ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2004年03月(1)

■2004/03/31 (水) 長岡人

に、なりました。

28日に、柏崎から生まれ故郷の長岡に越しましたとさ。

ひさしぶりの長岡です。ちょっと職場は遠くなるけどいろいろ楽しみにしていることも多いです。がんばろう。

明日から新年度。16年度の始まりです。がんばろう×2。

ひとこと。

住所を一度間違えて覚えてしまった。

本当は「1丁目1ー10」なのに

   「1丁目10ー1」だと勘違いしてたのだ。

なぜ勘違いしたのかは不明なのですが・・・。

で、一度勘違いしたのがあだのようで、正しい方と、まちがってるのと、今でもよく混乱してるんです。

脳味噌の退化をひしひしと実感・・・。切ない。

仕事をがんばるぞ。

■2004/03/22 (月) 新築。

新築アパートの新居に、2週間前に府中から埼玉に移り住んだだんなが荷物を運んできた。

埼玉に行くのは会社の都合で、どうも7月まで研修が伸びると。で、4年住んだ府中のアパートを引き払って、すぐに使わないものを長岡まで運んだ次第。

新しいアパートは、1ヶ月前にのぞいた時はまだとなりの部屋までつながってて、台所も浴室もない状態だったので、今日入って改めて「いいねえ!」とつぶやく。いいです。最新です。

ここに2年住むと思えば、某長岡の友人そしてあこがれのT嬢みたいに家が変えちゃうのよね、田舎の一軒家なら。

新しいけど、割高なのと、安いけど交通の便が悪いのと、どっちがいいのかなあ。はっふー。つづく。

■2004/03/19 (金) 引きたいし、越したいのだが。

引っ越し、早くめどをつけたいのだけど・・・。ふはあ〜。

仕事が離してくれないよ。

そしてそして、わるだくみの方ではチラシで大失態。

今回のチラシは私ミネムが美術教師らしく(?)デザインを担当したのです。

とーこーろーがー。

修正してなかったところがあったよ!やばい。
あわてて入稿したのが徒になりましたか。

そういう事態にならぬようにと、主宰・高橋直也がいやがるほど「チェックして〜」とお願いしていたのにね。

最後の最後で。

はああー。

くやしいです。

やけ酒でい、こういうときは。
いや、毎日飲んでるけどさ。とほほ。

明日はだんなが荷物をもってやってきます。手伝うぞ。

■2004/03/15 (月) 引っ越しって

どんどん日が迫っている。ああ、退去予定日を連絡しなくちゃ。

今のアパートの不動産屋さんに出ることは伝えてあるけど、いつからっていってなかったなあ。

うやーと仕事をして、かえって、夕食。

久しぶりに食事日記復活。最近食欲がましている・・・自省の意味を込めつつ、
行動が伴っていないことを実感すべく書き記そう。

朝:ミルクコーヒー くるみパン1切れ
昼:牛乳 鮭のホイル焼き きんぴらレンコン ごはん 豆腐白玉汁
夜:日本酒1杯 ごはん まぐろ5切れ 切干大根サラダ 切干大根と豆腐とワカメと長ねぎのみそ汁 豚ホルモン焼き

夜は食べすぎでしょ。ローカーボ、ローカーボ!

■2004/03/14 (日) にっきさぼってた。

おーおーおー。1週間もごぶさただったわ。

まとめて1週間。

7日・日・・・久しぶりにだんなが来長岡。衣装を決めた。決めてみたら、なんと某G氏とおんなじだっ。それはそれで楽しい。わはは。

8日・月・・・一仕事、二仕事。仕事があるほうがありがたい時間もある。ねなくてすむからさ。夜はプレゼンテーション係。いい感じだよ。
とにかくおめでとう。

9日・火・・・遅々としてすすまない仕事をやっつけるべく、せかせか、せこせこ。あっ。もうこんな時間かよ!

10日・水・・・夕べ無理したので、なんとか仕事にけりがつきそう。よかったなあ・・・。ということで、ひさしぶりにわるだくみに顔を出す。スタッフ会議。組織ができていくのは楽しいけど、いろいろ大変なことでもある。でも、かくあるべし。

11日・木・・・今日はチラシの金曜日入稿をめざすべく、最後の校正をわるだくみ〜ずに願う。直也くんはぶったおれていた。だいじょうぶ?
ともあれ、なんとかチラシのめどがたつ。思えば1月末からチラシのデザイン作業をしている。結構手間ひまかかってんなー。そのわりに地味な・・・作為的ですけど。暮らしの手帖風。

12日・金・・・懸案の仕事、なんとか終了。ただし第4段階の第2段階がおわったというところ。今週も働くぞ。
余裕ができたので、引っ越しのごあいさつをかねてがる邱で、晴さんと3人で飲む。うんうん。楽しいよ。

13日・土・・・起きたら12時。マジか!?一度も起きなかった・・・相当疲れていたな。起きてそうそう、金曜日にぶっ壊したデータの復元作業(っていうか、壊れた部分をもう1回作りなおすので作業はアナログ的)のあと、直也くんと最後の詰めを行う。うむ。いいだろう。

余裕ぶちかまして昼酒もかっくらう。のみながらデータいじってた・・・もうやめるよ!!!ふくふくした顔を見つめながらいつもそう思うのだが。

その後、思わぬことでだんなを怒らせてしまっていたことに気づき、平謝る。ごめんね・・・・。

14日・日・・・午前中、仮ビラ作成。午後、長岡市立劇場に「アイデン&ティティ」見に行く。おもしろい。自分の青い春だから。
とともに、市民映画館をつくる会のみなさまに仮ビラを置かせてほしいとお願いする。当日いきなり、のアポなしにもかかわらずこころよく引き受けてくださり、しかももぎりの手渡しビラにまぜてもらう。感涙。ありがたい!また見にきます!!

■2004/03/08 (月) 鼻炎

ゆうべから急に、鼻炎がひどい。
片鼻がつまる。鼻水。鼻の奥がむずむずする。

一時期、すっかり症状が出なくなって安心していたのがアダになった。はああー。くちくちする。

■2004/03/07 (日) 楽しい観劇2と、かんげき後。

あと、「mauve」のHPに「今回は差し入れをすべて舞台(女優の楽屋)に並べます」とあったので、ツレの桂ちゃんと面白がって「クエン酸」というジュースを買っていく。なんか、俳優さんとか飲みそうじゃん!?「ジュースで割ると飲みやすいです」っていうのがまたいい感じじゃん!

ということで、これをお読みの方で見に行かれる方は、探してみてねクエン酸。

こういう客としての楽しみをもらえたのも、この公演のよいところでした。あー楽しかった!

他のわるだくみ〜ずはお食事会へ・・・私はそっこう戻りましたよ。くっそう。
帰りはそのまま116を西山まで。ちょっと仕事してから、もどって、ふて寝する。

■2004/03/07 (日) たのしい観劇1

仕事、終わってないけど新潟市のシアターent.という去年できた小劇場に芝居を見に行く。

前から楽しみにしていたので、こればっかりは譲れないぜ!とばかりにウキウキ出かける。=自分の首を締める。

「mauve〜煙草を吸うさかな〜」は、禁煙の話だった。禁煙をしなくてはいけなくなった女優と、派遣されてきた禁煙セラピストのやりとりという二人芝居。

シチュエーションが、明確なので面白うございます。
二人芝居という形式で、相手を変えよう、こちら側ににしようという駆け引きのシチュエーションを作るのって、結構むずかしいじゃないですか?演劇的に。

例えば、片思いの相手を振り向かせようという恋愛話で演劇的状況を作るとして・・・
=今さら、のベタベタなシチュエーションだし、二人きりの状態だけで、リアルなやりとりはむずかしげ。

その点、今回の「禁煙したいクライアントとセラピスト」というのは、実際に二人っきりでやったりするんだろうから、これはいいネタだなあと思った。
そして、「なんとか禁煙させよう」という明確な目的。こういうのが、芝居を面白くするシチュエーションなんだなあと思った。

で、私は禁煙歴2年6ヶ月のもとヘビースモーカーなので、とっても、身につまされるセリフが多くて、楽しめましたね。

とてもよくできた脚本と、練り上げられた芝居の舞台でした。
さらにさらに、この「mauve」はダブルキャストということで、女優=セラピストの男というリアルバージョンと、男女が入れ替わったシチュエーションのリバースバージョンのどっちも見た。

どっちも見て大正解。「演劇の楽しいところ=キャストが入れ替わったらどう変わるのか」が堪能できました。

それぞれの比較を書くと長くなるので、またの機会にしたいと思いますけど、企画力の勝利だよね。

残念なのは、リバース、リアルの順に見たこと。リバースはリアルの芝居のパロディみたいになっていたので、たぶん逆の方がより楽しめました。
土日は一日かけてみられるので、是非リアル=リバースの順にしてほしかった。

■2004/03/06 (土) ごーん。

今日は朝からバタバタしていた。疲れました。ふはー。

しかし、肝心の仕事はまだ先が見えない・・・とっほっほ。日曜日は身動き取れなかったりするしなあ。うーむうーむ。

あ、引っ越し!全然片づいてないよ!!!どうなってるの!?
っていうか、無理だろ!?・・・はふー。

■2004/03/04 (木) あーあー

オケツに火がつきました。ぼう。

めら〜。


■2003年3月 | 1 | 2 |日記件数 13