++ 2004年06月の雑記 ++
過去ログ一覧

今日まで気づかなかった

スカパーの「勇者の言霊セリエA編」後編にピルロインタが。収録はトヨタカップ来日時のもの。10分近いインタビューですが、内容はこれまでの雑誌インタなどで既出のものがほとんど。何故か2画面分割で撮られている薄暗い映像は警察の取調室で尋問を受けているかのようでした。

あと5回くらい再放送がある模様。
http://www.skyperfectv.co.jp/sport/soccer/pdf/herosoul.pdf

( 2004.6.29 -Tue- )

栄養ドリンクが手放せない毎日

試合を見過ぎて体力とHDDレコーダの残り容量が限界です隊長!更新とか色々止まっててすんません。

HDDレコは本気で120GBじゃ足りない〜。HDD換装したい〜。東芝機では無理らしいですが。本体ごと買い足すしかないのかぁ。きついなぁ。今、WOWOWはユーロだしスカパーの方もオフ企画が色々で、もう日々、録って見て編集して焼いて消して・・・の繰り返し。1日に3試合とか録画すると死にそうに面倒。HDDレコにしろPCにしろ、もうGB単位じゃHDD容量足りないよ。早く出ないかなぁTB単位なHDD。ブルーレイの一般化も待ち遠しいです。サッカーの試合にDVD-Rでは容量きつすぎだし。90分で終わればともかく、決勝トーナメント3戦のうち2戦がPKまで行っちゃったしなぁ。こういう場合は2枚に分けるかムリヤリ1枚に押し込むかで、非常に悩みます。RAMだと再生機が限定されるし。ただ、ここまでの決勝トーナメントの3試合は勝って欲しかったチームが全部勝った上、内容も全て面白かったんで、その点は超満足ですが!

まぁ勝って欲しかったチーム・・・と言っても今朝のスウェーデンvsオランダなんかは双方とも応援していて、内容的にももうどっちが勝ち上がってもいい、と思える試合だったんですけどね。色々と感慨深い試合でした。感想文は長いのでまた後ほど別ファイルにてup予定・・・。

さて、今夜はデンマークvsチェコ戦です。両者とも攻撃的なチームなんで、普通に面白くなりそう。これもどちらを応援すべきなのか大変悩ましいところなんですがねぇ・・・壮絶な打ち合いを期待!

( 2004.6.27 -Sun- )

ORANJE!!!!

チェコ、マジでありがとう・・・!

( 2004.6.24 -Thu- )

結果は予想範囲内とは言え・・・

あれはカッサーノが可哀想でしたね。

個人的にこの結果はもう仕方ないだろと思ってます。今さら北欧2国は責められないでしょう。少なくともイタリアはこの2国に勝ててなかったワケですからねー。この結果は3戦通してひたすらコンディション不良のヴィエリに固執し、あり得ない采配を振るい続けたトラパットーニの責任です。もっと言うなら2年前にこの爺さんをクビにしなかった協会の責任。あの時のトラップの采配ミスや戦術失敗は糞審判への批判の嵐に隠れ、ロクに責任を問われぬままココまで来てしまったわけですが。スウェーデン戦でのパターンは、2年前の韓国での状況とあまりに同じでした。あれだけ惨めな思いをしておきながら、そこから何も学習してねぇっつーのが一番腹立たしいよ・・・。

そして今回も状況が微妙なだけに、北欧2国への批判でトラップの責任が追及されないまま、気が付いたら続投・・・なんて事になったら最悪です。とにかく一日も早くトラップが代表監督から解任されることを望みます。今はそれだけ。ホントそれだけです。

しかしあれだけ豊富なタレントを抱えながら、それを活かせないばかりか殺すような采配を繰り広げたトラップとアドフォカート(オランダ監督)は国に帰ったらいつ刺されても不思議じゃない気がします。10人はボディガード雇わないと危なそう。それからお隣スペインではサエスが辞任しないそうですね。・・・あの結果でか。こちらもボディーガード5人くらいは必要か。

というわけで、この先は開催国ポルトガル・ギリシャ・スウェーデンあたりを中心に応援してみようかと思ってます。対戦が決まってるトコでは、イングランドとポルトガルは面白い勝負しそうだし。フランス−ギリシャは、フランス右サイドの2人が負傷って情報があり、ギリシャはまたまた奇跡を起こせる可能性があって、ちょっと楽しみ。

その前に今夜のグループDですね。うちはアナログなため、オランダの試合は見れないんで、せめて精一杯チェコの2軍を応援します。が、その裏でオランダはラトビアにすらチンチンにされてそうで怖い。ラトビアのヴェルパコフスキス良すぎだし。ラトビアの2戦を観て、この長い名前も覚えちゃったくらいイイ!多分、カカと同じエンジンを搭載してるよ、あの速さは。突破力もシェヴァっぽいし。ディナモキエフに移籍したばかりらしいですが、きっと数年内にはセリエあたりに来るだろうなぁ。その暁にはシェヴァIIと呼ぼう。

( 2004.6.23 -Wed- )

ひでぶ

ぅぁぁぁあああぁぁ〜
本日、自分にとってのEUROが80%くらい終了しました・・・
う〜ん、随分と早かったなぁぁぁ・・・(遠い目)

イタリアとオランダ、前半はかなり良かったのに後半になって監督のありえない采配が炸裂して自滅一直線、って、全く同じパターンなのが何とも・・・ははは・・・は・・・

まぁかなりの希望的観測として、イタリアはGL突破の可能性が20%くらいはあるかも・・・と大した根拠もなく思っているんですが、オランダは更に厳しい・・・つーか、現実的には相当無理くさい。既に決勝T行きを確定していて、次の試合では主力を大幅に温存するであろうチェコを相手にドイツが負けるとは思い難いし・・・。
ちなみに万が一イタリアがGL突破した場合、当たる相手はその元気一杯なチェコだったり。運良く抜けても茨道ですな。まぁもし抜けられるモンならこの際次の相手がフランスでもいいけどね!むしろ今のフランスはダメモードだから歓迎か!?

それにしてもイタリア・オランダと立て続けなだけに、今回ばかりは相当凹みましたよ。お前は既に死んでいる!な宣告を受けた気分death。

ミランとアヤックスの勝ち試合のビデオでも見るか・・・。

( 2004.6.20 -Sun- )

あべし。

ドラクエで中ボスと戦ってて、あともうちょっとで勝てそう〜って時に敵の先制攻撃でパーティ全員が眠り&マヒ状態にぃぃ。次のターンでもし全体攻撃が来たら全滅確定〜・・・的な状況ですねイタリア。自力突破の可能性が早くも消滅・・・って早すぎ!基本的に相手次第、それもかなり望み薄という、あまりにトホホな状況です。2002年の時点であの爺さんの首を飛ばしておかなかったからこんな事になるんだぁぁ・・・とか今更嘆いてもまぁどうなるモンでもないので、とりあえず冷静に状況を確認。

イタリアが勝ち抜けるための条件は以下の通り。

・ブルガリアに勝利(絶対条件)

その上で、デンマークvsスウェーデンが

・どちらかの勝ち、もしくは0−0での引き分け。
・1−1の場合には、イタリアが2点差以上でブルガリアに勝利していること。

となります。
スウェーデンとデンマークが2−2以上での引き分けなら、無条件にイタリア敗退。そしてこの北欧2国が勝ち抜け確定です。なお、デンマークとスウェーデンというのは大変仲の良い国なんだそうです。うはぁ。イタリア的には泣きそうな話ですが、とにかくブルガリアをなるべく大きな点差で叩きつつ、天命を待つしかないっつー事ですな。もし今日の前半みたいな戦い方が可能なら、ブルガリア戦自体はさほど心配では無いんですが・・・それだけじゃダメってのが状況として厳しいなぁ。

せめてC組が準々決勝で当たる相手がB組1位2位だったら・・・両国とも次の対戦を考えて死にものぐるいで戦ってくれそうなんですが。実際はD組1位2位との対戦になるため、それも無いだろうし。C組最終日の時点では、D組の順位は確定してませんしね。ただ2位抜けしてしまうと準決勝でB組1位と当たる可能性があるので、B組1位にフランスあたりが確定していたら、それを回避するために1位抜けを狙う可能性はあるかも。予測の上での希望的見解ですがー。

そういや、今夜のオランダも相当ヤバいんですよ。今日チェコに負けor引き分けると、イタリア同様、かなり終わってしまう。がんばってくれ〜。ここも監督がネックなんだけど・・・。

( 2004.6.19 -Sat- )

サスペンション王子

グループAの試合と結果も色々衝撃でしたが・・・

トッティ・・・。

RAI見て愕然ですよ。あぁぁぁ・・・何やってくれてんだよアンタ・・・。最後のタックルで赤紙もらわなくて良かったね〜な感想を書いたそばからこれかーい。ネスタあたり、一発ぶん殴ってやれよマジで。これは相手選手に対して無礼千万なのは勿論、これまでトッティ中心システムで頑張ってきたチームメイト、それから戦術にマッチしないって理由で使われなかったり、召集すらされなかった同国選手たちを裏切るに等しい行為かと。それにトッティだけは替えが利かないんだって自覚、本人には無かったんだろうか。はぁ・・・。馬鹿は馬鹿にしても許せる馬鹿と許せない馬鹿があるよ・・・今回は完全に後者。

で、この事件を受けて、現在イタリアスポーツ系メディアではトッティの抜けた穴を誰がどうやって埋めるんだよ!?と、そりゃもう蜂の巣を突いたような大騒ぎです。少なくとも2、3試合は出場停止になるようなんで、グループリーグは完全にトッティ抜きで乗り切らなくちゃいけません。しかも次の相手は初戦でブルガリアを5-0でKOしてノリにノッてるスウェーデン。いやぁ、キッツいぞコレ。どうやらトラップは4-3-1-2というミランと同じシステムにしてみる方向のようです。具体的に言うとトップにヴィエリ、デルピエロ、その下にカッサーノ、中盤の底にピルロ、右にガッツ、左にザネッティ、DF陣は初戦と同じ、です。さて、この即席システムで果たして上手く行くのかどうか・・・?色々と不安ですが、もしもこれでスウェーデン相手に引き分け以上で乗り切れればイタリアのグループリーグ突破も見えてくるし、更にはピルロの代表定着への道が開けるってオマケが付くかも知れない。イタリア的に踏ん張りドコロ。ピルロ的に頑張りドコロです。踏ん張れ。頑張れ。

( 2004.6.17 -Thu- )

EURO中毒

HDDレコ大活躍で今のところ全試合観戦中の管理人です。こんばんは。いや〜めっちゃ面白いですねEURO。開幕戦の衝撃、英仏戦の大逆転スペシャル、相変わらずのイタリア、脅威のスウェーデン、不安要素満載のオランダ・・・

とEUROに必死になってるウチに気が付けばお隣のインテルではザックが解任され、マンチーニが就任しそうな模様です。移籍市場の方も依然目が離せませんな。

EUROの感想は余りにも長いので別ページにしました。とりあえず、今日までの全試合分です。当然ですが、結果ネタバレしたくない人は見ちゃだめですよー。

( 2004.6.16 -Wed- )

カウントダウンEURO

皆さんEUROですよー!開幕ですよー!お茶とお菓子の準備はOKですか!酒とスルメでもいいですよ!暑いからアイスもいいよね!

というわけで、アイスもがっつり買い込んで、開幕カモーンな管理人です。こんばんは。ここ数日、色々と放置気味だったのはEUROに向けての個人的準備期間でした。先週からメールとか返せてなくてすんません。お茶とお菓子はともかく、テレビまで買ってしまったりしたもので。去年、イタリア行く前に弟に売っ払ったため、これまで自分の部屋にテレビが無かったんですよ。で、いつもいつも夜中にコソコソ他の部屋に移動して、試合見てたんです。毎回、スカパーのアンテナ線をチューナとHDDレコに接続してねー。超面倒!しかし中3日のセリエ&CLならともかく、連日のEURO観戦ではいちいちそんな事してらんないので、テレビ購入と相成りました。まー、安モンのブラウン管テレビですけどね。ほら液晶って動画に弱いしさー!やっぱサッカー観戦ならブラウン管だよね!!
・・・はい、負け惜しみ終了。液晶高すぎ!

で、テレビの他に必要機材を全て自室に運び込んだのです。タダでさえ常時電源不足状態の危険な部屋に!テレビとWOWOWデコーダ、スカパーチューナー、HDDレコーダ・・・一息には無理なので、今週毎日少しずつ模様替えをしてました。で、今日やっとWOWOWとスカパーのアンテナ線を自室まで配線完了。DVD-Rも30枚ほど買い込みました。もういつでもEURO来ーい!

ってこんだけ準備して一瞬たりともピルロ出場しなかったらちょっと凹むぞ・・・。頑張ってトラップに念を送るとするか。写真はアッズーリの舞@リスボン。久々にピルロの生存を確認。

まぁね、イタリア以外にもオランダとかスペインとかホント楽しみなんですけどね!グループDとかスゲー面白そうだし!世間的にはあそこが「死のグループ」とか言われてますけど、個人的には「死にそうなグループ」だと思ってます。だってEURO前の調整試合でハンガリーやルーマニアに負けたドイツと、日本に負けたチェコと、ベルギー・アイルランドに負けたオランダですよ?それもほぼ完封で負けてんですよ?ここならラトビアもきっと頑張れるよ!・・・なんて、各国ファンの方すんません。私も好きです。特にオランダ。もう未だにフォーメーションすら未定、内部分裂しまくり、おまけにここに来て負傷者続々・・・みたいな不安要素が超満載。でも一発当たれば場外ホームラーン!って勢いの攻撃力と目に痛いほどのオレンジ色が大変魅力的です。不発に終わったら寂しすぎるけど!頼むから当たってくれや〜。

( 2004.6.12 -Sat- )

投票マニアックス

ここのところ移籍ネタとかEUROネタとか漁りに各国マスコミサイトを巡り巡る日々です。やっぱ移籍ネタなんかは現地サイトが一番情報早いですからね。

それにしても最近は、どこの国のマスコミサイトでも投票コーナーが大ブームです。ブームっつーか既に定番?まぁ一番手軽かつ面白い双方向性コンテンツですしね。今は時期柄「EURO優勝国予想」とか「うちの国の2TOPは誰と誰がいい?」とか「○○に××が移籍すると思う?」とか、そんなネタばっかなので、言葉は読めずとも簡単に投票できますし。で、そんなのを見つけるたびにポチポチ投票しまくってる投票好きな管理人ですが・・・今日はその中でも一際目を引く斬新なEURO系投票コンテンツを発見したのでご紹介します。

■ミスEURO2004投票
http://www.football365.com/euro_2004/miss_euro_2004/index.shtml

EURO出場国の美女投票です。もちろん写真付き!ほほぅ、フランスのお姉ちゃん可愛いぃ、イタリアもエロくてイイぞー、イングランドはミセスだし・・・とか思いながら下へ下へスクロールしていくと。超絶美女(?)発見!・・・ラ、ラトビアのマリアンちゃん!(笑)一片の迷いもなく神速で投票。現在何と2位です。これ1位になったら本人に連絡とか行くんだろうか?それ以前に本人はノミネートされてるのを知ってるんだろうか?というわけで是非皆様も投票を!

( 2004.6.5 -Sat- )

花束と貴公子

写真はあまりにも貴公子なレドンド氏。
上海の空港での写真らしい。これ服がスーツで背景が海辺の夜景で花が薔薇だったりしたら推定5億人の中国女子が卒倒するに1000000000元。アイヤー。

・・・以下EURO関連感想文とか。

■おめでとう

イタリアU21がクロアチアU21を1-0で下しU21欧州選手権の準決勝進出が確定。ここで勝たなきゃ後がないのにジラルディーノがサスペンションで出場停止中。それだけでも厳しい状況なのに63分にはデル・ネーロがイエロー累積で退場し、強豪クロアチア相手にトータル試合時間の1/3を10人で戦うという苦境を乗り越えての勝利。得点者はデ・ロッシ。そういや、もしジラルディーノがプランデッリを追ってローマへ移籍したら、この2人はチームメイトになるんか・・・更にカッサーノも。むぅ。新生ローマは若さ溢れる意外と面白いチームになるかも。スタムとドラソー加入で相変わらず平均年齢上昇中のミランは大丈夫か?スタムはメカだから関係ない?

■実は心配してました

オランダがフェロー諸島との親善試合に3-0で勝利。先日ホームでベルギーに0-1で負けちゃったりして、嫌〜なムード漂いまくりだっただけに、これも嬉しい勝利。先制点を挙げたのがオランダの新世紀請負人・ファンデルファールトというのも個人的に嬉しい。ベルギー戦は彼が欠場してたから勝てなかったんだ!と今だから言ってみたり。まぁこの試合は普通に負けたらマズイ相手って話でもあるけどねー。

■アッズーリ中盤論争

何かチュニジア戦でのピルロ&ガッちゃんがよほど機能していたらしく、イタリアメディアでは中盤どうすんだよ論争が勃発中。しかしメディアがそういう議論に持って行けば行くほど監督は意固地になってその選手は死んでも使わねー!ってのは過去30000回くらい繰り返されたアズーリの歴史なので、あんまり論争しないで欲しい気もする。

( 2004.6.2 -Wed- )
過去ログ一覧
トップページに戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta