マ ン ガ の 裏 話




テレビランド コミックス(その1) コミックス(その2)
小学2年生




 ☆ 小学2年生 ☆

 こちらも連載漫画。画は“今道 英治”さん、途中から“坂丘 のぼる”さん。何故、途中で変わったのかは不明。
 アニメとはほとんど似てないバトルチームの画。特に、ちずるは【ドラ○もん】の“源 しずか”ちゃんのような髪型なのだ。大作にはそばかすがあるし…。(資料が手元にほとんどないので、他にコメントが出来ない…。ゴメンナサイね <(_ _)>)



トップへ




 ★ コミックス(その2) ★

 最近のスーパーロボットブームが手伝って、朝日ソノラマから出版されていた全3巻のコミックスが大都社から復刻版(全2巻)が発売された(平成11年2月18日現在)。いつ消えてしまうか分からないので、欲しい人は早めに手に入れることをお勧めする。
復刻漫画・表 復刻漫画・裏





トップへ




 ☆ コミックス(その1) ☆

 テレビランドに連載されたのとは別に、全部書き下ろしで発売された。他のアニメコミックスが全1巻か全2巻が普通だったこの頃には珍しく、全3巻の長編コミックス。こちらの設定もアニメとは少し違っていた。テレビランドに連載されていた物と同じ設定らしい。
 主に、前半の適役ガルーダとの戦いが多く、後半の適役ジャネラ・ワルキメデス・ダンゲルは出番が少なかった。特に、ダンゲルはコンVと1戦やっただけでやられてしまった…。

 朝日ソノラマから出版された、このコミックスは今や廃版…。古本で手に入れるのも、かなり難しく、値段も全3巻で2〜4万円はするのである。

 昭和51年8月30日初版発行。画は、テレビランドと同じ“ひお あきら”さん。
漫画・表 漫画・裏



トップへ




 ★ テレビランド ★

 放映されてるオリジナルアニメ(マンガ原作がない物)のマンガが、どこかの雑誌でアニメ放映と同時に連載される何て事も、最近じゃ珍しくないが、コンV放映当時は珍しかったらしい。
 テレビマガジンに連載されていたマンガは、アニメとは少し違った設定などが使われていた。

 1976年4月号から連載開始。1話完結型。画は“ひお あきら”さん。



トップへ









裏話目次 ホームへ