メモリーズオフそれからagainプレイメモと簡易レビュー

トップページ>からあげプレイメモ

目次

はじめに

プレイメモというその性質上、ネタバレが全開になっています。
これからプレイしようと思っている方は十分にご注意を。
これを読んだ後で「お前のせいでやる気が失せた」、「楽しみがなくなった」、
「ここに判子押せばいいだけだから」、「ムセテンナヨ!」
などと言われましても私にはどうすることも出来ません。
あらかじめご了承下さい。

一方、簡易レビューではネタバレを極力しない方向でまとめてありますので、
買うか買わないかを決めるためにここを訪れた方はそちらをご覧下さい。
よろしくお願いします。

<プレイ開始>

FF12をクリアするのに四苦八苦してたせいで、プレイ開始が4月5日になってしまった。
予約したうえで発売日に買ったのに。
でも、いいんだ。
約2週間もやりたい衝動を抑えていたおかげで、
今のこの気持ちの昂ぶりがあるのだから。
うおおお、やるぞおおお、やってやるぞおおおお。

<オープニング>

とりあえず、オープニングをチェック。
お、いい感じの曲。歌ってるのはカナタの人かな。
甘い声が歌と非常にマッチしててグッド。
うひょー、I miss you と Love you の口パクが最高にかわいいぜ。
つうか、帽子かぶったりかりんがやばいくらいかわいい。
ああああ、今、ヒトシズクって言ったろ、おい。
そういえばヒトシズクアイを歌ってるのもカナタの人だったな。
あの曲は最高だった。
結局、気になったところを観直すために一回、余韻に浸ってもう一回と、
オープニングを三回も連続で観てしまった。
この曲のCD買っちゃうかも。

さて、誰からやるか、それが問題だ。
ドラクエ5で子供の名前を決めるときぐらい悩みに悩んだ結果、
りかりん、いのり、雅の順でプレイすることに決定。
理由は語ると長くなるからカット。
よおし、頑張るぞー。

<花祭果凛編>

0:00 まずは回想からか、りかりんとの想い出が走馬灯のように蘇ってくる
0:01 やばい、りかりんの声がキュアイーグレットに聞こえる
0:03 りかりんのエプロンキター、おいおい実家で同棲してんのか
0:04 なんだよ、そんなオチかよ
0:05 実家なのに一人暮らししてるのか、余計なキャラ出さないようにとかKIDの都合か
0:06 りかりん学費自分で払ってるとはなんて健気な
0:07 りかりんのチャイナ服テラカワイス
0:10 日払いのバイトで生活してるって、おい一蹴しっかりしろ
0:11 りかりんから電話キター
0:13 ほ、ほ、ほ、ほんとなんだなって、お前は裸の大将かw
0:14 動揺するりかりんテラカワイス
0:15 誰もいない家の中でりかりんと二人きりだとこの野郎
0:16 おやすみ、りかりん
0:17 俺も携帯の着信音これにしたい
0:20 吉祥寺さんとかいう人のマンションすげー
0:21 吉祥寺さんがりかりんに絡んでくるとかそんな展開かもしや
0:24 うん、俺も吉祥寺とは絶対合わん
0:26 ディナー資金て、ミスターかお前はw
0:27 熊谷さんいい人だ
0:28 大丈夫だ、大抵の物は燃やしても問題ないぞ、高温の炉があれば
0:29 一蹴の家も十分上流階級だと思うぞ
0:30 掃除するときにクイックルワイパーとじゅうたんコロコロするやつは基本だろ
0:33 りかりんが家にキター
0:34 ジイヤもキター、中の人がティーダだって知ったときは驚いたぜ
0:35 ジイヤも入るのかよ! しかし、ティーダの声の人うまくなったなあ
0:37 一蹴の家族キター、一蹴のお母さん僕と結婚して下さい
0:38 縁の声あきらかに違くね?
0:39 やっぱ上流階級じゃねえか一蹴の家
0:41 縁の中の人が違うからドイツへ飛ばすのか
0:43 一蹴の親父物分りいいな、いい親父っぽい
0:45 ジイヤがいなくなった後の脱力りかりんテラカワイス
0:46 そりゃそうだ、りかりんが正しい、常に正しい
0:47 一蹴に同意、拗ねたりかりんテラカワイス
0:48 どこかの雌豹とは、カナタのことかー!
0:49 イチャつくの禁止、反則ですよ
0:50 りかりんのアップキター
0:51 オレのほうからキスしたことないって、一蹴情けねえぞ
0:52 ようやく初の選択肢キター、とりあえず「いやいや、焦ってはダメだ」
0:53 やはり寝ちゃうパターンか、うは、りかりんの寝顔テラカワイス
0:55 りかりんからの着信音はその音か、それもいいな
0:56 りかりんの家にお呼ばれキタコレ
0:58 わっかりましたー
0:59 りかりん察しよすぎじゃねw
1:00 正装して、菓子折りに東京名物ひよこ持ってけ
1:01 ものすごい豪邸キター
1:02 アバカム
1:03 門から玄関まで10分て
1:04 しかし、すげえ家だな、いや、もはや家ではない
1:05 のんちゃんメイドでキター、これは狙いすぎじゃねw
1:07 なんだこの生活感の欠片もない綺麗な部屋は
1:08 カナタキター
1:09 ドレスが部屋着ってりかりん
1:11 ほっ、さすがにドレスが部屋着ということじゃなかったか
1:13 でもあれだ、縁が声違ったからヒロイン以外全員違うかと思ったけど大丈夫そうだ
1:17 のんちゃんワールドコネー、りかりんの解説聞きてー
1:19 梅子ちゃんってたしかジイヤの母ちゃんだったっけか
1:21 りかりんクッキー食べてー
1:23 合言葉キター
1:25 えっと、りかりんのお母様僕と結婚して下さい
1:26 りかりんの親父のビジュアルスゴス
1:27 パパ言うなカナタ、お前が言うとシャレにならん、って一蹴も同じツッコミをw
1:28 こっちに視線がキター、なんでゲームやってるだけの俺が緊張してるか疑問だw
1:29 りかりんパパの目がこええー
1:31 吉祥寺やっぱりキター、っておい、お兄様ってなんだよ、つうか花でかすぎ
1:33 今年で28ってことは、吉祥寺は俺より年下なのか、ちょっと凹むな
1:34 そうだ、吉祥寺は敵だ
1:35 ぽつーん、吉祥寺てめえこの野郎、俺のりかりんと楽しそうに話すなこら
1:36 一般人で悪かったな、でも俺はりかりんパパがクルーザー持ってると思ったぞ
1:38 しかしあれだ、置き去りもいいとこだな一蹴
1:40 住む世界の違いに苦悩し始めたか一蹴、間違ってもヘタレるなよ
1:41 どこかにぶつかるのは吉祥寺の仕様なのか
1:43 そこってどこだー
1:44 選択肢発生、ここはやっぱり「見ている」
1:45 やべ、これは失敗選択肢だったか
1:48 やっと二人きりキタコレ
1:49 何の忘れ物だよこの野郎
1:50 キスキター、ずっと我慢してたキタコレ
1:52 カナタも察しよすぎw
1:53 何を企むカナタよ
1:54 俺もカナタをギャフンと言わせみたい
1:56 吉祥寺は金持ちで有名なのか、逮捕されてしまえ
1:57 免許取り立ての人間に車貸してやるとは、なんていいやつなんだカナタは
1:58 シンは出てくるのか、っておい、インターネットする環境くらい持っとけ
1:59 そうだよ、車の前にパソコンだろ
2:03 荷物持ちだけって甘えた言い方テラカワイス
2:04 わっかりましたー
2:05 前向きになったな一蹴
2:06 それにしてもりかりんママかわいいなあ
2:07 アリスソフトのゲームに出てきそうな顔してるな、りかりんママ
2:08 マメな男だな吉祥寺
2:10 ふむ、アサガオの花言葉ね、これが伏線かな、でも指輪も伏線だろうな
2:11 うおおお、帽子かぶったりかりんテラカワイス
2:12 やばいぞ、これはマジでやばいほどかわいいぞ
2:17 は、しばしのあいだ、りかりんに見惚れて止まってた
2:18 オープンカーに初心者マークはちょっとかっこわるいな
2:19 俺もドキドキしてきた
2:20 ゲームやってるだけなのに居たたまれなくなってる俺は小市民だな
2:22 選択肢発生、やっぱりかりんに似合うのは清純な色だから、「白」
2:23 だああ、正解は緑かよ
2:24 30万くらいか、はあ
2:26 すいません、ものすごくいやらしいことしか考えてませんでした
2:27 吉祥寺のことをキザと言っているが、お前も十分すぎるほどキザだぞ一蹴
2:31 いつもなあなあで済ます俺には耳の痛い話だ
2:33 キーワードはプレゼントか、あの指輪絡みだろうな
2:35 選択肢発生、どうしよう、分からんときは一番上、「ブレスレット」
2:36 あ、当たった、もしかして全部正解になるのか
2:37 デートオワタ
2:38 ジイヤ空気嫁、まあ、お約束だけど
2:39 しかし、これ書きながらだと時間掛かるわ、FF12ほどじゃないだろうけど
2:40 ここまできてあれだけど、シーンタイトルも書いとくべきだと思った

【シークレット・トラブル】

2:41 なんかトラブルが発生するのか、そのまんまだけど
2:42 プレゼントの予算は15万か、でも金じゃないと思うぞ一蹴
2:43 選択肢発生、ここはひとつ「シンに訊いてみよう」
2:44 シンやっぱコネー、無難にカナタにしとくべきだったか、ってカナタに電話したw
2:45 ブランド物はありえないだろ一蹴、りかりんはそういうの自分で買う子
2:46 電気止められたって、おいw なるほど支払いで無一文になるパターンか
2:48 熊谷さん頼りになるな

【シークレット・ワーク】

2:50 そんなに働くと体壊すぞ一蹴
2:51 つうか、今日はデートの日じゃないのか、徹夜で行くのか

【シークレット・デイズ1】

2:53 選択肢発生、デートの場所か迷うなあ、やっぱりあれだな、「想い出の海へ」

【シークレット・オーシャン】

2:54 のんちゃんは本格的に花祭家のメイドやってるのか
2:55 なんか秘密があるっぽい、もしや吉祥寺でも来てるのか
2:57 ヘリで水撒きて
2:59 帽子バージョンのりかりんまたキタコレ
3:01 藤川で芝居を観るって、もしやバスケットですか、トトですか
3:02 車まだ借りてたのか、気前いいなカナタは
3:03 劇団バスケットやっぱりキター
3:05 でも、トトはコネー
3:06 選択肢発生、そうだよ人は人だ、ということで、「いいと思う」
3:07 腕組みキタコレ
3:08 分かりづらいところにある本屋って、まさか鷹乃の家か
3:09 やっぱりキタコレ
3:10 選択肢発生、もうひとつのほうも選んでみたいけど無難に、「芝居に関する本」
3:12 海到着、そして、ルサックキター
3:13 なにー、りか弁(りかりん弁当)くるのかおい
3:14 選択肢発生、当然、「もしかして・・・・・・」
3:15 すまん、この言葉は使うまいと思ってたけどもう無理だわ、りかりん萌え
3:16 あぁ、俺もりか弁食べてー、一蹴ぶっ飛ばしてー
3:17 こういう場面では急いで食ってのどにつまらすのをやらなきゃならんのか
3:20 水と戯れるりかりんテラカワイス
3:21 ラブ※禁止
3:22 もうびしょびしょってエロス
3:23 でもそれがいい、だがそれがいい
3:24 選択肢発生、ダイビングは金かかるだろうけど男としては、「そうだね」
3:25 りかりんのくしゃみカワユス
3:26 イチャつき禁止

【シークレット・デイズ2】

3:27 選択肢発生、また行き先選ぶのか、もしや全部行ける? 「新作中華まんをゲットに」
3:28 しまった、メイン的扱いであろう海を最初に選んじまったよ
3:29 慌てるりかりんテラカワイス
3:30 りかりんママカワユス
3:31 カナタへのツッコミワロス
3:32 千羽谷通のりかりんって表現いいな
3:33 魚介類ダメな俺は特製アワビフカヒレまんにはあまりそそられない
3:36 なるほど、関西で豚まんと呼ぶのはそういう理由だったのか
3:37 選択肢発生、多いに越したことはないだろう、よっと、「よっつ」
3:38 ふたつのがよかったっぽい
3:41 4000円って高っ!
3:42 りかりんの正体バレター
3:43 まったく一般人はどいつもこいつもうざいな
3:44 言い争いしつつもイチャつくの禁止

【シークレット・ギフト】

3:46 わっ、おっきい! って、りかりんに言わせるとはあきらかに狙ってるだろ
3:47 おっきいと言わせた後にもふもふだもんな、絶対そういう意図だろって話ですよ
3:48 まあ、俺のりかりんはそんな破廉恥なことしないけどな
3:49 なるほどね、コンビニの中華まんにはそんな想い出があるのか
3:51 りかりんの制服姿見てー
3:52 カマかけられてあっさり引っかかりやがって一蹴、だがそれがいい
3:53 英語分からんが、千羽谷の駅どこだよ教えろジャップって感じか
3:54 選択肢発生、ボディーランゲージでどうにかしろ一蹴、「なんとか答える」
3:55 りかりんイングリッシュキター
3:56 さりげなく金持ち発言するけど、嫌味にならないのがりかりんのいいところ
3:57 冷めちゃうぞって言い方テラカワイス
3:58 映画どれ観るかで選択肢くるかと思ったらコネー
4:00 くうう、どうしてりかりんはこんなに性格がいいんだー
4:01 詳しい説明は省略する、なぜらなそのほうがロマンチックだから
4:03 選択肢発生、どうしよう、だああ、「このまま続行する」
4:04 おっぱいおっぱい
4:06 キスキター、って、ほっぺかよ、だがそれがいい

【シークレット・デイズ3】

4:07 全部選ばせてくれるとは、なんてありがたい設計、非常に助かる

【シークレット・スポット】

4:08 りかりんは物の怪の類を感じやすいのか、お化け屋敷平気だったもんな
4:10 たしかにりかりんの家で食事するのは庶民にはきつい
4:11 ふふふ、カナタは怖がりだな
4:12 選択肢発生、「いると思う」
4:14 りかりんママのアップエロいな、アリスソフトに出てきそうなビジュアルだからか
4:16 しおらしいカナタカワユス、ギャフンと言わせてるじゃん一蹴
4:19 その一族カワイソス
4:20 武者が出るんだよねって、おい
4:21 好奇心に満ち満ちてるりかりんテラカワイス
4:22 「でも」は機動隊によって鎮圧ナツカシス
4:23 お化け屋敷で笑いが止まらなかったのはそういう理由か
4:24 くだらないネタに呆れるりかりんテラカワイス
4:27 ホトトギスの鳴き声が東京特許許可局だって
4:28 誰かキタコレ、なんだぬこか
4:29 ヘェー、イギリスでは黒ぬこは吉兆なのか
4:30 やばい、りかりんが笑い出したぞ
4:31 選択肢発生、実際だったらダッシュで逃げるけど、「正体を確かめてやる」
4:34 お姫様だっこキタコレ
4:35 残念がるりかりんテラカワイス

【シークレット・アーティスト】

4:37 いやあ、本当に一蹴成長したなあ
4:38 しかし、車はいつまで借りてるんだ、省略されてるが毎回返してるということか
4:39 俺も賛成♪
4:41 なんだ、この大道芸人が何かヒントくれるって感じか
4:42 なんかシリアスな展開ハジマタ
4:44 りかりんの話が心に染みる
4:45 そうだよな、幸せの形って人それぞれだからな
4:46 幼女キタコレ
4:47 りかりんの優しさに惚れた、もう惚れてるけど
4:48 ピエロにもお礼を言え幼女
4:49 なにー、あの指輪のネックレスがなくなっただとー
4:50 ロードして確認してみる
4:51 ピエロが消えたところでネックレスもなくなってた、細かいな
4:52 よし、死んでも探せ一蹴、俺のりかりんのために
4:53 熱い展開になってきた、こういうの大好きだ
4:54 風船細工作るってか、単純だな一蹴、だがそれがいい
4:55 りかりん視点で心の声キター
4:56 りかりん自分を責めちゃダメだ、責めるなら俺を責めてくれ、むしろ罵倒してくれ
4:57 カナタいい奴だな
4:59 ちょwww カナタ切られたwww
5:00 吉祥寺ひさびさの登場だな
5:01 鋭いな吉祥寺、ただのボンボンじゃないな
5:02 いい夢をってうぜー、褒めた途端にこれだからボンボンは
5:03 あ、一蹴視点に戻った
5:04 幼女キター、あー、ネックレスしてるぞー
5:05 幼女よくやった
5:06 ピエロは何者だ
5:07 すれ違いキター、さすが基本に忠実だね

【シークレット・パーティー】

5:08 おい、タキシードくらい前もって準備しとけよな一蹴
5:10 ジイヤ素晴らしい仕事だよジイヤ
5:11 ジイヤが玄関先で直立不動ワロス
5:13 やっべ、カナタカワユス
5:14 なんか意味ありげな女キタコレ、もしや吉祥寺のか
5:15 んがんぐって、サザエさんかよw
5:16 吉祥寺熱いな、思いっきり空回りしとるが
5:17 一蹴カッコヨス
5:18 パーティーハジマタ
5:20 どんどんビッグな存在になるなりかりん、まありかりんなら当然だが
5:21 りかりんママつええw
5:22 音楽の教科書に載っててもおかしくないほどの名曲「With memories」キター
5:23 この曲やっぱやばい、これだけで泣きそうになる
5:24 世界にひとつだけの花ってか吉祥寺
5:25 あんにゃろw
5:26 名言「心を空白に」キター
5:27 おい一蹴、お前は吉祥寺以上にキザだよ、氏ね

【シークレット・ラヴ】

5:28 パパからのプレゼントが島かよw
5:29 やっぱ吉祥寺のツレか、あの人は
5:31 りかりんパパに見つめられるとこえええ
5:32 あらあらまあまあ、りかりんママおっぱいでけー
5:33 何の準備だ、カナタが歌ってそのままエンディングって流れか
5:34 二人っきりキター、カナタかっけー
5:35 抱きあって、よし、氏ね一蹴
5:36 オワタ
5:38 エンディング歌コネー
5:39 吉祥寺の声はシンの人だったのか、つうか一蹴の親父もかよ、すげえなこの人
5:42 エピローグキタコレ

【シークレット・フューチャー】

5:43 なんか記者会見キター、もしや引退?
5:44 結婚宣言キタコレ
5:45 問答無用の大団円でオワタ

エンディングリストの5番目が埋まった。
うーん、5個あるってことはバッドエンドもあるってことかな。
そんなもんいらんのに。まだ分からんけど。
よし、次はいのりだな。そして、最後に雅。

いのり編を始めようとしたらけいこくげきじょうがあったので観てみた。
うは、これおもしれー。
りかりんのみやびんのものまねが何気にうまくてワロス。

<陵いのり編>

【プロローグ】

0:00 いのり編スタート、りかりん編と同じくまずは回想からか
0:01 いきなりそれからのネタバレキタコレ
0:04 トビー氏ね、今思い出してもムカツク、ただの逆恨み野郎が
0:05 最初から好きじゃなかったのキター
0:06 やべ、それからのエンディング思い出して泣けてきた

【初夏の季節】

0:07 いのりが朝8時に起きてるなんて一体何があった?
0:08 って、夢オチかい
0:09 こっちの一蹴は浪人生か
0:10 なんだ同棲してんのかよ
0:11 違ったか、しかし、いのりはこんな状態で電車に乗ってくるのかオソロシス
0:12 音大行っとけよいのり
0:13 そういえば、いのり髪切った?
0:14 鼻つまみキター
0:15 選択肢発生、ここは「いのりの指をティッシュで拭いてあげる」
0:16 大好きキタコレ
0:17 てめえら朝っぱらからイチャイチャしてんじゃねえええ
0:18 フレンチトーストとスクランブルエッグだと、男は黙って米とみそ汁だろ
0:19 勉強しろ! まあ、ずっと勉強するシーンだけじゃゲームにならんが
0:20 選択肢発生、ここは真面目に「おまえが予備校終わってから遊ぼう」
0:21 いのりにびっくりされたぞ一蹴、お前の普段の行いが悪いからだぞ
0:22 しかし、りかりん編と比べて選択肢多いな、こっちはバッドエンドありそうだ

【恋人の時間】

0:23 着信音はいのりのテーマか、この曲いいなあ、俺もこれ着メロにしたい
0:24 経費削減のため静流さんは登場なしか、淋しいなあ
0:25 へぇー、モールってそういう意味だったのか、知らんかった
0:26 いのりちゃんの、なぞなぞタ〜ィ・・・・・・キター、最後まで言え!
0:27 うん、わからん、なぞなぞ苦手なんだよ悪いか
0:28 選択肢発生、これ見て分かった、「帽子」、ハットだろ
0:29 正解キター、というか不正解を選んでみるべきだった
0:30 選択肢発生、本当に多いな、「似合ってるか?」
0:31 ためつすがめつって表現がいいな
0:32 完全にバカップルだな、街でこんなの見かけたらぶっ飛ばしたくなるほどに
0:33 お前お前と連呼してるとアーシェに怒られるぞ
0:34 だから公共の場で愛を確かめ合うなと何度言えば
0:35 やっぱりほたるは出ないんだろうな
0:36 水着キタコレ
0:37 たしかに、いのりが海に行ったら大変なことになりそうだ
0:38 もしや水着を選択肢で選んでCGが2パターンになるとか
0:39 選択肢発生、これは迷うが、「ビキニ」、白のがいのりに似合いそうだがあえて
0:40 マジかよ、どうせワンピースになるだろうと思ってたらビキニ買っちゃったよ
0:41 でも、たしかオープニングではこの水着だったなそういえば

【家族の絆】

0:42 たまには家に帰ってやれよ一蹴、親不孝してんな
0:44 クソ、またイチャついてやがる
0:46 おお、とうとう一蹴が義兄だってことを縁に話したのか両親は
0:48 お母さん、やっぱり僕と結婚して下さい
0:49 肉じゃがとしょうが焼きはちょっと重いな
0:51 なんか通帳キタコレ
0:52 殴ったね?(AA略
0:53 やべ、泣きそうなんですけど俺が

【二人の約束】

0:55 そうやってすぐ金使う
0:56 選択肢発生、「赤いバラ」
0:57 だから店先でイチャつくな、迷惑だろ
0:59 気を使いすぎだ、いのり
1:01 いのりは本当にいい子だなあ
1:04 やれば出来る子は魔法の合言葉
1:06 あー、一蹴ぬっころしてー
1:07 なるほど、いのり編のテーマは過去を克服して未来へ向かって目標を持つか

【波間の少女】

1:09 いのりのビキニ姿キター
1:10 選択肢発生、ここは素直に「かわいいよ」、下も選んでみたかったが
1:11 だから公衆の面前でイチャつくなと何度言ったら
1:12 ウォーターパークの中心で鼻をつまむ
1:13 縁キター、くふふーもキター、これで縁の声が同じだったら
1:16 いのりと縁が一時期険悪になったワロス
1:17 さよりんキター、さよりんの声はそのままか良かった
1:18 あいかわらず、さよりんは熱い女の子だな
1:19 言ったよ! ものすごく最初に言ったよ!
1:21 ダメだ、旅に出ちゃダメだ縁
1:22 それフォローしてねえぞ、いのり
1:24 浮き輪使ったら特訓にならんぞ
1:26 声は違うがこの縁の中の人の演技は結構いいな
1:27 縁が大人になった、なんか大人になったという表現はちょっとやらしいな

【真昼の子ども達】

1:30 あの貯金をこの施設のために使うとかありそうだ
1:31 選択肢発生、生意気なガキだが、「返す」
1:32 トビーはここだと人気者なのか
1:33 つうか、園長先生のCGはなしですか
1:36 やっぱトビーって間違いなくロリだろ
1:40 いちこはツンデレだな

【未来の設計図】

1:41 セックルキタコレ、ま、どうせ髪いじるとかそんなんだろうけど
1:42 選択肢発生、「ダークネスアナコンダ」
1:43 千羽谷大はショーゴ通ってたとこだっけか
1:45 選択肢発生、「時間通りに行く」、俺ってば真面目
1:46 イチャつく理由はなんでもいいんだな
1:48 選択肢発生、「座る」、うーん、違うほうも選んでみたかった
1:49 選択肢発生、「思えてこない」、なんとなくこっち選んじゃった
1:51 選択肢発生、「いのりらしい夢だな」
1:52 選択肢発生、「Aランチ」、男は黙ってAランチ
1:53 しかし、本当に選択肢多いわ、やっぱヒロインだから優遇されてんのかな

【崩壊の瞬間】

1:54 すごいシーンタイトルだな、このままラブラブでは終わらせない展開か
1:55 家に誰もいないんじゃやることはひとつだろ、うん、勉強
1:56 オルゴールキタコレ
1:57 選択肢発生、「おかわり!」、ここは男らしくもう一杯
1:58 それでも君を想い出すからキタコレ
1:59 選択肢発生、「髪留めが気になる」
2:00 選択肢発生、「青」、無難に選んでみた
2:01 一蹴スルーするのかよw
2:02 真昼の子ども園でトビーに会ったりするのか
2:03 閉鎖か、その崩壊ってことね、納得
2:05 テラサビシス
2:08 一蹴ヒドス、いのりを盾にするとは
2:11 いちこツンデレすぎw

【戦いの勝算】

2:13 一蹴の母ちゃんカワユス
2:14 誉めてる誉めてる、誉めてないだろw
2:16 バラしたの縁しかいねー
2:17 細かくネタをかぶせてくるところにセンスを感じる
2:18 選択肢発生、「冷やし中華」
2:19 もっと栄養あるもの食えって、怒られたw
2:20 選択肢発生、「おかえり」、おつかれさまよりもおかえりのほうが嬉しいはず
2:21 早絵なんて出てきたっけか?
2:22 選択肢発生、「出来れば来て欲しい」、やっぱ親には紹介しとかないとな
2:23 じゃあ、俺はいのりを食べる
2:24 メモ帳出して何観るのかと思えば、ナゾナゾ番組かよw
2:25 なんだ? アイスティーか?
2:26 アッサムティーなんて知らん
2:27 いのりマジかよ、天然すぎるだろいくらなんでも
2:28 選択肢発生、「時間通りに行く」、遅れると分かっていても全力で釣られるのが男
2:29 日暮荘に住んでるやつってのはメモオフ#5の主人公か、まだやってないから知らん
2:30 お、今日は30分待ちですんだか、成長したないのり
2:31 選択肢発生、「勝ちすぎず、負けすぎず」、本当は本気出したいけど無難に
2:32 パンツ見えた!(うしろからなら)
2:33 膝まくらキタコレ、よし、氏ね一蹴
2:34 大好きキタコレ、よし、マジ氏ね一蹴

【小人の笑顔】

2:35 トモヤを一蹴が面倒見てるってことは、シンはまたどっか放浪してんのか
2:36 まあ、お約束だな、頑張れいのりって、トモヤ逃げた、よく逃げるなこの犬
2:37 そうだそうだ、デリカシーなさすぎだぞ一蹴
2:38 サンマは秋だろ! それに、アンコウは冬!
2:40 やはりそうきたか一蹴、でもその金は大事にしろよ
2:42 天使の話キタコレ、ま、お子様にはまだ早いなこの話は
2:43 なぞなぞわかんね
2:44 選択肢発生、「もうちょっと粘る」、全然悔しくなんてないんだから
2:45 イスか、なるほど、もちろん知ってたよ
2:46 選択肢発生、間違いなくワナだが、「座る」、男は黙って死地に赴くのだ
2:47 いちこは幼女のくせにツンデレの資質ありすぎ
2:49 なんかしんみりさせられる
2:50 まったく、いちこがかわいいったらありゃしないぜ
2:51 イチ兄キタコレ

【日常の温もり】

2:52 おお、いのりを実家に連れてくのか
2:53 バカップルすぎ
2:54 そりゃ付き合ってる相手の家族に会うのは緊張するわな
2:55 選択肢発生、ここは男らしくいかないとな、「いのりが決めて」
2:56 花火大会キタコレ、教会もキタコレ
2:57 一蹴テラカッコヨス
2:58 よしわかった、一蹴氏ね
2:59 りかりんのときもそうだったけど、俺はゲームやってるだけなのに緊張してる
3:00 ものすごい勢いで出てくる親父ワロス
3:01 どうもの応酬w 父がお世話になってますってお前が父だろw
3:02 縁無茶はやめとけ
3:03 イッシュー歌キタコレ、イヤンバカ〜ンの「い」てw
3:04 「ー」じゃなくて「う」だろ「う」
3:05 まあ、緊張するのは親も一緒だろうな
3:08 いのりはええ子やのう
3:09 選択肢発生、「時間通りに行く」、パターン的には15分遅れって感じか
3:10 ビンゴ! でも、2時間遅れとかにしたほうがよかったのに
3:12 選択肢発生、「いいアイデアをいのりに伝授する」
3:13 頭いいって褒められた
3:14 ははは、邪怨2だってさ、ホラー映画なんて人間が観るもんじゃねー
3:15 いやあああああああ!
3:16 まったくお前らはイチャつきたいだけちゃうんかと

【安寧の日々】

3:17 選択肢発生、「目指せ東大!」、うん、やっぱ目標はでっかくないと
3:18 いのりに褒められちゃった
3:19 選択肢発生、「しょうが焼き」、ってそれしかねー、まあ基本か
3:20 俺もいのりになぞなぞタ〜イムを言わせるのが悲願だ
3:22 いちこのなぞなぞマジでわからん、だから俺はなぞなぞなんか嫌いなんだよ
3:23 おっと、いのり選手は一蹴選手のスルーパスを感じてませんでした
3:24 なるほど、犬ね、たしかに大きくて右上にほくろがあるわ
3:25 なぞなぞうぜー、わからないからうぜー
3:26 選択肢発生、やべー、これわざと間違いてー、「まめじ」
3:27 いちこに怒られちったw
3:28 いちこは将来素晴らしいツンデレになるとこの私が保証しよう
3:30 いちこそりゃ無理だ
3:31 あー、なんか淋しくなってきた、真昼の子ども園の最後を想像したら

【青天の霹靂】

3:33 いのりちゃんのスーパー水かけワロス
3:34 選択肢発生、「もう一回やってほしい」、アンコールアンコール
3:35 いのり健気だなあ
3:37 目指すものキター
3:38 だから公衆の面前でハレンチな真似はやめろと、って保育士目指すんかい
3:39 はいはい、もう勝手に二人の世界に浸ってろ、見てるこっちが照れるわボケ
3:40 縁とさよりんキタコレ
3:42 縁テラカワイス、姉派の私にこのセリフを言わせるとは、おそるべし縁
3:43 選択肢発生、「1000円」、100円での反応を見たいがここはやはり兄としては
3:44 たった1000円でここまで喜んでくれるなら、おいちゃんがいくらでも出しちゃる
3:45 いちこVS縁、やべえ見てー
3:46 ごちそうさまです、一生やってろ
3:47 いちこ、どこ行った?
3:50 任せろコータ、いちこは将来の俺の嫁だからな、必ず見つけてやるぜ
3:51 いちこいたー
3:52 そっち行っちゃダメだー、いちこーーー
3:55 今、一蹴がとてつもなくいいこと言ってる
3:56 一蹴テラカッコヨス

【別離の時】

3:57 サミシス、テラサミシス
3:59 いちこかわええぞ
4:00 元気だ!
4:01 いのりちゃんの、なぞなぞタ〜イムをちゃんと言ったキター
4:02 なぞなぞ最後までわからんかった
4:03 教会キター
4:04 よっしゃ、一生イチャついてろ氏ね一蹴
4:05 ああ、俺も泣いちゃうから勘弁してくれ親父
4:06 縁それは本当の意味で勘弁してくれ
4:07 エンディングキター、でも歌はコネー
4:08 全員クリアで歌かな、歌なしってことはないよなさすがに

【天使の微笑】

4:10 左手の薬指に指輪キター、こういう終わり方は嫌いじゃない

エンディングリストの1番目が埋まった。
そして、次はいよいよ私の中では本番の雅編。ワクワクテカテカ。

<藤原雅編>

【プロローグ】

0:00 プロローグハジマタ
0:01 思い出しただけで胸が熱くなる、やべ、もう一回雅ルート復習したくなってきた
0:02 雅を裏切ったときは一蹴のことをマジ殺そうかと思った
0:03 あのバッドエンドは俺の中では今でもトラウマ
0:04 伝説の卒業式キター、もう死ぬほど繰り返して観たここ

【羽ばたき】

0:05 断言できる、これは間違いなく面白い
0:06 雅のためならどんな無茶だってするだろ
0:07 自転車のシーンキタコレ
0:08 俺があのババアから一生守ってやる
0:09 お弁当キタコレ
0:10 エプロン雅キタコレ、あれは可愛かった
0:11 希望がなければ絶望もないか、たしかにな

【初瀬にて】

0:12 なんか古い街並みだな、だがそれがいい、あとBGMもいい
0:13 やっと雅の絵キター、やっぱかわええ
0:14 ツンの頃の雅もテラカワイス
0:15 日本一の愚か者キタコレ
0:16 やばい、この言葉は極力使わないつもりだったけど無理、萌え死ぬ
0:17 水族館か、ここでデートって感じか
0:18 選択肢発生、「古風なほうが好きかな」、雅が嫌いっぽいから合わせみた
0:19 雅の怒った顔もテラカワイス、しかしこの水族館嫌いは伏線だろうな

【暮らすべき場所】

0:20 とおこおばさま、僕とお代官遊びして下さい
0:21 そうそう、そうなんです
0:22 おお、急展開、それにしてもとおこさん察しがいいわ頼もしいわで惚れそうだ
0:23 その辺で寝るって、おい
0:24 人形の家、うまい例えだ
0:25 とおこさん、なんていい人、メガネ属性だし
0:26 正巳ちゃんか、味のありそうな人だ
0:27 かくかくしかじかって便利な日本語だな
0:28 選択肢発生、「はい、そうです」、どう見ても駆け落ちです、本当にあ(略
0:29 萌えるねえっておい、正巳ちゃん、つうか合点承知て

【ささやかな歓迎会】

0:30 雅の普段着かわええ
0:31 ノリよすぎだろここの人達
0:32 2秒で失恋ワロス、でも一蹴は浮気の前科があるからな気をつけろ雅
0:33 クマー
0:34 いきなりWith memoriesキター、この曲だけで泣ける

【来てしまいました】

0:35 シーンタイトルからして萌えるんですが、これはいいんですか
0:36 部屋は別々なのか、で、そこに雅が来ると、うは
0:37 そうだな、雅は目的があってここに来たけど一蹴は金魚のフンだもんな
0:38 雅が部屋にキター
0:39 もちつけ雅、そんな謝るなよ、俺は雅とだったら北朝鮮にだってついてくぞ
0:40 ふつつかものですがキタコレ
0:41 一蹴エロス
0:42 選択肢発生、どうするよ俺、そんなの決まってる、「雅を抱きしめたい」
0:43 しまった、まだ早かったか、でも慌てる雅テラカワイス

【日々の始まり】

0:44 雅なんてええ子だ
0:45 くつろいでてくれって言われてもな、やっぱ何かしないと落ち着かないだろ
0:46 机に向かう雅リリシス
0:47 手のひら返してこき使おうとする正巳ちゃんワロス
0:48 仲居Bさんがなんかエロい
0:49 仕事するって気持ちいいよね、今無職だけど
0:50 やべえ、雅マジかわええ
0:51 テンション高いな、とおこさん
0:52 なんかいいなあこの場所
0:53 俺も幸せだよ雅
0:54 選択肢発生、「勉強のための資料かな?」、ここは普通に
0:55 もっとこう何か他に色々話すことあるだろ一蹴
0:56 雅テラカッコヨス

【新しい自分に】

0:57 もっとはやく起きろ一蹴
0:58 ケチャップでクマちゃんが描かれたハムエッグ食べてー、雅が作ったの食べてー
0:59 よもやてw
1:00 俺も雅には「愚か者」と罵られたい、ええ、私はドがつくMですから
1:01 だから急いで食ってむせるのは必ずやらなきゃならんのかこういう場合
1:02 とおこさん終始見てたのかよw
1:03 何したんだ一蹴、どんな失敗した
1:04 なんか重要キャラになりそうなおばあさんキタコレ
1:05 袴姿の雅テラカワイス
1:06 一蹴、お風呂にしましょうってのが、一緒にお風呂にしましょうに見えた
1:07 選択肢発生、「今日はどっちが先に入るんだろう」、ああ俺はチキンだよ
1:08 やっぱ一緒に入ろうって言っとけばよかった、雅に怒られたかった
1:09 選択肢発生、「グー」、男は黙って最初はグー
1:10 負けた、でも先に入らされた、雅のあとのほうが色々と楽しめるのに

【つかんだものは】

1:11 朝っぱらからキザなこと言ってるなよ一蹴
1:12 行ってきますのキスキタコレ
1:13 一蹴、お前役立たずすぎ、退化してるぞ
1:14 正巳ちゃんが今いいこと言った
1:15 砕けちゃダメだけどな
1:16 とおこさん哲学的だな
1:17 ダメダメだな一蹴、縁だったら旅に出てるぞ
1:18 もっと楽に行けよ、楽に、死ぬわけじゃないんだから
1:19 そうやって難しく考えるとドツボにはまるよ
1:20 掃除や皿洗いをそこまで深く考えるのか
1:21 あなたしか居ないキタコレ

【蝉の鳴く季節に】

1:22 またWith memoriesキター、なんか時間が一気に進んだっぽい
1:23 鮮やかな色の着物の雅もテラカワイス
1:24 気分でも悪いのって、一蹴お前少しは行間読めよ
1:25 寂しい家だな雅のとこは
1:26 雅の横顔アップテラカワイス
1:27 またキザなこと言いやがって一蹴の野郎
1:28 自転車乗れない雅に萌え、自転車と言えばあのシーン思い出しちゃう
1:29 選択肢発生、そんなふうに言われたら、「雅にしたがう」
1:30 普段の3倍キラキラした瞳w
1:31 雅の一挙一動がすべて愛しい
1:32 間接キスキタコレ
1:33 とおこさん結婚してたのか、それに正巳ちゃんテラカワイソス
1:34 選択肢発生、「そうだね。いつか・・・・・・」
1:35 なんだよもう、雅が可愛すぎるぞこれ
1:36 なんだ? なんか見つけたっぽい
1:37 またナゾのおばあさんキタコレ、ふむふむ、そんなことがあったのね
1:38 そなたに授けますって、雅っぽくていいな
1:39 選択肢発生、「もう少しじらしてみよう」、じらすのは基本
1:40 愚か者キター
1:41 ペアルックキタコレ
1:42 水族館はやっぱ伏線だな
1:43 おっぱいおっぱい
1:44 射的が武道て
1:45 金払わずに射的やろうとした雅テラカワイス
1:46 一蹴、お前射的のプロか
1:47 選択肢発生、「アドバイスしてあげる」、手伝ったら怒られそうだし
1:48 雅GJ!
1:49 軽く唇を合わせたキタコレ

【夏の終わりに】

1:50 だから庭先でイチャつくなと
1:51 選択肢発生、「きみはいつだってただの女だった」、ちょっと冒険してみた
1:52 正巳ちゃん空気嫁
1:53 親にはちゃんと連絡しとけよ、一蹴
1:54 あのナゾのおばあさんは座敷わらしか、まあ違うと思うが
1:55 祟り殺すのかよ
1:56 まあ、オレ座敷わらしに会ったんすよって言っても笑われるのがオチだもんな

【運命の扉】

1:57 お、一蹴も使えるようになってきたのかようやく
1:58 しかし、雅の着物パターン結構種類あるな、気合入ってる
1:59 俺も雅にマッサージされてー
2:00 なんだなんだ、藤原の家関連の話か
2:01 ババアから手紙キター
2:02 選択肢発生、「雅なら、できるよ」、信は力なりって滝沢先生の恩師も言ってた
2:03 一蹴カッコヨス
2:04 ちょwww、燃やしちゃダメだろとおこさん
2:05 読まないのかい、中身気になるのだが

【描くべきものは】

2:06 気が早いな正巳ちゃん
2:07 陰から聞くなんて行儀悪いぞ一蹴
2:08 クロマニヨン人の時代からってw
2:09 まあ、今の世に完全なオリジナルの存在なんてありえないだろうからなあ
2:10 選択肢発生、「雅の作りたいもの、そこに答えがある」、これしかないだろ
2:11 今一蹴がものすごくいいこと言ってる

【想い】

2:12 正巳ちゃんいい人すぎ
2:13 あのおばあさんのことを正巳ちゃんは知ってるのか
2:14 選択肢発生、「まだ工房かな」
2:15 いない、ミスったか
2:16 うわあああ、一蹴の部屋のふとんに枕がふたつあるんですけど
2:17 雅テラカワイス
2:18 私は、あなたのものですキタコレ
2:19 おい、一蹴てめえこの野郎
2:20 一蹴、周りが見えてないのはお前だよ
2:21 座敷わらしが実体ともなってるわけないだろ一蹴
2:22 選択肢発生、「ハンドバッグが最優先だ!」、なんか雅編はバッドエンドありそ
2:23 おばあさんがいいこと言った、考えるより行動が評価されるか

【泳ぎめくる生命】

2:24 またまたWith memoriesキター、雅編は流しまくってるな
2:25 いろいろするにも段階ってものがあるといういろいろとは何ですか
2:26 控えめに愚か者キタコレ
2:27 洋服持ってないのかよw よっしゃ、おいちゃんがいくらでも買うたる
2:28 雅の洋服姿キター、いやいや、ちょっと雅の服装パターン多いんでないかい
2:29 洋服着ただけでこの騒ぎですか
2:30 俺も雅とゲーセン行きてー
2:31 アームが弱かったら何度やっても取れないけどな
2:32 彼女とクレーンゲームやった記憶なんて何年前のことだろう
2:33 とれたー、雅おめ
2:34 ぬいぐるみに名前て、くそ、反則だろこの可愛さは
2:35 ふむ、最終目的地はやはり水族館か、そこで視野が広がると
2:36 シフォンケーキになさい、了解しました
2:37 水族館キター
2:38 そうだな、人に合わせてばかりじゃダメだよな
2:39 むくれた顔がふぐに似てると言われて怒る雅テラカワイス、愚か者もキタコレ
2:40 しょうでしゅね
2:41 イルカを見つめる雅テラカワイス
2:42 選択肢発生、「雅だって楽しいんでしょ?」、愚か者と言ってくれ
2:43 素直じゃないところがいじらしい、はげしく同意
2:44 子ども・・・・・・できたかも・・・・・・っておい
2:45 誰の子どもって、俺の子だよ一蹴、悪いな
2:46 哲学的だな雅、俺も十代の頃は哲学好きだった
2:47 わがまま雅さん復活キター、自己中全開だな、だがそれがいい
2:48 正巳ちゃん無視されてちょっとカワイソス
2:49 逆説的な表現が好きだな、とおこさんは
2:50 とおこさんののろけ話を聞かされるとは思わなんだ
2:51 ほお、一蹴断ちときましたか
2:52 一蹴よ、どこをどう聞いたら今生の別れになるんだ
2:53 押し倒したー、やるのかやっちまうのか、しかも浜辺で
2:54 なんかやっちゃったっぽい表現と雰囲気だな

【深海の群青】

2:55 うん、間違いなくやったな
2:56 選択肢発生、「食べてないだろうな」、集中すると腹減らないからな
2:57 まさか朝からしょうが焼き作るとか言わないよな一蹴
2:58 料理人さんテラカッコヨス
2:59 照れ隠しの愚か者キタコレ、大好きで大好きでたまらないではないですかキタコレ
3:00 料理人めざすのか一蹴
3:01 正巳ちゃんヤサシス
3:02 そうだぞ一蹴、親は大事にしろよ
3:03 健気だな、俺も涙腺ゆるんじゃいそう

【最も高い山】

3:04 選択肢発生、料理の極意か、「愛情かな」、ギャルゲーではそう教わった
3:05 ロマンチスト言われたw
3:06 やっぱり正巳ちゃんはあのおばあさんに心当たりあるのか
3:07 おばあさんキタコレ
3:08 正巳ちゃんのお母さんとかかな普通に考えると
3:09 とおこさんはまだまだイケる
3:10 必死にやればいいってもんじゃないしな、創作ってのは
3:11 愚か者キタコレ
3:12 偉そうなこと言いつつ、実はデートしたいだけ

【海に還る】

3:13 なんか水着キタコレ
3:14 ツン状態の雅テラカワイス
3:15 選択肢発生、「浜辺を散歩してみよう」、砂であそぶのも捨てがたかったが
3:16 一蹴、今回のお前はキザなこと言いまくりだな
3:17 CGがちょっとエロい、だがそれがいい
3:18 はいはい、二人で一生イチャついてろや
3:19 あー、俺も雅と悟りを開きてー
3:20 プロポーズキタコレ
3:21 うわあああ、さぶいぼ立つほどキザなことを今一蹴が言った
(河は一日中流れる、海は一年中騒いでる、そしてオレは、いつでもきみを待ってるよ)

【全ての再会の日】

3:22 馬子にも衣装、一蹴にもタキシード
3:23 ババアキター、よし先手必勝だ、殴れ一蹴
3:24 ババア氏ね
3:25 雅は審査員特別賞と見た、斬新過ぎて大賞はムリだったけど、最後に、みたいな
3:26 特別新人賞キタコレ
3:27 雅おめ
3:28 一蹴、覚悟決めろや
3:29 婚約発表キタコレ
3:30 肉体的に解放ってのはちょっとエロいな、精神的になら分かるが
3:31 やっぱ正巳ちゃんのお母さんだったのか
3:32 ストーカーおばあちゃんだな
3:33 よっしゃ、早速今晩からひ孫仕込まないとな一蹴
3:34 エンディングキター、でもやっぱ歌はコネー
3:35 そういえば雅編は一蹴の家族出てこなかったな、ちょっと寂しい

【永久の夏】

3:37 婿養子になったのか一蹴は、つうか子供生まれてるし
3:38 俺もおっきおっきしたいお
3:39 世界一の幸せ者ですキタコレ、字幕なしだったのもさらにいい

そして、グランドエンディングキター、とうとう歌ありエンディングキター

エンディングリストの3番目が埋まった。

<簡易レビュー>

非常に面白かったです。楽しめました。
私がAfter Rainプレイ中に感じた、
「俺はひたすらイチャイチャしてるやつがやりたいんだよおおお」
という願いが、このそれからagainでは叶いました。
もうさ、こっちと別れてあっちとくっつくとかは本編で散々やったろって話なわけ。
山あり谷ありなんていらないから、とにかくイチャついてるのを私は希望してました。
そういった意味ではパーフェクトな出来です。完璧。
こっちが赤面するようなことを何度ゲームの中でやられたことか。
そして、そのたびにやってられるかと何度コントローラーを投げたことか。

ただ、ストーリー重視の辛口レビューとか宣言してる人からは批判されると思います。
それもボロクソに。
ストーリーは単純で、絵も少なく、量的にもかなり短いですし。
メモを取りながらのプレイだったのに12時間足らずで終了するような長さですから。

でも、逆にそれで良かったのだとプレイ中に私は思いました。
こんな甘ったるい話を何十時間もやられた日には、
それこそこっちの精神が破壊されるってもんです。
それにシンプルな展開だからこそ、余計なことに気を回す必要がなく、
ひたすらイチャつく二人により集中出来たと言いますか、
ニヤニヤしながら心を空白にしてプレイ出来ました。

気になった点としては、やはり価格。
このボリュームで限定版が7140円なのはちょっと高いですね。
ドラマCDのほかに、OPとEDの曲を収録したCD同梱とかなら別ですが。
信者から搾取してると揶揄されても仕方ありません。
それから、縁のCV変更ですか。
ただ、これはさっきネットで調べてみたら、やむを得ない事情があったのだと納得。
人生いろいろ、会社もいろいろ、女優もいろいろってことですか。

というわけで、総評としては、
メモリーズオフそれからをプレイ済みで、
いのり・雅・りかりんのいずれかが好きな人は迷わず買っとけ。
安くなってからでもいいからやっとけ。
逆に、この3人がそれほど好きでないという人は間違っても買ってはいけません。
まあ、買わないだろうけど。
劇的なストーリーを求めている人も買ってはいけません。
そんなものはそれからagainには一切ありません。
終始ひたすらイチャついて、そのまま終わります。


以上で、それからagainプレイメモと簡易レビューを終わります。

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
トップページ>からあげプレイメモ
めざせいちおく