夏だってもう終わりだし締め切りには全然間に合わなかったけど独りだって漫画ナツ100

トップページ>独りだって漫画ナツ100

目次

マンガ選考基準

所有しているマンガ(作品名50音順/44作品)

001.いけない!ルナ先生(全5巻)/上村純子

いけないルナ先生
ルナ先生を読む

女性のアソコはツルツルだと思う

そういう認識で無修正を初めて見てトラウマ

結果、幼女にしか興味が持てなくなる

死刑

002.H2(全34巻)/あだち充

H2
ラフとどちらにしようか非常に迷いました。主人公は同じ「けいすけ」だし、二ノ宮亜美はあだち充最強ヒロインだし。 ただ、H2の1巻冒頭、英雄とのデートに向かおうとするひかりに比呂が「スカート短すぎねえか?」と一言告げると、 次のシーンで待ち合わせ場所の喫茶店から出てくるひかりはちゃんとズボンをはいているという、 そのわずか数ページでH2のすべてを描いている表現力というか構成力には感服させられました。 やっぱすげえぜ、あだち充。ちなみに、私は断然ひかり派。 ところで、プロ野球編の『H2』2、ツーツーレロレロはまだですか。

003.王様はロバ-はったり帝国の逆襲-(全7巻)/なにわ小吉

王様はロバ
私が頼むであろう配達のかっこうは、
白のちょっと大きめなYシャツに中はノーブラ、
下は紺色のブルマでパンツのラインが少し浮かんでて、
出前を持ってくるときは裸足で、
家に着いたら岡持ちから靴下を出して玄関ではいてもらう。
つまり変則Aコース。
あと、ウラ王ロバ読みてえええ。

004.風のシルフィード(全23巻)/本島幸久

風のシルフィード
はっきり言ってめちゃくちゃな漫画です。この作者は競馬のけの字も知らないとしか思えません。 ただ、キャプテン翼に普通のサッカー的な要素を求めることと同様に、 この作品に普通の競馬的要素を求めることはナンセンスです。 例えば、主人公の駿は勝利数が足りないからG1ではシルフィードに乗れないと大騒ぎしていたのに、 これが有馬記念になると0勝(障害5勝)の騎手が平気で乗っているとか、 そういう矛盾が腐るほどあるものの、それを吹き飛ばすパワーもこの作品にはあります。 ただ、さすがに出走馬くらいはレース前に知っとけよと、そこだけはどうしても突っ込みたい。 それに現役最強馬を知らない騎手なんているのかよと。

005.家庭教師Miki(全2巻)/梅谷ケンヂ

家庭教師Miki
こんな先生が家庭教師だったら私は間違いなく主席で東大に受かってた。 美樹先生とヤるためなら、こち亀の中川父ばりに72時間戦えますかのモットーで死ぬほど勉強してたはず。 ただ、70点で手コキ、80点で足コキ、90点でフェラ、100点で一発とかだと、 私は100点取れたとしても、わざと80点にしてたかもしれない。 それにしても、美樹って名前がどうもね。 このスペースでは語り尽くせないほどに、 美樹という名前の女性にはトラウマがあるのですわ。 いやいや、マジで死を覚悟したね、あのときは。 あれだよ、人に包丁向けられるともの凄い絶望的な気持ちになるよ。

006.神様はサウスポー(全12巻)/今泉伸二

神様はサウスポー
たしかちょうど同じ時期に「ろくでなしBLUES」も始まったんじゃなかったかな。 私の中でのジャンプ黄金期はこの頃からスタートしました。 しかし、この作品が掲載順かなり後ろのほうだったんだから、ジャンプ黄金期おそるべし。 内容は泣けます、今思い出しただけで泣ける。さっき読んだばっかだけど。 お父ちゃん関連の話は卑怯卑劣を通り越してるわ。 あれで泣かない奴なんかいないし、そんな人間にはなりたくない。 誰だ、あんな下手な絵じゃ泣けねえよとか言っちゃう奴は。 ボク負けるはない。

007.きまぐれオレンジ★ロード(全18巻)/まつもと泉

きまぐれオレンジ★ロード
私の中では三角関係の元祖です。 実際に三角関係に巻き込まれたらどれほどの修羅場が待ち受けているか知らなかった頃は恭介状態に憧れてたなあ。 まどかが言った「1+1=3・・・・・・じゃない」は私の漫画史において屈指の名文句だと思います。 一番好きなのは、恭介が過去に行って子供のまどかと会う場面。 主人公が実はヒロインと昔面識があったという展開はよくありますが、 全部オレンジロードのパクリだと思ってしまうんですよね。 もちろんオレンジロード以前にもそういうのはあるんでしょうけど、 一番最初に出会ったのが私はこの作品なので。

008.キャプテン翼(全37巻)/高橋陽一

キャプテン翼
言わずと知れた、日本におけるサッカーの歴史を変えた漫画。 ありとあらゆる場所で語り尽くされてる感があるのでこれといって書くことはないのですよね。 顔が全員一緒とか、名前を呼び合う掛け声と背番号がないと誰が誰だか判別できないとか、 それなのに背番号をよく描き間違えるとか、そんな些細なことに突っ込んでたら時間とスペースがいくらあっても足りません。 とりあえず、三杉最強説を唱える私としては、この無印キャプテン翼しか認めたくないところ。 いや、他の作品も好きなんですよ、ネタとしては。 雷獣シュートでV1を地面に描いちゃうとかは高橋陽一先生以外には無理な芸当ですし。

009.金田一少年の事件簿(全27巻)/金成陽三郎、さとうふみや

金田一少年の事件簿
推理小説を読むことがなかった当時の私にとってはもの凄いインパクトのある漫画でした。 なんとか犯人当ててやろうとスミからスミまで何度も読み返してたのに、 結局一度も当てられなかったなあ。 あと、金田一といえばセガサターンの「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」も忘れてはいけませんね。 金田一を操るのではなく、犯人になって完全犯罪を成立させるという斬新な内容。 たぶん今の基準だと作れないんじゃないかな。だって、人殺しするんですから。 しかし、金田一を敵に回したときのおそろしさときたら尋常じゃないぜ。

010.三国志(全60巻)/横山光輝

三国志
私が一番最初に三国志に触れたのは、 ナムコの「三国志-中原の覇者-」なんですよね。 三国志を知らなかったのにどうしてこのゲームを選んだのか不思議です。 独眼竜正宗をプレイした流れで買ったのかも。 そして、次に光栄の三国志をやって、 それから横山光輝三国志を読み始めました。 毎月お小遣いをやりくりしながら何年もかけて全巻揃えたのはいい思い出です。 中学生の頃、空き巣に入られて全部盗まれましたが。 「史記」や「項羽と劉邦」も名作だと思いますが、そういった思い入れの差で三国志を選びました。 横山光輝三国志しか知らないときは孔明がすべてにおいて神だったと信じて疑わなかったなあ。

011.GTO(全25巻)/藤沢とおる

GTO
神崎麗美ラブ。この一言に尽きます。私が鬼塚だったら間違いなく駆け落ちしてた。 でも、雅も捨てがたいのですよね。青髪の雅はマジかわいいし。 序盤どう見てもレイプですみたいな描写があったけど、うまいことソフトランディングしたと思います。 それから、内山田関連の長文は絶品ですな。 あれは藤沢とおるが自分で書いてるのかな。 時事風刺ネタも豊富で切れ味も抜群。 そういうネタはかなり大げさに、それこそはっちゃけまくったほうが面白いと勉強させられました。 ただ、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。

012.シティーハンター(全35巻)/北条司

シティーハンター
どうしよう、書きたいことが多すぎてまとめられない予感がもっこり。 とりあえず、私が一番好きな回は、もちろん全部好きなのだけどあえて選ぶとしたら、告白のエアポート。 去り際にあんな台詞、 「たとえ君がだれだろうと おれにとっては君は 侍女のサリナだよ 普通の女性の・・・」 とか何とか言われた日にはもう惚れるしかないだろ。まあ、言われる前から惚れてるわけだが。 ところでさ、私も気が付けばもうすぐ29歳。 いつのまにやら香が年下だし、来年の10月には(ry。 でも、待てよ。ネット上ではもともと年がわからないんだ。 だから何歳といおうがおれの勝手っ。 今日からおれはハタチだ、そう決めた!

013.じゃじゃ馬グルーミンUP!(全26巻)/ゆうきまさみ

じゃじゃ馬グルーミンUP!
久世ほのか派。誰が何と言おうと、久世ほのかは俺の嫁だ。 それにしても、ここまで清涼感というか、読後にさわやかなひとときを味わえる競馬漫画があるだろうか。 ひびき、たづな、駿平の三人が修羅場ラバンバを興じたときですら、 後味の悪さを微塵も感じさせなかったゆうきまさみは凄い。 ああ、続きが読みてえええ。 LAST STEPで15年後が描かれちゃってるけど、それでも読みたい。 あと、もっと早くストライクイーグルに板東が騎乗してたらG1何個獲れたよとか妄想するのがすげえ楽しい。 しかし、渡会牧場ってあの規模の割にはオープン馬がかなりいて、何気にとんでもない牧場じゃね。

014.シュート!(全33巻)/大島司

シュート!
いやあ、久保の死は強烈でしたね。それだけでこの作品を選んだといっても過言ではありません。 死ぬ前から久保の挙動がおかしい場面がいくつかあったので、 リアルタイムで読んでいた当時は、 久保は再起不能というかサッカーが出来なくなるのかね、 などと学校の友達とは予想し合っていたのですが、まさかあっさり殺すとは夢にも思いませんでした。 あと印象に残っているのは、やたらゴールが小さかったこと。 ハンドボールのゴールより小さいんじゃないかとか突っ込んでましたね。 ちなみに、無印以降のシュート作品はまだ読んでいません。 機会と部屋に置くスペースがあれば集めてみようと思っています。

015.新ジャングルの王者ターちゃん(全20巻)/徳弘正也

新ジャングルの王者ターちゃん
笑いあり、感動あり、そしてちょっぴりエロもある。 完全無欠の正統派少年漫画。 4巻で「ちくしょう おれは頭が悪いので こ これ以上説明できないのだ」と、 ターちゃんが涙を流すところは何度読んでも泣く。 ただ、対決シリーズの回よりも、 その合間のギャグの回とかのが好きかも。 笑えるし、泣けるし。 そんな大好きなターちゃんが明らかに打ち切られた形で最終回を迎えたときは本当に悲しかったなあ。 そして、ターちゃんが終わってすぐにドラゴンボールも連載が終了。 この頃から私的にはジャンプ黄金期終焉の足音が聞こえ始めました。

016.SLAM DUNK(全31巻)/井上雄彦

SLAM DUNK
あえてここには何も書かず空白にして、山王戦終盤の演出を真似してみようかなとも考えたのですが、 絵が無ければ意味が無いと気がつきましてやめました。 うーん、これほどまでに説明不要の名作だと何を書いたらいいか分からないですね。 ただ、前から気になっている点がひとつ。 山王戦以上の試合は描けないし、元々作者がそこで終わらすつもりだったという説と、 ジャンプ編集部と今後の方針でもめて作者が打ち切ったという説の二通りの説を聞いたことがあるのですけど、 どっちが正しいんですかね。井上先生、第二部が読みたいです。

017.セガのゲームは世界いちぃぃぃ!(全2巻)/サムシング吉松

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!
ファミコン、スーパーファミコンに真っ向から勝負を挑むもことごとく惨敗し、 満を持してサターンを投入しニンテンドー64は打倒するもプレイステーションによって死地に追い込まれ、 起死回生を託したドリームキャストにて壮絶な最期を遂げたセガ。 このセガって会社はな、どこよりも早く未知の領域を突き進んで行くんだ。 道なき道を切り拓いて行くんだ。 そして、他社がその道に気付き、拓かれた道を辿って行くと、 目的地一歩手前にセガの死体が転がってるんだ。 そんなセガに対する愛に満ち満ちたこの作品。 自虐ネタこそセガの華だぜ。 サターンにドラクエとFFがあればプレステに勝ってたと私は信じてる。 これを選ぶ人はそういないだろうと思っていたら、 さすがは一流のゴトウさん。

018.珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-(全6巻)/漫☆画太郎

珍遊記
初見でのインパクトは史上最高でした。 連載が始まった週の月曜日の学校では珍遊記の話題で持ちきりだった記憶があります。 今の小中学生はどうか分かりませんが、当時はジャンプの土曜日買いが基本。 金曜日に買える奴は英雄扱いされました。 そして、その金曜に売ってる場所をつきとめたら、 みんなで押し掛けてしまって売り切れたり、売ってくれなくなったり。 今思えば一日や二日早く読んだところで何だって話なんですけど、 当時はそれこそ真剣に早売りしてるところを探し回ったなあ。 あれ、珍遊記の感想になってないや。

019.ついでにとんちんかん(全18巻)/えんどコイチ

ついでにとんちんかん
宇宙はビッグバンから始まったという説がありますが、 じゃあビッグバンが起こる前はどういう状態だったのか、 無だったとしたらそこからどうやってビッグバンが起こったのか、 それらの疑問を一気に解決してくれるのがこの作品です。 私は抜作先生がビッグバンを起こした説を支持します。 それにしても、出会いから別れへと続く最後の流れは秀逸。 あと、たまに掲載される4コマも好きでした。 死神くんも好きなんですけど、えんどコイチといえばやっぱりとんちんかんです。 ただ、最終巻のコイチの一人言に書いてあった「ギャグマンガの寿命は2年」というのはかなり重い一言ですな。

020.でぃすぱっち!!(全2巻)/こばやしひよこ

でぃすぱっち!!
「PERIDOT」も捨てがたいけど、こっちで。 初めて読んだときはちょっとグロくて引きました。 でも、この作者が描く女の子はおもいっきり私のツボでございます。 中でも北条くみ子巡査が可愛すぎる。最強クラス。 あと、アツコさんがチンポくわえさせられるところはめちゃめちゃ興奮したなあ。 2巻で終わったのがもったいない。 「おくさまは女子高生」のほうはまだ読んでないのでこれから集めようと思います。 それにゲームも出てるんですよね、そっちもやっとかないと。

021.天使なんかじゃない(全8巻)/矢沢あい

天使なんかじゃない
完全無欠のいい人キャラである中川ケン後援会方面本部長筆頭補佐官という肩書きを自称する私。 そんな私にとって矢沢あいといえばもちろん、天使なんかじゃない。 バラそば、マリブル、うすべに、ご近所とかも大好きなんだけど、やっぱりこれ。 え、NANAって何? うまいの? ちなみに、女性キャラではマミリン派。だから、タキガワマンは人類の敵。 もちろん翠ちゃんも大好き。でも、晃は怖いから許す。

022.DRAGON QUEST-ダイの大冒険-(全37巻)/三条陸、稲田浩司

ダイの大冒険
この程度のスペースでダイの大冒険を語るのは私には無理です。 なので簡潔かつ大胆にまとめたいと思います。 どう見てもポップの大冒険です、本当に(以下略)と言いたくなるほどにポップの大冒険です。 「閃光のように」の回でポップが放つすべての言霊は珠玉の名言集、 その中でもポップ母の「人間は誰でもいつかは死ぬ、だから・・・みんな一生懸命生きるのよ」は不世出の名文句だと思います。 そして、ハドラーね、ハドラー。 ハドラーが神に祈るところところなんて、今これ書いてるだけで泣きそうです。 とりあえず、今からでも遅くないからゲーム化してくれよと叫びたい。 堀井雄二に直訴したい。 クリア後のお楽しみで破邪の洞窟を探検したいんだよおおお。 あー、スペースが全然足りねえええええ。

023.DRAGON BALL(全42巻)/鳥山明

DRAGON BALL
何を書いていいかどうしても思い浮かばなかったから、 とりあえず後回しにして他の作品を埋めていったら、結局これが一番最後になってしまいました。 どうしよう、キーボードが進まないとはまさにこのこと。 とにもかくにも言えることは、私はドラゴンボールのすべてが大好きだということ。 何かと評判の悪い魔人ブウ編だって、ベジータの「がんばれカカロット・・・ おまえがナンバー1だ!!」、 という究極の台詞を引き出すためだったと考えれば最高のシナリオですよ。 最終回は大げさでなく泣きました。読んだ場所は学校だったけど、そんなこと関係ありませんでした。 そして、ドラゴンボールGTの最終回ではそれ以上に泣きました。 私にとっては紛れもなくドラゴンボールが史上最高の漫画でありアニメです。

024.BASARA(全27巻)/田村由美

BASARA
アニメを先に観たのですよ、BASARAは。 ケーブルテレビのどこのチャンネルだったかな、 本当に何気なく観始めただけでした。 それがもう衝撃的でしたね、たったの一話で度肝抜かされた。 ええ、次の日速攻で本屋に走りましたよ。 でも、まさかそこで本屋の店員も私もてんてこ舞いになろうとは夢にも思いませんでしたね。 はい、アニメ版のタイトルが正式名称だと思ってたので、 「LEGEND OF BASARAあります?」と聞いてしまったのですよ。 なんで漫画とアニメでタイトル変えるのかねまったく。 内容に関しては特に何も言いません。 ただ一言、最高に面白いとだけ書いておけば十分です。 まだ読んだことがない人がいるなら、とりあえず読んどけ。

025.花の慶次-雲のかなたに-(全18巻)/隆慶一郎、原哲夫

花の慶次
北斗の拳とどちらにしようかもう死ぬほど悩みました。 原作者が違うから両方選んでもいいんじゃないのか、 そもそも1作者1作品なんて縛りなんかを採用する必要があるのかと、 自分で自分を小1時間ほど問い詰めたりもしました。 いっそ両方選んでおいて「1作者1作品じゃないの?」という突っ込みが来た場合は、 「どうも聞こえんなー、なんですって?」とふんどしで耳かっぽじってやろうと思ったんですけど、 漫画の影響力で信長の野望に前田慶次を出させ、おまけに戦闘100を勝ち取ったことに重きを置いて、 北斗の拳ではなく花の慶次を選びました。 だがそれがいい。

026.美少女創世伝説PRINCESS(全5巻)/克・亜樹

美少女創世伝説PRINCESS
ふたりエッチで有名な作者。 ただ、初めて読んだ克・亜樹作品なので、私はこっちのほうが印象に残っています。 昔のちゆニュースで取り上げられましたが、 この作品に対して後日作者自身が「1巻は好きです」と書いています。 2巻以降も大好きなファンの心を打ち砕く素敵なお言葉でした。

027.電影少女(全15巻)/桂正和

電影少女
「ウイングマン」、「I"s(アイズ)」、どれにしようか迷いましたが、電影少女を選びました。 アイズよりもこっちを選んだ理由としては、 特定のキャラに思い入れが持てなかった分だけ、 冷静に全体のストーリーを楽しめたことが挙げられます。 ちなみに、アイズではいつき派。ただ、伊織ちゃんもガチ。 要するに選べない。一貴氏ね。 しかし、この頃はビーチク描いても良かったのだなあと、 単行本を読み返すとまず最初にそれを思ってしまいます。 でも当時から有害図書指定とかされてましたね。 初版とそれ以外とでは修正がある巻もありますし。 本当くだらないことに心血注ぐ団体がいるもんだ。 少年はこういう微エロで大人の階段のぼるシンデレラなのに。

028.プリティフェイス(全6巻)/叶恭弘

プリティフェイス
もうね、とにかく可愛いのですわ、出てくるナオンが。 男と女が入れ替わるという設定、ストーリーはまさに王道的なラブコメ。 ジャンプの看板萌え漫画になれる逸材だったであろうに、 この少し前に連載が始まっていたいちご100%とファンを食い合う結果に。 ただ、打ち切りではなく、作者自身が遅筆で限界だったという説もあるからなあ。 最近、「エム×ゼロ」って叶先生の新連載が始まったらしいけど、 今度は「ToLOVEる」というネット界隈で話題騒然の漫画と連載時期がかぶることになるとは。 どっちもまだ読んだことないから読むのが楽しみです。早く単行本出ないかなあ。 ジャンプ読んどけば良かったと少し後悔。

029.ペナントレースやまだたいちの奇蹟(全14巻)/こせきこうじ

やまだたいちの奇蹟
来季のアストロズがどうなるか読みてえええ。 実は野球漫画で一番好きなのがこの作品だったりします。 だって、これはもう熱いでしょ。野球以外の要素が一切無いし。 そして、泣くでしょ。太一と泰二が絡むと特にやばい。 「兄貴は十二年間だ」ってとこは最高にやばい。 あと、三原ね。それから、八木沼。もちろん、矢島も。つうか、全員。 それぞれに見せ場ありすぎだぜ。 中でも一番好きなのが、雨の中の兄弟の回。 そこから石田との対決へとつながる展開が実に素晴らしい。 こういう野球バカが実際のプロ野球選手にいたら楽しいだろうなあ。 あー、太一と泰二の対決が読みてえええええ。

030.冒険してもいい頃(全11巻)/みやすのんき

冒険してもいい頃
「僕はミニに恋してる」のほうがお話的には好きなのですが、 色々な意味で大変お世話になったこの作品を選ばずにはいられませんでした。 エロ本が恥ずかしくて買えなかった時期に、合法的に購入できたみやすのんき作品は貴重な存在でした。 まあ、今にして思えば、冒険してもいい頃を買うのもエロ本買うのも大した違いはないのですけどね。 レジに持っていくときに「これはエロ本じゃないんだ」と思い込むことは死ぬほど大事だったわけですよ、当時は。 それが今ではコンビニのレジに若い女性がいると無性にエロ本を買いたくなるほどに成長することができました。 みやすのんき先生ありがとう。

031.封神演義(全23巻)/藤崎竜

封神演義
好きな漫画を5作品挙げろと言われれば、必ず入るのがこの封神演義であります。 何て言うんですか、もうね、すべてが好きです。 ジャンプの人気漫画には珍しく、ムダな引き伸ばしがなく、 伏線も見事なまでに回収し、華麗な終わり方をしています。 連載が読み終わった後に単行本でもう一度読み返してみたら、 二巻の時点ですでに重要キーワードが出ているのにも驚かされました。 キャラでは普賢と天化がお気に入りです。 この二人には泣かされたあるね。 あとは、趙公明戦のエンドロールから国立アンニュイ学園への流れが最高。 とにかく、まだ読んだことがないという人は今すぐ古本屋か漫画喫茶に走れ!

032.ボンボン坂高校演劇部(全12巻)/高橋ゆたか

ボンボン坂高校演劇部
けいすけ的二次元美少女番付表で間違いなく三役に入るであろうヒロイン、それが日比野真琴。 ただ、最終話の見開きページでの告白シーンは横綱級です。 あと、おまけまんがのクンクンも好きでした。 このクンクンはブイジャンプに掲載されてたんですよね。 ちなみに、平成2年12月12日号、平成3年6月26日号、平成3年11月27日号のブイジャンプ3冊は大切に保管してます。 さすがに状態は悪くなりましたが。 聖闘士星矢が完結したり、ドラクエVの先行情報、とんちんかん2やラッキーマン、 おまけにダイの大冒険の番外編なんかもあったりして、 半年に一回の発売だったけどすごい漫画雑誌だったんだぜ。

033.幕張(全9巻)/木多康昭

幕張
編集部と作者に確執があったりするなんて夢にも思ってなかった頃の私ですら、 作者がだんだん壊れていくのが手に取るように分かった幕張の連載後期。 木多先生は月一ペースのがいいのでは、なんて素人の私が言ってみるテスト。 奈良のことを湘北高校の控えとか、目がチャックウイルソンになってるとかいう例えは腹抱えて笑いました。 菊池桃子の黒歴史であるラムーやパテオをネタにしたのも面白かった。 あと、担当の編集が女性作家と不倫してるのバラしたり、 でもって本当にその作家と後年結婚したというんだから、凄すぎるぜ幕張。

034.まじかるタルるートくん(全21巻)/江川達也

まじかるタルるートくん
時間を止めておっぱいをもんだら弾力も止まってて凹んだままなのかなとか、 それ以上にナニをナニしたらどうなるんだろうかとか、 多感な思春期に色々考えさせられた作品。 とにかくエロいドラえもんです。 ただ、道具の力に頼りきりなのび太とは違い、 本丸は道具を使って特訓するところがいいですね。 努力・友情・勝利のジャンプ三原則を忠実に守っています。 ドラえもんの道具で一番欲しいのはどこでもドアで決まりですが、 タルの出す道具は、 見Hんで裸見放題とか、うん逆んで悪さしまくるとか、 引力んで落ちてるお金全部集めるとか、欲しいものが色々とありすぎて、 ほんとにこまったンガーっ。

035.みどりのマキバオー(全16巻)/つの丸

みどりのマキバオー
つの丸独特の絵柄に騙されてはいけません。 ここまで迫力のあるレースシーンを描ける漫画家はそうはいません。 ダービー、有馬記念の熱さときたら日中のサハラ砂漠もびっくりの酷熱だぜ。 感動して泣いても、頬を伝うその涙すらすぐに蒸発しちゃうほどの熱気が伝わってきます。 ただ、それだけに2部がね。 つの丸なら普通の古馬路線をマキバオーに辿らせたとしても、 かなり熱い展開に出来ただろうに。 なんで無理矢理海外、しかもあんな無茶苦茶な設定のレースやったんだろ。 やっぱり編集部との兼ね合いだったりするのかなあ。 でも、それでも最終回は素晴らしい。

036.無敵鉄姫スピンちゃん(全1巻)/大亜門

無敵鉄姫スピンちゃん
パロディ主体の正統派ギャグ漫画です。 ジョジョの絵柄が苦手であまり読んだことのない私ですが、 パロディでよく使われる部分はさすがに知っているのでほぼ問題なく楽しめました。 ギャグ漫画は絵と台詞が一体となって面白さを演出しているだけに、 この部分が面白いと文章で説明するのは無理です。 とりあえず読んどけ、とは言いませんが、 これが打ち切られたときはジャンプ編集部に本気で抗議の電話を入れそうになったほど、 私はこの作品が大好きだったとだけ書いておきます。 もうパロディ漫画は流行らないのかなあ。

037.YAWARA!(全29巻)/浦沢直樹

YAWARA!
何度か日記に書いたと思いますが、私の初恋の女性は猪熊柔です。 理想のタイプは猪熊柔と合コンで発言して、 YAWARAを知ってた女性陣からドン引きされたことがあるほどガチ。 私の漫画史の中で頂点に立つヒロインはもちろん猪熊柔、 連載終了から10年以上が経過した現在も他の追随を許しません。 二次元の女の子と結婚出来る装置が開発された日には迷わず猪熊柔を選びます。 ルックス、性格、声、何もかもが完全無欠。皆口裕子をCVに選んだ人は神だと思います。 ただ、YAWARAを名乗った柔道女がいたことだけが唯一の汚点。 殺意ってああいうときに生まれるんだなあと実感させれたよ。

038.優&魅衣(全8巻)/あろひろし

優&魅衣
「ふたば君チェンジ」も好きなのですけど、あろひろしのドタバタコメディと言えばやはりこっちで。 幽霊とかお化けとか怖がってた小学生の頃にこれを読んで考え方が変わりましたね。 人間にだっていい人と悪い人がいるんだから、幽霊にだっていい幽霊と悪い幽霊がいるんじゃないのって。 ただ、おっぱいシーンを含むサービスショットが多めなので、小学生にとっては少し刺激が強かったです。 逆に「ふたば君チェンジ」のほうは色々とお世話になったりしましたけどね。 それにしても、最終巻のカーテンコールにはしんみりさせられました。 ギャグ漫画の最終回って何か心にぽっかり穴があきます。

039.夢幻の如く(全12巻)/本宮ひろ志

夢幻の如く
歴史の「if」ものがかなり好きです。信長が実は生きていたなんて最高の素材ですよね。 本宮ひろ志が描く勢いのある絵で縦横無尽に暴れまわる信長をはじめとする戦国武将には心踊らされました。 だけどね、これは本宮漫画の特徴なのだけれども、 いつもいつも終盤がいい加減過ぎるだろ。まあ、イワン雷帝あたりからいやな予感はしてたんですけどね。 大陸に渡るまでは最高に面白かっただけに、非常に残念です。 絶対途中で作者が飽きてるよね、あのグダグダっぷりは。赤龍王とか天地を喰らうとかもそうだったし。 でも、それが本宮ひろ志の作風と言えばそれまでかもしれませんが。

040.ライジングインパクト(全17巻)/鈴木央

ライジングインパクト
ジャンプで二度打ち切られるという稀有な作品。 とにかく強さというかキャラの力量のインフレが半端ではありません。 そのインフレっぷりときたら、 トイレットペーパーを買うより一万円札でケツを拭いたほうが安上がりになるほどの勢い。 しかし、ガウェインはパーシバルとカッポーになると思ってたのですが、 まさかね。あれには驚きました。何歳離れてんだと。 逆なら犯罪者呼ばわりじゃないのかと。 熟女好きを公言してはばからないお前が言うなと突っ込まれそうだけど。 というわけで、私はもちろんアリア先生派。 でも、祐美子もかなり好き。 だって、初登場時の祐美子は強敵キャラだったのに、 いつのまにかお笑い担当に格下げされてるんですもの。 ギフトとかいう超絶能力を持たない凡人はつらいよね。

041.ラブひな(全14巻)/赤松健

ラブひな
無駄に絵がうまいとかエロゲを漫画にしただけじゃねとか色々言われている作品ですが、 やっぱり面白いと思います、はい。 成瀬川なるもかわいいですしね。終盤の展開なんてもうじれったくてじれったくて、 じれったいお前の愛がうざったいほど痛いよとか歌い出しましたよ。 厳密には痛いの意味が違うんですけどね。あと、もちろん私は浦島はるか最強派ですよ。 それに、ラブひなはファンサイトもかなり面白いです。 ラブひな研究所 の年表や被害状況とか、 法社会学的ラブひな論 の犯罪略歴inラブひなとかは素晴らしいの一言。

042.るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-和月伸宏(全28巻)/和月伸宏

るろうに剣心
スラムダンク終了後、いわゆるひとつのジャンプ暗黒期において、 ジャンプの屋台骨をたった一人で支えた名作。 志々雄編で終わっとけばという声がよくありますけれども、 私は人誅編こそがるろうに剣心だと思います。 アニメ版の追憶編は日本アニメの歴史に刻まれるであろう傑作だと思いますし。 とりあえず、ジャンプにありがちな強さのインフレが無いのも凄いですね。 よく計算されて作られてます。 まあ、比古清十郎がちょっと強すぎますが。 志々雄だろうが縁だろうが相手にならんだろ、あの化け物には。 なんでも北海道編なる構想があったと耳にしたことがあるので、 ぜひともそれを描いて欲しいですね。

043.レベルE(全3巻)/冨樫義博

レベルE
漫画家って結局才能なんだよね、みたいなことをこれでもかとばかりに見せつける作品。 幽☆遊☆白書もHUNTER×HUNTERも抜群に面白いけど、 このレベルEを冨樫の最高傑作に位置づける人は少なくないと思います。 見えない胃袋の話は私が今まで読んだ漫画の中で最もインパクトのあるストーリーでした。 そして、クラフト隊長の「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く!」という台詞、 とくに斜め上という表現は人類史に燦然と輝く名文句として後世まで語り継がれることでしょう。 惜しむらくは3巻で終わったことかな。でも、3巻で終わらせたからこそのクオリティなのかもしれませんね。

044.ろくでなしBLUES(全42巻)/森田まさのり

ろくでなしBLUES
ろくでなしBLUESの中で誰が二番目に強いかでよく激論を交わしましたね。 太尊派、成吉派、葛西派、川島派、畑中派、そして富士雄派が互いに譲らないのですわ。 一番強い最強キャラは前田文尊で大体まとまるのですがね。 え、私ですか? 私はもちろん輪島の答辞最強派ですよ。 今ここにその答辞全文を書いてもいいのですけど、 それだと感動が薄れるから、とにかく今すぐに、ろくでなしBLUESの16巻を開け。 持ってないならダッシュで買って来い。 あと、私のポニーテール好きはこの漫画の影響です。 ホンマ、千秋のポニーテール姿は東洋一の神秘やで。 千秋愛してるぞー。

連載中のマンガ(作品名50音順/10作品)

045.ああっ女神さまっ(1〜33巻以下続刊)/藤島康介

ああっ女神さまっ
猪熊柔が東の横綱なら、ベルダンディーは西の横綱です、私の中では。 皆口裕子同様、ベルダンディーの声に井上喜久子17歳を起用した人は紛れも無い絶対神。 それにしてもですよ、いつになったらお助け女神事務所に私の電話が繋がるのでしょうか。 もう15年以上も今か今かと待っているのですが。やっぱ黒電話に戻したほうがいいのかなあ。 それで念願叶って女神に来てもらったら、たったひとつの願い事はこう言うんだ。 「スクルドを僕のお嫁さんにして下さい」って。 もしくは仙太郎をこの世から、そしてあの世からも抹殺する。

046.アイシールド21(1〜20巻以下続刊)/稲垣理一郎、村田雄介

アイシールド21
単行本はまだ揃えてませんし、ジャンプも2年前から読んでいないので、 今どこまで進んでいるのかは分かりませんが、 最近めでたく20巻が発売されたということで、この作品を選びました。 もし、ジャンプ黄金期に連載が始まっていたとしても、 間違いなく看板漫画になっていたと思います。 もうおったまげましたもん、連載開始当初から、そのあまりの面白さに。 アメフトのルールなんか全然知らないのにグイグイ引き込まれます。 面白い作品というのは、その競技に対する予備知識など全く必要としないことを再認識させられました。 20巻まで出たことですし、そろそろ集め始めるとしますか。楽しみー。

047.あぶさん(1〜86巻以下続刊)/水島新司

あぶさん
一度読み始めると一日どころか三日は潰れる危険な漫画、それがあぶさん。 文字多いですからね、体験者は語るってやつですわ。 そもそもこんな長編漫画を一気に読むなよって話ですがね。 とりあえず、あぶさんを読めばプロ野球のその時代に起きた出来事が面白いように分かります。 昭和48年からのプロ野球の歴史書という扱いでもいいかもしれません。 それにしても、あぶさんの背番号90が現実の世界で欠番扱いされていると知ったときは心底驚きました。 球団も粋な配慮をしてくれるぜ、まったく。 あぶさんの連載が終了したら永久欠番にしそうだ。

048.こちら葛飾区亀有公園前派出所(1〜150巻以下続刊)/秋本治

こちら葛飾区亀有公園前派出所
作者が死ぬまで続きそうな勢いのこち亀。まあ、どうせ作者以外の人が描いt。 それでも、30年間無遅刻無欠勤というのは冨樫や萩原は見習ってもらいところ。 まあ、どうせ作者以外の人g。 しかし、昔の両津は時代を先取りしていました。 いい大人がゲームにのめり込んだり、おもちゃを集めまくったりと、 今は割と普通ですが、当時はかなり浮いた存在だったはず。 だからこそインパクトのあるキャラクターに成長したわけですけど、 最近のパワーダウンの原因は異端児だった両津に時代が追いついちゃったせいなのかもしれませんね。 私はここ数年の作風もそれなりに好きですが。麗子のおっぱい大きいし。

049.はじめの一歩-The fighting!-(1〜76巻以下続刊)/森川ジョージ

はじめの一歩
ボクシングの現実が垣間見られる作品だと言われています。 はじめの一歩を読むまで、日本チャンピオンになってもボクシングだけでは生活できないボクサーがほとんどだということを私は知りませんでした。 才能がありながらもそういった諸事情でリングを去るボクサーが多いなんて、 素人の私が言っても軽い言葉になりますが、悲しいことですよね。 だからこそ、鴨川会長の「努力するものが皆成功するとは限らん。じゃが成功するものは皆すべからく努力しておる」、 といった名言が生まれるのかも知れません。そして、一歩や鷹村以外の脇役の活躍も魅力のひとつです。 宮田との戦いで終わるのか、一歩が世界を獲って終わるのか、これからの展開も非常に楽しみですね。

050.BASTARD!!-暗黒の破壊神-(1〜24巻以下続刊)/萩原一至

BASTARD!!
書きたいエロも書けないこんな世の中じゃ、 と嘆きたくなるほどに少年誌におけるエロ規制が進み始めた1999年、 どう見ても顔射ですという描写を、 こともあろうに、もっとかたい表現を使えば、 あろうことか週刊少年ジャンプに載せちゃったその勇気と行動力には心底感服させられました。 しかし、編集部もよくオーケー出したよなあ、あれ。 とりあえず今の忘れた頃に単行本が発売されるペースだと、 完結するまでにこちらが死ぬか、 作者が死んで未完で終わるか勝負という様相を呈してきました。私は負けません。 それにしても冨樫は完全に萩原一至を手本としていますね。まったくもう。

051.名探偵コナン(1〜54巻以下続刊)/青山剛昌

名探偵コナン
「YAIBA」も好きなんで迷いましたが、アニメや映画版も加味しましてここはコナンということで。 ただ単に推理漫画というだけでなくラブコメ要素も多々あるのが、これだけ長いこと連載してても人気を保ってる要因ですか。 新一と蘭以外にも刑事さんとかまで色気づきやがるし、まったく。佐藤美和子警部補は俺の嫁だっての。 さて、このコナンはどうやって終わらせるんでしょう。 いや、新一が元に戻って終了だとは思いますが、そこへ至る過程とか、大人の事情とかも含めてですね。 まあ、どうしようもないときは夢オチという電源コードをコンセントからぶっこ抜くような方法もあるか。 しかし、作者はもうすでに通帳見たら笑っちゃうほど稼いでるだろうによくモチベーションが続くなあ。

052.MAJOR-メジャー-(1〜59巻以下続刊)/満田拓也

MAJOR
茂野の茂野による茂野のための漫画。 先日NHK総合で放送されてたアニメ版メジャー一挙放送では、一部の人々のあいだで「茂野氏ね」現象が起きていたわけですが、 私は茂野が大好きです。 だって、かっこいいですよ。 小学生時代の吾郎を殴るところとか、 中学時代の海堂中に打ちのめされた吾郎に野球なめてんのかというシーンとか、 おいしいところ全部かっさらいますからね。 茂野が自身の限界を吐露し「後は俺と真吾にまかせろよ」と吾郎に言われて泣き崩れるところなんてもう号泣必至。 でも、俺の桃子を殴った罪で茂野氏ね。 あと、寿くんが再登場するたびに暗黒面に堕ちている演出はどうにかなりませんか。

053.龍狼伝(1〜36巻以下続刊)/山原義人

龍狼伝
三国志にどっぷりハマり、関連書物を買い漁り読み漁っていた高校生の頃、 その日も何かないかと探しに入った本屋でたまたま出会ったのがこの作品です。 三国志が好きな人なら、きっと誰しもが、 自分が三国志の世界に行ってしまったらと考えたことがあるはず。 そんな願望を絶妙な切り口でもって満たしてくれます。 赤壁以後はほとんど三国志ではなくなっていますが、 カバーからして違うようになりましたし、作者の狙い通りなのでしょう。 しかし、仮想三国志というテーマの作品だと司馬仲達がラスボスになるケースが多いですね。 もっとも、事実上三国志に終止符を打ったのが司馬仲達ですから、 正しいと言えば正しいのですが。

054.ONE PIECE-ワンピース-(1〜42巻以下続刊)/尾田栄一郎

ONE PIECE
もうドラゴンボールの売り上げを上回ったのかな。とにかく凄まじい勢いで1億部を突破した作品。 チョッパーまでは本当に泣かされまくりでした。 ただ、それ以降はね、同じパターンと言いますか、 各話のボスとの決着直前に回想が入ってここが泣くところですよみたいな展開が続いたんで、 ちょっと食傷気味かなと。いや、決してつまらないと言ってるわけじゃなくて、うーん、偉大なるマンネリって言うのかな。 だああ、それ誉めてねえよ。 しかし、連載終了までに、この幾重にも張り巡らされた伏線をすべて回収できるんでしょうかね。 もしそれを達成したら歴代最高漫画になるかもしれません。

未所有のマンガ(作品名50音順/36作品)

055.アウターゾーン(全15巻)/光原伸

アウターゾーン
  • 収集優先度:低
アウターゾーンで一番印象に残っているのは物を隠す妖精ですね。 今でもリモコンが見つからなかったりすると、妖精のしわざだとかつぶやくほどです。 でも、この妖精ネタを人に言うと、「それなんだっけ?」と反応してくれる人はたまにいますが、 大抵の場合分かってくれなくて淋しい。 同年代なら「もし見つけたら反撃されるから気をつけろ」ぐらい返して欲しいのに。 それから、猿の手の話も面白かったですね。 これは元ネタあるのかなあ。手を変え品を変え色んなアニメでよく使われる話だけど。 あと忘れちゃいけない、ミザリィのお色気シーン。

056.行け!稲中卓球部(全13巻)/古谷実

行け!稲中卓球部
  • 収集優先度:低
なぜか9巻と11巻だけ抜けてるんですよね。なので、未所有のこっちで。おかしいな、全部持ってたんだけどなあ。 時期的には私が高校生の頃ですか、稲中が流行ったのは。 学校で回し読みしてたのが懐かしいです。 笑っちゃいけない授業中に読むから、面白さがさらに倍みたいな。 もちろん普通に読んでもめちゃめちゃ面白いですけどね。 竹田と岩下のH未遂系の話しが当時は一番好きでした。 もう早くヤれよとか、神谷よこせ井沢は氏ねとか言ってました。

057.いちご100%(全19巻)/河下水希

いちご100%
  • 収集優先度:緊急
パンチラ絵をこよなく愛する私にとってこの漫画は神が与えたもうた奇跡。 2年ほど前にジャンプを買うのをやめてからの展開をまだ知りません。 連載が終わるまで単行本も買うのを控えてました。 一気読みが好きなんです。 私はつかさ派なので、ここはやっぱり、ハーレムエンドがいいかなあ。 うん、東城だって好きなんだ、さつきのおっぱいだって好きなんだ。 あと、いちご100%といえば、月見大福さんの同人誌、 「PLEASE KISS ME」、「PLEASE TOUCH ME」、「PLEASE LOVE ME」、「PLEASE LOOK ME」の4冊は 重要文化財に指定されてもいいと思います。

058.エイケン(全18巻)/松山せいじ

エイケン
  • 収集優先度:高
昨今の漫画における乳首規制を逆手にとり、 「乳首出さなきゃ何したっていいんだろゴルァ」という作者の並々ならぬ意気込みがビンビン伝わってきて、 あそこもビンビンになってしまう少年エロ漫画。 連載はすでに終わっているようですし、まだ11巻までしか持ってないので近日中に全巻揃えたいと思います。 東雲姉妹と姉妹どんぶりが私の夢であります。 二次元女子と付き合える、もしくは突き合える装置を発明したらビル・ゲイツの稼ぎなんて目じゃないぜ。 誰か作ってくださいお願いします。

059.おぼっちゃまくん(全24巻)/小林よしのり

おぼっちゃまくん
  • 収集優先度:中
これはアニメのほうが印象強いですね。 子供の頃はお金が無いですから単行本なんて買えなかったですし。 最近の子はいっぱい持ってるかもしれませんが。 で、今になって集めようとしても、状態がいいものはなかなか見つかりません。 日焼けがひどいのはさすがに買う気がしないので。 仕方がないから漫画喫茶で全巻読みました。 ともだちんこは人類史に残る名言でっしゅ。

060.かってに改蔵(全26巻)/久米田康治

かってに改蔵
  • 収集優先度:高
「ギャグは範囲が狭ければ狭いほど分かる人間にとっては面白い」、 たったこれだけでこの作品は説明できてしまいます。 ただ、たとえ元ネタが分からなくても、 その狭い範囲に自分が入ってなくても面白いのが久米田作品のおそろしいところ。 早く全巻買わなきゃと思ってるんだけども、ついつい先送りにしてしまってるから、 今年こそ絶対買うぞ。 しかし、ギャグ漫画に対してコメントつけるのってものすごい難しいんだぜ。

061.かっとばせキヨハラくん(全15巻)/河合じゅんじ

かっとばせキヨハラくん
  • 収集優先度:低
これも好きですが、がんばれクワタくんのほうがより好きだったりします。 桑田投手のダークなイメージは清原涙のドラフトとこの漫画が作ったと言っても過言ではありません。 単なる子供向けギャグ漫画ではなく、実は何気にかなりマニアックなネタが多いので今でも十分楽しめるのがすごいです。 ただ、最終巻まで持ってないので最後のほうの展開をまだ知りません。 早く集めないと。 しかし、今になって読み返してみると、10巻に描かれていた「オリッ鉄バッパローブス」にはびっくりしました。 近鉄とオリックスが合併するという漫画のネタが現実になっちゃうんだから。

062.ガンバ! Fly high(全34巻)/森末慎二、菊田洋之

ガンバ! Fly high
  • 収集優先度:重要
アテネオリンピックでの体操団体金メダルを森末さんが知ってたみたいな内容のこの作品。 一応漫画喫茶で全部読んでますが、何度も読み返したいのでぜひとも欲しいところ。 ただ、なかなか全巻まとめて売ってないのですよね。 一回だけ近場の古本屋で見かけたんですけど、そのとき部屋に置くスペースがなくて断念したのが悔やまれます。 しかし、体操は自分の名前が技になるのがかっこいいですよね。 屈伸けいすけみこすり半とか憧れるなあ。誰がみこすり半じゃボケ。

063.がんばれ!キッカーズ(全20巻)/ながいのりあき

がんばれ!キッカーズ
  • 収集優先度:低
キャプテン翼が大空翼なら、こっちは大地翔(だいちかける)だぜ。 原作も一通り読んだことはありますが、これもおぼっちゃまくん同様、アニメのほうの印象が強いかな。 アニメには上杉妹がいるし。 それに西村知美が歌う主題歌「君は流れ星」がもう大好きです。 とりあえず、絶対に忘れないのが、エイトバックシステム。とりかご級のインパクトがありました。 あと、キーパーに帽子というのはやっぱりキャプテン翼から始まったのかな。 女子バレーにジャニーズを絡ませようと考えた人は誰なのかってのと同じくらい気になります。

064.究極!!変態仮面(全6巻)/あんど慶周

究極!!変態仮面
  • 収集優先度:重要
「WELCOME!(ようこそ)」のシーンを最初に読んだのが電車の中でした。しかも朝の通勤通学ラッシュのとき。 ほら、山手線の座席が収納される車両あるじゃないですか。 そこで壁際に寄りかかって漫画や文庫本を読むのが高校時代の習慣だったんです。 それにしても、笑いが止まらないとはまさにこのことかと思うほどに笑っちゃって、おまけに人が大勢いる笑っちゃいけない空間だったもんだから、 余計に笑いがこみ上げてきちゃってさあ大変。周囲にいる人間全員から冷酷無比な視線浴びまくりでした。 本当にあのときは照れ隠しにパンツかぶってやろうかと。

065.銀牙-流れ星 銀-(全18巻)/高橋よしひろ

銀牙-流れ星 銀-
  • 収集優先度:低
みなしごハッチを観たとき、スズメバチに恐怖を覚えました。 それと同様に、この銀牙を読んだとき、アニメを観たときは赤カブトが怖くて怖くてたまりませんでしたね。 それこそ夢にまで出てうなされるほどに。 今でこそ、クマー、とか言って遊んでられますけど、当時はもう熊って聞いただけで震え上がりました。 でも、そういう感覚って大事だと思うんですよ。 自然や動物に対する畏怖を感じさせること、それも誰に教えられるでもなく自分で気が付くことが。 その辺のことを規制規制と連呼する連中は少しでも考えたことがあるのかね。

066.キン肉マン(全36巻)/ゆでたまご

キン肉マン
  • 収集優先度:低
やはりこのキン肉マンを選ばないわけにはいかないでしょう。ブロッケンはジャンケンだからな。 ただ、漫画も好きでしたけど、当時の私はキン消しのほうに夢中でしたね。 昔ゴミ袋によく使われた黒の大きいビニール袋で4つ分くらいの量のキン消しを持ってましたよ。 それから、キン消し→ビックリマン→ラーメンバー→カードダスと、どれも湯水のごとくお金を費やして山ほど集めたあげく、 今は何ひとつ残ってないのだから、本当にごめんなさい、父上母上。 でも、お年玉は両親以外の分は全部預けるという名の強制徴収されてたんだから別にいいよね。

067.コータローまかりとおる!(全59巻)/蛭田達也

コータローまかりとおる!
  • 収集優先度:中
新コータローのほうは連載開始からマガジンで読んでいたのですが、 旧コータローは数年前に漫画喫茶で一気読みしました。死ぬほど疲れた。 寝床確保の目的で行ったのに結局一睡もしませんでしたよ。 格闘、ギャグ、友情、ラブコメと、 そういったさまざまな要素がケミストリーしてるのがコータローの素晴らしいところ。 でも、私が一番好きなのは絵です。蛭田先生が描く絵がたまらなくいい。 だから先生には一度でいいからエロ漫画を描いて欲しかった。

068.魁!!男塾(全34巻)/宮下あきら

魁!!男塾
  • 収集優先度:低
羅刹のポーズは今でもお気に入りでよくやります。乳首とか攻撃するときに。 こんなこと書くと色々問題あるかもしれませんが、単行本で読むとそれほど面白くないんですよね、男塾って。 ジャンプに連載されてたときは、ドラゴンボールと同じくらい毎週毎週楽しみにしてたんですけど。 なんでだろ、王大人に死亡確認されてようやく一人前の男になれることを、 単行本だともう知ってるから緊迫感に欠けるのでしょうか。 最後になりますが、江田島平八についてはこのスペースで語るのはどうやっても無理なので割愛します。

069.白鳥麗子でございます!(全7巻)/鈴木由美子

白鳥麗子でございます!
  • 収集優先度:低
まだ性に対する知識が浅かった時期に読んだだけに、 女子もエッチについて色々悩んだりするんだと驚きました。 ほら、そういうのに嫌悪感示すじゃないですか、年頃の女子って。 それが興味があるからこその反応だというのを知るのは、この作品を読んでからもう少しあとのことでしたね。 とりあえず、正常位をカエルのひっくり返った状態と例えた表現は一生忘れません。 それから、フジのドラマ版での白鳥麗子役に松雪泰子というのは素晴らしいキャスティングだったと思います。 TBSでの鈴木保奈美も悪くなかったけど、松雪泰子はハマリ役すぎました。

070.聖闘士星矢(全28巻)/車田正美

聖闘士星矢
  • 収集優先度:中
星占いとかあまり好きじゃない私でしたが、ライブラの老師や天秤座の聖衣を見たときに、 天秤座に生まれてよかったと心底思いましたね。 でも、私が一番好きでクロスまで買ってもらったのはキグナスの氷河なんですけどね。 だって、技の名前がダイヤモンドダストですよ。 さらには、オーロラエクスキューションとかもう格好いいにもほどがあるって話ですよ。 ただ、技の名前最強はやっぱ鳳翼天翔かな。廬山昇龍覇も捨てがたいけど。 常に敵側最強キャラと戦わされる一輝にはどうしても同情しちゃうし。

071.セクシーコマンドー外伝-すごいよ!!マサルさん-(全7巻)/うすた京介

すごいよ!!マサルさん
  • 収集優先度:高
シュールなギャグ漫画の代表格。むしろこのジャンルのはしりを作ったと言うべきかな。 まあ、未だにシュールの正確な意味を知らないんですけどね。 というわけで今ググってみました。ウィキペディアによると、 「シュールとは、現実離れしたさま、普通の理屈では説明できないさま、難解で奇抜なさま、幻想的なさま、不条理なさま、意外なさまを指す言葉」。 うん、まさにうすた作品そのものなんだぜ。 それと、セガネタが何気に多かったのも好きな理由のひとつです。

072.ダービージョッキー(全22巻)/武豊、一色登希彦

ダービージョッキー
  • 収集優先度:緊急
これ、実は少ししか読んだことありません。 それでもその少しだけでもすごい面白かったんですよね。 これは競馬好きなら買わないと、連載が終了したら全巻まとめて買わないと、と決心するほどに。 で、いつのまにか最終巻が発売されていたようですので、 近日中に全部買って一気に読んでやろうと思います。 ああ、現実の世界でも女性騎手が中央競馬で活躍する日が来て欲しいなあ。

073.つゆダク(全10巻)/朔ユキ蔵

つゆダク
  • 収集優先度:重要
友達から薦められたんですよ、この作品は。 いざ読んでみたらもう笑い転げましたね、そのあまりのくだらなさに。 とくにアソコが臭いアイドル親子の話は最高でした。 どう見ても実在のモデルはあの二人じゃねえか。 それ以来、私の中ではそういうイメージが固まっちゃいましたよ。 テレビで観るたびにアソコ臭いのかなあとか思っちゃうもん。 ひどいね、マジで。 どういう終わり方をするのかまだ知らないので、最終巻を読むのが今から楽しみです。

074.ツルモク独身寮(全11巻)/窪之内英策

ツルモク独身寮
  • 収集優先度:中
高校生の頃、クラスの友達連中で漫画を持ち寄って回し読みするのが流行ってました。 私もいくつか漫画を学校に持っていきまして、そのままパクられたりすることもありましたが、 それ以上にたくさんの漫画を読むことができました。だからまあプラマイゼロになるのかな。 そして、そこで出会ったこの作品。 ジャンプ、マガジン、サンデーしか読んでなかった私にはドラマのようなラブコメが新鮮でした。 ツルモクのおかげで読む漫画の幅が格段に広がりましたね。

075.DEATH NOTE(全12巻)/大場つぐみ、小畑健

DEATH NOTE
  • 収集優先度:緊急
連載が終わったことを最近知ったので、早速近所の本屋に全巻買いに行ったら、なんか売り切れてました。 おいおい、どんだけ売れてんだと。映画の影響ですかね。 セブンアンドワイとかのネット通販で買えばすぐなんですけど、 図書カードが5000円分くらいあるんでそれ使って買いたいんですよね。もう少し待ちますか。 しかし、デスノートの連載が始まったときの衝撃ときたらもう、 こんな面白い漫画があっていいのかと絶叫しましたよ。 結末をまだ知らないから、あー、早く読みてー。早くどうにかしないと、そのうちネタバレ読んじゃいそうで怖い。

076.てんぎゃん-南方熊楠伝-(全1巻)/岸大武郎

てんぎゃん
  • 収集優先度:低
ある意味、スラムダンクよりもてんぎゃん第二部の開始を待ちわびている私。 15年以上待たされてますからね。 そんな私ですから、もちろん単行本も持ってたんですけど、 なぜかこの前漫画本を整理したときに見つからなかったんですよ。 誰かに貸したとか、そもそも借りたい人もいないだろうし、それはないはずだけど、 どうしたんだろう。どっかに紛れ込んだかな。 まあ、古本屋で見かけ次第、保護する方向でいきますか。

077.天空の城ラピュタ(全4巻)/宮崎駿

天空の城ラピュタ
  • 収集優先度:低
私の中で宮崎アニメはナウシカとラピュタで完結してます。 それで、どっちを選ぶかで悩んだわけですが、ここではラピュタにしました。 ただ、ナウシカの場合は原作こそがすべてなんですよね。 映画版の内容なんか、スラムダンクで例えたら、 花道が三浦台の村雨の頭にダンクかましたところで終了みたいなもんですからね。 それから、未所有になってますが、ナウシカもラピュタも持ってたんです。 でも、これを書くにあたり読み返そうとしたら無いのさ。 姉貴が結婚して家出て行くときにどうやらパクられたっぽい。

078.とびっきり!(全4巻)/樹崎聖

とびっきり!
  • 収集優先度:中
ついついホラを吹いちゃったことから始まるストーリー。 ウソを本当にするべく努力する主人公には胸を打たれました。 とくに私は小学生の頃とか息を吐くようにウソつく人間だったんで余計に。 ただ、この漫画を読んでからは、 ウソをついたり、見栄を張ってもいずれバレるんだと気が付いて控えるようになりました。 しかし、これも保管してた場所からいつのまにか無くなってるんだぜ。 リビングとか共用スペースの本棚に置いてた漫画のほとんどを姉貴が家を出るときに持ってったのか。

079.ドラゴンクエスト列伝-ロトの紋章-(全21巻)/川又千秋、小柳順治、藤原カムイ

ロトの紋章
  • 収集優先度:重要
これは漫画喫茶で読みました。同じドラゴンクエスト漫画のダイの大冒険も素晴らしいですが、 ロトの紋章もロトの紋章の味があってものすごい面白かったです。 でも、もう読んだのがだいぶ前だから細かい部分は忘れちゃったんですよね。 近いうちに全巻揃えて読み返さないと。 あと、どうでもいいことですが、「ろと」を変換したら「ロリと」になった私のIMEをどうにかしてください。 ろを変換すればロリと出てくるように入力したのは私ですが。 ろ→炉→ロリの三段活用。

080.NINKU-忍空-(全9巻)/桐山光侍

NINKU-忍空-
  • 収集優先度:低
今だと忍者漫画と言えばナルトかもしれませんが、私にとっては忍空以外にありません。 干支忍で何が最強か、誰が最強か、とかで口喧嘩とかしたなあ。子供はこういうことには熱いぜ。 去年からウルトラジャンプで「忍空 -SECOND STAGE 干支忍編-」がスタートしているそうで、 そちらも楽しみです。単行本も1巻が出てるようですし買わないと。 つうか、そもそも全9巻のほう今持ってないんだった。 全部あったはずなんだけどなあ、どこいったんだろ。やっぱ姉ry

081.バトルアスリーテス大運動会(全4巻)/中野友貴

バトルアスリーテス大運動会
  • 収集優先度:中
大運動会はサターンのゲームから入りました。結構最近ですね。 ゲームを買ったときの値段はたしか84円だったかな。 なかなか面白いストーリーだなあと思いまして、 すぐにググってみるとこの作品はかなり多岐にわたって展開されていることを知りました。 その中で一番入手しやすそうな漫画から手を出すかと古本屋に行きましたが、 非常に悪い状態の本しかなかったのでパラパラっと立ち読みだけしてきました。 状態よさげなのを求めて今も捜索中であります。

082.ボクはしたたか君(全5巻)/新沢基栄

ボクはしたたか君
  • 収集優先度:中
もちろん「ハイスクール! 奇面組」も大好きなんですけどね、 やっぱりジャンプに連載開始当初からリアルタイムで読んでたしたたか君のほうを選びました。 奇面組もそうですが、当時にしては、というか最近でもか、下ネタなしの硬派なギャグ漫画。 芸能人で言うと小堺一機みたいな感じですかね。 そういう貴重な存在だっただけに、作者急病で連載終了になったときは淋しかったです。 人の気配か何かを感じたときに「殺気」と呟くのは今でもマイブームです。

083.BOMBER GIRLシリーズ(全7巻・完全版2巻)/にわのまこと

BOMBERGIRL-CRUSH!-
  • 収集優先度:低
「THE MOMOTAROH」がジャンプで連載してる頃からずっと思ってたんですよ。 にわのまことがエロ漫画を描いてくれないかなあって。 だから先生が「sexual PACKAGE」を出してくれたときは本当に嬉しかった。 さらに、BOMBER GIRLが青年誌で「CRASH!」と「XXX」と続いてくれて感謝感激、 ザインでいえばジンギスカーンなわけですよ。 このギャグを解説しとくと、BOMBER GIRLのザインとSEX教団のザインを引っ掛けてるのね。 とりあえず、「XXX」の単行本をまだ持ってないので早く買わないと。

084.みんなあげちゃう(全19巻)/弓月光

みんなあげちゃう
  • 収集優先度:中
処女、童貞、オナニー、不倫、わかめ酒等々、数多のエロワードや性知識を幼少期の私はこの作品から学びました。 性教育のあり方が昨今色々と問題になっておりますが、そんなもの難しく考える必要はありません。 乳首がダメとかパンツがダメとかおバカなこと決める前に、 この「みんなあげちゃう」をクラスで回し読みさせればいいのです。 自分たちが子供だった頃を思い出してごらんなさい、子供だってバカじゃない。 そういう大事なことは勝手に自分で学んでいきます。 ただ、本当の成人エロ漫画を読むのは中学生からね。

085.名門!第三野球部(全31巻)/むつ利之

名門!第三野球部
  • 収集優先度:高
地区予選までは優、甲子園は良、その後の展開は不可、というのが私の評価です。 あの終わり方もありといえばありなんですけどね。 あすなろ達が三軍から這い上がってきたときのカタルシス感といいますか、 血湧き肉踊る感覚を終盤はまったく覚えられなかったことが私の中で評価を下げた要因かな。 ただ、間違いなく名作です。なぜか1巻と31巻だけ持っていまして、全巻揃えなきゃと思うこと早幾年。

086.明稜帝梧桐勢十郎(全10巻)/かずはじめ

明稜帝梧桐勢十郎
  • 収集優先度:中
説教くさい学園ドラマが結構好きです。 ただ、心動かされるような説教をしてくれないと冷めちゃいますけどね。 その点、梧桐勢十郎は素晴らしい。 ちょっと今手元に原作がないので台詞が正確でないかもしれませんが、 「この世で一番恥ずべき存在は、一生懸命に生きている人間を笑う者だ」だったかな、 その台詞にはもうハートがムービングしましたよ。 どうやらマインドアサシンと一緒に姉貴にパクられたのは間違いないので今度また買い揃えないと。

087.め組の大吾(全20巻)/曽田正人

め組の大吾
  • 収集優先度:中
原作よりも「ファイアーボーイズ」のほうが印象に残ってます。 2chや公式サイトでの荒れに荒れた罵り合いの応酬は記憶に新しいところ。 どんなに素晴らしい素材も作り手ひとつでこうもメチャクチャになってしまうんだなと実感しました。 もっとも、私は初回の30分足らずでギブアップしたのでそれ以降の内容はほとんど知らないのですけど。 まあ、出演者も原作読まずに演じていたみたいですし、私もドラマを観ずとも批判していいですよね。 やべ、漫画の内容に何も触れてないや。うん、今度全巻買って読み直すね。 べ、べつに忘れたわけじゃないんだからね。

088.めぞん一刻(全15巻)/高橋留美子

めぞん一刻
  • 収集優先度:緊急
もう100回は読んでます確実に。そこまで好きな漫画なのにどうして持ってないのかと言えば、 昔付き合っている女性に貸したまま別れてしまったのですわ。 別れた女性に「俺の私物返してくれない」とすら連絡できない別れ方をする私が悪いのさ。 そんな感じで失った漫画、ゲーム、CDは山ほどあります。 いずれそういう別れ方をするのを分かっているのに自分の私物を相手の家に置いてくる私が悪いのさ。 これを書いてたらもう死ぬほど読みたくなってきたので近日中に買います。

089.モンキーターン(全30巻)/河合克敏

モンキーターン
  • 収集優先度:高
帯ギュも好きなので、どっちにしようか迷いました。 私は競艇のことをまったく知らなかったのですが、 そんな些細なことはこの作品の面白さの前ではどうでもいいことです。ちなみに私はもちろん青島派。 リアリティがあるかどうかは競艇の知識がない私には分かりませんが、 リアリティを読者が感じられるかどうかのほうが大事だと思います。 河合克敏先生には本格競馬漫画を描いて欲しいなあ。 競馬学校時代から一流騎手までの道のりをモンキーターンばりの緻密な描写で。 でも、競艇が作者の趣味だったからこそのモンキーターンなのかな。

090.LOVe(全30巻)/石渡治

LOVe
  • 収集優先度:低
最終回があまりにダークすぎる。一歩間違えれば心的外傷後ストレス障害になりますよ、あれ。 それがこの作者の持ち味といえばそうなのだけど。 エースをねらえ世代ではない私にとって、テニス漫画といえば、 この「LOVe」か「翔の伝説」になります。 ただ、翔の伝説は翔という名の若者の半生を描いた物語のはずなのに、 翔が10歳のときに打ち切られてしまいました。 あれは淋しかったですね。 え、テニスの王子様ですか。 ご冗談を、あれはテニス漫画じゃないでしょ。

18禁のマンガ(作品名50音順/10作品)

091.朝イチでヨロシク!(全5巻)/海野幸

朝イチでヨロシク!
「ご・め・ん・ね」の二冊も大好きなので、非常に捨てがたいのですけれども、 やはりここは、最後の最後まで編集長との絡みを引っ張って、 私の心と股間をわしづかみにしたこの作品を選びました。 出会い、話し、そしてヤる、というエロの三段論法を君も読解してみないか。 海野幸名義での先生の作品はどれも明るく楽しいエッチに終始しているので、 こちらも明るく楽しく海綿体にブラッドを集中して、 息子なだけにいわゆるひとつのサンライズが出来るってもんです。

092.あぶない個人授業(全1巻)/わたなべわたる

あぶない個人授業
無難に美奈子先生シリーズを選ぼうかとも思ったのですが、 昔の作品を集めているこちらを選びました。 わたなべわたる初心者はまず最初にこれを読めばいいと思います。 そして、絵柄が合うか合わないかを判断すべきかと。 ちなみに、コミックジャンボが愛読書だった私にとって、 わたなべわたると後述のつくしの真琴作品は、すべてが神であります。

093.イッちゃうお姉サン(全1巻)/つくしの真琴

イッちゃうお姉サン
セクシャルバラエティーシリーズでおなじみのひかるサン特集とでも言いますか、 とにかく丸ごとひかるサンな一冊です。 ひかるサン好きには必携の書。 これをセクバラシリーズに入れるべきか否かでかなり悩みましたが、 やはりセクバラは複数キャラがいてこそ成立すると思うので、 これは単独本扱いとしました。 しかし、つくしの真琴先生が描くナオンのエロさ加減は北朝鮮すら民主化させそうな勢いだぜ。

094.誘惑シリーズ(全4巻)/飛鳥弓樹

お義母さんの誘惑
このシリーズは「妹の誘惑」、「お姉さんの誘惑」、「お義母さんの誘惑」、「女教師の誘惑」の4冊があります。 その中でも私のお気に入りはお義母さんの誘惑です。 はい、たしかに私は母親モノが好きです。 でも、それはあくまで二次元での話。 いくら私がド変態でも、さすがに三次元の母親萌え属性はありませんから。 それに私が好きなのは義母、つまり父親の再婚相手がベストです。 そして、さらに付け加えておくと、私は姉派を公言してはばかりませんが、 私が好きなのは姉は姉でも義姉のほう。 ハートフルで心と股間が温まる感動的かつ官能的な血の繋がりがない家族の絆が好きなのです。

095.おねーさん天国シリーズ(1〜7弾以下続刊)/ちゃんぽん雅

おねーさん淫乱教室
このシリーズは「おねーさん天国」から始まり、 おねーさん「調教日記」、「巨乳艶技」、「淫乱教室」、 「爆乳堕天使」、「巨乳肉欲奴隷」、「巨乳緊縛淫戯」の7冊があり、 今年の9月には第8弾の「おねーさん輪姦女教師」が発売される予定になっています。 長期シリーズものだけに安定した面白さ、そしてエロさがありますが、 中でも私のお気に入りは「爆乳堕天使」です。 ちゃんぽん先生曰く、通称「おかーさん天国」。 えっと、上でも書いていますが、私の趣味、嗜好、性癖がバレバレですな。 ここまで赤裸々につづることに意味があるのだろうか。

096.かてきょ(全1巻)/木静謙二

かてきょ
木静謙二先生の絵柄がとてつもないほどにツボな私にとっては、 このかてきょが実用系エロ漫画の最高峰です。 話は教え子のオナニーを見てしまうところからスタートします。 そして、手コキから始まり、フェラ、パイズリとステップアップを重ね、 いよいよ本番突入。 この本番に至るまでにかてきょ全4話中の2話までを費やすわけですが、まったく問題ありません。 むしろもっと引っ張っても良かった。いや、欲しかった。 個人的には明るく楽しいエッチのほうが陵辱系の話よりも好きなので、 先生にはかてきょのような作風でこれからもお願いしたいですね。

097.景子先生シリーズ(全6巻)/まいなぁぼぉい

景子先生シリーズ
私が初めて買ったエロ漫画は「あしたにアタック」なのですが、 やはりまいなぁぼぉいと言えば景子先生だと思うのでこちらを選びました。 景子先生シリーズは、景子先生の「課外授業」、「個人授業」、「私生活」、 「恥辱授業」、「身体検査」、「秘密特訓」の6冊があり、すべて集めていました。 ただ、高校生の頃にのっぴきならない事情で、 景子先生シリーズもあしたにアタックも全部手放してしまったのですよ。 その事情を平たく言えば、エロ本の隠し場所が親にバレたんですけどね。 それからずっと事あるごとにそれらの本を探しているのですが、まったく見つかりません。 お願いです、お願いですから復刊して下さい。このままじゃ死んでも死に切れません。

098.乳奇的な彼女(全1巻)/河本ひろし

乳奇的な彼女
タイトル買いしました。 この見事なまでのネーミングセンスには完敗です。 内容もタイトルから期待される通りの展開、描写になっております。 ブルマやらスク水やらコスプレのようなものも豊富です。 河本ひろしの絵柄に抵抗がなければ、かなり実用的な一品でございます、はい。 それにしても、小○生と書かれた場合、その○の中にはどんな文字が入るんでしょうね。

099.ミルクママ(全1巻)/ゆきやなぎ

ミルクママ
素晴らしい作品です。ただ、ミルクママ自体は3話しか入ってないのですよね。 だから、ゆきやなぎ先生の別作品「えろ・つま」のほうを推そうかなとも思ったんですけど、 例え3話しかなくとも、 最初に私のハートと股間をわしづかみにしたのはミルクママのほうだったので、 熟慮に熟女を重ねてこっちを選びました。 ゆきやなぎ先生が描く、乳輪大きめで肉感的な人妻絵は最強です。

100.柔肌母娘(全1巻)/美女木ジャンクション

柔肌母娘
男の野望、それは母娘どんぶり。 もちろん、母娘と書いて「おやこ」と読みます。 強敵と書いて「とも」と読むのと同じですね。 母と娘と別々に肌を重ねながら話しを進め、 最後の最後でまとめてやっつけるという非の打ち所がない展開。 いいなあ、私もこういう体験がしたかったなあ。 好き嫌いがはっきり分かれる絵柄の作者ですが、 当然私はこの絵が大好きです。

おわりに

トップページ>独りだって漫画ナツ100
めざせいちおく
無断リンク・転載・改変・その他なんでも大歓迎