ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2004年03月(2)

■2004/03/02 (火) キリンジばなし2

キリンジばなしつづき。

土曜日に「キリンジマンセー」のことを書いたら、キリンジ好きの妹からさっそくメールが届いた。

「ちょっとちょっと、歌詞まちがっていますよ」

× 露骨に言うよ

○ 肋骨抜いたろ

へえーへえーへえー。3へえ。

どういう意味なのか、さらにわからない。

でも、妹のメールの中に、「私も歌詞カードではなく、歌を聞きながら解読する喜びを感じていた」と・・・

そう!そうなんです!!キリンジはまさにそう。なにか意味深げな歌詞を、微妙に聞き取りやすいような発音で唄っているため、解読する楽しみが生じるんです。

はっきりいっていることが分かるとダメだし、全くわからないのもだめ。 

はまるには、絶妙の感性をもっていたのだ。確証をもった。

私の大根菜の日記を読んで、さっそく作ってくれた人がいました。ね、まつちよ。

いっそ食通ページに変身するか??>無理。

なんてね。今日の夕飯はお寿司でした。あとアンキモ。

■2004/03/01 (月) あっさり大根菜浅漬け。

夕べは、ぶりかまの塩焼きを食べた。

めっちゃうまかったっす。旬のものはうまいねー。

ぶりの塩焼きにはかかせない大根おろしのために買った大根は、今時珍しくしっかり菜っぱがついていたので、実家でよくやっている料理法で食する。

ひとつ・・・大根菜の浅漬け
大根菜を粗みじんにする。しょうがはみじん切りにする。分量は適当です。
切りおわったら、ボウルに全部入れて、ハイミーっぽい化学調味料を一降り、塩ひとつまみ入れてよくもんでできあがり。

そのまま食べても、ご飯に欠けても、生卵ご飯にまぜてもうまかったです。

簡単なので、よい大根菜が手に入ったらやってみてください。

ふたつ・・・大根菜のみそ汁
大根菜を3cm幅にきり、普通にみそ汁の具にする。
ただ、ちょっと固めの菜っぱなので少し長めに煮るとよい。
普通にうまいです。

あー。満足。仕事しよう。

■2004/03/01 (月) キリンジ

キリンジは、とってもいいと思う。

妹は、生まれて初めてキリンジのライブに行ったという。

ほう、と思っていたが、聞いてみて、ちょっとわかった。
とっても良質の、上品なポップス。

特に気に入っているのが「3」に入っている「メスとコスメ」である。
歌詞をチェックしたい、と思うのだが、といっても持っている音源がダビングMDなので、なんとなく書き留めておくことにする。すきだー。堀込Bros.

不二子もハニーも真っ青
うわさに変わったと聞いてはいたけど
「久しぶりね」と 微笑む
戸惑う僕を見透かすように

メスとコスメのサイボーグ
露骨に言うよ「面の皮剥いだろ」
蛾を想わせる その眉
自慢の胸 鼻高々
見知らぬひと

ああ きれいだぜ 君はきれいだぜ
その昔よりもずっと きれいだぜ

ああきれいだぜ 君はきれいだぜ

うーん。本日はここまで。
まちがってるところも多そうだけども、ともあれキリンジマンセー。
っていうか、はっぴいえんどの子孫マンセー?


■2003年3月 | 1 | 2 |日記件数 13