姿 の 裏 話




コン・バトラーV(その1) コン・バトラーV(その2) バトルチーム(その1)
バトルチーム(その2) ガルーダ オレアナ
 三将軍




 ☆ 三将軍 ☆

 前半に出てくるハーフロイドの三将軍、ギルア・ナルア・ミーア。この3人のイメージは、ノートルダム寺院の怪獣彫刻。
 ギルア=ライオン、ナルア=山羊、ミーア=インパラ、のイメージで造られた。ギルアは最初、角はなかったんだって。



トップへ




 ★ オレアナ ★

 最初のデザインでは、両手とも下げていたとか。これじゃぁ何となく面白くないって事で、片手を差し出させた。でも、このままじゃ疲れる(銅像なのに?(笑))からと手の下に台座を付けたんだそうだ。台座が気になるかと心配したらしいが、逆にワンポイントになる結果に。
 ちなみに、立ち上る煙は、単なるオマケ。深い意味はないんだって(笑)



トップへ




 ☆ ガルーダ ☆

 はじめ、鳥人の姿の方には、2本の鎌のような角をつけていたそうだ。しかし、2案で角はなくなり、代わりに武器として手に持たせるようになったとか…。偉ぶってる人は、手に何か(主にスティック状の物、杖など)を良く持ってるしねぇ…。
 服装は、ギリシャ風のイメージ。



トップへ




 ★ バトルチーム(その2) ★

 安彦良和氏デザインの前、他の人(村野守美氏・成田マキホ氏)がデザインしたバトルチームは、現在のバトルチームと異なる所が結構あったりする。

豹 馬 現在より、ほんの少し大人っぽい。 
 優等生的な雰囲気がある。
十 三 ニヒルなところが見あたらない。
 何かの研究者、真面目なイメージ。
大 作 中肉中背、豹馬より背が低い。あの大きくガッシリした体は影も形もない。
 頼りないイメージがある。
ちずる 髪はストレートヘアではなく、緩いパーマのかかっている。
 現在のちずる程ロングではなさそう。
小 介 小柄なのは相変わらずだが、メガネをかけておらず丸坊主。
 まるで、マルコメ君のような感じ(笑)



トップへ




 ★ バトルチーム(その1) ★

 165p。コレ、人物対比の基準である。今の感覚だと、随分低く感じるが、本放送が昭和51年からなので、まぁ仕方ないか。
 ちなみに、この基準の165pは豹馬である。ここから対比を見て計算してみると…、
  • 十 三 → 180pくらい
  • 大 作 → 190pくらい
  • ちずる → 156pくらい
  • 小 介 →  93pくらい

 の計算になるのだが…。ホント、発育の善し悪しの個人差が激しいというか…(苦笑)



トップへ




☆ コン・バトラーV(その2) ☆

 9台 → 6台 → 5台と設定が徐々に変わり、【ロボイダー6】の頃は、丸みがあり分離したマシンは、首がそのまま空飛んでたり(笑)マシンの中にスポーツカータイプのマシンがあったデザインのロボットも、【マグネス5】の頃には、現在のコンVのフォルムにかなり近づいていた。ただし、コンVのようにスマートではなく、もっと鈍重な感じ。額のエンブレムも“M”(【マグネス5】だから)



トップへ




 ☆ コン・バトラーV(その1) ☆

 なんと、最初の試案の段階では『9台合体』だったらしい。
 「9台では多い」というクレームで6台(ロボイダー6)まで減らした。コレを更に胴部分に手を加え(「離せないようにした」という事なので、当初は、今のタンクの部分が2台分あったのだろう)5台(マグネス5)へ。コンVの原型が生まれた。



トップへ









裏話目次 ホームへ