画像Upload掲示板
(携帯アクセス)

*PCの方はこちら

l投稿 l検索 l管理

156-160/214件中
<<先頭l 前5件 - 次5件>>

(2572)12/03_12:47
無題 (m) 返信
エビフライの歌
 ttp://www.geocities.jp/noshibeya/ebi01.html


(2570)12/02_20:23
無題 (さる) 返信
スコップ三味線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000924-san-soci

(2569)12/02_19:37
無題 (さる) 返信
中越大震災余波

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20071202k0000m040092000c.html

いろいろ話題になっています。

(2573)12/04_23:03
無題 (さる)
この件に関しては本当に腹が立ったけど、(いろいろ裏でもぞもぞやってました)
まあ、後は成るようになれだな。

捏造歪曲でっち上げ。

自分に関係ないところでやってくれる分には笑いの対象になるけど、
少しでも情が入ってしまうとエライ事になりますな。。。

(2575)12/05_23:10
無題 (さる)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20071202k0000m040092000c.html

紙面記事
http://mumei24.run.buttobi.net/cgi-bin/src/up0305.jpg

この記事に関して自分はえらい腹を立てた。
被災地の人間なら自分がなぜ腹を立てたか理解してもらえると思ったけど、
なかなか思うようには行かないですな。

というわけで解説。

記事をざっと読むと長岡市の幹部、渡辺斉氏が職権を利用して仮設住宅を占拠。
被災者はまるで別荘とカンカンに起こっているというニュースです。

この記事を読んだ多くの人が

長岡市にとんでもない公務員がいて職権を振り回し、交通費、住宅費を稼ぐために被災者を押し出してまで数の少ない仮設住宅を占拠、被災者の顰蹙を買っている。
こんな公務員は人間のくずだ。

そのようにおもう人が多かったようです。
実際、記事の言い回しもとてもうまく考えてあります。
たとえば
『新潟県長岡市にある中越地震(04年10月)の仮設住宅に、入居資格のない渡辺斉(ひとし)・市復興管理監(54)が先月初めまで、約2年間住んでいたことが分かった。』
この言葉は真実です。しかし、気にしないで読んだだけだと渡辺氏が仮設住宅に入居したのは地震から約一年後だというのが気付きにくい書き方です。
一年後。それは仮設住宅の空きが相当出来てきた頃です。

そして、渡辺氏が仮設に入居した二年前の冬はとんでもない豪雪でした。
自分の職場のある津南町など、雪で孤立した集落が出来、
連日報道陣が押しかける騒ぎになるほどの大雪。
長岡だから自分の住む十日町よりはかなり少ないでしょうが、
それにしても一昨年のの豪雪はすさまじかったです。

そして仮設住宅で過ごす冬というものはとんでもない過酷な生活、という話が伝わってきていました。あんなとこ、人の住むところじゃない、と。

それを新聞では別荘代わり、なんか、豪華で過ごしやすいところのように書いてある。

このくらいまではすぐに気付きました。
おかしいと思い、mixiのこの記事を扱った日記や2ちゃんねる、まちBBSなどを偵察に行ってきます。

そこでわかったことは
渡辺氏は兼職の建設畑の人で、地震後、新潟の気象にあうように工夫した仮設住宅を
降雪期前に少しでも多く建設するのに尽力した人らしい。
長岡市に出向になってからは仮設住宅の不評を聞き、
自分で体験するために合えて仮設住宅に入ったらしい。

じゃあ、なんで被災者から非難を受けたのか。
それに対してはどれくらいの人から非難を受けたのか書いていない。

今、仮設住宅に残っている人は何も悪くない善良な被害者であるとは限らない。

仮設住宅が建っている場所は公共の公園や施設の駐車場など。
仮設住宅が残っているかぎり、それらを元に戻すことは出来ません。
仮設住宅が撤去されることはその市に住んでいる人にとっては当然のことだと思います。
それをいかにもかわいそうみたいにメディアが取り上げるからには
裏でいろいろ利権が絡んでいるものと思います。
自分は十日町市ですがボランティアで活動したときの経験や知り合いの市職員の話から
NPOがとても胡散臭いものだという認識があります。
NPOにとって渡辺氏の活動が邪魔になり、被災者をそそのかして渡辺氏を排除させるという線は大いにありうると思っています。

そう思うとこの記事にコメントを寄せた「阪神高齢者・障害者ネットワーク」理事長の黒田裕子氏、十分怪しいと思います。

自分が判断するに、この記事を書いた根元太一記者は、取材が甘くてこのような記事を書いたのではなく、明らかに読者をミスリードさせるために載せる事実を選んで、言い回しも選んで記事を書いていると思います。

もし、黒田裕子氏が本当に善意でコメントを寄せたのなら、彼女だってその手の専門家なのです。
自分が思った違和感を感じなくてはいけない。もし、本当にこの記事の悪意を感じ取らずにあのコメントを書いたのなら彼女は相当の甘ちゃんです。
しかし、そんな甘ちゃんなら組織の理事長などできるはずもなく、彼女も一枚、この記事の悪意に噛んでいると思います。

今、ネットの上でこの事件は最初のとんでもない奴がいる、吊るし上げろ!
から
彼のやったことは熱意によるものとはいえ、明らかに公務員として決められたルールから逸脱している。その是非、という話に流れが変わっています。

しかし、自分としては渡辺氏の犯した行為は確かに悪かったといえ、
毎日新聞のような大きな新聞社の地方欄でなく、社会面にかなりの紙面を割いて、
実名で掲載されるような大きな犯罪ではないと思っています。

そんな意味で、今回、一番悪いのは毎日新聞だと思うのですが。。。

なかなか毎日新聞を叩く声は聞こえてきませんね。。。。

[(広)ドコモのMPEG4動画アップロード掲示板リリース!]
156-160/214件中
<<先頭l 前5件 - 次5件>>

FREE imgboardR6_b18!!
i/J/EZ/PC/Mac対応