ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2003年11月(1)

■2003/11/30 (日) 下がった。

強力バージョンアップした薬と休養が効いて、久しぶりに平熱に戻りました。よかったね。

というわけで、仕事に取り掛かります。せっせ、せっせ・・・。

■2003/11/28 (金) うーん

寝込んでいます。

火曜日の夜、全身のだるさがあって、「疲れとらなくちゃ」と早めに床に就いたのですが、真夜中に体のふしぶしが痛くて起きちゃいました。

朝起きたら、なんだかいやな汗をかいている・・・。37.4℃。
風邪引いたようです。しかし、どうしても休めない用事があるってんで、解熱剤を飲んで出勤。

夕方、薬が切れるとぼおっとするので、即効内科の先生に。
風邪の薬を処方してもらう。

次の日も止むに止まれず出勤。で、帰ってきてから熱をはかってびっくり、
38.9℃・・・・って、あがっとるやん。

頓服薬飲んで寝て、真夜中に飛び起きると熱が下がった状態で37.4℃立ったり・・・。かなり強烈です、この熱。

なので今日はおとなしく休んでいます。再び内科に行って薬かえてもらったり。

いろいろな可能性(例えばインフルエンザではないか)を探ったものの、結果「いわゆる風邪ですね。」とのこと

そうか・・・あはは。強いウイルスだ。
で、抗生物質や解熱剤もグレードアップした。特に「ジスロマック」という抗生物質は1日1回、3日間飲むと1週間その効果が持続するという。すごいね!

こんどこそ、下がってくれ熱。

■2003/11/24 (月) シアゴー最終日

今回のシアゴーは、最終日の最終公演しか見れない!すみません・・・。

というわけで、金沢の劇団「アンゲルズ」を見ました。

銀河鉄道の夜をモチーフに、星の王子さまや、その他の文学作品のエッセンスを加えた幻想的な舞台でした。

一番注目したのは舞台美術。床に伸縮性のある布(?なんていう布なんだろう、気になる)を一面に敷いてあったんですが、その布は青空に白い雲が描かれていて、とてもロマンティックですがすがしい空間がありました。

それから、映像がつねにバックの白布に移しだされるのですが、芝居のテーマと重なるような、離れていくような、微妙な距離感がある映像で、うーん、違和感のあるような、ないような雰囲気が個人的には好きでした。
コラージュの仕方もおもしろいのでは・・・。こういう使い方はまねしてみたいな。

そして、役者の身体能力の高さも感じました。しっかり練習を重ねている。
ダンスのシーンが素敵でした。

そのあとに、打ち上げに参加したよ。いろんな人がこの演劇祭を支えているんだなー。実感。

■2003/11/23 (日) アルビレックス

祝!J1昇格。

2年前に一度、夏に見に行ったときも、そいうえば相手はアルティージャでした。で、アルビが勝って、大喜びして「いやーサッカーは生だわ(勝った時限定)」と思っておりました。

あれから2年、ファン層はさらにふくれあがり、押しも押されぬ人気と実力。

全然雰囲気違いましたもん。マジで。空席ないし。

で、再確認「サッカーはやっぱ生だわ(勝った時限定!!)」

こんなにわかファンだけど、勝利の瞬間を会場で味わえてよかった!応援するよ、これからも。

■2003/11/22 (土) 終わりました。

終わりましたよ−。

ん、多くは語りませんが、トータル大成功、個人的には課題山積。

でも、参加できてよかったなー。ほんと、楽しい現場でした。楽しいだけじゃなく、いろいろ成果もありましたし。

忙しくなければバウタチームの一員になりたかったなー。

ということで。

■2003/11/22 (土) いよいよ本日

日付が変わりましたね。今長岡から帰ってきたところ。
そして、これから明日に備えて寝ます。

ここまできたらあとは体調を整えるのみですから。
痛めた足も、だんだんよくなってきたし!

では。

■2003/11/19 (水) うん。

自主練に参加した。

ちょっと仕事の電話をする必要があったり、などなどであまり練習できる状態でなかったのに、みんなが気を遣ってくれたことがありがたかった。

ああー。

でも、なんか、急に面白くなってきた!っていうかなんか宿ってきた感じ。
ここから先、どこまでいけるのかが楽しみです。観客として。

・・・っていうか、自分はどうするの!?

また来週も見てくださいね〜。んがくく。(いや、今週末だ。)

■2003/11/16 (日) けっこうロウですね・・・

起きたのは8時30分。なんとなく起きて、家のことをする。洗濯とか掃除とか・・・。

10時過ぎに柏崎発、一端仕事場によって仕事の道具を取りに行く。

そう、今回も・・・と言うかいつもそうなんだけど、仕事がたまってまいりました。どうも、自分の専門の方をないがしろにする傾向。

・・・・だめだろ、それ。

でもなかなか改善されない。私の姿勢といっしょか〜。

というわけで、12時前にお参りする平潟神社に到着。
少し時間があるので、すぐそばにあった「古道具屋?」に入る。古キレや陶器がたくさんあって、けっこう楽しかった。
そこで、なんだかちっこくてかわいいうさぎのお手玉を発見。10個ぐらいある中で、一番いたいけな顔をした奴にほだされて購入する。

いや、ほんとにね、かわいいの。

その後、2時から稽古。今日は全員、衣装を来た。さらにメイクもしてもらった。相方とセットで並んだりして。その気になってきたぞ!

・・・と、気分的にはテンションも上がって臨んだ通し稽古は、結果的には課題だらけ。

・・・うーん。この稽古がはじまってから、周囲の人にもしきりに「姿勢が課題」と言われて、鏡が見えるときは姿勢をチェックしたり、気がついたら背筋を伸ばすようにしたりとじぶんなりには努力して来たつもりだったのだけど、

ビデオで自分のかっちょわりい姿勢をまざまざと見せつけられて、努力の甲斐がなかったことを実感してがくっと、ロウですわ。

浮き上がれるようにあと4日間、もがいてみる。

■2003/11/15 (土) 気をつかう。

起きたら11時だった。

午前中は仕事をするはずが、寝てしまった。
まあ、よしとしよう(笑)。疲労完全回復だから。昨日の極楽湯で。

しかも昨日はなんだかレディースディだったりして、相方のしもしももわたしも無料入湯券をゲット。この公演が終わったら、もう1回むっつら入浴してやる〜。
2時から自主練。むっつらやりました。
姿勢が悪い。悪いのは分かっているので自分なりにはけっこう努力してきたここ2〜3年。

でもでも、芝居をはじめると、ぶっちゃけ、姿勢がどうの、という意識がふきとぶ。

で、今日もつっこまれました・・・・ああ、限界灘。うそ、もうすこしがんばってみます。・・・はあ。

相方の姿勢がめちゃいいのでめだつのも、あるらしい。がんばる〜!!!

(がんばるだけじゃ だめなのだが・・・・不安)

帰宅は午前様、2時をまわっていた。めまいする。明日はおはらいだ!!!

■2003/11/14 (金) だんどりー

というわけで、金曜日の稽古の目標を、移動の車の中で考えた。

当然、「段取り100%」が、目標となりました。

が、しかぁ〜し!!

だめぽ・・・・。

全然ダメでした。あんなところも、こんなところも、全然ダメ。

「段取り10%」。

10分の1

1割・・・。

が、がんばるよ!!!
帰りは相方のしもしもとむっつらと極楽湯に入ってごくらく。

女子はやっぱり、女子どうしで語り合うのが大切だあねえ。


■2003年11月 | 1 | 2 |日記件数 15