ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2003年07月(2)

■2003/07/14 (月) うがー

わるだくみさんの次回公演の準備をしている。

その仕事にはビデオデッキが必要なのだけど、さて、と電源をつけたらなんと、一瞬にして壊れてしまった。

ものの数秒、写ったなと思ったら急に。

なんなんやーーーー!!!今週は対物運がよくないぞ。畳はかびるしさあ。

おニューを買うかねぇ、いまさらVHSデッキ買うのはくやしいけど、やっぱり必要だしなあ。

FUNAIの激安ののん、探そう。

■2003/07/13 (日) むきー、で上京する。

さっき日記書き上げたと思ったらデータがぶっとんだ。

むかついたっす。しかし、楽しい週末の記録をしよう。
今週末は半年ぶりに上京してきました。目的は、ひたすらレジャー。あと友人や妹などにに会うこと。

妹のうちに行って、ごちそうになる。
妹は、アジア料理を得意とする。特に生春巻が絶品でした。
ご馳走さま、妹よ。

お礼といってはなんだが、私からの新潟土産は米山のささだんごと、柏崎の密かな名物と思っている、黒ようかん。

黒ようかんは黒砂糖の味がするようかんで、なかなかおいしいのである。
喜んでもらえたようです。

そして、妹のうちに言ったもう一つの目的は、猫のハナに合うこと。

ハナは、今年の3月から妹夫婦によって飼われている猫で、脳機能に障害があるため、頭がいつもかしいでいる猫である。(詳細は「LINK→ART→MineMine」で本人の日記をチェック)

また、興奮すると発作を起こしたりするかわいそうな猫。人見知りするので、知らない人が来ると発作を起こしやすいと聞いていたのだけど、なんのなんの、予想に反してなついてくれてうれしかったわ。
かしいでるけど、美人猫だし、ハナちゃん。でももう子宮がないのであった・・・都会猫の宿命。

そんな妹と、「わたし(ミネム)は実家の飼犬のページを作るから、妹はハナのページを作れ」とかいうことになった。作るぞー。

それから、大学時代の先輩の娘息子に会ってきた。楽しかったー。
小さい子は天真爛漫で、とってもパワーがあるよね。なんか、前向きに行こうと言うパワーをもらったよ。がんばる。

帰ってきてからカビた畳対策をいくつか講じる。
ひとつ、除湿器導入。2時間ですでに500mlくらいたまってるよー。
ふたつ。カビた畳を住宅用洗剤をうすめたものでふきまくる。
みっつ。さらに買ってきた「畳用ワックス(※緑色の染料が入っていて、ふいた後は真新しい畳色に近くなるというもの)」をかける。

あとは、段ボールに入れっぱなしの服をどうするか・・・・家具を買うのははばかられるしなあ・・・・ベッド欲しい。

■2003/07/11 (金) いやあああああああ

なんか、いやな予感の増幅する出来事2つ。

ひとつ。なんだか目の調子が悪い。
佐渡ではメガネ着用していた私、転勤してから再びコンタクトにしたんだけど、だいぶ視力が落ちていた!ということで、6月のはじめにコンタクトを新調したのでした。

ところが、それから一月くらいしかたってないにもかかわらず、また視力が落ちたように感じるのである。

具体的には、乱視がすすんでいる気がする。左目に乱視があるため、フォーカスがどうしても定まらないのだけど、それがすすんでいる・・・気がする。

疲れてくると、特に、近くを見るときぼやけてしまう。
あわてて目によいとされている、ブルーベリーのサプリメントを購入して飲みはじめる始末ですよ・・・。

今日みたいにどしゃぶりの夜の運転とかは、光が乱反射するのが乱視のせいでさらにぼやけて最悪・・・。

んで今日眼科に行こうと思って1時間年休もらったのに木曜休だったよ・・・・。

ふたつ。カビている。うちのアパートの畳が。びっくりした。

引っ越しが終了した後も、予算不足のため洋服だんすの用意が間に合わず、段ボールに入れていたのだけど、今日掃除しようと思ってどけたら、なんかかびてる・・・・。

と、ふと見回すと、畳のへやの隅っこはすでにどこもかびの海。あわててふきとったんだけど、このじめじめした天候で、ふいたぐらいじゃあ絶滅せんだろう!ああ困った、わたしはカビ&ダニアレルギーなのよ−・・・

どうしたもんか。とりあえず、ドライ運転と不動産屋に相談かな・・・

どっちの悩みも体に関ってくることなのでうつうつ・・・。

■2003/07/09 (水) 今日も

淡々とした一日でした。

さて、トリエンナーレって知ってますか?
私の住む新潟県の南部、山間地帯にして世界有数の豪雪地帯。十日町とか松代町とかのあたりを「妻有(つまり)地方」っていうんです。

そこで、3年に1回、世界中から現代アートの作家たちが集まって、地域に根ざした作品を制作し、展示するというようなイベント。

「越後妻有アートトリエンナーレ」といいます。

3年前、2000年に第1回があったんですが、面白かったんですこれが。

6市町村にまたがって行われるので、移動がとにかく大変なのですが、車さえあればなんとかなる。っていうか、逆に、地図を片手の宝さがしみたいになっているのがおもしろい。え、こんな奥地に作品が!とか、トンネルを抜けると作品が、とか、この家全体が作品なんですか!とか、この焼きそばもアートッすか!とか。

演劇もそうだけど、芸術もなにかしか自分で参加する糸口があったほうがおもしろい。
そして、「自分が興味を持った作品のありかをさがしてドライブする」っていうのもひとつの参加形態であろうと思われるのです。

今年は仕事でも生徒を引き連れて、ある作品の共同制作に参加します。
だって3年に一度のチャンスなんだもの。楽しみ。

■2003/07/08 (火) さむい。

まつり・・・今日は「寒さ克服まつり」としよう。

なんだか、寒いです。おかげで風邪を引いたのかのどが痛みます。かれこれ1週間。

怒濤のようにさけびまくった長岡リリックホールの「俳優体験ワークショップ」の最終日、その次の日からなので、素人なりに張り切りすぎたのが原因かなとも思っていたんだけど、

本当、ちょっといぶし銀の声だったので楽しいくらいね。

でも、4週間、毎週土日にリリック通いしたのですが、ほんと、いいワークショップだったなあ。

「おとことおんな」というテーマだったと私は思ってるのですが、男女がひとりずついて、そこにある関係性がある、それが恋愛だったりするともうそれだけで、ドラマティックな空間は生まれるな。

そんなことをちと考えて、最終日は簡単な発表会(だけど見応えのある、テクニックという切り口じゃなくて、純粋に演劇空間として見ごたえがある)をしたんだけど、もう、楽しくてずっとこの空間にいたい、と思っているうちに簡単なはずのきっかけを忘れたりして。あははは。

この話はきっとくわしくまとめたいかな。

さて、まつるか。

■2003/07/07 (月) まつり。

私はお酒が好きである。一人暮らしのさみしい夜でも、必ず一杯やってしまう。

しかし、ただ飲むのではもったいないのでなにかにかこつけて、すぐ「おまつり」を開催するのです。

今日は、懸案だった仕事に一応の一区切りがついたので「完了まつり」、そして新たな仕事に着手する必要があるので「仕事始めまつり」。

そんな感じで、今日のメニューは安かったうにと、うにといえばの日本酒。

おいしいよー。まつり万歳!

さて、明日はなんのまつりにしようか・・・・(笑)

■2003/07/07 (月) オコネギ離乳アル中

なんていう誤変換なのか。

ご無沙汰です。ミネムラです。1999年にオープンして、1年半ぐらいは気合い入れて運営していたものの、転勤に伴い仕事に忙殺されてしまいそれ以来3年間ほおりっぱなしでありました。

そんな日々もだいぶ落ち着いてきまして、再びお芝居にも携われそうな予感にうきうきしてます。そんなウキウキ感のあるうちに一気にリニューアルします。

どんどん、どんどんシンプルになっていくトップページ。ひねりはありません。あえていえば自称癒し系のイラストか?

やる気のなさがうかがえます。

コンテンツは、芝居と、犬と、日記と、そのくらいです、今のところ。

というわけで思い立ってから1時間強、まだ手直しするところはいっぱいあるけど、ひとまず仮オープンです。

いやあ、パプリカってピーマンのようでいて、甘い。うまい。今は、8月のキリンを飲みながらパプリカかじってます。だんだん寝ます。


■2003年7月 | 1 | 2 |日記件数 17