声 優 の 裏 話




三ツ矢 雄二 山田 俊司 1人○役
 主人公の独り言




 ★ 主人公の独り言 ★

 昔、アニメを取り上げたラジオ番組の中にあったコーナー。その名の通り、リスナーのリクエストでアニメのキャラクター(の訳の声優さん)に1人でセリフを喋って貰うというものである。
 ここで、豹馬が登場したことがあるのだが、三ツ矢さんが豹馬役を終えてしばらく経ってからの収録なので、豹馬のイメージから、ちょっと離れるものになってしまっている。しかも、ほとんど棒読み(;o;) 付け加えて、豹馬は自分を“俺”と言っていたのに、このコーナーでは“僕”になっているので、更に違和感をあおってしまう。
 セリフ的にはカッコイイものなのだが…ちょっと残念である。
 豹馬の他に“波瀾万丈”、“島村ジョー”、“兜甲児”、“星野鉄郎”など色々なキャラクターが出てきている。


 聞こえる音は、バトルジェットのメカニカルなサウンドだけ。 
 果てしない宇宙空間を漂うように移動する時が、 
 僕にとっては、休息の時なのだ。 
 激しかった戦いは空漠とした闇の彼方に去り 、
 あれほど全身にみなぎった、ガルーダ将軍への憎しみも、 
 その時、僕の心の中には…ない。 
 やがて僕の心に潮が満ちるように押し寄せてくるのは、孤独感。 
 そして、遙か交信不可能な星にいる人への慕情が
 流星が接近するように、その姿を次第に明らかにし、僕を慌てさせる。 
 君よ、いつまでも美しく、我が心にあれ。 
 僕は、いつもそっと呟いて、 
 コックピットの使い慣れたマシンに手を置く。 


(中略:リクエストしてくれた人などの紹介やお礼などが入る)


コン・バトラーV、葵豹馬、三ツ矢雄二でした。 




東海ラジオ放送【週刊RADIOアニメック】 
主人公の独り言・第16回(S56,7,25)放送分より 




トップへ




 ☆ 1人○役 ☆

 コンVでは、声優さんが1人で何役もこなすのは当たり前だった。正式な役以外をやってなかったのは、当時、声優としては新人の三ツ矢さんくらいでは無かろうか?  分かりやすい例を挙げてみると…。

 山田 俊司 
 浪花 十三、 ナレーション、 コネクション所員 等 
 立壁 和也 
 西川 大作、 一木 木兵衛、 トーマス=ジャクソン総長 等 
 上田 みゆき 
 南原 ちずる、一木 百恵、大作の母 等 
 千々松 幸子 
 北 小介、 ミーア、 コネクション女性所員 等 
 市川 治 
 ガルーダ、 ワルキメデス、 ケロッペ、 コネクション所員 等 
 野沢 雅子 
 ロペット、 オレアナ、 一木 金太、 太陽学園々長、 
 豹馬(幼少時代)、 十三(幼少時代) 等 
 緒方 賢一 
 ギルア、 ダンゲル、 大作の父、 コネクション所員 等
 つかせ のりこ 
 ジャネラ、 一木 知恵、 豹馬(幼少時代) 等

 などなど…。いや、さすがプロ。その演じ分けは、脱帽ものである。



トップへ




 ★ 山田 俊司(キートン山田) ★

 関西弁に苦労したという“浪花 十三”役。今では【ちびまるこちゃん】のナレーションでお馴染みのキートン山田さん(当時は“山田俊司”の名前で活躍)がやっていたのだ。あのナレーションのおとぼけ口調から、この役を想像するのは難しいかも知れないが、昔は結構ニヒルな役をやっていたのだ。他には【ゲッターロボ】の“神 隼人”、【新・サイボーグ009】の“004・アルベルト=ハインリヒ”とか。

 関西の人が聞くと怒り出しそうな、結構ムチャクチャな関西弁だったという話を聞くが、関東人である私には、どの辺がムチャクチャか良く分からないので、その辺はご勘弁。
 しかし、関西弁に関しては、“南原博士”役の納谷吾郎さんに教えを受けたり、関西物のドラマを探して、少しずつフィーリングを憶えたとか。
 何でも「こちらの出身なんですか?」という関西の人からの質問もあったというのは、ご本人談だが…この辺の意見の違いは、一体どういう事なのだろう?



トップへ




 ☆ 三ツ矢 雄二 ☆

 我らがヒーロー“葵 豹馬”役。
 彼は、【タッチ】の“上杉 達也”、【ゴッドマーズ】の“マーグ”、【さすがの猿飛】の“猿飛 肉丸”、【アンパンマン】の“カツドンマン”などでお馴染みの、三ツ矢さんの声優としてのデビュー役!
 声優アイドルの草分け的存在でもある。
 慣れないアフレコに、かなりの苦労があったようだ。
 上手くできなくて、テイク70〜80なんて事も。 しまいにはスタッフに 「テイク …… わかんなくなっちゃった」 と言わせてしまったとか(笑)
 本編初期の話を見ると、合体後のポーズを決めながらのキメゼリフ「コン・バトラーV」や「超電磁竜巻」「超電磁スピン」などが裏声になってしまっている(苦笑)

 このキメゼリフの叫び(笑)を朝の井の頭公園で1人練習したそうです。



トップへ









裏話目次 ホームへ