静かに、静かに、音も無く雪が舞い落ちている。

少しの間、気を失ってたみたいだけど、あまりの寒さに目が覚めたみたいだ。
目の前をひらひらとくるくると落ちてく雪が、なんとなく幻想的っていうか、そんな感じで。
なんだかすべてが現実味を欠いていた。
「せめて冬じゃなかったらよかったんだけどなぁ」
わき腹からアスファルトの上に流れ出た赤い血も、すぐに凍ってしまうかも、なんて、そんな関係のないことを考えたりしながら、俺はポケットに無造作に突っ込んであった、セッタを取り出した。
「そういえば、昨日あんまり寝てなかったっけ・・・」
ライターで火をつけて肺の奥まで煙を吸い込んだら、なんだか眠くなってきたけど、その理由は寒いとかそういうのじゃなくて、ちゃんとあったりする。
昨日、俺は徹夜で時任とゲームしてたんだった。
一回も勝てなくて、ムキになって、必死に俺と対戦してたんだよねぇ、時任は。
俺はその必死さに飲まれちゃったって感じで、朝までお付き合い。
でも、実はその半分くらいはベッドの中でだったけど。

・・・・時任。

口に出さずに、その名前を口ずさんでみる。
俺は何度、その名前を呼んだだろう。

『久保ちゃん』

俺は何度、時任が俺のことをそう呼ぶのを聞いただろう。

俺達は、未来のコトとか、明日のコトとか、そんな約束は何もしなかった。
けど、これまでもこれから先も、ずっと時任の隣にいることが俺の当たり前だったんだよね。
まぁけど、それも時任次第ってトコあったけどさ。
「う〜ん、ちょっと本格的にヤバそう、かな」
撃たれた部分は、急所は外してるものの、たぶん血管とか内臓とか傷つけちゃった感じの場所。
身体に力が入らなくて、立ち上がることができないのはそのせい。
そのせいで、俺はあの時の時任みたく、狭い路地裏で捨て猫みたいにこうしてる。

いつか、そういつか、こんな風に・・・・・と、俺は思ってた・・・・・。

辺りは白く白く染まっていき、すべてのモノが凍りついてく。
もう何も見えない、聞こえない。
俺は世界が音もなく静かに凍結していくのを感じていた。

「・・・・ちゃん!」
「久保ちゃん!!」

どれくらい眠ってかわからない。
けど俺は、自分の耳に届いた声にひっぱたかれたような感じで目を開いた。

全身の力を振り絞ったって感じのその声は、半分泣いて、半分怒ってる。
視界はぼやけてるのに、今にも泣きそうな顔だけがはっきりと見えた。

「泣きそうな顔してどしたの?」
そう俺が尋ねると、時任はぼろぼろ泣きながら俺を怒鳴りつけた。
「バカっ、久保ちゃんのバカ!! 久保ちゃんなんか大嫌いだっ!!」
ケガ人に大嫌いはないんじゃないのかなぁ、時任くん。
けど、どんなに嫌われたって、俺はお前コト嫌いになんないっていうか、なれないケドね。
「絶対!ゆるさねぇからなっ!!」
何を許さないのかなんなのか、支離滅裂なことをわめき散らして、バカだなんだと俺を罵倒して、それでも時任は俺のことをぎゅっと抱きしめた。
「やっぱり時任は体温高いね」
「てめぇが低すぎんだよっ!とにかく、病院行くからなっ、病院!!」
「はいはい」
「それまで死ぬなよっ!絶対だかんなっ!」
「うん」
時任が俺の顔を覗き込んだ拍子に、時任の涙が俺の頬に落ちた。

俺は自分の死様を想像しながらも、やはり死なないと思う。
死ねないんじゃなく、死なない。
音のない世界に時任という音が加わり、温度の無い世界を時任の暖かな体温が暖めていくから、だぶん、俺の世界は時任がすぺて。
だから、時任が生きている限り俺が死ぬことはないんだろう、たぷんね。

「立てるか?」
「・・・・どうだろうねぇ?」

黒い髪、同じ色の勝気な瞳。
愛しい君の指に、俺はそっと自分の指を絡ませた。

「時任」

好きよりも、愛してるよりも想いを込めた言葉は、君の名前・・・・。


                                             2002.2.7
 「僕の世界に鳴り響く音」


                     *WA部屋へ*