ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2004年02月(1)

■2004/02/29 (日) 清水

本日は、思い切った買い物をした。

1月に、化粧水用のコットンを買いに行った店でもらったファウンデーションのサンプル。

これがなかなかよくって。
なんか、意外と敏感肌のようで、今まで使ってきたファウンデーションで、かゆくならなかったのって、ほとんどない。

つけてしばらくすると、なんかかゆいんですね。どうしたものか。

まあ、そんなことを理由にしたり、しなかったりしながらメイクをなまけて女子力を低下させっぱなしだったのですが、さすがに齢31を過ぎると、すっぴんでは苦しい。とても辛い。

だけどかゆい・・・けど、このサンプルはなかなかいいよ!!!

かゆくないし、つけごこちや色合いもグッド!(私はクマ・くすみが多いのでカバー力があるのはありがたい!)

・・・と、そのブランドは天下の資生堂。今までお高いイメージで見向きもしなかったブランドです。

そのなかでも、私が注目したのは「クレ・ド・ポー」といって、資生堂の最高ランクのブランドでした。

ファウンデーションが9,000円。ケースが3,000円ですよ!
おそろしいほどリッチ。

だけど、清水の舞台から飛び降りた感じで買ってみました!おお、怖い。
買ってから怖がるな。

でも、つけごこちって大事なんだよね。これでかゆいのがなくなるといいです。

気がついたら、しばらく食事日記をつけてなかった・・・・そう、飲んだくれていましたよ。

朝10:00 ごはん 豚肉のトマト煮
昼なし
おやつ14:00 雪苺娘、カフェオレ(雪苺娘おいしいっす)
夜20:30 ごはん ぶりかまの塩焼き 野菜のコンソメスープ 大根おろし 大根の菜っぱの浅漬け(しょうが風味) 芋焼酎3杯

んー。

■2004/02/25 (水) 楽しい撮影会

あー。ちょっとした映像を撮影中。

身近な人にご協力いただいて「おめでとう」とひとこと言ってもらう、それをコレクションするというもので、略して「おめコレ」。

仕事場から劇団わるだくみ、果てはだんな@ムービーメールまで、のべ41人のかたにご出演いただきました。

結構楽しい。いいねえ。よかったねえ。

ということで、ご協力いただいた皆様有難う。

次はパリコレならぬ「ありコレ」もやってみよっかなー。

■2004/02/23 (月) 2月、ノックダウン。

なんだか、しゃきっとしない2月です。うだうだやっていたら、仕事はすすまないわ、なんだかんだあーだこーだ。

いろいろめぐりめぐって、今日突然キました。落ち込みが。とっほっほ・・・。

負けないぞ!!!!

負け犬は遠吠えができるのだ!すごいぞ!!

カラ元気でも元気だ!!!!

なんてな。おやすみなさい。

■2004/02/22 (日) 暴風雨。

本日、夕方より暴風雨。

午前中はいい天気で、思わず歩きたくなって、近所のコンビニまで用もないのにふらふらと。

ここでコンビニっていうのが悲しいな。とほほ・・・。

で、ぐーたらぐーたらと仕事をすすめる。非能率的な仕事っぷりです。

平日にやることやっちまって、土日は休む、という風に、きっちり切り替えられたらどんなにいいか・・・。ふえ〜ん。

グータラしたので、まだ仕事終わってねえし!!あーあ。

■2004/02/22 (日) 結局

土曜日は上京しないで家で仕事。
合間に掃除、洗濯、食事、お茶。

ぐでーん。

■2004/02/19 (木) 体を動かすと

しばらく、忙しくて、わるだくみの稽古に行けなかった。今日はたまたま用事を足すために午後からお休みをもらって長岡に来ていたので、せっかくだからとまだ仕事もたんまりあるけど、顔を出すことにした。

用事が終わったのが午後6時。中途半端に時間が空いてしまった。
そこで、通りがかった体育館で30分間ランニング。

いやあ、運動してなかったから、すぐに足が痛くなりました。だけど、数を数えながらのんびり走る。4歩につき1カウント、な感じで、「600」数えました。
うっすらと汗をかく・・・・気持ちいい〜!

その後、わる稽古でも、ちょっと異常なハイテンション。
自分でもよくわかる。あ、ドーパミン出てるかもと。

体を動かすとすかっとするし、いいね。
反面、ちょっとハイテンション過ぎて、いつもははかないようなぞんざいな発言をいっぱいしたことに帰りの車中で気がついた。すみませんみなさん。
でも、楽しかったんです。プチ・ランナーズハイ(笑)かも知れないです・・・反省。

でも、次回公演に向けてのわるだくみが楽しいです。今後も3月は超多忙でなかなか行けそうにないのですが、できる範囲で手伝いたいなあ。

■2004/02/18 (水) 決めることが

決めることが、やたらに多くて、正直こまっておりまする。

むーむーむー。

とりあえず、仕事しないなら寝ましょうて。

■2004/02/15 (日) 大満足。東京ヴォードビルショー

東京ヴォードビルショーの「その場しのぎの男たち」をりゅーとぴあ劇場にてかんげき。

売り切れ間近に手に入れたA席は3階からで、今回は三谷の脚本ということで、「会話中心なのに3階かあ・・・ま、しゃあないな」と思っていました。

が。

おもしろい。

おもしろい舞台にはあまり距離は障害とならない。(もちろん近けりゃそれだけいいこともあるけど)
とにかく笑った!笑いっぱなしの2時間、良質のコメディーでした。
よくできていた。再々演もうなずける。三谷の芝居の中でも恐らく上位にランキングするできの良さでは?!

B作の「くっさい演技」が光り輝く配役。脇を固める俳優もこなれてる。特にあめくみちこ・山本ふじこさんら女優陣がまた。

今回の(わたしのなかでの)最大のおかしみは伊藤博文。青年座所属の「山本龍二」さんが演じていたけど、セリフのいいいまわしとか、間とか、なんかツボにはまりました。ああ面白かった!

なんでも、伊藤博文は初演・再演時の伊東士郎バージョンも上演しているらしい。そっちもみたいぜ!うーむ。

終演後は「新潟食の陣」をやってるお寿司屋さんでお寿司を食べる。おなかいっぱいです。よし、また仕事始まるけど、がんばるぞ!

朝:なっとうごはん 豆腐のみそ汁 目玉焼き きゅうりの梅ゆずドレッシングかけ
昼:おにぎり1個
間:(開演前に)ドーナツ1こ コーヒー
夜:握りずし 春野菜の煮物 豆腐ピザ

■2004/02/15 (日) 読書。

夜寝る前は、死んだように入眠するまでなにかしらの印刷物を読んで寝ています。

なんでもいいのだけど、とにかく読みますね。

そうそう、それで、三谷幸喜の「オンリーミー」を今読んでいますが、おもしろいよ!!!うっひっひ。読め。

■2004/02/14 (土) バレンタインですか。

だんなのところに行ったりとか、来たりとかそういうことはなかった日。

2〜3日前にもう断っておいた。

「チョコ送らないし、ごめんな。」

「新潟では今、「そばにいたい」とかけてバレンタインそばを売り出していてああこれは甘いものはさほど好きでなくそばは非常に好きというとりだんなに好適品と思ったけどゆでるのとかめんどうかとおもってやめといたごめん。」

ということを断っておいた。

そっけないですか。愛が足りないですか。

かくいうとりだんなはさほど気にしてないと思うが。まあ、来週上京しそうだから、その時はそばでもゆでてあげようと思う。

でも、何にもないのもあれなんで、テレフォンコールしたけどなっ。

少し荷造りをはじめてしまおうかと思いつつ、結局昼寝などをたしなむ。洗濯したくらい。

ああ、リップスライムがうたってるー。ごきげん。明日はお出かけだから早く寝たいのだが。

朝:鮭雑炊 クラッカー5枚
昼:ペペロンチーノ(即席調味料@永谷園。美味。) トマト野菜スープ(レトルト) きゅうりの梅ドレッシングかけ
夜:ハンバーグ ライス にんじんのグラッセ風 芋焼酎3杯 クラッカー

紅茶・ウーロン茶ぐびーっと

「バカの壁」を読む。おもしろいな。
「美人画報ワンダー」も読む。美人になりたいな。しかし決め手はやはり経済力か。

でも、「ワンダー」にこんなことが書いてあった。

「ネガティブな言葉を無意識のうちに自分にぶつけてると、自信がなくなってどんどん美人じゃなくなる」。

目からウロコが。
鏡を見ながら「ふとい、ふとい」「むねがない、むねが」と思っちゃうのだけど、毎日そういう意識を持って自分見ないほうがいいかも。

同様に、相手がネガティブになるような言葉かけで、うっかりいってしまいがちな言葉も気をつけないとな。ある意味、風邪で弱っている人に「風邪引いてるんじゃない」とか、畳み掛けるようにいうのもよくないな。
そこまで気にせんでええという意見もあるでしょうが、でも、自分で分かってるのに人に言われるとさらにネガティブになるもんねー。むーん。

言い方をポジティブに変換する工夫をしたいということですよ。「風邪引いてるんじゃない」は、どう変換すればポジティブかのう。ちょっと考えてみよーっと。


■2003年2月 | 1 | 2 |日記件数 20