2000. 1.15

インテリア インプレッション

カップフォルダー
 レガシィは、前席のカップフォルダーを引き出すとオーディオやエアコンの
 スイッチが操作できなくなるという不具合があったが、改善されているが
 フロントパネルのセンターのエアコン噴出し口の下に1個と運転席と助手
 席の間のコンソールボックスの上部にふたをあける感じで1個ある。
 しかしこれは使いにくい。カップを取らないとふたがあけられない。
 おまけに取り難い。これは改悪だろう。

シート
 生地はまあまあ、滑り難いものでなかなか良い感じである。
 背もたれの調整が一番立てても僕が使うにはちょっと寝過ぎている。
 レガシィのときは一番立てなくてもちょうど良いところがあったのでちょっと
 気に入らない。

 座面の高さ調整は前後別々に調整できて良いとしよう。
 サイドのサポートが若干悪く、きつめのGが掛かるコーナーリングをすると
 体がずれ気味になり、安定感に欠ける気がするが、これは車体の高さが結構
 あるので、横揺れが大きめの分仕方ないのかなとも感じる。

 運転席と助手席の中央側にも肘掛がセットされており、長時間のドライブ時は
 疲れの面で助かるかもしれない。
リアシート
 リクライニングするし、適度な硬さでちょうど良い。
 若干膝前のスペースが不足気味ともおもえるが、車体のサイズからすればこん  なものか。
ハンドル
 momoの皮巻きハンドルであるが、外周を持ったときにホーンスイッチに
 親指がちょっとどかない。ハンドルから手を離さないと行けないようになり
 若干不満。
 手の感触は良い。
 
ラゲッジスペース
 インプレッサとシャーシーが共通のため、長さが不足気味。
 どうしてもレガシィと比較してしまうため、全長で約200mmのハンデが
 気になってしまう。しかし、ワゴンタイプであるため必要最低限は確保され
 ているとは思う。

収納スペース
 結構いろいろあり、必要充分と思う。
 ただ、余り深いと取り出し難いので気をつけたい。
 ダッシュボードセンター上部に広めのボックスがあるのが良い。  
時計
 センターコンソール部ではなく、天井に付いているのでついつい位置を忘れる。
 ふと気が付くと、センターコンソール部分で目が泳いでいる。ちょっと慣れが必要。

次へ