午前三時に目が覚めた。
 寝たのが午前一時だったから、それからおよそたった二時間後だったりする。
 俺は小さく欠伸をしてから、時間を確認するために取った腕時計をもとの位置に戻した。
 う〜ん、今日は早起きしなきゃなんないんだけどねぇ。
 眠る前にすでに日付は変わってたケド、それでもあと五時間は眠りの中にいられる予定だった。それなのに俺は二度寝することなく、しっかりと覚醒なんかしちゃってる。
 でも、それにはちゃんとした理由があったりした。
 その理由を確認すべく、俺は上体だけ起こして隣に眠る時任を見る。
 「うっ・・・・」
 時任は苦しそうに布団の端を握りしめて、ぎゅっと目を閉じたまま恐怖に怯えた顔してた。普段の強気で勝気な姿が信じられないほど、小さく丸くなって声にもならない悲鳴あげてる。
 現実じゃなく、夢の中で。
 けれどそれは夢じゃなくてホントにあったコトで。
 なくしたはずの記憶と過去が、まるで古びたテープのように夢を借りて再生されてる。たぶんね、これはそーいうこと。
 俺は手を伸ばして、呼吸困難を起こしてしまいそうな時任の身体を抱き込んだ。
 起こしてしまわないように、注意して。
 「・・・・・っ」
 一瞬、身体がぴくっと揺れたけど、時任は目を覚まさなかった。
 俺はその姿勢のまま、そっと時任の右手を探り当て、その指に自分の指をからめる。
 俺のいない世界にとらわれてる時任に、少しでもこのぬくもりが伝わるように。
 それは、ガラじゃないけど祈りみたいな気持ちに似てた。
 祈ってんのはカミサマじゃないけど。



 午前三時半。
 まだ時任は俺のいない世界にいる。
 「・・・・くっ・・・・・」
 こうやって腕の中で時任がうなされてんの聞いてて、気づいたことあったんだよね。
 それは、時任が一回も助けてって言ったことがないってコト。
 時任は誰にも助けなんか求めない。
 けど、あきらめなんかじゃない。
 それは、絶対に負けないっていう意思と、時任らしい生きるプライドで。
 ただナミダに暮れて助けを待つより、みっともなくっても、情けなくっても、足掻いて足掻いて、足掻きまくって、往生際悪く生き抜くカンジ。
 だから俺は、絶対に時任を起こしたりしない。
 
 自分で夢からさめなきゃね。
 自力で戻っておいで、時任。
 俺のそばに。

 「うっ、う・・・・・・」
 時任の身体が大きく震える。
 夢の中で何か衝撃を受けたらしい。
 時任は今まで眠ってたのがウソみたいにパチッと目を開いた。
 「・・・あっ、はぁはぁ」
 息が切れてる。
 夢の中で全力で動いたのかもしれない。
 俺は何も言わずに、時任を抱きかかえたままじっとしてた。
 すると時任は完全に夢から覚めたみたいで、自分がドコにいるのか思い出したみたいに俺の顔を見た。
 「・・・・・久保ちゃん?」
 「起きた?」
 「うん・・・・」
 「夢見てた?」
 「・・・けどへーき」
 「うん」
 俺は時任を今よりもっと抱きしめる。
 そしたら、時任はぎゅっと俺の背中を抱きしめた。
 それは夢の続きで助けを求めてるんじゃなく、お互いの存在を確かめるようなカンカクでする『おかえりなさい』みたいなカンジ。
 何も言わなくても、身体が想いを伝えてくれる。
 指先が触れるだけでも十分なほどに。

 「おやすみ、時任」
 「おやすみ、久保ちゃん」

 今度は眠りが夢も見ないくらい深くなるよう、俺達は抱きしめあったまま眠りについた。
 
 俺が眠れるのは後二時間くらい。
 もう少しで、また朝がやってくる。


                                             2002.2.19
 「眠りの森」


                     *WA部屋へ*