個別表示

こーちんぐ

 まぁ6年も会社に勤めていれば中堅クラスですよ。
 そんなわけで、コミュニケーションスキルの研修を受けてきました。
というか受けさせられました。

 休日出勤で。
-----------------

 まぁなんというか。
 いろいろ勉強になることは多かったです。

 いや、創作に役立てられるんですよ。コミュニケーションスキル。
 人はどんな言葉を使うとどんな印象を持つとか。人にはいろいろなタイプがいてこういうタイプは、こう接したほうがいいとか。こういう考えに陥りやすいとかね。

 そういえば人を分類化するのってちょっと好きです。
 なんというか、相手の考えを予測しやすくなるじゃないですか。血液型とか聞いて接し方を変えたり……。

 そんな枠にはめるなとか起こられそうですけど、やっぱりゼロから関係を始めるよりもすごく接しやすくなります。
 やっぱりよくわからないものって怖いじゃないですか。だから血液型なり、性格診断なりの結果があると安心するんですよね。そういう知識を持っているだけでも、自信に繋がります。

 と、まぁ勉強になったのは間違いないんですが。
 代休は発生するとは言え、どうせとらせてくれないので、もっと忙しくないときにやってほしいものです。


 愚痴ですなぁ。


 むぅ。久しぶりの戯れ言が愚痴……。

 なんかマジで考えないとだめだなぁ。