中国・西安

LIST

8/14

観光2日目

今日は少し余裕がある遅いということで、8時半出発です。

しかし、4時半頃に目が覚めてあとなんかなかなか寝られません。
もったいないけど、うつらうつらしているうちに5:45の目覚ましがありました。

外は雨が降っていたみたいです。今は止んでますが、向かいの建物の屋上が水がたまって濡れてます。

6:40に食事にいきました。今日の出発は8:30なので少しゆっくりです。
朝食は昨日と同じです。食事を終え部屋に戻り休憩。

時間が来たので出発。今日は平日なので通勤渋滞がひどいそうです。
確かに、ホテルの前から渋滞してます。渋滞しながらも、それなりに進み、まずは近くの西門です。

城壁の上をしばし散策するも特に特徴もなく同じ風景が続くので退屈です。30分ほど自由時間とのことですが、少し北に向いて歩いた後戻ります。そのうちに雨が降ってきました。

最後に物売りの店で嫁さんがブックマークのおみやげを2つ購入。1枚10元。土産物屋のおじさんが一生懸命説明してくれるが、よくわかりません。
ごめんねおじさん。

この門は実際は関所だったとのことですね。

車に乗りこみ、次は興教寺へ向かいます。

市の中央部より東南方向で。結構郊外になります。1時間ほど走り、途中運転手が道を間違えたりもするけど、無事到着。小高い丘の上ですね。

建物の中には仏様が鎮座されてます。横には大雁塔と同じような形の小さな塔もあります。

経律論。三蔵院があります。

そして市内中心部に戻り昼食となります。

市内のホテルのレストランでふつうの中華料理です。昨日と同じでふつうにおいしかったです。

食後の午後の観光はまず小雁塔からとなります。

ここは○○が母親の100日法要のためにたてたとのことですが、過去の地震で一度壊れ修復されております。

現在も修復作業中なのかロープが張られており、登ることも、ごく近くまで近づくことも出来ませんでした。

あとで調べたところ、塔頂部の2階分は壊れたままで屋上のようになっているらしいです。

登ることができず下から見るしかないので残念です。

あと場内には、鐘を突くことができる場所があり、5元/3回とのことで、一緒のツアーの方がやってました。鐘を衝くと周りにある水盆から水があふれてきます。ガイドさんの言うことには鐘の下にある井戸とつながっており音圧であふれてくるとのこと。ほんとかな?
自由時間を作っていただいたけど、特に何かあるというわけでもなく、ブラブラして終了です。

その後は、お決まりのショッピングということで、シルク絨毯屋さんへつれていかれました。これは仕方のないことですが、一人購入してましたね。えらく長くて待っているだけで疲れました。

難しいのかもしれませんが、ガイドさんもできる限り早く切り上げるようにしてほしいですね。

次は唐長安城大明宮遺跡です。

大変広い遺跡です。

修復作業で土台部分が復旧されております。周りに博物館もありますが有料とのことで入場はしません。
ここでも自由時間で散策せよとのことでしたので、基礎部分まで登ろうと行ったのですが・・・

あとで考えれば当然といえば当然ですが、土台部分への入場は有料で、人民元を嫁さんに全部預けていたので入ることもできず、近くでみるだけでした。

レンタサイクルも有ったのですが、中には入れないとのことで借りませんでした。嫁さんは借りたかった様です。

私が歩き回っている間、嫁さんは冷たいお茶を買うのに言葉が通じず四苦八苦したとのこと何とか買ったとのこと。僕がいれば簡単に買えたのですが申し訳ないことをしました。

しかし、これだけ有名で大きな遺跡の売店で片言の英語も通じないとは。。。また数の数え方(指)が日本人のそれとは違うので嫁さんが示す指での数字も通じず、嫁さんの中国語では4までしか判らないと。・・・後から聞いたら笑い話ですが。

歩きまわっても暑くてたまらないので、入り口近くに戻りインフォメーションの建物で涼をとりました。

しかし登りたかったな。

その後は、、、またショッピングでお約束の宝石販売店です。

建て前は国の研究所とのことですが、結局は販売。こちらでもツアー同行の人が値切って買ってました。おじさんとの掛け合いがおもしろくて笑いましたが、最後は「ありがとう」との言葉を忘れずに言ってました。ハハ。大阪のおばちゃん強し!

夕食は餃子ざんまいコース?です。

いろいろでてきましたが。結局はなにがおいしかったかと言えば特にないです。

ふつうの餃子が食べたかったなと。変わり種餃子はおいしくない。しかしまあ、量だけはたくさんでたので、とりあえず満腹にはなりました。

ホテルに戻ると8時過ぎ。近くのスーパーはまだやってましたので海外旅行のいつもの作業と言うことで買い物と散策に出かけました。

おみやげではない普通のお菓子数点と調味料(醤油?)、麦茶を買いホテルに戻り終了です。

約100元でした。

バイクがすごく多いです。