2001.09.09

MDX−G7

フロントからの視点


MDシステムを買った。
KENWOODのMDX−G7というモデルだ。

うちの中でパソコン専用に使用している部屋(笑)ではテレビは無い(パソコンにのチューナーはあるが)のでテレビは見られないし、ステレオも無いので音楽も充分に聞けない(CD−ROMドライブで聞けるけど)。嫁さんが仕事をするときに音楽が無いと寂しいということで前からラジカセが欲しいといわれておりました。
今月は嫁さんの誕生日ということもあり誕生日プレゼントもかねてMDシステムを買ってやろうと思いました。

とにかくパソコンルームは今考えると完全に建築時のレイアウト失敗と思えるような感じで狭くなってしまっているので、大きなシステムとかステレオは置けない状態ですから出来るだけコンパクト基本に機種選定を考えました。

しかしながら、コンパクトといっても全体にこじんまりはしていても奥行きはあり結構な設置スペースを取るものばかり、薄いのが無いのかと思って探していたらこのMDX−G7に出会いました。現在このサイズのこの手のコンセプトのモデルはこれくらいしかなく、コストパフォーマンスは非常に悪いものとなってしまいました。ネット通販で安いところを探して33000円でした。今価格を出せば中級のミニコンポくらいなら買えるので非常に考えどころだと思います。

サイドからの視点

壁掛けにも出来るこの薄さ(51mm)はやはり非常に魅力的で、狭い机の上の奥に壁にへばりつけても邪魔にならないところが良いです。
が、やはりその薄さが災いし、ある程度良い音で聞こうとするならやはりサブウーハー(オプション)は必須でしょうね。しかしながら、サブウーハーをつければこの薄さが損なわれせっかくの機動力?がなくなってしまいます。あちらを立てればばこちらが立たずで難しいところですね。

次ページ

物忘れ大王トップへ