。
 これが何といい感じで芝の品種の違いによる芝高の差が目立たなくなり,今年一番イヤ史上最高のコンディションです。一著前に芝刈り跡がキレイに出るように気を使って刈りました。(縦ラインわかります?)
 次の日はいつもの80平米用980円の肥料を蒔き,アルムという活性剤を散布しました。(正露丸のような匂いがします。が、散布した後の芝は匂いは気になりません。)
01/05/19
 今週になって先週の肥料焼けなのか先端から3〜5mmくらい茶色くなってしまいました。  肥料+活性剤を散布したからでしょうか。 芝刈りをしたら茶色い部分が刈り取られたようであまり目立たなくなりました。  
 が、しかし・・・
 何と根元から枯れている箇所が多々出現! 俗に言うブラウンパッチと言うやつでしょうか?
 範囲拡大の可能性大です。でも今年は殺菌剤無しで行こうと思います。活性剤を信じてみようと!
 乞うご期待!!

01/05/26  2日間の雨が続き非常に厳しい感じになってきました。
 芝の色がムラムラになってきました。
 ミッキーの左耳上方に刈込の後に30cm四方のまっ茶色の部分を確認。枯れてる?でも、芝は伸びていたのに・・・。
 今日も怪しい活性剤を散布しました。
01/06/02 ここに張るべき画像を撮るのを忘れました  今回の芝刈りは今期最高の刈り取り量となりました。絶好調です。 去年と明らかに違うのは水やりの量かなと思います。
 いつもと違うホームセンターに行ったら殺菌剤の徳用があったのでつい買ってしまいました。
 ダコニール1000です。
1平米に1リットル散布だそうです。
 活性剤のみでいこうと思ったのですが・・・。(まだ使ってません。)

 
01/06/07 ついに散布しちゃいました。ダコニール1000。
夕方、じいちゃんばあちゃんに子供を見ていてもらい散布しました。やはり心強いです。
01/06/10  前回の刈込量より減少しました。暑さのためでしょうか?成長が遅い気がします。ダコニール1000と併用してアルム固形(活性剤)を散布しました。
01/06/16  今週は梅雨入り1週目。
 だんだん褐色の部分が増えてきた気がします.ダコニールパワーが出ているかはわかりません。
 アルム(活性剤)の液体を×1000くらいで散布しました。もう少し薄い倍率にしたかったのでその後ジョウロにて水撒きを軽くしました。
(画像は刈込前です.)
01/06/24  刈込高30mmにて行いました。45lのごみ袋いっぱいになりました。まだまだ生育しているようです。
 今日もダコニール1000を散布しました。
01/07/01 temahimaさんと同じウチの常連のきのこさんを紹介します。
一日でここまで成長するから朝起きてびっくりです。
01/07/08 緊急事態発生!
 ついにきました。
 先週と色が全然違う!!ダコニール1000パワーもここまでか?
 ブラウンパッチが20cm四方が1箇所、15cm×1mが一箇所確認。
 朝出た”きのこ”も日中の猛暑で衰弱状態.。
 刈込量は先週飛ばしたにもかかわらずいつもの6割くらいでした。1週間平均に直すといつもの3割しか伸びていないようです。
01/07/15  やばい状態です。
 最近の天候は最悪で、日中最高気温が35℃くらい、おまけにスコールのような一時的な豪雨にうたれてムレちゃってます。2,3日前に固形の肥料を蒔いたのですが,意味が無いみたいです。
 
マッチャッチャ進行中!

01/07/22  今年もやってしまいました。ダコニールパワーを週の半ばに借りたのにもかかわらずこの状態に・・・。
 梅雨明けが四国は遅く、今年は猛暑だとか。最悪。

01/07/29 ただご覧ください。
僕は言葉がありません。
01/08/14 ミッキーが消えました。
01/08/25  台風11号が来ました。
  が、香川県は他の四国の県と違い、雨はいつもより降ったもののそんなに豪雨ではありませんでした。
 さすがに台風の翌日は芝の根が喜んだらしくほんのり全体が緑色っぽく見えました。
 が、次の日の30度以上の残暑が再び始まり、ご覧の様子です。

随時更新していきます