物忘れ大王の独り言(第8章)

2000年 7月から2000年12月までの独り言

2000.12.21
 10日より18日まで、合弁会社のあるタイへ出張してきました。
 初めての海外旅行、おまけに、同行者無し。英語も出来ないのに英語圏で無いタイへ
 出張。びびりまくりでした。しかし現地の駐在員の人にドンムアン空港での入国手順書
 を書いていただき、とりあえず無事に入国できました。
 18日に帰国するまで初めての日本以外の国を満喫?しました。
 詳細はこちらで、、、(タイ出張覚書

2000.12.01
 11.24の独り言に書いてますがシンクパッドを手に入れました。
 と言っても同僚の攻撃に会い(笑)2台とも全員で抽選と言うことになったのですが
 正義は勝つというのかどうか、、、(爆笑)。残りくじにした私に当選が転がり込ん
 できました。先週から家にもって帰ってきては居たのですが、抽選になることを
 予想してセットアップはしてませんでした。
 が安心してセットアップしましたよ。良かった、、、、、、、

 SVGAなのはちょっと不満ですが、セレロン500ですので今私の家の中で一番早いです。
 LAN内蔵ですし、軽いですね。使い方を考えないと行けません。
 嫁さんのパソコンがレッツノートミニなので、交換とまでは行きませんがサブに使うこと
 になるでしょう。

2000.11.26
 タイへの出張が決定し日時も決まりました。
 12月10日出発で24日帰国です。
 向こうでの設備試運転がうまく行くことを祈りましょう。
 その2週間の間ネット出来るかどうか判りません。一応会社のパソコンを持って
 いきますが向こうでの状況が不明です。
 なんかグリック何たらと言うところの団体に所属しているプロバイダから
 簡単にアクセスできるようですが、うまく行くかどうか、、、、
 ちなみに、日本から現地のアクセスポイントへ会社からアクセスできることは
 確認しました。とりあえずつながったので後は何とかなるでしょう???

 嫁さんのお母さんから「タイでは地雷は踏まないように!」と有りがたいお言葉をいただ
 きました。(笑) 

2000.11.24
 会社の業者からシンクパッドを手に入れましたが、同僚の間で不満が爆発してます。
 「何でみんなに教えないで独り占めするのだ!」と、、、、、、、、、

 業者が申し出てきたのではなく、業者が不良在庫(笑)を抱えていると言うことをきいたので
 僕が買い取っても良いと話をして、買うことに決めたのに、、、、
 金額が決まって買い取ることが決まってからみんなに「情報を流さず独り占めした」と
 いわれてます。

 業者から買ってくれないかと申し出てきたものなら独り占めしたと言われても仕方ないけど、
 こちらから売ってくれと頼んで売ってもらったのに、金額が決まってかなり安く買うことが出来る
 と判った後からそんなことを言われても正直言って納得できません(怒)

 まあ仕方ないので買った2台のうち1台をみんなで抽選で分けてもらうことにして供出しました
 が、、どうなることやら、、
  
2000.11.22
 今日会社で、講演会があった。
 元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子さんでした。
 世界ランキング最高17位まで行ったらしいですね。
 結構身長も有って大柄に感じましたね。きれいな方でしたよ。
 いつもは講演会と言っても全然満席にならないのに、今日はほぼ満席でした。
 やはり、きれいな女性だからでしょうか????

2000.11.11
 タイの合弁会社へ出張になる可能性がすっげー高いです。
 というはほぼ決定。会社の費用でパスポートも取らせてもらったし、
 良いんだけど、、、、、、

 設備の改造の指導および試運転ですからねえ、、、、、
 向こうの会社からしたらすっげー期待されてしまっているんでしょうけどね、、
 私なんかが行って良いんでしょうか??
 初めての海外旅行が会社の出張になるとは、、、

2000.11.08
 今日、日本赤軍の重信房子が高槻京都ホテルでつかまったと言う。
 全世界を騒がせた人物がすぐ身近でつかまったと言うのがなんか不思議な感じです。
 

2000.11.05
 3連休だったけど3日と4日仕事をしてしまったので全然休んだ気がしません。
 最初から出勤だと決まっていたら納得できるんだけど、結局自分の仕事は全然進まず
 何のための仕事だったのかと、、、、、、、、、、、
 で、そのおかげで仕事のお持ち帰りとなってしまいました(泣)
 会社のノートパソコンはSVGAだからちょっと小さい。家のノートパソコンはXVGA
 なので広いのだ、、、、やはりこれくらいないと最近のアプリケーションは使えない、、

2000.11.03
 会社で文化祭があった。参加券で抽選があったのでプレステでもと思ったんだけど(笑)
 末等でハンドソープ2個でした、、、、
 世の中なかなかうまく行きませんね、、、、、

2000.11.01
 今日で結婚2周年(婚姻届を出して)となりました。

2000.10.28
 とりあえずドラゴンクエストVII終わりました。
 プレイ時間120時間程度。途中電源つけっぱなしでほかの事してたりしたから110時間
 くらいかな。で、まだ5個くらい小さなメダルとか取りはぐれてるし、移民も集めきれてない。
 しかしもうやる気がなくなってます。とりあえず何とかエンディングまで来たので良いかなと。
 もうすぐ冬だけど、やはりこれからは、僕の夏休みを進めようかな(笑)

2000.10.18
 最近ちょっとむっとすることが良くあるんです。
 車のナビゲーションシステムについてなんですが、私は結構初期(?)のころから
 ナビゲーションに興味をもっていたので、取り付けてから5年くらいになるんですが、
 特に大きな問題点もないため最初の機種をそのまま使いつづけているんですが、
 最近に車を買い換えた人はナビがついていて当たり前(カセットデッキなどと同じ)
 と思い始めているようです。
 いえ、それはそれで当然なので仕方のないことです、、、、(笑)

 当然その人達はナビゲーションシステムというと現在の仕様(オートリルート、ピンポ
 イント検索、目的地指定、VICS、自立航法、etc)が全部のナビについていると思っている様子。
 先日も、ある集合場所で「ちょっと行きすぎたわ〜」と話していると、「えっ?直接ここが指定で
 きひんの?」「自動で道選んでくれるんちゃうの?」なんて当然のごとく話してくる。

 そりゃね!今のナビでは当然でしょうよ。電話番号で個人の家も検索できるくらいだから
 でもね、5年前はマップマッチングも半分くらいの機種しかついてなかったんだよ!地図
 情報も 一方通行情報がやっとつき始めたかなというくらい、自動道路検索なんてほとんど
 無し、あっても全然使いもんにならない位だったんだよ。

 そりゃあ、自動で目的地までの道を選んでくれたら便利でしょうね。間違えたらそこからまた別の
 ルートを選んでくれると便利でしょうトンネルに入っても高架下でも自車位置を見失わないと良い
 ですよね。
 
  ごめんね、僕のナビは自動経路設定なんて
 ないんだよ。5年前のナビゲーションなんだよ。

 でも、これといって大きな問題も起こってない
 から使っているの


 
 なんて強がって見せる今日この頃です。

 2000.10.15
 ここ数日寒いですね。扇風機もまだ風呂上りにちょっと欲しい感じがしますが、
 朝の起きがけなんか、ちょっと暖房が欲しいくらいです。
 中途半端かな、、、、、、、明日からはジャケットを着ていこうかな。
 今月のJRのダイヤ改正でちょっとだけ大阪あたりでの時間がずれたんだろうけど
 今まで見なかった人が朝のいつもの電車にたくさん乗ってくるようになって、座席
 確保率がちょっと下がってきました(笑)。今までは1ヶ月に1回座れない日がある
 かどうかというくらいでしたが、1週間に1回くらい座れない日が出てきてしまう可
 能性があります。
 いままでずっと座ってこれていたので座れないと結構つらいんです(笑)

2000.10.14
 ここんとこぜんぜんこのページすら更新してませんでした。
 ドラクエ長過ぎです。毎日1時間程度しかできないサラリーマンには、、まだ終わりません。
 もうそろそろエンディングが近づいてきているんだけど、面倒になってきてます。
 おかげで夏休みに買ってもらった「僕の夏休み」が1日目でとまったままです。(笑)

 そうそう、最近はコーヒーはほとんどエスプレッソを飲んでます。
 エスプレッソメーカーを買って良かったです。
 普通のコーヒーメーカーより単時間でできますし、苦さの強いおいしいエスプレッソが
 簡単にできます。イタリアンレストランで出てくるようなものができます。

 先週から会社の人事の依頼でシーケンス講座という社内向けの教育の講師をやって
 おります。11月末まで毎週木曜日に一日あります。先週が第一回でしたが、最初は
 中学の物理のようなオームの法則とかの説明でしたので受講生は寝る寝る(笑)。
 かといってこっちは喋るのをやめる訳には行かず、、、、。
 来週まで似たような講義内容になりそうです。再来週は実習に入るので大丈夫でしょうけど、、

2000.10.13
 今日会社で購入したデジカメ IXY DIGITAL が入荷してきた。
 デジタルビデオはかなり高級なやつがあるので、デジカメは小さい小回りのきくタイプ
 が良いとしてこれを選んだのですが、多分正解ですね。ほんとに小さいです。
 ズーム付ですし、CFタイプで画像の転送も簡単。ただ、本体が小さい分専用のリチウム
 電池であるのが欠点。出先で電池が切れたら補給がきかない。また小さい割には
 しっかりしていてずっしりと重い。
 今度は写真画質がプリントできるプリンターが1台必要かも。

2000.09.30
 今日はリサーチの会社のアンケートにいって来た。
 車のCMをみて感じたことを書くだけで5000円。
 このアンケートでいかにCMをなんとなくしか見ていないのかを実感した(笑)
 しかしまあその中でも印象に残っているのもあるんですね。
 いかに視聴者の印象に良く残すかが大事なんでしょうけど、、残っているものでも
 何のコマーシャルか判らないものも有ったりして、、、、、、、、、

2000.09.29
 今日会社から体脂肪計付ヘルスメーターをもらってきた。
 健康保険組合の70周年ということでの記念品でした。
 今まではYAMATOの800円くらいの体重計でしたので乗るたびに1キロ近く変わる(笑)
 が、、、今度は毎回0.2kg単位で同じ値が出ます。体脂肪率は20%でした。
 しかし、後5キロは落としたいのです、、、、、、、、

 スラックスが入らない、、、、、、、

2000.09.27
 先週はザウルスが死にかけてびっくらこきました。
 スケジュールの使えない電子手帳なんて何の意味もないからねえ。
 おもわず、これは新機種を買えという天の声かと思ったのだけど、基本的に
 今のままでも大きな不満はないので、、、、、、、、
 会社の先輩のおじさんが(私もおじさんだけど、、)新機種を買われたんですよね。
 で、うれしそうにいじっているのをうらめしそうに見ている私です、、、、

2000.09.17
 今日は嫁さんの誕生日でした。
 うにスパが好きということで近くのジョリィパスタへ(笑)
 待ちに待って出てきたそのスパゲッティは、、、「たらこスパ?」
 そのときの顔といったらそれこそ泣き崩れそうな顔、、、、、

 注文時は確かにうにスパといったのは覚えているのですが、まあいいかと食べ始めようと
 したところ、店員が来てちょっとお時間をいただきますが作り直しますのでといってくれました。
 ちゃんちゃん

2000.09.16
 今日はカラオケに行った。それだけ(笑)

2000.09.15
 ドラクエを順調に進めているが、平日は一日1時間もできないので、なかなか進みませんね
 しかしまあ、今回のドラクエは同じ町を何回も行き来しないと行けないので非常にめんどいです。

2000.09.14
 今日家のカーポートの工事をやった。
 最初は建築時にやろうかと思い売主に見積もりを頼んだらかなり高いことを言われたので
 後でも良いかと思いそのままになっていたやつである。
 近所のリフォーム店で頼んでやってもらった。
 来てくれたのは非常に愛想の良いやさしそうな人で、作業も丁寧で8時間弱で終わった。
 思ったより早く終わって良かった。
 

2000.09.12
 今日は会社で実験計画法という手法の講座があった。
 昼飯後の座学は非常につらい、、、、、

2000.09.09
 今日はまた無駄使い?をしました。
 エスプレッソメーカーと、ビデオボール(液晶プロジェクター)です。
 日本橋まで出かけていって、まずビデオボールを物色。
 これはまえにNIFTYの知合いがもっていてゲームをやる時に使ったら結構楽しかったので
 何かの機会に買っても良いかなと思っていたのです。
 で、最近なぜか欲しくなってしまい、オークションで手に入れようと思ったけど、結構良い金額
 まで行くのね。
 で、せっかくだから新品を買おうかと思って出かけていきました。
 しかしまあ、あまり売れるものでもないからかなかなか置いてないんですね。
 本気モードのプロジェクタ(笑)は結構置いているんですが(数10万円する、、、)
 安いのは余りないんですね。で2件ほど見つけましたが、どちらも余り負けてくれない。
 まあ、買いに来たんだから買って帰ろうと思い、59000円で手を打ちました。
 もともと暗いので部屋を真っ暗にしないと使えないけど、それは判ってて買ったのでいいんですが、
 やっぱり暗い(笑)

 エスプレッソメーカーは最近嫁さんが欲しいと言っていたので買いに行きました。
 こちらも、せっかくだから抽出圧力の強いものを買おうと思ってエレクトロラックスの物を買いました。
 こちらは大変満足。エスプレッソ用に焙煎とごく細挽きをした豆を買ってこなくちゃ。
 

2000.09.08
 今日は会社で定年退職の方の送別会?があった。
 京都の八坂神社の南側にある大変良い感じの場所で、懐石料理も大変おいしかった。
 いままでずっといろいろお世話になっていた人だったので、結構寂しい気持ちになりました。

2000.09.02
 先日嫁さんが「DQVII」と「僕の夏休み」を買ってくれたので久々にゲームをやってます。
 DQをメインにやってます。僕の夏休みは初日を終わった所で、そのままになってます。
 20日間の夏休みを過ごすことになっているらしいので早めにしないとね。
 世間ではもう夏休みは終わったから。

2000.08.28
 ドラクエXTTが発売されましたね。
 ゲームも買いたいなと思っていながらやる時間もないのにと思いぜんぜん買わずにいます。
 「僕の夏休み」も買ってみたいなと思っているし、「さらば宇宙戦艦ヤマト」もやってみたいなと。
 しかし最近はDDRを熱心にやる私です。理由は、、、、、、、、、、(爆)

2000.08.27
 そうそう、25日は給料日だったわけですが、、、、、、
 「今月から標準報酬月額が変わります」の文が書いてありました。
 ふんふん、毎年この時期だな、、、、
 げっ
10万円以上上がった。
 毎月給料はそんなにもらってないぞ!!!!!!!

 5月連休から7月にかけて、設備立ち上げのために休み無しで働いた結果がこれ??
 厚生年金なんか1万円近く上がってる!!!!!
 ふざけるなといいたい(泣)
 こんなことなら生活残業しまくるぞ(爆)

2000.08.26
 今日は第2種電気主任技術者検定試験の試験日だった。
 僕の出身校の大阪工大でした。
 そういえば僕の場合、大阪工大と大阪学院大学以外では試験を受けたことがないな、、
 
 今年はまったく勉強していない(爆)。2,3時間3種の問題集を見ただけ、、、
 勉強していれば合格できるんだろうけど、、、、、
 昨日の夜必死の思いで関数電卓を探し回ったのに、計算問題は出なかった(笑)
 計算は2次試験で見ようということだろうか。
 だからこそ1次試験は覚えていないとできない問題が多く、わからないものはわからん!!
 というような状態になってしまった。

 来年は1次試験は合格したいなぁ。

 今年の1次試験の合格発表(はがき発送)は11月2日だそうだ。

2000.08.20
 フォレスターの燃費悪いですね。というのは今の使い方が完全に日常の買い物の足として
 の使い方になっているからでしょう。
 近所を5,6キロ走ってきたらそれで終わり。市街地なので発進、停止の繰り返し。
 今回の燃費は7km/L程度、これでひどすぎですね〜。
 もうちょっと長距離ドライブでもして燃費を計ってみないと、、、、、

2000.08.15
 会社のノートパソコンのHDは1GBであり、MSオフィスをフルインストールしその他
 業務に必要と思われるソフトを入れている私のマシンは後残りが80〜90Mでうろうろし
 ている。
 メビウスから抜いた4.3Gを入れようといろいろ努力してみたがどうしても認識できない。
 富士通のサイトからBIOSアップデートをやってみたがそれでもだめ(笑)

 で、日本橋まで行かないとないだろうなと思いながら近くのパソコン工房へ行ってのぞいたら、、
 あるじゃないのMD2、買ってきてつないでみたら、、、OKといいたいところが、
 あれ???ダイオードはきちんとついているのに認識しない、、、、(泣)
 うーーーーーん。なんでだ〜。
 買ってきて即、オークション行きか?????と思ったけど、電源をPS2ポートからとるように
 したらダイオードの明るさがかなり明るくなった。

 で、再起動したら、、、OK認識しました。よかった〜。 大丈夫4.3G全部認識しました。
 これで1G+4.3Gで十分になりました。

2000.08.14
 家の車庫のスライドシャッターの開ける向きをかえてみた。
 がしかし問題発生、最後の最後でねじが外れない、おまけに緩んだ後しまらなくもなった(爆)
 仕方ない、部品はまた何とかして手に入れることとしよう、、、、、、、

 YAHOOのオークションでメモリーが売れた。2000円だった。
 終了時刻直前にはかなりの数の入札があり一気に500円位値が上がった。
 今度はQV−10を出品してみようと考え中。

2000.08.12
 帰省ラッシュが始まったようですね。夫婦ともども大阪出身の私には関係ないことですが
 ほんとに大変そうで、、、、、、
 海外に逃亡もしないので混雑に合わないのですが(笑)
 渋滞100kmとか200%の乗車率といわれたらたまりませんね。

2000.08.11
 フレッツアイが始まって3ヶ月になりますが、やはりいいですね。
 導入直前は2万円近くいっていた電話代が(ほとんどが通信費ですが、、)
 1万円を割りました。基本料+4500円で7000円を超えるので通話料は
 かなり少ないです。
 しかしまあ、携帯電話2台で7000円ほどの基本料を使っているし、プロバイダ料金も
 2人で月8000円ほど払ってるし、なんだかんだいっても通信費関連でとして全部で
 30000円ちかくは払ってますから、出費はかなり多い家庭ですね(反省)
 
 一日中つなぎっぱなしでも問題ないのはほんとに便利です。
 4台同時に通信もできますし、(二人暮しだけど、、、、、)大きなファイルのダウンロードも
 ほうっておたらいいのですっげー便利です。
 最初はCATVも考えたけど初期費用を考えてやめました、それでよかったと思います。
 LAN接続ならセキュリティーも考えないといけないしねえ。。。。

 明日から夏休みです。どうしてすごそうかな、、、
 といっても何処へ行っても人がいっぱいだからやはり、何処にも行かずだらだらしてしまいそうです。

2000.08.03
 1回目の夏休みが終わりました。
 通常の夏休み時期とずらせて工場を休みにすると関電から払い戻しがあると言うこと
 で、昨年からこう言う形態になったんですが、最初から予定をしておけばいい休みになり
 そうですね。今度の休みは12日から16日です。

2000.08.01
 うちの会社は、夏休みが前後に分かれ2回になった。
 で、最初の夏休みが7月28日から8月2日迄で明日で終わり。
 ゆっくりしたようなゆっくりできなかったような、、、、、、、
 まあ、ノートパソコンをいじることができたのでいいとしようかな。
 取り外した4.3GのHDが会社のFMVビブロで認識できなかった、、、
 なんだかなあ、、、、、問題山積みだ!!

2000.07.27
 自動では認識できないので、手動で設定する。しかしフルに設定すると立ち上がらないので
 ヘッダー数をひとつ減らし16−>15とすると何とか大丈夫、、、が7.5Gくらいになる。
 約5.5Gが使えないが仕方ない。これでいこう、、、、
 なんかうまい方法無いですかねえ。

2000.07.25
 うまくいきません。メビウスのBIOSではやはり8.4Gまでしか認識できません。
 おまけに自動で認識させたら立ち上がりすらしません、、、、、、、(泣)
 くそう、、、、、、、

2000.07.23
 メビウス用に12GのHDを買ってきた
 これでうまくいけばはずした4.3GのHDを会社のパソコンに突っ込むのだ。

2000.07.22
 毎日、暑いですね。
 うちの2階のエアコンが効きが悪いです。最強のモードで動かしても寒いという所
 までいきません。冷媒がぬけているのかな。確か昨年は十分効いていたと思うし
 また冷媒の配管がかなり長いのは事実。(2階の窓の上から1階の地面に室外機が)
 通常は4mが基準だろうけどおそらく7、8mは有る。これが原因の一つかな。

 暑いので、毎日、麦茶をたくさん飲んでしまいますね。1日2回くらい沸かしてます。
 冷たいものの飲みすぎか夏ばて気味で、大変からだがだるいです。

2000.07.20
 NIFTYの巡回環境をデスクトップパソコンから1階のノートパソコンへいどうした。
 同時にログも全部移したのでますます2階のデスクトップを立ち上げる時間が減ってしまった。
 メモリーもHDもすべてにおいて2階の方がずっと良いのにねえ、、、、、、、
 HPのデータも移したので、少しは更新しやすくなったと思う。
 いままでは必ず2階のパソコンを立ち上げないとデータにアクセスできなかったからね。
 今日、新しい携帯電話を落下させてしまった(泣)
 わずか5日で傷物にしてしまった、、、、、、、悔しい。

2000.07.16
 今日携帯電話器をimodeに替えた。
 P502iです。家の近所の家電店で1円でした。
 最初はP209iにしようと思っていたんだけど、最初に行った店で現品がなく
 次の店では2800円だったが、ちょっと遠かったので(笑)、近所の店に行ったら
 209は5800円と高かったけど、D502とP502が本日限り1円だったので、
 それに決めました。新規ですのでまた番号が変わりました。

 今日は月食です。
 今世紀最後で最大の時間らしいです。
 写真を撮ろうと突然思ってカメラを取り出してみましたが、撮影データがわからない(笑)
 花火の時を参考に適当に撮ってみました。どうなるか、、、、、、、

2000.07.15
 今日ホームセンターで液体蚊取り器の機具があの「ぶたさん」の形になったのを見つけた。
 思わず買ってしまいそうになったけど、あのぶたさん蚊取り器で過ごした田舎での夏休み
 を思い出した。
 そういえば、PSのソフトの「僕の夏休み」も売れ行き好調のようで、ずっと予約受け付け中だった。

2000.07.14
 会社のCADがUNIX系からWINDOWS系に変わった。
 それに伴いWINDOWSマシンが8台入ってきた。

2000.7.8
 今日は私の誕生日です。四捨五入したら40になります(笑)
 まだまだがんばるぞ。
 明日から股群馬へ出張です。
 あさってに帰ってきますが、多分帰りも12時近くなりそうです。
 しんどいなあ、、、、、、、、