2007.12,15


バイクのお店探しから注文まで

会社までの片道約20km、日曜などの朝、すいている時に車で25分から30分。
バイクならどれくらい掛かるか。まあ35分から遅くても40分あれば大丈夫だろうと考え、毎日電車の時間を
気にしながら朝ばたばたしなくいいし、会社の帰りも駅まで歩かなくていい(メタボ対策にはならないが)と、
どんどん購入の方向へ
傾いていった訳であります。

あくまで、通勤用メインなのでバイク選びのポイントとしては
 ・コンパクトである事
 ・50ccでは間違いなくスピード違反で捕まるので原付2種
 ・安い事
位でしょうか。

しかしながら、バイクに乗らなくなって約15年(笑)。古くはGN50E(約2年)、XS250SP(7,8年)に続いて3台目。
はたして今はどんなバイクが有るのかすら判らない。
ネットでホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキとホームページを徘徊して見ました。

で、数機種のスクータータイプバイクを候補に上げて検討した結果
SUZUKI、アドレスV125に決定!!
 ・原付と変わらないコンパクトサイズ
 ・このクラスでは珍しいインジェクション
 ・通勤特急と異名を取る軽快さ
 ・最近出たばかりのブラックがいい感じ

バイクを買うのにまず必要なのは、お店探しです。
最初は自転車で近所のバイクショップ3,4件をうろうろしながら物色したが、なんかいまいちだったため
さらにネットで探してみました。スズキの公式サイトから、家の近所のアミューズに決定。
地図を見ても、「そんな店有ったっけ?」と言うところ。自転車で行って見るとありましたよ。

最初は気づかずに行き過ぎてしまいましたが、 有った有った、こんなところに有ったんだ。
オレンジ色の店で結構目立つのになぜ気がつかなかったかな。

こじんまりとしたショップで若い店長一人でやっている感じ。ちょうどファミリーバイクのおばちゃんがオイル交換に
やってきていたが、非常に丁寧に対応されており好感が持て、この店にしようと思った。

店の中にはバイクが整備用に1台入るリフトがあってそれ以外はちょっとしたテーブルと店長用の
デスクスペースだけ。声を掛けてみるとすぐに納車できますよとのこと。
店の形も台形でちょっと変わった感じでした。

家に帰ってから再度詳しくメールで問い合わせを掛けてみた。
翌日返事があり、どの色も在庫ありで即納だと言う。
帰りが遅い事を伝えてみると、店には22時ごろまで居てるのでいつでも声を掛けて良いとのことで、
その週の木曜日(2/9)に会社帰りに寄ってみた。気さくな兄ちゃんで、しばらく話をしてから手付けを
払って契約完了。

納車は土曜日(2/11)の午後で決定。
買ってしまったという不安と、楽しみが交錯し車で家まで帰る。

納車の日は、ちょっと悪天候、雨が降りそうで、時々パラパラしている。午前中に近所の2輪館へ行って、
ヘルメットを買う。15年前に使っていたフルフェイスも実家には有るだろうけど、使う気はないし、当然新しい
ほうがいい。

店で見ていると、ほんといろいろ有るけど手ごろな1万円強のモデルに決定。
駅まで市バスで出かけて駅からアミューズまで約1キロ歩いた。その間に雨がパラパラと、、、、、、
うーん、先行き不安。ぶらぶらでもそれなりに疲れたね(笑)。

お店についたら、バイクは中に入れてあった。
ぴかぴかのアドレスV125G、僕を待ってくれていた。

車体は整備用のデッキに乗せてあり、簡単に説明を受ける。
エンジン音もいい感じじゃん。ホーンは安っぽい。車体色はメタリックの黒でこれも渋くていい感じ。

防犯のセンサーがついているので、ロック状態で揺らすと大きな警報音が出る。
もともとタイヤのロックを格納しておけるような機構が付いているんだね。エンジンが掛かるまでヘッドライトは
点かないのね。
サイドスタンドを出すとエンジンが止まる。これは余計なお世話かな?と思ったけど、スクーターは手で
操作するクラッチがないので、サイドスタンドで立てたままエンジンを掛けておくのは危険なのね、なるほど。

代金の残金と自賠責を5年分払ってやっと自分のものになった。

しばし、感動しながら、エンジンをかけ、店の前からスタート。うーん、かなり加速がいい。
久しぶりの体にはぞくぞくするほどの加速感。

家までのたった5分程度で、胃が痛くなるくらいの緊張感だった。
明日からは会社へこれで行くんだと、しみじみ感慨にふける。








戻る