2015.11.03

リアサスペンション交換

購入後10年経過したわがアドレスV125。

自分では判らないんですけど、当然サスペンション類も劣化しているはずです。

ということで、フロントは交換しましたが、リアも換えることにしました。

高いのも安いのもありますが、YSSの標準の315mmで3500円位のにしました。

何でもいいんです(笑)


こんなの

リアサスペンションを取り外すには、下側のボルトの為にエアクリーナボックスの固定と、上側のボルトの為にメットインをはずします。出来ればサイド〜リアのパネルもはずしたほうが後々の作業が非常にやりやすくなります。

下は簡単です



すぐにボルトは外れます



対して、上側は非常に狭い



上から見てもこんなところなので
外装もはずしたほうが楽です


サスペンションを止めているボルトを抜くと、サスペンション自体がはずせますが、ボルトを抜いた瞬間に車体が動きますので、注意して、手をはさんだり、バイクを倒したりしないように注意をして作業を行います。

購入したサスペンションは全長もノーマルと同じですので簡単に取り付きます。

プーリーケースからリアタイヤのユニットを手で支えながら、サスペンションをセットしてボルトを通せばほぼ完了です。

上のボルトは止める時も狭くて大変です


取り付けた感じは、黒の車体に青ですが
意外といい感じに見えます。

二人乗りはしないので、硬さは一番ゆるめに
設定してあります。




戻る