++ 2005年05月の雑記 ++
過去ログ一覧

元気ですかー?

ってメールを何やら沢山頂きました。どうもありがとうございます。大丈夫です。更新止めててすんません。敗戦のショックを引きずっていたというワケではないんですが、先週末はサッカーの事を一旦全て忘れてみようかなと思って、ネットもケータイも断ち無心にロマサガっておりました。

いや、こういうときファンやってて何がキツイって、会う人会う人に「負けたね」って言われる事ですよ。朝は家族から始まり、仕事場で上司や同僚、アフターには友達に…などなど。だいたい「負けたね」って言われても「はい負けました!」としか言いようが無いしなぁ。相手によってはどうリアクション取ればいいものか、結構困るわけで。だからもう人と会いたくない→ヒキコモリ→心が荒む→現実逃避→ゲーム廃人一直線になるわけですよ。…まぁ余りに鬼なゲーム難度のおかげで、泣きながら現実に舞い戻ってきましたけど。

さて、そんなこんなで最後までパッとしないまま、ウディネにCL出場権をプレゼントしてミランのシーズンは終わりましたが…終わってないパルマが終わりかけてて大ピンチです!!わー。終わってないってのはプレーオフがあるからですが、そのプレーオフ、3人くらい出場停止っぽいですよ彼ら。モルフェオとかボネーラとか。…主力じゃん。普通に絶体絶命な予感。うーん、ジラにはキッチリ残留を決めた上で気持ちよくミランに来て頂きたかったものですが。落ちたら後味悪いなぁ…。…まずそんな金あるのか?って話もありますがー。

そう、移籍市場もこれから花盛りな季節に突入ですが、今季のミランは予想以上に動きが早いですね。フォーゲルが確定。たぶんヤンクロも内定。…なんつーか、地味に手堅い補強だなぁ。いや、悪くないとは思いますけどね。それでも個人的にはもう少しキラキラした若手を…そろそろ守備陣にもう1人くらい入れても良いのではないかと思ってるんですがー。主にキブとか、たとえばキブとか、あるいはキブとか…。いい加減諦めろって勢いですが、せっかくイタリアまで来たことを思うと、ローマだけじゃ勿体ないっていうかローマじゃ勿体な…、いやいや、とにかく是非ともミラン入りして欲しいわけです。



そういえば、メールが相変わらず大変停滞しております。毎度ほんとスミマセン…。

( 2005.5.30 -Mon- )

それもサッカー、これもサッカー


…昨日自分でそう書いておきながら。
まだ何で負けたのか、全然分かんないんですけどもね。
ははは…。

…強いて言うならばジェラードとチームとそれを思うサポーターの気持ち、諸々…3点ビハインドで諦めなかった彼とチームの精神力が、確実にミランのそれを上回っていたのは感じました。
昨日は「失うモノの無い強さ」と書きましたが、それとは少し違ったかも知れないですね。

ミランはこの3年で技術的・組織的には進歩したけれど、精神的な面ではどうだったのか…
勝ち慣れてしまった故の心の隙がどこかにあったのではないかと。
それをリバプールの想いがこじ開けたのではないかと。
2年前に勝利を決めたシェヴァがPKを外して敗北したというのが、何より象徴的でした。

でもミランもしょっぱい試合して負けたワケじゃないですからね。
強さと完成度は存分に見せつけたと思いますよ。
初心に返って前を向けば、来年もこの舞台にきっと帰ってこれると今からでも信じます。
手元のハイネケンは来年まで取っておくことにします。(保つの!?)

そして何はともあれ、おめでとうリバプール!
私は今季このチームの試合を割とよく見ていたんですけども、決勝トーナメントの16強が決まった時には正直、最弱だと思ってました。
実際プレミアでは全然ダメで…最下位のパレスにアッサリ負けたりとかしてたし。
ただ、大事な試合で窮地に立たされた時の勝負強さは確かに驚くほどのモノがあったんですけど。
前半で4人が負傷して(そのうち3人が交代)、更に退場者1名を出しながらも勝利したマージーサイドダービーあたりが伏線だったんでしょう。

…今思えば前半で3点も取っちゃったのが、ミラン最大の敗因だったのかもなぁ。
これって昨日書いたとおりのソニックブーム並みの逆風だし。

まぁ、これでジェラード移籍したら許さないぞ〜!!!ってことで。

仕事行くか…

( 2005.5.26 -Thu- )

決戦に備え完全休養


先週金曜は先の記述より更に病状が悪化し、仕事中に気を失いそうなほどグロッキーだったため、土曜朝のパレルモ戦は諦め風邪薬とビタミン剤の盛り合わせを投与の上、9時就寝。起きたら土曜の7時でした。…夜の!驚きの22時間睡眠。トイレにも起きず…(漏らしてませんのでご心配なく。)…これでだいぶ回復したのですが、大事を取って日曜も一日ベッドの中で過ごしました。セリエの試合の時間も寝てたので、週末ライブで見た試合はFAカップ決勝(アーセナルvsマンU)のみ。あとはUEFA決勝を再放送で観戦。気が付けば決勝フルコース週間に。

UEFA決勝はスポルティングはホームでの決勝という好条件の下、前半先制して折り返したものの、後半CSKAモスクワに3点ぶち込まれて大逆転で轟沈という、かなり痛々しい負け方でした。あれはサポーターの皆さんお気の毒だったなぁ…。試合としてはリスボンが突っ走りすぎたところを、試合巧者ぶりを発揮したCSKAが崩した感じでした。アブラモビッチはチェルシーでのCLこそ落としたものの(チェルシーで国内2冠なので)これで3冠か…。さすがにやるなぁ。

アーセナルvsマンUという好カードになったFAカップ決勝は延長戦も含め、終始マンUが良い内容でイケイケムード。しかし相手の好守と不運に阻まれて得点が入らず、PK戦までもつれた挙げ句、試合では防戦一方だったアーセナルに軍配が上がるという試合でした。あれはマンU的にはやるせ無さ満載だったことでしょう。これで無冠だしなぁ。どうでもいいけどレーマンがあんなに光り輝いて見えたのは初めてだ…。

まぁ、それもサッカー。これもサッカー。色々な勝ち方・負け方があるわけですが。
明日の決勝はどうなるんでしょうね。
若干気になるのは上で見た2試合、どっちも赤いユニ着てる方が勝ってること…。先日こんな記事がヤフーニューストピックにも出ていたので、何だかタイムリーすぎて心配になる…。

普通にやればミランは技術的にはセットプレーとジェラードの鬼ミドルが怖いくらいですが…。一番の不安要素は技術的なことより心理的な「絶対に負けられない試合」っていうプレッシャー。これに尽きるでしょうね。CL落としたら今季無冠、って不安がピッチの上で魔物に化けないと良いですが。
逆にリバプールはここまで来たって時点で既に敢闘賞モノですからね。近年の低迷を考えれば仮に無冠でもCL準優勝は賞賛に値する成績かと。CLも優勝したところで来季の出場枠もやっぱ無理そうな雰囲気に流れているようなんで。この点からミランよりは肩の力を抜いて戦えるわけで…それでいて、数万人規模でサポーターが押しかけ…、ってのは結構な追い風だよなぁ。…まぁ、リバプールはソニックブーム並の向かい風の時の方が強いって印象もありますけどね。勝ってる時はいつもボロボロな印象が。

とりあえず、ミランはいつも通りに落ち着いて、消極的にならなければ大丈夫だと思うんですけどね。と、ここはひたすら信じましょう。信じながら…ハイネケン買ってこよう。願わくば朝餉に勝利の美酒を!!!!

( 2005.5.25 -Wed- )

モスクワより寒かったりミラノより暑かったり

最近の東京の気候はどうなってんだー。

というわけで見事に風邪ゲットー!(倉敷アナ調)
くしゃみ鼻水咳のどの痛みに発熱…と、かなりパーフェクツな感じです。何となく週の初めくらいから調子が悪かったのですが、気のせいだと自分を騙し騙し過ごしていたら…既に今朝は龍角散を飲んでも全く効かず。喉の痛みと怠さに耐えかねて、キューピーコーワゴールドとコンタック昼用をダブルで投与、更にリゲインにハイチオールCにチョコラBB…と、大量にドーピングしてみました。が、どうも若干飲み過ぎたらしく何だか朝よりも更にクラクラしてます今。ぁへぅぁー。(※薬剤は決められた用量用法を守りましょう。)

さて、今日はピルロの誕生日ですね。…実は今週、「誕生日ですね」メールを何名かの方から頂くまで、すっかりさっぱり忘れておりました。教えてくれた方々、感謝です。いやほら毎年この時期ってシーズンの天王山だったりするので、どうしても試合の事で一杯一杯に…。今年は誕生日カードくらい送りつけようかなと思ってたんですけどねー。せっかく行ったんだからイタリアで書いて投函してくれば良かったなぁ。…そんなイタリア人サッカー選手としては実にタイミングの悪い誕生日を迎え、ピルロ君はついに20代も後半戦へ突入の26才です。おめでとう!

で、一応(?)こういうサイト(??)なので、何もないのもやっぱ淋しいかなと思い、とりあえずトップの画像を急遽更新してみました。誕生日〜、誕生日〜…と思いながらいじってた割に、全然誕生日って感じでは無くなったのは何でだろう…。

あ、それから雑誌ネタで、しかも超遅いんですが、今月のCalcio2002の表紙がピルロです。中にインタもあり。

( 2005.5.19 -Thu- )

モスクワ編up

成田〜モスクワ

シェレメチボ空港は凄いところです。


( 2005.5.18 -Wed- )

ジュリアンに会いたい

とりあえず旅行前のいきさつとか。←まだ旅立つとこまでも行ってない…。

写真はベルギーの小便小僧。名前はジュリアン君と言うらしいです。3日に一回くらい着替えてるらしい。意外にもお洒落さんな彼。うちらが行った時は写真の通りの超正装でした。…まぁ正装でも小便小僧たるもの、出すモンは出してるんですがー。

ちなみにオランダでもジュリアン君に会ってきましたよ。そっちはジャージでしたが、かなり麗しい感じでした。あとヨニー(ハイティンハ。実際はジョニーと呼ばれてました。)とかラフィとかアヤックスの面々です。それにしてもヨニーは何を思ってあんなマルコメにしてしまったんだろうか…。見に行った時は普通だったのになぁ…。正直、ミランの引き分けよりも、彼の髪型とスネイデルの欠場(怪我)にショックを受けた週末でした。まぁヨニーの髪は放っておいてもまた普通に生えてくるでしょうから良いんですが。
…生えてこないのはスネ(略

いやもうオランダの太陽光の下で見た色素の薄〜い彼の生え際、洒落にならない程やばかったんですよ…。前髪とかホントに吹いたら飛びそうな感じで。多分ガムテープ10cm分あれば一気に全部行けそうな具合でした。これでヘディングするのは文字通り身を削る思いだろうなぁと思うと、涙が出そうです。まだ20才ですよ彼。同じオランダ人ならロッベンの方が断然ヤバいだろう…と勝手に思っていましたが(すんません)、かなりいい勝負だなきっと…。つーか、このまま行くとカンビアッソどころの話じゃないっぽいし。即刻オランダにヘアフォーライフ金髪バージョンを輸出すべき!ちなみにラフィは一時期よりも進行スピードが遅まったようで、まだあと数年は何とか持ちそうな感じを受けました。他にヤバかったのはハリステアスくらいかな。エスキュデ、デリッデル、グリゲラあたりは嫌味なくらいフサフサでした。

…以上、アヤックス・ヘアチェックレポートでした。

( 2005.5.16 -Mon- )

帰国

前回は暗号のような記述で失礼致しました。

アエロフロート、ちゃんと飛びましたよ。お陰様で生還しました。
今回の旅程は、

1日目:成田→モスクワ(軟禁)
2日目:モスクワ→アムス→アイントホーフェン(PSV-MILAN)
3日目:アイントホーフェン→アムス(アレナ)→ブリュッセル
4日目:ブリュッセル→パリ
5日目:(夜行)パリ→ミラノ→トリノ→ミラノ
6日目:ミラノ(MILAN-JUVENTUS)
7〜8日目:ミラノ→成田

という、6泊8日でした。
短期間であれもこれも盛り込んだプランを立てたため、気が付いたらかなりの強行日程になっており、色々と不手際も多かったんですが…とりあえずミランの重要な2試合を現地観戦+アヤックスの練習を見に行くという三大目標は達成。

…試合の内容はさておき。さておき。さておき…。

試合に負けて勝負に勝ったPSV戦はともかく(いや内容は本当に最低だったが)、ホームでのユーヴェ戦は2度目だったのに勝てないとは…。これは多分神様が「またミラノに来なさい」と言ってるんでしょうね。そうだ、そうに違いない。
…と、勝手に信じておくことにします。こうなったら勝つまで行ってやる。

そんなこんなでー、今季あとはイスタンブールで勝ってくれれば、もう何でもいいやーな感じですね。頼むからコレだけは絶対勝ってくれ〜。画像はそんな思いを込めて買ったマフラー。PSV戦から3日後のユーヴェ戦の出店でもう売ってましたよ。こんな時だけ仕事の速いイタリア人に乾杯!

なお、レポートはボチボチ作成中。追ってupします。


( 2005.5.10 -Tue- )

@Milano

5kakoku wo keiyu site Milano ni tadoritsukimasita.
Kyo, maeni yoku tukatteita netcafe ni kitemitara kyouni kagitte jibun no PC ga tsukaenai rasiku.... konna kotoni nattemasu. aaaaa yominiku-
shasin tokamo attan desukedo....(omoni Ajax desuga...)

Kyou ha korekara Juve sen wo mini ittekimasu.
Zenkai(2nen mae) minikita kono siai deha hikiwakete simatta node kyoukosoha katu tokoro ga mitaiiiiiiiiiiiiiiiii.

sonota gohoukoku ha asuno kikokugoni mata...

( 2005.5.8 -Sun- )

6日間5カ国タイムアタック

もう日本を発つまであと半日を切ってるんですが、未だにスーツケースにモノを詰めきれておりません。ノートPCへのデータの移行も終わっておりません。これからコンビニ行ってパスポートのコピーとかその他諸々買い物とかー。相変わらず綱渡りな感じで。

しかし今回は、泊まるホテルもチケットもしっかり事前に押さえたんですよ。
電車とか乗るルートもだいたい決めてあるし。
これは前回に比べて大いなる進歩です。
超 完 璧 !!(※当社比)

…まぁ、エアーが噂のアエロフロートロシア航空でモスクワ1泊だとか、CLで取れたチケットがAWAYゴール裏席(早い話がミランクルヴァ)だとか、今回も何故か普通に夜行が旅程に組み込まれているなぁ…とか、この際その辺の細かい事は気にしない方向で。

今回は食中毒にならないように気を付けますです…。
今回も最大の目標は「生還」ですんでー。
それから前回と同じPC機材を持って行くので、モスクワでKGBにボッシュートされなければ途中レポートもしたい予定。

あと全然関係ないですが、ずっとUPするタイミングを逸してたチョイネタ→ダービー特集

…全国2億人のカンビアッソファンの皆様に陳謝。

( 2005.5.3 -Tue- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta