↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


〜ロマリア到着まで


【スタート】
勇者の名前「けいすけ」性別「男」性格「いっぴきおおかみ」

女のほうが何かと便利だが、私の趣味で勇者は男しかも名前は自分
と決まっている。ひかりのドレスなんて勇者には必要ない。性格は
男の中でバランスが最も優れているこれにいつもしている。


【アリアハン・城】
母親に叩き起こされ城に強制連行させられる。王様からたびびとの
ふく・こんぼう×2・ひのきのぼう・50Gを貰う。毎回思うが、
何故こんなものごときをくれてやっただけで世界を救えとか偉そう
なことをぬかすことが出来るのか不思議でならない。しかも今回は
勇者一人でバラモスを倒すとご褒美としてバスタードソードを貰え
る。だったら最初に渡せ。

<入手アイテム>
たびびとのふく・こんぼう×2・ひのきのぼう・50G・ラックの
たね・ちいさなメダル【1】・どくけしそう


【アリアハン・町】
ルイーダの酒場に行き、盗賊・僧侶・魔法使いを登録。

盗賊の名前  「あや」性別「女」性格「タフガイ」
僧侶の名前  「あみ」性別「女」性格「きれもの」
魔法使いの名前「みほ」性別「女」性格「きれもの」

セクシーギャルを出すまで粘ろうかと思ったが面倒なので止めた。
ガーターベルトを使い回せば済む事だ。

<入手アイテム>
25G・やくそう・ちからのたね・5G

町を出て少しレベル上げ。全員がレベル2になったところで夜に
なる。ちいさなメダルを回収し、自分の家に泊まる。これからも
バラモスを倒すまではよろしくね、ママ。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【2】(夜)


【みさきのどうくつ】
盗賊のHP、僧侶と魔法使いのMPが大幅にアップしているので、
全く問題なく進む。たびびとのふくを入手し、僧侶に装備させる。
それにしてもメラは強い。しかもMP50あるし使い放題だ。そし
てナジミの塔地下一階に出る。

<入手アイテム>
やくそう・たびびとのふく・56G


【ナジミのとう】
ここの地下一階部分からフロッガー出現。ダメージ4とか喰らう。
レーベ南の森に抜ける。

<入手アイテム>
32G


【レーベ】
買い物が出来ないのであまり意味が無い。アイテムだけ回収。
とりあえず回復をしにアリアハンへ戻る。

<入手アイテム>
ちからのひみつ・ちいさなメダル【3】


【ナジミのとう】
アリアハンで回復・セーブをしたあと再挑戦。メラ中心の攻撃でど
んどん突き進む。無事最上階に到着、とうぞくのかぎゲット。そこ
から一気に飛び降りて地下一階部分へ。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【4】・40G・キメラのつばさ・おてんばじてん
・とうぞくのかぎ

地下一階の鍵が掛かっていた場所のアイテムゲット。早速僧侶にき
のぼうしを装備させる。これでかなりまともになった。そこからレ
ーベ南の森に出る。

<入手アイテム>(要・とうぞくのかぎ)
きのぼうし・すばやさのたね


【レーベ】
まほうのたま入手。以前とうぞくのかぎを無視してアバカムを覚え
てここに来たらじじいのコメントが「なんと? かぎあけの呪文と
な?」に変わったのにはびびった。さすがエニックス、ドラクエに
は妥協を許さないのか。

<入手アイテム>(要・とうぞくのかぎ、またはアバカム(笑))
かしこさのたね・どくけしそう・まほうのたま


【アリアハン・城】
とうぞくのかぎでちいさなメダル入手。これで5枚集まった。

<入手アイテム>(要・とうぞくのかぎ)
ちいさなメダル【5】


【アリアハン・町】
メダルおじさんに会いに行きとげのむち入手。盗賊に装備させる。
これで雑魚との戦闘が手軽になる。ついでに回復・セーブ。

<入手アイテム>
とげのむち(メダル5枚)

そろそろロマリア目指すか。


【ちいさなほこら】
いざないのどうくつに向かう途中にあるほこらに立ち寄り、アイテ
ム回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【6】・キメラのつばさ


【いざないのどうくつ】
まほうのたまを使い壁を爆破。アリアハンでアバカムを覚えたとき
は向こう側からまほうのたまを置いてやろうと思ったが、旅の扉を
利用してもアリアハンから脱出不可だったので無理だった。今では
いい思い出だ。と言っている間にどんどん突き進む。ここでなんと
アルミラージからかわのぼうしを盗賊が盗んだ。さすがは「あや」
きっと名前がいいのだろう。そして旅の扉に辿り着く。

<入手アイテム>
ふしぎなちず・どくけしそう・せいなるナイフ

ロマリアに無事到着した。


ロマリア到着時の状態

勇者   けいすけ Lv4
装備   せいなるナイフ たびびとのふく


盗賊   あや   Lv6
装備   とげのむち   ぬののふく


僧侶   あみ   Lv5
装備   どうのつるぎ  たびびとのふく
             きのぼうし

魔法使い みほ   Lv5
装備   ひのきのぼう  たびびとのふく
             かわのぼうし



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ