ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2004年05月(2)

■2004/05/15 (土) ミニバラ

4月23日に書いたミニバラですが、つぼみのまま、しおれていきました・・・

なぜなんだ!!!なにも悪いことはしてないつもりなんだが!!

・・・水上げすぎた?肥料あげすぎ?

ともあれ、またもや剪定して再出発中です。育て。

7月に車検を迎える佐渡産(!?)ワゴンRは買い換えようと思う。
やっぱり普通車がいいなあ〜。どうかな〜。

■2004/05/11 (火) 死海の塩

おととい、死海の塩の入浴剤を、長岡大和(某劇団隊長も話題にしておったの〜)で購入したので、さっそく入ってみた。

1回の入浴につき、100gの塩を入れるとか。多!

で、入ってみて、ああ、先々週の「寺泊きんぱちの湯」の方がしょっぱかった・・・と思う。

#きんぱちの湯の露天風呂は佐渡沖海洋深層水で、とにかく濃い。

でもね、ぬるめのお湯に20分で、かなり発汗したよ!ほかほか。
効果は確認できました。とっておきの入浴に使います。

■2004/05/10 (月) いだいってーーーー!!!

今日はいた―いいたーい朝でした。

6時起きしてはやめに出勤して、お休みのツケを取り戻そうと、起き上がったら

激痛。

いだい。

ちょー、いだい。

っていうか、いだーーーーーーい!!!

とりあえずトイレに行ったり、でも痛くて、また布団に入って、でも痛いし、転げまわって、もう大変。

そのうちに手もしびれてきた・・・こりゃいかん。もう15分くらい痛いぞと。

今日は学校休んだほうがいいかな―と思い、実家の母にすっげえ痛い旨電話し終えたところで、すーっと痛みが引いた。

でも、かなり精神的につかれたのでそれからまた20分ほど寝て、起きて出勤した。

っていうか、出勤できてよかったよ。そして、こんなに痛くなったのは3年ぶりだなあ。ふー。

■2004/05/09 (日) はは

母の日です。母の日。

うーん、うん。自分がほしいな、食べたいな、と思ったものをそれぞれあげました。

カーネーション3種詰め合わせと、夕べ六日町のおいしくかわゆいケーキ屋で買った「天使のリンク」。

カーネーションは、父をつかまえて父から母に贈らさせた。
うちは今まで、どうもそういう風に母をねぎらうことが少なかった気がするよ!!!退職した父はいつ三行半を突きつけられてもおかしくないぞと思うので、今後も折りにふれてプレゼントをすすめてみよう。

っていうか、来年は一緒に買おうかな。

帰ってきてからだんなママ@名古屋にもネット経由でプレゼント。これは今日着かないです。ごめんなさい。

そんなこんなの、プレゼントディ。わる稽古は、今のところ、いい感じ。まだまだよくなりそう。今回のキャスティング、私は好きだ。のほほんである。

■2004/05/08 (土) とっほっほ

朝:10時に起きて、もそもそと朝食を作り始める。
キムチ納豆とごはん、そしてきのう原信で3割引きかなんかで買ったサラダ。
30分過ぎ、もそもそ食べ始め、食べながら夕べ友だちのソシアルダンサー・しのぶさんに教えてもらった大会の番組を見て「へえー」とか言いながら。
45分、ハタと思い出す。

あーーーーーーっ。

今日、11時から歯医者じゃん!

朝食の残を惜しみながらキムチの香りの口中を磨く、すすぐ、とほほっ。

歯医者は家のまん前なのでそれでも間に合っちゃうのだ。

そういうのを忘れないようにカレンダーを出そうと思った(引っ越してからまだ出していなかった)

帰ってきて、朝食の続きを食べるが、麻酔で顔の左半分が麻痺しているため上手く食べられない。結局残す。とっほっほ。

洗濯、家計簿、おっと14時30分。
今日は六日町まで、去年のn.e.cで共演した「劇団近所迷惑」の”Mr.CB”こと”ばんばん”の出る芝居を見に行くのだった。

天気もいいし、下道で行こう。ぶんぶん。
ああ、反対車線は長岡温泉あたりでなんか事故だ。あわれ。事故車が道をふさいでいるためプチ渋滞してるし。良かったよ反対側で。

この場所って見通しがいいのに事故ってるの見るの3回目くらいです。魔の交差点。
と、そうだ、わるだくみにことづかったお酒を買おうと途中の地酒やに寄る。

ってあれ?

さいふねえじゃん!!!!!
来た道を戻る・・・つまり、さっきの事故現場で渋滞に巻き込まれる。とっほっほ。

結局、高速を使って時間短縮を試みるも16:30の約束に間に合わず。どうもすみませんでした〜。

お芝居は、かつて上演したばんばんのオリジナル脚本のリメイクとか。初演も再演もばんばん君の役は「けだもの!?」さすが、堂に行っている、というかナチュラル、というか、あんたすげえよ。

久しぶりにn.e.cの話を聞いたり。なんだか、いろいろ動いていて、へええ〜と思いながらおいしくケーキを食べ、帰りしなにラーメンを食べ。

充実していた。かな。

■2004/05/08 (土) やっぱり

なんだかんだいっても、お式というのは緊張しているものなのだなあ。

終わるまではいろいろな準備や段取りの確認等など、加えて新年度を迎えた仕事
ばたばたしていて、とっても落ち着かなかったので、6月に公演を控えたわるだくみの稽古にもとても顔を出せる状態でなく。

終わったとたんにうきうきと顔出してます。口も。

口はもうやめます。言いたい放題はやめようよ。うん。

手は出すよ、その代わり。

うっとおしい奴隷だ。<自分

ともあれ、やっぱり芝居を作ることは楽しいのであった。出来上がっていくところが楽しい。ほとんどの芝居は、途中上がったり下ったりしながら、本番に向けて右肩上がりで仕上がっていくのでそれも楽しい。

※間違いを恐れずに上の文章を書きましたが一応補足。右肩上がりと観客のリアクションが一致しない場合ももちろんあります。(ほとんどそうかも)
だけど、プロアマ問わず、練習を重ねるわけですから手法のよしあし、センスのよしあしはともかく、練習して悪くなるということはない、という意味です。
その辺、自信過剰とか勘違いと思われないように。だけど、やることはきっちりやってますぜ。

■2004/05/06 (木) 信州へ1

お式の翌日は、名古屋のお父さんお母さん、九州からおいでくださっただんなのおじさんおばさん、だんな弟くんとともに信州旅行へ。

実は、お式当日からなぞの喉の痛みに悩まされ、この日もどうもしゃっきりせず、信州・鬼無里村までの車中、だんなに運転させっぱなしでずーっと眠っていました。ぐー。

午後2時に到着して、そっこう温泉につかり、すぐにのぼせて3時ごろから6時まですーっと昼寝。

それから1時間かけて夕食を食べ、また眠る。

起きて、9時半ごろもう1回温泉に入って、11時に就寝。

ずーーーーーーっと、眠ってた一日。ゆっくりできてよかったよ!!
かなりリフレッシュしました。のほほーん。

■2004/05/05 (水) 連休に

連休中に、入籍だけすましていただんなと身内だけの宴を催す。

本人たちのやりたいようにさせてくれた長岡、名古屋、どちらの両親にも大感謝。

しきたりにのっとてなくて戸惑っていたでしょうに「いい式だったよ」と声をかけてくださった出席者の皆様にも深く感謝です。

さらに、人前挙式ということで、呼びかけに駆けつけてお祝いしてくれた野外劇仲間、わるだくみ〜ず、n.e.cのみんな、カトウトモコさん、ありがとう!うれしかったです。

ということで、ウェディングドレス姿でもちまいてみました。あはっ。

九州からはるばるいらっしゃっただんなのおじさんに「新潟の結婚式ではもちを撒くのですか?!」と真剣に訊かれました。

ああ、違います。まきません。しきたりでは。

ともあれ、幸せ者だな〜と実感しました。
そして、やっと平穏に戻れますね。


■1ページに10件ずつ表示します | 1 | 2 |日記件数 18