++ 2005年06月の雑記 ++
過去ログ一覧

諸々停滞

だって何かもう超暑いし。コンフェデ決勝寝過ごしたし。ジラは来ないし。

いや〜ジラはホント決まりませんね。先週くらいに秒読みつってた割に…もーかれこれ864000秒くらい秒読んでるのに来ませんよ!
みんなうそつきー! ←棒読みで読むところ。

で、どうしてそんなに難航してんのか?って話ですが、一説によればパルマをこれから買収しようとしている謎の富豪様がジラ放出を拒んでるとか何とか〜。で、その富豪様は結局ロシアの富豪様に50億くらいで売り払う気だとか何とか〜。
…わー!いきなり何だこの人でなし〜!…誰だか知らないけど!!
この期に及んでミランフロントも高すぎるとか渋ってる場合じゃないような。しっかりしろ禿ー!いっそ息子名義くらいで、謎の富豪様を出し抜いてパルマごと買ってしまえー!それか首相協力のもと、W杯関連の必要経費ってことで国家予算でポンッと…
…暴動だな。

まぁミランはジラ獲得どころか、クレスポやカラーゼやアッビアーティ、ドラソーの件も決まってない状況ですからね〜。現在2人獲って1人しか出してないので、ジラを本当に獲るならあと1〜2人は出すはず…。そんなわけで、現ミラン所属選手で他チームへの移籍(返却)話が最近浮上している人で比較的有力そうな情報を下に挙げておきます。アブラ様がシェヴァに110億円オファー!みたいな夏の話題作り系のは当然除外で。それでもニュースページに書くには余りに信憑性がアレなので敢えてこちらに…。あっちには決まったのだけ書きます。

・クレスポ:話が二転三転して、未だ完全な契約合意までには至っていない様子。最終的には1年のレンタル延長で決着しそうな雰囲気ながらも、ジラルディーノなど他選手の移籍状況とも密接に絡むためか、サインを一時保留扱いにされている気配。

・カラーゼ:ずっと騒がれていたチェルシー行きの件に関しては、チェルシーが他にDFを補強したことで、物別れに終わった。本人は出場機会を求めており、移籍を希望している模様だが、ミラン残留の可能性も濃くなってきた。

・アッビアーティ:移籍は確実と言われつつ、相手先が未だ定まらず。GKに難のあるチームが多い英国方面での噂をよく見かける。

・ドラソー:フランスの上位複数のチームからオファーがあり、交渉中らしい。W杯の事もあり、移籍自体は確実視されている。移籍が決まった場合の具体的な移籍金額は3〜6億円程になると見られる。(ちなみに昨季、ミランはフリーで獲得。)


…ってここまで書いたところでミランの公式ページをリロードしたら、カラーゼが2010年まで契約延長を決めたってフラッシュニュースが。まぁこれで移籍の可能性はゼロ…になるわけではないものの、多分限りなくゼロに近いはず。頑張れカラーゼ。

( 2005.6.30 -Thu- )

ま だ か ー

公式サイトも連日関係者や本人のインタビューを載っけたりして、ほぼ秒読みだと勝手に思い込みたいジラルディーノ移籍の件ですが。まーだ決まらないのかー。残留決まってパルマが渋ってるのか…。えらい高いみたいですが、彼の場合はここで取れなかったらもう一生取れない気がするので、死ぬ気で取りに行って欲しいなぁ。フォルツァ首相!

そう、賢明な皆さんなら既にご存知の通り、ファンバステンもシェヴァもミランに来たのは今のジラと同じ23才。そしてミラン在籍中にバロンドールを獲得しています!
…さぁ君もミランでバロンドールだ!!
今ならスクデットとビッグイヤーも付いてくる!!!(予定)

写真はなんとなくカカポーズなジラ。しかしホントに来たらカカ&ジラな前線って妙に眩しいな…。ピルロがますます…。

ところでオフシーズンにもかかわらずコンフェデ&ワールドユースのコンボで結構死にそうな毎日です。ユースの放送の無い分はハイライト映像でチョコチョコ見ていたりも。この手の大会は日本が絡まないと放送無いのが辛いな…。そんな中から、スペインの10番ジョナ君がなかなかナイスファイトだったのでご紹介。

・映像
・日本でも記事に

本当にGKやってみたかったんだろうな…何げに凄いファインセーブ。そして楽しそう。

ちなみにイタリア代表はカナダに大勝(4-1)したくらいで、コロンビア戦とかはもう試合になってなかったっぽい。ハイライト映像もコロンビアのチャンスオンパレード。見所(?)は裸族の乱入くらいか。一応注目選手は5番のアンドレア・コーダ君(エンポリ下部組織所属)らしいですが、今のところ大した見せ場はナシ。シリアにも力負け。でも何だかんだで予選通過。これで次イタリアがアメリカに勝ち、日本がモロッコに勝てば90分の日本-イタリア試合映像が見られるぞ!…ってあの試合ぶりじゃあ…どっちも居なくてもおかしくない…っつーか、むしろその可能性が大変高そうな気配です。頑張れ若人達よ!!

※ワールドユース全試合のハイライト映像がコチラで見られます。

( 2005.6.20 -Mon- )

デコinさいたま2005

愛知万博では大人気だったらしいデコ。デココールに手を振ってくれたデコ。気をよくしたのか練習中、ただのパス練習にも観衆の目を意識した小技を目一杯盛り込んで、力一杯失敗していたデコ。今日は望遠レンズを忘れたのでこれが限界のデコ。全国3億人のデコファンの皆様、寄れなくてごめんなさい!!
ちなみにこの試合、活躍したのはラーションでした。

それにしても今日はゴール裏のアウェイサポ席が視界良好なのに感動しましたよ。網とか柱とかアクリル板とか警備兵とか無しなのはホント良い。多少傾斜は緩いものの、ピッチから客席の距離も割と近めで素晴らしいですさいたまスタジアム2002。駅からはやたら遠いけど…。

それから今回、ロナウジーニョ不在の謝罪として記念品が色々と配られました。バルサステッカーに対戦ロゴ入りクリアファイルにA4サイズのロナウジーニョカードなど…。微妙にどう使ったらいいの…?というアイテムが目白押しながら、ロナウジーニョ本人筆跡のメッセージカード等も添えられており、誠意の感じられる良い対応だと思いました。別に去年同じ場所にやってきた青黒のよく知らないチームに当てつけて言ってるわけでは無いですが。集金ツアーでもこれくらいしてくれると、次もまた見に行こうって気になるってモンですよ。

…まぁ次にバルサを見るならカンプノウで…というのが理想ですがね。あそこは自分の中で「死ぬまでに一度はナマで試合をみたいスタジアムリスト」の最上位にランクインしております。それも親善試合とかヌルい試合じゃなくて、ガチの試合でね。うーん、来年のCL準決勝くらいでミランと当たらないものかなぁ〜。そしたらまたクルヴァで乗り込む…ってそりゃ本気で命懸けだな…。

( 2005.6.15 -Wed- )

オフの話題

オフですね。
W杯予選とワールドユースとコンフェデと来日ツアー、そして移籍市場くらいしか話題が無いですね。…って結構あるじゃん。
というわけで以下無駄にだらだらグダグダ長いです。

■W杯予選
まずは自国代表、W杯出場決定おめでとう〜。まぁ北朝鮮戦は正直言って内容アレでしたけどね。あんなんで大丈夫なのかよ!と中田さんモードになりつつも、大黒がシェヴァファンらしいのでまぁ許す。彼はプレー見ててもシェヴァ好きなのがよく分かりますね。きっちりDFやGKを抜いてからシュート打つ姿勢とか、これまでの日本のFWにあんま居なかった感じ。今後が楽しみです。

欧州予選ではそのシェヴァ先生withウクライナが順調に勝ち点積み上げ中。次勝てば1位通過が確定です。これで悲願のW杯出場はほぼ間違い無さそう。ただ国の政情が不安定なんで、それだけが心配です。昔のユーゴみたいな事になるのは勘弁。同グループの2位争いはトルコとギリシャを1試合消化試合の少ないデンマークがピタリと勝ち点差3で追走中。デンマークはギリシャともトルコとも直接対決を残しているので両方に勝てればほぼ確定。でもどちらかに負けると途端に厳しくなるという、大変微妙なところです。まさに三つ巴の戦い!ココは本当に最後まで目の離せないグループですね。

それから他に見た予選はチェコ大爆発のマケドニア戦とお約束のアルゼンチン-ブラジルくらいですが、この南米大戦は前回とは違ってなかなか面白かったですね。(というか、前回酷すぎた。)倉敷さんの実況も楽しそうだったなぁ。それにしてもアルゼンチンにはソリンとかアジャラとかサネッティとか、サイボーグみたいな選手多すぎ。それでいて前線にはサビオラだのアイマールだのテベスだの、軽めの選手も多い不思議。だいたい人口が日本の1/3以下なのに何で常にあんなにタレントの宝庫なのか!?在庫切れしないのが不思議だ…。


■移籍市場
ミラン絡みで気になってたのはやはりアンチェロッティの去就でしたが、かなり留任っぽいので一安心。ピルロとは運命共同体なもんで(後任がタソッティなら大丈夫かも知れないが)心配なわけです。ピルロと言えば海外メディアにはレアルからグティ+金ってオファーがあって、ミランが一蹴したなんて話も。事実だとしたらレアルのフロント意味不明すぎ。一体何を補強したいんだ!?
あとはジラ…ミランで内定と言われつつも、何やら油のニオイがする青いチームが金に物言わせて横槍入れてきてるらしいですが!来年ワールドカップだし!イングランド物価高いし!お日様が滅多に出ないし!お姉ちゃんはイタリアの方が美人だし!絶対国内に居たほうがいいよ!!…とか何とか力説しているウチにユーヴェに持って行かれたりしたら泣く。まぁあそこはカッサーノの方を狙ってるっぽいですが。しかし彼をズラタンと一緒の檻に入れて大丈夫なのか??そこは猛獣遣いカペッロの腕の見せ所か?


■昇格降格
まずは昇格のお話。ジェノアとエンポリが確定。ジェノアは10年ぶりの昇格。おめでとう〜。ジェノバの街の熱くて恐ろしいダービーに今から期待です。残りの1枠はペルージャ、トリノ、トレビゾ、アスコリの4チームのプレーオフで決定される模様。ここは何とか頑張ってトリノに上がってきて欲しい所。
そして地獄の降格プレーオフはパルマとボローニャ。日程は14日(火)と18日(土)のナイトゲームでスカパーでも生放送ありですよ。で、パルマの出場停止メンバーは3人くらいかと勝手に思い込んでいたのですが、実はコンティーニ、ビニャローリ、ボラーノ、ボネーラ、ジラルディーノ、モルフェオの6人らしい。うはー、相当厳しいじゃん。…でも、UEFAカップのつもりで戦えば大丈夫!なはず。実際UEFAカップでは1.5〜2軍メンバーでセビージャやらシュツットガルトやら倒して準決勝まで行っちゃったわけだし。本当、強いのか弱いのかよく分からないやパルマ…。


■UEFAの決断
こちらも強いのか弱いのか分からないクラブのお話。プレミアリーグ5位のリバプールが来季CL参戦権GETです!色々と物議は醸しまくりましたが、とりあえずおめでとう!やっぱディフェンディングチャンピオンには居て欲しいし。…いない物に対してリベンジは果たせないしね。しかし1回戦から、それも「所属協会ナシ」扱いでの参加らしいので、果たして本戦にちゃんといるのかどうか…。だって所属協会ナシ=3回戦でエヴァートンやマンUと当たる可能性があると言うことですから。これはUEFAの事だから当てそうな気もするし。って、それだと前代未聞の予備予選ダービーの可能性が!?どうせだったらグループステージで同組に突っ込む方が面白いと思うけどなぁ…ダメですかねUEFAさん?

なお、そんなリバプールが連覇を目指す場合、CLは19試合こなさないといけない計算になります。それに加え国内リーグの38試合にFAカップにカーリングカップにコミュニティ・シールドという怒濤の国内カップ戦。全部順調だと年間で70試合超えな勢いか?(参考までに、去年のミランは国内戦38+CL13+コッパ4で公式戦は合計55試合。)05/06はシーズン予定が前倒しでバカンスもほとんど無いというのに。1回戦からの参加は吉と出るのか凶と出るのか?…果てしなく後者っぽい気がしなくもないんですが…。まぁリバプールの事です。そんな周囲の心配を余所に2回戦くらいでクラブ・ブルージュとかに当たってサックリ敗退。なんだ結局UEFAカップにも回れないじゃーん…、という危険性も存分にあり…そっちの方がヤバいか。
…運命の予備戦組み合わせ抽選会は24日です。


■来日ツアー2005
ロナウジーニョ来ないのか〜、プジョルも怪我しちゃったしな〜…とちょっとガッカリなバルサの来日ツアーですが、それでもメンバーは去年のインテルの10倍くらい豪華だし、誠意ある対応っぽいのでヨシとします。水曜の埼玉にデコ見に行ってきますよー。
他に予定しているのはマンU@国立とリバプール@鹿島…だったのですが、上の件でどうもリバプールは無理っぽい。予備戦2回戦の日程と日本ツアーの日程がモロに被ってるので。ってことで先行予約チケットはキャンセルしてきました。来てもアカデミー(ユースチーム)じゃしょうがないしなぁ。むぅ、残念。
レアルはまだ迷ってますがチケットが余りに高すぎて酷いですね。親善試合でゴール裏が6000円って足下見るにも程がある。どうしようか迷ってます。これはクラシコ貯金する方が有意義か?!

( 2005.6.12 -Sun- )

代表戦

まぁ内容はどうあれ、結果は悪くなかったのでは無いかと。ネスタとジラ、トッティが居ればもう少し違ったかなと思いつつ、アウェーのノルウェー相手に0-0は悪くないでしょう。ベラルーシとスロベニアが潰し合ってくれたので、ドイツへ向けて視界は良好。

オランダvsルーマニアは下馬評通りオランダの快勝で、もはやこのグループではチェコとの一騎打ち状態に。まだ直接対決も残しているので最後までもつれそう。
スペインもこれまで5試合で3分もしている低調ぶりで心配してましたが、今日はギリギリ勝ってセルビア・モンテネグロと1位タイ。試合時間の関係で後半から見ていましたが、やっぱスペインは変にバランスとか考えるよりもガンガン攻撃的に行った方が強いような。

それから他に気になっていたのは実は放送の無かったウクライナ。しっかり勝ったようで、欧州予選内で最多勝ち点の20となりました。いよいよ本大会行きが見えてきた…か!?しかしまだあと4試合あり、特に明後日アウェーのギリシャ戦が1位2位直接対決であり、最大の山場になりそうです。これは熱い!!!!
のに何で放送無いんだーーーー!?

あ、それからアイントホーフェン編UPしました。長いので2ページに分かれてます。
いいかげん扉ページ作れよって話ですが。まだ出来てません…。

( 2005.6.5 -Sun- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta