2003 (H15)

          

2003.8.2 矢指海岸で海水浴


昨日までの寒さが嘘のように暑くなった。夏はやっぱり海だなぁ〜


ここに載せるほどのおでかけではないが、どこにも行ってないように思う人がいる

ようなので、掲載しました。 =^-^=  空がいい色ですねぇ



2003.6.14 富津海岸で潮干狩り


労働組合のレクリエーションで、入場料半額だったので家族4人で行ってきました。

俺自身、本格的なあさり拾いは初めてで子供よりわくわくしてました。



車を駐車場止めてさあ捕るぞ〜!梅雨時期&雨予報だったけど晴れちゃいました。

情○労連の受付でお金を払い、ジュースを1本ずつもらい、そのあとは自由行動でした。



あさりは捕れる捕れる。

TVで見たことはあったけど、あんなにあるとは。。。想像以上でした。

大人1人2kg、子供1人1kgまでは持ち帰れます。それ以上は別料金。

我が家は合計6kgの持ち帰りです。捕れた貝は、


  

あさり              はまぐり              赤貝


↑こんな感じです。

あさりは沖へ行くほどでかい。 はまぐりは沖にしかない。 赤貝はまぐれ。


足あらい場、貝あらい場、持ち帰り用のきれいな海水ももらえいいところでした。来年も参加しようっと。

ただ全額自己負担だとちょっと高いような気はします。


ここではお金を払って海に入場しているせいか、あさりを規定量捕り終えるとみんなとっとと帰っていきました。

海で弁当を食べるとか、海で遊ぼうなんて考えては行かない方がいいと思います。あくまでもあさり捕りです。




夜はあさり尽くし。
あさりの酒蒸し、あさりバター、あさりの味噌
汁、あさりピラフに焼蛤。近所にも分けたけど、
しばらくはあさり料理が続きそうですね。

蛤はあまりおいしくなかった。九十九里の蛤と
違い、貝殻はこけがついたような感じでつやが
なく、味はイマイチ。来年は蛤は捨ててきます。

あさりはでかくて、うまかったぁ〜 最高!






 

帰りに、富津岬のさきっぽに寄ってきました。砂浜に車で入れましたね。

外房とは違い波もなく、ぱっと見きれいな海でしたよ。


2005.5.28 2回目の潮干狩り


トップへ
トップへ

戻る
戻る