忍のコンVロード





コンV  超電磁ロボ コン・バトラーV放送終了から20年以上の月日が経っている。
 昨今、ゲーム 【スーパーロボット大戦 (以下『SRW』) 】シリーズの発売で、スーパーロボットブームになり、各番組放送当時、主題歌などを歌っていたアニソン歌手の活動も活発化している。
 我がヒーロー、コン・バトラーV (以下『コンV』) も、この当時からのファン、再放送からのファン、そしてゲームをやって興味を持ち、レンタルビデオなどを見て虜になったファンなどが燃え上がった!!







ひょうま  忍は、いつコンVを見たのか定かではない。 恐らく、再放送の方だと思う。 何せ本放送の頃は、まだ小学校にも行ってない…ハッキリ憶えてないのだ(^_^;
 頭の中だけの記憶しかなかったコンV。 中学の時、再放送があった時には嬉しかった\(^o^)/ 見逃すまいと、部活を辞めてまで家へ飛んで帰ったものである。 当時、家にはビデオがなかったのだ(ToT)
 しかし、その再放送を最期に、コンVにお目にかかるコトは無くなった…。

 「もう一度、再放送を!」

 そんな思いを七夕の短冊に託したりもして(^▽^;
 やがて、同人誌と言うモノに出会い、未だコンVを題材に活動していた人と出会い、その喜びが心を癒したものだった…。







じゅうぞ  1992年12月18日…運命の日。
 忍は、予約票とお金握りしめ、有る電気屋へと足を踏み入れた。
 長年、再放送をまた続けながらも、再放送されずじまいだった我がヒーローが、LD−BOXという形で帰ってきたのだ!

 私は、あの時の感動は忘れられない!(TヘT)ジーン
 このコンVLDの為だけにLDプレーヤーを買ったのだ。
 数年ぶりに目の中へ飛び込んでくる我がヒーローの姿…大好きで、しっかり覚え込んでいた話、見損ねていたのか、印象が薄かったのかうろ覚えの話。 もぅ、涙もの(ToT)
 特典もついている、このLD−BOXは、私の 『宝の箱』 だ。







だいさく  1993年…。 正確な月日は憶えていないが、とある電気屋へフラッと何気なく入った時のことだった。
 他に何か、電池などを買うつもりで入ったのだろうと思うが、その辺のコトは、次の光景で吹き飛んでしまい、もう記憶にみじんも残っていない(^▽^;
 ふと、目に入ったショーケース。 中にはゲームのソフトが並んでいた。
 当時、旧ファミコンしか持ってなくてパズルゲームしかやらず、他のゲームに、ほとんど興味は持ってなかった。

 「?!」

 見た瞬間、我が目を疑った。 もう一度、目を皿のようにして見た。

 「コンV            っっっっ!! \(^^\)))(((/^^)/~♪」

SRWシリーズ、第3弾、スーパーファミコン (以下 『スーファミ』 ) 【第3次スーパーロボット大戦 (以下 『第3次』 】 だった。 狂喜乱舞したのは言うまでもない。

 当時、旧ファミコン版の 【シャッフルファイト】 という、コンVが出てくるゲームを持ってはいた (毎回、確実にコンVが出てくるでもなく、やり方が良く分からず、お蔵入りしていた) ソレを見つけた時以上の喜びだった(^o^) LDを見て、コンV熱が再燃しているところへ、ストレートパンチ食らったような感じ。
 その場で、スーファミ本体共々、即買いっ! そして、ハマった。







ちずる  コンV登場もさることながら、マジンガーZやゲッターロボ、ファーストガンダムなど、馴染みのロボット勢揃いというのも嬉しかった。
 旧ファミコン以上の音、色、動きのスーファミだったコトもポイントの一つだったろう。 なにせ、この時、初めてスーファミをさわったのだから(^▽^;

 そして、SRWシリーズの底なし沼にハマって行くことになる。  コンVが、第3次以降、ほぼSRWシリーズのレギュラーになったからでもある。

 しばらくは、一人で満足する日々だった。
 続いて 【EX】 【第4次】 【第2次G】 【第4次S】 【魔装機神】 【新】 【F】 【F完結編】 【64】 【コンプリートBOX】 【α】 【α外伝】 と、続々と続編が発売され、プレイの日々。
 同人誌を通じて知り合った人との文通やTEL、同じアニメ好きの同級生とのたわいない話で終わっていたのだが…。







こすけ  更なる扉が開いた。

 インターネット!

 元々文系より理数系の方が好きな忍。 パソコン (以下 『パソ』 ) は、大いに興味を引き、更にその向こうにあるインターネットにも興味津々だった。
 パソやインターネットに関する本を読んだ。 教室にも通った。 パソを買った。 電話回線も繋ぎ、ネット界へデビュー!
 アニメ系サイト、SRW系サイト、あちこちサーフィンしてみた… 
 ない…、 ないっ、 ないっっ?!
 私がネット界に飛び込んだ当時は、コンVを専門に扱ってたサイトが無かったのだ。 少なくとも、私は探し出せなかった…(初心者だったので、探し方が悪かったのかも知れないが…(^_^;)
 考えた。 考えて、考えて、考えて…そして、決意っ!

 「無いなら、作ってしまえっ!!」







よつや  同じコンV好きの、同人誌を通じて知り合った友人に協力を仰ぎ、七転八倒しつつ 1999年 4月、ついにサイトを立ち上げてしまった(^▽^;
 ウチのサイトより先だって、コンVを扱うサイトが別に立ち上がったりもしていて、とても嬉しかった(ToT)
 色んなスパロボ好きな方々とも出会え、ニコニコなコンVライフを過ごしだす。







ろぺっと  そして今、サイトを立ち上げて、かれこれ  飽きもせず、コンV道を歩いてたりするのであった(^▽^;













ホームへ 自己紹介へ