GRINNING DOG.Medical Aromatherapy


Recipe
必ずお読みください(_ _)
+++精油は日本の厚生労働省指定の分析表がついたものをお使いください+++
※付いていない精油でお作りになる事はお止めください。
基材や出来上がりがご必要の方 haru宛にメールをください。(材料費等はご負担くださいませ)
お届けまでに1〜2週間かかります(_ _)
基材について

ナチュラルモイストジェル
シラカバ樹液を使ったジェル
皮膚に浸透させて血流に乗せる為の基材
ハイブリッドオイル
親水親油性のあるオイル
精油と混ぜて使います。ひまわり油100%ですが、一般のひまわり油ではなく、
一部の地域のみで採れる親水親油性のあるオイル
親水軟膏
局方のクリームベース
白色ワセリンベース親水性のある局方のもの
精製ラノリン
局方のクリームベース
ひつじの毛から作るラノリンを精製したもの
精油(エッセンシャルオイル)
厚生省指定機関の成分分析表がついたもの
成分の含有量でレシピを作るので、精油名だけでは効果がありません。
重要なポイント
ご必要な方はメールください

精油・・・同じ名前でも成分がちゃんと入っていないと効きません。
これは、実感です。
「農薬検出せず」「酸化防止剤検出せず」って書いてあるのはここだけです。
うちのアイン(コーギー)「マンダリン事件^^」Diaryより
下記レシピは必ずパッチテストをなさってください
   目次  
人・ワンちゃん(犬)の共通レシピ
イヤークリーナー フサフサウォーター
ラベンダーアングスティフォリアの
・ウォーター/・ジェル/・クリーム
パルマローザウォーター
ユーカリレモンウォーター虫よけ
カイカイの場合のラベンダー 夏のカイカイ対策
肉球&ひじ・かかと マンダリンから精油の成分
オレガノは飲んで使います^−^ 虫よけ対策関連
オーラルケア 夏ケアセット
美容系レシピ
美容ジェル
シミ取り&美白
小顔のレシピ
40代お奨め精油
haru(ラセミ)のスキンケア
つぶやき
メディカルアロマの使い方コツ ワンちゃんが持ってると便利な精油ベスト7
メディカルアロマって セロトニン再吸収阻害の事
アロマを忘れる 13歳アインの肝臓
マンダリンから・・精油の成分って
犬の行動・心理と
リラックスのアロマではなくて^^
元気になるレシピ
免疫アップ 妊娠中
haruのジェル 水イボ
免疫調整アレルギー 第3次成長期
第4次成長期
haru持ち歩きセット
更年期?対策
手ピカジェルもどき
花粉症
基材や出来上がりがご必要の方 (ラセミ)haru宛にメールをください。(材料費等はご負担くださいませ)
13歳アインの肝臓   
2011年11月(ワンワンの日^^)に血液検査をしたら

肝臓の数値がドーン!
○ALT・・・517(標準値:13〜77) 約6.7〜39.7倍 

        2011.3月の時122 2010年は標準値

○ALP・・・411(標準値:23〜360) 約1.1〜17.8倍 

        2011.3月の時291 2010年は標準値

緊急性はないけれど、治療レベルと診断をいただき・・・
アインはワンコ(犬)の石鹸作り、イギリス式アロマも、そしてメディカルアロマも一緒に歩んでくれた 大切なパートナー!大事な大事な子^^!

緊急性がない…その言葉に一カ月間飲むアロマを使いたいと相談しました。今までアインと一緒に 歩んできて、石鹸を始め どれだけ 喜んでいただけた事か。今回もいい結果が出れば 一つの症例を残せる!でも、病気を悪くする事は絶対にしたくなーーーーい!!
一か月の期限付き・そして血液検査とエコーを撮る事にして、お薬はなしでメディカルアロマで治療する事にしました。

シダー・・・セドレンを使いたい!
アカマツヨーロッパ・・・αピネンを使いたい!
ワイルドキャロット・・・キャトロールを使いたい!
マンダリン・・・リモネンを使いたい!
ベースオイル・・・韓国のごま油(よく煎ってあるから、精油の味がごまかせる^^うちはいつもこれ^^!)(もちろん会長 主治医にご相談しています。)


そして・・・ひと月後
○ALT・・・517⇒149
○ALP・・・411⇒454

ALT、肝臓の数値が下がりました!アイン 良かったね〜!!
ALPはそのまま・・・やっぱり胆管だぁ・・。

エコーの結果は胆嚢やや腫れ気味でした。

上記に対して 飲むアロマは続行し肝臓のケア、胆嚢の様子見になりました。


メディカルアロマだけでアインを治療する気は全くないけど、(症例が多い西洋医学!!)
いい結果が出て 良かったぁ・・・。です。

さぁ、胆嚢 胆管!アイン 完全に良くなるのは難しいけど、辛くなく(第一条件!!) 長生きしようね〜

2012年も楽しくやろ〜^^ねーアイン^^


手ピ○ジェルを作ってみよう! 20090830 

友人との話で^^
手ピカジェ○が手に入りにくい話題が出ました。

「私はアロマでやってるよ〜」

[エッセンシャルオイルで手ピ○ジェルもどき^^]

レシピ
ホホバオイル1ml
パルマローザ3〜5滴
ジェル13ml
肌suい7ml

よーく混ぜる!!

使ってもベタつかないし、しっとり^^
良い感じです^^
皮膚表面の抗菌なのでハイブリッドは選びませんでした^^ヾ

++++++++++++++++++++++++++++++++
精油(エッセンシャルオイル)の成分が変わらずに使えるのは約1年
(抽出法によって違います^^)
1年経つと腐っちゃうんじゃなくて 成分が変化してるので(有機化学の本みてね!)
目的の芳香弾が
ロケットの効能で買ったのに
人工衛星になってるんです。
・・・・例が悪いかも^^;

もう、目的を果たせないけど使えるって事です^^

1本の精油を家庭だけで使いきれない時もあるので
出来るだけ使いまわしています.
いろいろ作って楽しんで1年で使い切りましょう♪

++++++

本格に手のウィルスを流すなら
石鹸でよーく洗う^^!(有名ですね^^ヾ)
厚みのある部分のウィルスもケアできます。
ウィルスのまわりに手があって(たんぽぽの綿毛を想像〜〜)
アルカリでタンパク質を流せるので綿毛が落ちてツルツルになります。

もう、レセプターに取り付けな〜い^^v




セロトニン再吸収阻害の事 20090727  

セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)
チンキ



先日、Dr.Iがセロトニン再吸収阻害のアロマってなんでしたっけ〜^^?
と・・・
????

メディカルアロマではない・・・?!
わぁ、判らないです^0^;と
お返事して気になって調べてみました。

調べたら・・・
・・・あ!昔調べた〜〜。ワードに保存がいっぱいあった^^;

その頃
マッサージオイルに
セント・ジョーンズ・ワート!
更年期の鬱や不定愁訴に良いと広まって(アロマ界だけだけど)
オイルを塗るとうちのワンコが舐めるけど大丈夫ですか?
って質問メールが来ていました。
 舐めない方が良いとお返事!根拠も説明!
でも 質問メールした方が行ってるサロンの先生が、私の話を打ち消して>_<
こちらが嘘つき?!さんみたいになった経験です

振り返ったら・・・アロマもう10年以上やってるんだぁ・・。
歳とるよね〜^^ヾ

これとは関係ないけど、ローレル・すぎな・・いろいろなハーブが
あります。身近なものも抽出方が違えば別のも!
 よーく調べて使いましょう^^・・・少量なら問題ないものばかりですが^^

詳細は厚生省の報道発表資料をご覧ください

水いぼ  
【ポチポチの時】

パルマローザを原液でチョンチョンとつけます。

【広範囲の時】
ハイブリッドオイル2ml
パルマローザ3滴
ティートゥリー3滴
ジェル20ml


春になると就園前のママさんから
「水イボのアロマありますか?」の ご質問が増えてきます。
水イボ 病院に行く事を常識として!

←のレシピをご参考ください。
haru(ラセミ)さん、ありがとう〜!と
おっしゃって頂けたレシピです。

抗菌・免疫促進の精油を使っています。

夏ケアセット  

20090420aroma.jpg" レシピのピックアップセットです。
夏の旅行やお出かけ、お散歩に
「お願い、持ってて〜〜(_ _)」のアロマです^^

夏ケア レシピへ
・ユーカリレモンスプレー
(20mlコバルトブルー瓶)
虫よけ
・クローブ/スピカ他ブレンドジェル
(10ml)
鼻かじられ事件の時使用
・パルマローザウォーター
(30mlスプレー)
お手手拭き
・肉球クリーム
(20ccレシピの2倍です)
アスファルトケア

出来上がりは石鹸サイトです
妊娠中(妊婦さん)のアロマ  

妊娠中は心も身体もデリケートです。
使って良い精油 使ってはいけない精油 よくご質問を受けます。

メディカルアロマテラピーは治療の概念のアロマテラピーなので
治療的な事が必要で無い時は使わないのが基本^^!
お薬を出来るだけ使いたくない時期だからこそ
アロマケアはお奨めします^^
(低濃度のスキンケアや化粧品は別です)

リラックスをしたい時、香りからの癒しのアロマテラピーとして使う時は
好きな香りなら大丈夫です^^


気軽にお問合せしてください。
これからママになる事、赤ちゃんの為にも 不安な事はしない方が良いです^^
もっと詳しく書きたいのですが、文章では無理;;(文章力ないです)

オーラルケアのレシピ  
Aレシピ

食用オイル(EXオリーブオイル等)5ml
クローブ5滴


+++++++++++++++++++++++++
ラセミharuレシピ

食用オイル(EXオリーブオイルor胡麻油等)10ml
クローブ5滴

アロマで歯石をとる事は出来ません。
でも〜^^
歯石(ばい菌の塊)から歯ぐきを守る事はできます。

時々ケアとして使っています^^v
布に←をつけて拭いてあげるだけ〜
とても簡単です。
週に1〜2回を目安で、他の日は水で拭きます。
Aレシピは治療的、元気な歯ぐきの予防には強いかなぁと
アインとUnicoolはラセミharuレシピでケアしてます。
(親バカ^^)

ちょくちょく口内炎になる(ラセミ)haruも使っています^^

haru(ラセミ)のスキンケア  

朝^0^

1番のポイントは保護!
日中のUVの炎症や風〜。まずは痛めない事がポイント!^^v

洗顔(得意の手作り石けん)⇒ラベンダーの乳液タイプ⇒ホホバオイル(今はローズマリー)

全部保護の基礎を使っています。

===============

夜-_-

朝 栄養を肌にあげても成長ホルモンが出ない

昼間は栄養吸収するより保護した方が衰えないです♪
夜は成長ホルモン出るので〜〜^^
お疲れさん&栄養!

メイクの時(植物油でマッサージしてメイクを浮かせる、食用オリーブでOK^^です)
その後
洗顔(浮かせたメイクごと洗い流す*^^*⇒ピオニンローション(細胞の賦活・抗菌)⇒美白ウォーター

美容ジェルorスプームビューティ⇒20分放置⇒ホホバオイル(今はローズ)

※)お顔にクリームが苦手なので
クリーム替わりに
ホホバ20mlに精油5滴入れています^^

40代お奨め美容の精油 

40代haruのお奨めコスメの精油


1位パルマローザ 2位ローズウッド 3位ゼラニウムエジプト
皮膚弾力回復!
収斂!
細胞再生促進^^ 弛緩
40代となれば・・
弾力・収斂を
振りかけないと・・・^^ヾ
どんなに良い
化粧品を使っても
新しく作る細胞が規則正しいものが^^
アンチエイジング〜〜
皮膚が硬くなるのです>_<
尿素も弛緩なので
尿素が流行ってますよね^^
精油ではゼラニウムエジプトの弛緩が
お顔にはベストです

4位ローズオットー 5位ワイルドキャロット 6位アカマツヨーロッパ
1〜3位の作用を持ってる^^
少量を使い続けることで
お肌の元気を保つ
うっ滞除去
うっ血除去
めちゃ高い;; 

1〜3位の精油は全部10ml瓶で揃えても1万くらい^^
ローズオットーは
たったの5mlで27300円@@
香が好き&ゴージャス感
で買っちゃう^^;
もったいないので
毎日のケアはパルマローザ
ゼラニウムエジプト
ローズウッドです♪

ローズアブソリュート(Abs)は
お肌に使えないので
気をつけてください。
(販売の人、間違えてOK言う方がいます)

漢方的な考え方です
続ける事が綺麗に
繋がります^^

40代になると・・
引力に負けて>_<
顔が四角く・・
マッサージには
こちらを使っています。
脳血流も増やす精油なので
ボケーの私にぴったりな
精油

アンチエイジングのレシピ・・・美容ジェル/美白等 目次をごらんください^^ 
ワンちゃん(犬)が持ってると便利な精油ベスト7 

使う頻度と便利さのベスト7です^^

精油名 使い方 作用
1 ラベンダーアングスティフォリア ブラッシングスプレー・痒い・「あれ?取り合えず」に^^ 弱い抗菌・抗炎症・抗掻痒・鎮痛鎮静
2 クローブ オーラルケア・虫刺され・キズ・外耳炎・掻きこわし・ダニ 抗菌・抗真菌・皮膚表面の麻酔作用
3 オレガノ 下痢・血便・食あたり 抗菌・抗真菌・飲む抗菌
4 マンダリン 車酔い・お出かけ・雷・お留守番 強力な鎮静・リラックス
5 パルマローザ ⇒の作用^^ケアにもキズや菌にも有効です。
使い易い抗菌/抗真菌・皮膚弾力回復・収斂・
加温
6 ユーカリレモン 虫よけスプレー!!夏は5本くらい使います^^v 蚊よけ・蚤(ノミ)よけ・ダニよけ
7 ラベンダースピカ 肉球ケア(小さなキズ)虫刺され・傷 瘢痕形成

1 ユーカリレモン 虫よけ 1 ラベンダーアングスティフォリア 乾燥して痒い
2 パルマローザ 掻きこわし 2 ラベンダースピカ 肉球
3 ラベンダースピカ 掻きこわし 3 パルマローザ お耳のケア
4 クローブ 掻きこわし・オーラルケア 4 オレガノ 下痢・食あたり
5 ラベンダーアングスティフォリア 抗掻痒
6 オレガノ 下痢・食あたり

「あれ?」の時にメディカルアロマで対応して 様子を見ています。
お蔭様で獣医さんへ行くのは、ワクチンとフェラリアの検査くらいです^^v
メディカルアロマ有難い〜♪

イヤークリーナー 

ハイブリッドオイル2ml
クローブ1滴・・・抗菌・抗真菌
ニアウリCT1   1滴・・・免疫促進
パルマローザ1滴・・・抗菌・抗真菌
ラベンダーアングスティフォリア・・・1滴(↑抗炎症)
お水100ml

うちのトイプーUnicool
兎に角、毛量が多い!ボディは良いけど・・・
お耳の中もボディと同じ様に毛が生えてきます>_<
トリマーさん・獣医さん ビックリの毛量・・・。

市販のイヤークリーナーは浸透圧も耳と同じにして、
とても研究されたものです。
でも、Unicoolは←のレシピの方が調子が良いです*^^*
菌からお耳の匂いがしますが、←のレシピは日にちが経っても匂いが出難いです。抗菌できてる証拠^−^
小顔のレシピ   

ハイブリッドオイル2ml
ユーカリディベス4滴・・・脂肪溶解・利尿
ラベンダーストエカス4滴・・・脂肪溶解
ウインターグリーン2滴・・・血液流動(脂肪を運べ〜〜^^)
ジュニパー2滴・・・うっ滞除去(むくみ あっち行け〜)
パチュリ2滴・・・うっ滞除去(むくみ あっち行け〜の持続・皮膚ケア)
ローズウッド2滴・・・細胞再生促進・活性化
(脂肪くん 留まれないのよ)
ラベンダーアングスティフォリア・・・3滴(↑抗炎症)
ジェル20ml


上から順に混ぜる
(強力に作ったので、敏感肌の方は滴数を減らしてください)
最近 顔が四角くなったんじゃない・・・?
by夫
ガーン!
確かに体重プラス2kg>_<

&

そうだよー。若い頃は太っても
顔は丸くなるけど(ほっぺが丸くて可愛いのに(笑))
オバサンは四角になるのよね;;引力のバカっ・・・^^;

真剣に塗ってマッサージしております^^v
リラックスのアロマではなくて^^


この頃・・・・
Unicool(トイプー1歳2ヶ月男子)が抱っこされて、アイン(Wコーギー10歳4ヶ月女子)
を見ると
「ガルルゥ〜〜」と言うUnicool

2ワンコいて、後からきたUnicool ねーちゃんにガルルゥはバァ〜ツ×!
もちろん アインねーちゃんは 何よー生意気〜〜!とガガガッ

困ったものだ

ではUnicoolとアインねーちゃんに落ち着かせるアロマを^0^

・・・って違う
ではなくて^^

Unicool「ガルルゥ〜〜」叱られる
                         
アインねーちゃんも怒る

⇒この矢印を作らない*^^*

Unicool「ガルルゥ〜〜」をさせない状況を考える
そのシュチレーションを作らなければ良い訳で

Unicoolガルルのパターン

私または旦那さんがUnicoolを抱いていてる
アインは抱かれていない。
この時にガルルがあるので
私または旦那さんが
Unicoolを抱いていてる
Unicoolにアインが見えた Unicool ガルルっ Unicool 叱られる
Unicool アインねーちゃん怒る
↑何も起きていない トラブルのトリガー 困った行動 こうなる・・>_<


って事は^^アインと一緒の時 抱っこしなければOK^^v
これで、ガルルのUnicoolは居なくなります^^
叱られるシュチレーションを作らない〜☆
アロマで落ち着かせる・・・ではないパターンです。

ラベンダー水・ジェル・クリーム

ハイブリットオイル 2ml
ラベンダーアングスティフォリア 3滴・・・抗炎症作用・鎮静作用
お水  70〜100ml
上から順に混ぜる

+++++++++++++++++++
しっとり系(乳液にも)
親水軟膏 2g
お湯 20ml
(混ぜて溶かす)
お水70ml
(冷ます)

ハイブリットオイル 2ml
ラベンダーアングスティフォリア 3滴・・・抗炎症作用・鎮静作用
お水  10ml
上から順に混ぜる


保存期間
夏は冷蔵庫で2週間。それ以外は2.3週間を目安に使い切ってください。
1日に何回使ってもOKです^^


ワンちゃんのカイカイ・・掻いてばい菌が入って二次感染;;アインはラベンダー水でこの夏は大丈夫でした^^
スポーツ後、ベルトの所が汗も〜〜も!
虫さされにも^^


・日焼け後のケア・・・シミ防止〜^^
・お風呂に入れない時のスキンケア(ご老人の介護にも)
・化粧水として
・汗も
・痒い所(痒みが治まります)
・ブラッシングスプレー
紫外線に当たった後の皮膚は軽い炎症を起しています。
ラベンダーの抗炎症が有効です^^

ハイブリットオイル 2ml
ラベンダーアングスティフォリア 3滴・・・抗炎症作用・鎮静作用
ジェル  20ml
++++++++++++++++++++++++++++++++++
クリーム
親水軟膏20g
ラベンダーアングスティフォリア 3滴・・・抗炎症作用・鎮静作用
ジェル・クリームはポイント使いをします^^
使用期間は約半年です。
追記:2009/03/04
1998年:母子手帳から「日光浴をさせていますか」が消えました。
紫外線ケア・・・オゾン層・・・
10年ほど前と認識が180度変わっています。
目で確認はできないけど、毎日 皮膚はプチ炎症!?大人もです。
ラベンダーアングスティフォリアでその日の炎症はその日にリセットしちゃいましょう。

追記:2010/08/10
今年は猛暑!
北海道のワンちゃんからも例年にない痒いが出ています。
シニアアイン(11歳)も指間炎気味・・・
ラベンダー水をシュシュも有効です。
アインのような指間炎気味の子
ラベンダー水をお手手の入るくらいの容器に入れて
お手手を洗ってあげました^^
シュシュより 良い感じです。お試しください^^



フサフサウォーター(haruがかってに命名〜^^)
ハイブリットオイル 2ml
ラベンダーアングスティフォリア 1滴・・・抗炎症作用・鎮静作用
ローズウッド 1滴・・・組織再生作用・皮膚組織代謝作用
ゼラニウムエジプト 1滴・・・鎮静作用・皮膚弾力回復作用
パルマローザ 1滴・・・抗真菌作用・抗菌作用・皮膚弾力回復作用
お水  70〜100ml
上から順に混ぜる

++++++++++++++++++++++++

しっとり系
親水軟膏 2g
お湯 20ml
(混ぜて溶かす)
お水70ml
(冷ます)

ハイブリットオイル 2ml
ラベンダーアングスティフォリア 1滴・・・抗炎症作用・鎮静作用
ローズウッド 1滴・・・組織再生作用・皮膚組織代謝作用
ゼラニウムエジプト 1滴・・・鎮静作用・皮膚弾力回復作用
パルマローザ 1滴・・・抗真菌作用・抗菌作用・皮膚弾力回復作用
お水  10ml
上から順に混ぜる
保存期間
夏は冷蔵庫で2週間。それ以外は2.3週間を目安に使い切ってください。
1日に何回使ってもOKです^^

家族全員のヘア&アインのブラッシングスプレーです。
冬場は乾燥して皮膚のバリアも傷ついてる・・
なので、しっとり系を家族全員で使っています。



パルマローザ水

ハイブリットオイル 2ml
パルマローザ 3滴・・・抗真菌作用・抗菌作用
お水  70〜100ml

上から順に混ぜる
++++++++++++++++++++++++

しっとり系
親水軟膏 2g
お湯 20ml
(混ぜて溶かす)
お水70ml
(冷ます)

ハイブリットオイル 2ml
パルマローザ 3滴・・・抗真菌作用・抗菌作用
お水  10ml
上から順に混ぜる
保存期間
夏は冷蔵庫で2週間。それ以外は2.3週間を目安に使い切ってください。
1日に何回使ってもOKです^^


パルマローザの抗菌はティートゥリーよりあります^^
(知らない方多い〜〜)
アインはお耳のお掃除やお手手拭き〜。
私はデオドラントスプレー/ルームスプレー/化粧水
出先で消毒したい時・・・出先で可愛いワンちゃんを触って
あれ?!ずーとシャンプーしてないかな?って感じた時^^ヾ 
バイバイ(^^)/~してから手にシュシュしたり。
擦りむいちゃった時・・お水で洗いたい!や
お部屋に入る時の手と足拭き(抗菌・皮膚弾力回復)
お部屋の匂いが気なる方は是非!減る?!かも^^

抗菌があるので、脂漏症のこの拭き拭きスプレーにも向いています。
(ラベンダーアングスティフォリアを足してね↑)
毎日 使ってください。
アイン家、便利さNo1.のレシピです^^
ユーカリレモン水
ハイブリットオイル 2ml
ユーカリレモン 20滴・・・昆虫忌避作用
お水  30ml

上から順に混ぜる
夏は冷蔵庫で2週間。それ以外は2.3週間を目安に使い切ってください。
1日に何回使ってもOKです^^

アインの虫よけスプレーです。もちろん^^人も幼児もです。
ショップで売ってる虫よけの成分を見て〜
ユーカリレモンが入ってない商品はほとんどありません。
昆虫忌避作用はテルペン系アルデヒドのシトロネラールです。
ユーカリレモンには70%ほど含まれています。
虫よけのデートとか近年ニュースで騒がれたけど、
虫が寄らないって 恐い物質・・・。精油ならこれから問題視されそうな物質の心配もありません^^
オレガノは飲んで使います^−^  haruのレシピ

好きな食用オイル・・・5ml
(お奨めはEXオリーブオイル)
haruはアボガドオイル好きです^^
オレガノ5滴

1回に大人は1ml
10kgのアインは0.5ml弱
3.4kgのUnicoolは0.2〜0.3ml


オレガノはクローブと並ぶ とても高い抗菌・抗真菌です。
でも、皮膚にぬるとピリピリ感がありクローブと使い方が違います。

抗生物質って抗菌の事〜。

食あたりしそうな時(人もワンコ犬も)、下痢、血便(ワンコ) ゲボ(嘔吐)の時、1回飲むと ほとんど改善
(うちは今の所100%です^^)
治ったら飲むのはやめます。1回でよくなるので、もったいないから
最近は1mlでつくったりしています^^

究極の美容ジェル(人用)

ハイブリットオイル 2ml
ローズウッド 1滴・・・組織再生作用・皮膚組織代謝作用
ゼラニウムエジプト 1滴・・・鎮静作用・皮膚弾力回復作用
パルマローザ 1滴・・・皮膚弾力回復作用
ジェル  20ml
上から順に混ぜる


+++++++++++++++
【スプリームビューティ】
協会で売ってる美容ジェルで上記以外にアンエイジングに
優れています。これは企業秘密で私も解りません^^;
でも、凄い効果です。ご必要の時はメールください(_ _)
30mlで12600円
これ1本で済みます^^
楽チン便利。

基底層まで精油を届かせるレシピ!
キャリアオイルでは出来ない技^^です。

使用期間は約半年です。
シミとり&美白ジェル(人用)
ジェル
ハイブリットオイル 2ml
ローズウッド 2滴・・・組織再生作用・皮膚組織代謝作用
レモン 3滴・・・ビタミンP作用
セロリ 3滴・・・抗色素沈着作用
ジェル  20ml
上から順に混ぜる


===============
ウォーター
ハイブリットオイル 2ml
ローズウッド 2滴・・・組織再生作用・皮膚組織代謝作用
レモン 1滴・・・ビタミンP作用
セロリ 1滴・・・抗色素沈着作用
お水  100ml

レモンのフロクマリンは紫外線に当たるとシミを作ります。
夜専用です。
マイブームは美容クリームにハイブリッドオイル1mm
ローズウッド2滴セロリ・レモン各3滴
混ぜ混ぜ〜^^v

使用期間は約半年です。
免疫促進ジェル
ハイブリットオイル 2ml
ラベンサラ 4滴・・・免疫促進
ティトゥリー 4滴・・・免疫促進
ニアウリCT1 4滴・・・免疫促進
タイムツヤノール 4滴・・・免疫促進
ジェル  20ml
上から順に混ぜる
風邪気味等は、パルマローザ・ユーカリラディアタを各4滴
プラスしてください。
タイムツヤノールは高額な精油です。ユーカリラディアタに
置き換えOKです。
haruは手首や耳の後ろあたりに付けています。
アインは首の後、舐めない所につけています。

使用期間は約半年です。
外出すら計算して、でも途中でへたばって・・・私です。お友だちとの楽しいおしゃべりも後半は苦しくなっていました。
それを治そうと使ったわけじゃなくて、頂いたからもったいないからつけていた免疫促進ジェルです。
気付けば、体調の悪い私はいなくなってました!
私がメディカルにはまったレシピです。
高齢のワンちゃん・手術前後・恐がりさん・ワクチンの前・強いお薬を飲む等など
是非作ってください。
haruジェル
ハイブリットオイル 2ml
サイプレス 4滴・・・強壮・うっ滞・大脳の活性化
ワイルドキャロット 4滴・・・肝臓/腎臓の強壮
アカマツヨーロッパ 4滴・・・肝臓/腎臓の強壮・うっ滞
ジェル  20ml
上から順に混ぜる


これが私のベースレシピです。
とても疲れてる時はローズマリーベルベノンを足しています。
免疫のジェルと一緒に使っています。


も〜と疲れた時は^^ヾ
食用植物油(オリーブオイル)20ml(私はアボガドオイル)
サイプレス 2滴
ワイルドキャロット 2滴
アカマツヨーロッパ 2滴
オレガノ・・・5滴・・・抗菌
1回1ccくらい飲んでいます。(アインは1/4くらい)

私にとっても合ったレシピです。


家族全員お家でお仕事なので私が外出が続くとアインは
すぐ血便;;
きっと、体調が狂うほど心配して待ってるのね・・。
そうゆう時は朝ご飯を食べないし、
ずーと大人しくしてます。
植物油で作ったレシピを差し出すとアインから舐めてくれます。
1日くらいで血便が止まるのでうちには欠かせないレシピです。

使用期間は約半年です。
免疫調整のジェル
ハイブリットオイル 2ml
タナセタム 4滴・・・消炎・抗潰瘍・皮膚の抗掻痒作用・皮膚組織再生作用
カモマイルジャーマン 2滴・・・消炎・抗潰瘍・皮膚の抗掻痒作用・皮膚組織再生作用
ユーカリラディアタ 4滴・・・免疫調整作用
タイムサツレオイレス 4滴・・・免疫調整作用
ジェル  20ml
上から順に混ぜる


おまけ^^
夫のカイカイが酷い時ジェルと併用するレシピ

食用植物油(オリーブオイル)20ml(私はアボガドオイル)
カモマイルジャーマン 4滴
ユーカリラディアタ 4滴
タイムサツレオイレス 4滴
オレガノ・・・5滴
1回1ccくらい飲んでいます。
アレルギーの有効なレシピです。
うちは酷いアレルギーはなく・・(夫はアトピーですが、良くなってきました)

人もワンちゃんもお使いになれます。
目やにもコートもアレルギーで酷かったお友だちワンコちゃん このジェルで、もう見た目は普通に^^
効果を実感したレシピです。

使用期間は約半年です。
鼻の下・ひじかかと・肉球クリーム・・・ガザガザが共通^^
親水軟膏10g
ラベンダースピカ 2滴・・・瘢痕形成作用
パルマローザ 2滴・・・抗菌・皮膚弾力回復
ラベンダーアングスティフォリア・・・3滴・・・抗炎症
ひじかかとクリームのレシピです。
これ、実に万能^^
鼻のかみ過ぎでカビカビの時、出先での切り傷
OK〜〜^^
バックに携帯しています。
肉球クリームにもできます。
冬 かかとのヒビ割れ防止に
夏のアスファルトは熱いです。ワンちゃんの肉球ケアとして^^
使用期間は約半年です。
2008/07/06   Coolうに 鼻かじられ事件 & いつも持ち歩いてるharuセットご紹介
Coolうにも家族になって^^
2人+2ワン(犬)の旅行も2回目♪
旅先で出会うワンちゃんたちとのご挨拶も 心温まって楽しいです。

道の駅で小型犬のワンちゃんがアインとCoolうにに寄ってきました。
飼い主さん「いいですか〜^^?」と、優しそうなご夫妻です。
アインはあっさりご挨拶の子なので
お鼻を近づけてクンクン じゃ!って離れます。
Coolうには・・クンクンが長めの子 6ヶ月のジュニア期で何でも興味津々^^
クンクン3秒くらいしたら、急にCoolうにが後に飛びのきました。
・・・・
いきなり鼻をかじられた〜〜>_<

お鼻を見ると今までなかった傷が・・・あーぁ;;お鼻の真ん中が裂てるぅ・・。

車の中でどんどん傷がはっきりしてきました。
いつも持ち歩いてるジェルを塗リ塗り

そこから1時間半くらいで目的地の
友人の務めてる人間の病院に到着して、速攻院長先生(人の^^)にお鼻を見ていただきました。
その時には盛り上がってハッキリしていた傷はなく
いつものお鼻で 処置なしでOKとの事
良かったぁ〜〜!

++++++++++++++++++++
その時使ったレシピは
ラベンダースピカ・・・瘢痕形成
パルマローザ・・・抗菌
ラベンダーアングスティフォリア・・・鎮静・抗炎症
クローブ・・・抗菌・皮膚表面麻酔・瘢痕形成

2つに割れたお鼻がくっ着いたのは瘢痕形成のおかげ^^
ワンちゃんの歯はどうしても菌がいるので
消毒してからジェルを使いたかったけど旅先で持っていませんでした;;
 でも、今回はパルマローザ・クローブで間に合ったようです。

++++++++++++++++++++

6ヶ月のCoolうにのクンクンが気に入らなかったのだと思います。パピー・ジュニアのワンちゃん(犬)は成犬から見て無礼な行動をします。
ワンちゃんは基本的にパクする前は「う”う”ぅ〜〜」とか「ガルルルゥゥ・・」と低い声でドラムドールをして 相手に来るなって伝えます。
Coolうににパクしたワンちゃんはドラムロールが無い子でした。人間社会で「う”う”ぅ〜〜」「ガルルルゥゥ・・」は嫌われる行動で
飼い主さんが強く「いけない」と叱ったり躾けたりすると、お知らせなし(ドラムロールなし)でパクする子が出来上がります。

パニックの時、痛い時などを除いて
ワンちゃん(犬)は決していきなりパクしません。
ワンちゃんのシグナル行動を消すのは、飼い主さんだそうです>_<

+++++++++++++++++

いつも持ち歩いてるharuセットご紹介

10mlのジェル
ローズマリーカンファ
ローズマリーシネオール
サイプレス
アカマツヨーロッパ
ペパーミント
疲れ易い体質なので脳の活性化・リフレッシュを狙ってます^^
疲れると顔色が悪く悪くなって、みなさんにご心配をかけるのと、
言葉が出くなるのを予防してます。

頭痛やら倦怠感等、指定出来て具合が悪くなる状態でなく、
本当、弱いので いろいろ起こるのを防げます。
ヒソップ匍匐
ローズマリ-ベルベノン
タイムツヤノール
サンダルッド
かなり酷い時用です。
上↑のジェルにプラスして塗ります。
特別使用?仕様^^?です。
ラベンダースピカ
パルマローザ
ラベンダーアングスティフォリア
クローブ
今回の旅行で役立ったジェル(鼻かじられ事件)
他に虫刺されに使っています。

マジョラム
ローズウッド
イマイチの体調の時、電車に乗ると酔います>_<
1番上↑のレシピに重ね塗りしてます。
電車の中で塗る時、ロールオンタイプの容器がお奨めです^^
通常の容器だと・・「何してるの〜」って見られるので^^ヾ
20mlクリーム
シコン抽出ベース
ラベンダーアングスティフォリア
パルマローザ
出先の靴ずれ用
クリームつけてバンドエイドで保護^^
夏だけ
30mlのスプレーデオドラント用
ラベンダーアングスティフォリア
ペパーミント
ローズマリーシネオール
ゼラニウムエジプト
紫外線は少しずつ消しましょうって^^出先で腕や首筋にシュシュ!
汗の匂い消しも兼ねています。
ブラッシング(寝ぐせに対応〜)にも

体質によって持ち歩きセットは違います。ご参考まで^^

2008/04/08   広報?
私って・・・広報が下手だ・・。
セミナーに来てくださる方 ほとんどの方はセミナーが終っても ずーと続いている^^
とても嬉し〜〜〜い^−^

でも、がんとした迫力(先生って職業には必要だよね・・)
営業さん・他のお仲間ってすごいと思う。
あのオーラが欲しいなぁ。

2008/04/08   ワンちゃん(犬)行動学・心理学
私の職業は・・
アロマテラピーの講師でワンちゃん(犬)の石鹸の講師になるんだろうなぁ。
セミナーをするたびに 思う事・・・。
私は主婦で飼い主だぁ^^!

先生として・・・な〜んてかっこつけてる場合じゃないもん。
主婦で飼い主が私の基本。
だから、「なんで〜」や「そうは言うけど・・さぁ」って心はずーと持っている。

いろいろな分野で先生がいらして、それは専門職。
なかなか融合は難しい。(もちろん賢い^^尊敬する先生は融合できちゃう!憧れ〜〜*^^*)

私はメディカルアロマ 人のワンちゃん(犬)の先生って時に
主婦として飼い主としての予測や応用は出来るけど・・
合ってるよって言う根拠がない>_<やはり学問が必要だ。
理屈はそうでも、「でもさぁ」ってこの気持ち、それをすんと落とせる力が欲し〜い!

って前置きが長くなったけ^^ヾ
ワンちゃん(犬)の行動学・心理学のお勉強をしています。
飼い主さんの気持ち・ワンちゃん(犬)の気持ち
種が違えば、違うもん。
それを上手に伝えられたら^^
ストレスからくる病気(いっぱいあります)、お薬やメディカルアロマを使う前の事が
伝えられる・・・^^ 頑張ろう〜!


2008/01/21   花粉症を右から左にやり過ごす・・・♪ 
今年は例年の3倍の花粉が飛ぶらしい・・・
恐〜
大急ぎでUPします^^ヾ

メディカルアロマテラピーで緩和したりするのはどうするの?
今頃UPでごめんなさい!

できるだけ軽く過ごせるように
IgEを抑制する精油を花粉症の時期より ひと月前に塗り塗り始めて
花粉症の時期が通り過ぎるまで続けます。

花粉症をやり過ごしジェル
ハイブリッドオイル2ml
タイムサツレオイデス4滴
ユーカリラディアタ4滴
カモマイルジャーマン2滴
タナセタム2滴
ジェル20ml


お出かけの時の緩和ジェル
ハイブリッドオイル2ml
ラベンサラ2滴
ユーカリラディアタ2滴
ペパーミント1滴
ジェル20ml
こちらは鼻の中にグリグリ〜〜〜!


↑に、ご相談いただいた他の要因対策をプラスしています^^
2007/10/10  夏が終るとワンコたち、痒いらしい・・?!^^
酷暑の夏だった2007年!
暑いのが苦手なアインにもやっと秋が来てくれて「ホッ^^」

ノミ・ダニ・蚊!
虫よけスプレーで予防したり、ワンコの夏は忙しかったです。

急に涼しくなったけど 秋の始めに多いのが皮膚のトラブル
夏の疲れ等、免疫も落ちてて 普段は抑えられるのにマラセチア等が>_<

はい^^アイン、やられました〜〜。
背中の皮膚が赤くなって痒い;;
お腹に茶色の模様;;

虫よけも油断してしまって、10月に入ってからノミにさされたらしい痕を発見;;
Blogやmixiで虫よけしましょう〜!って呼びかけてるのに、なんてこったいのharuです^^;
アイン、ごめ〜ん(_ _:


皮膚が赤い程度ならラベンダージェル塗り塗りで1番でよくなりました^^

ラベンダージェル
ハイブリッドオイル・・・2ml
ラベンダーアングスティフォリア・・・3滴
ジェル・・・30ml


お腹の茶色はクローブ等のジェル
こちらは3週間くらい続けます。

茶色のところジェル

ハイブリッドオイル・・・2ml
ラベンダーアングスティフォリア・・・2滴
クローブ・・・3滴
パルマローザ・・・3滴
ニアウリCT1・・・2滴
ジェル・・・30ml


もちろん!状態によっては獣医さんへGO!

第一次成長期が0歳〜3歳

第二次成長期が12歳〜17歳と

2010/1/29 第三次成長期・第四次成長期

生まれて・・・育って^^
ホルモンも育って^^

そりゃもう、ホルモンに振り回され〜〜(笑)
更年期・若年性更年期って言葉を聞くと 耳がダンボになっちゃいます^^;

人は心と身体の成長を褒められて育つから
更年期=衰え老いのイメージで 否定されたように感じるもの。
育つじゃないものね^^

自分からは言えるけど、人から言われるとムムってなるのも当たり前^^v
(自分から言えるのは、否定の言葉を求めている自分がいるから・・・)
本当にホルモンと戦ってる時は、言えないかもしれないです。

第一次成長期が0歳〜3歳

第二次成長期が12歳〜17歳と

2回の成長期。


第三次成長期

第四次成長期

更年期って言葉じゃなくて^^ラセミがかってに呼んでますが・・・^^ゞ

================

更年期かも?メディカルアロマのご依頼頂く時
2つの年齢層があるなぁって思います。

◆第三次成長期 38歳〜42歳

ご相談の多い年齢です。

第三次成長期の方は
ご自身が「更年期かも」って言えます^^

◆第四次成長期 50歳〜54歳

こちらもご相談の多い年齢です。
第四次成長期の方は「何もかも投げ出したい」・「億劫で」って言います。
更年期かもとご自身から言わないです。

人に、優しさを求めますが年齢的労わりは苦手のようです。

(42歳〜50歳は何故か少ない きっとホルモンも安定するのかな?)

=======================

生意気だけど(_ _)
アロマテラピーだけじゃなくて^^生活も変えましょうって、お伝えしています。

◆第三次成長期 

1番は恋をしなさ〜い^0^

綺麗に飾って、背筋を伸ばして♪


メディカルアロマのレシピは個々で変えるけど出番が多い精油は
マジョラム・マンダリン・ゼラニウムエジプト等
ローズマリー・マジョラム等

◆第四次成長期

ハイヒールをはいて^^闊歩しましょう♪
もちろん 恋も!夜のお出かけも!
お家の中が散らかっても、死にやしない^^v
お出かけするときは、女優よ^^!仕事が忙しくて家事まで手が回らないの。
優先順位は良い妻じゃなくて、いい女

メディカルアロマのレシピは個々で変えますが
出番が多い精油は
クラリセージ・マジョラム・マンダリン・バジル・ゼラニウムエジプト等
ローズマリー・マジョラム・ヒソップ匍匐等

ローズは強い味方です^^


第四次成長期は生活習慣病予備症状も被るからややこしいです。

================

難しいのは解ってます。ホームケアで出来る事^^

ホルモンも戦わないで仲良くしちゃおう


更年期じゃなくて反抗期だもん(笑)

2007/10/10  更年期来た〜〜^0^らしい^^ヾ
今年の9月くらいから更年期が来たみたい〜♪
待ってたよ〜更年期!*^^*
アロマが良いのは知ってるけど、自分で試せないからつまらなかった♪

だけど・・・正式には生理が無くなってから1年後からを言うそうです。
って事は今の私は更年期の幼稚生状態だぁ。

更年期って、
女性ホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類。
無排卵性の生理が多くなって、生理と生理の間隔が短くなったり、長くなったりします。(どちらか1つの出方もあります)
2つのホルモンのおかげで生理が来て女性らしい体つきになったりしますが・・・
それだけではなくて、
女性ホルモンは骨の老化を防ぐ・循環器系の病気にかかりにくくする・膣内の雑菌の繁殖も予防してくれます。
癌も注意しなくていけないです。

う〜ん、自然に守ってくれた内分泌が無くなる・・。
その分、自分をメンテナンスしてあげなくちゃ^^


不定愁訴って
いろいろな体調不良が起こるイメージ^^
顔がほてる・ 汗をかきやすい・ 腰や手足が冷え・ 息切れ、どうきがする・寝つきが悪い・眠りがあさい
・怒りやすくイライラする・くよくよしたり、憂うつになる・頭痛・めまい・吐き気・疲れやすい・肩こり・腰痛・手足の痛み
・身体や手がしびれる・手足の感覚がにぶい・アリが皮膚をはう感じ・性交痛・性欲の低下 等など 

全部が出るのではないです。

まだ、生理が完全に終ったといえない私だけど、
・汗をかく・ほてりが9月にありました。
汗は全身が汗っかきになるのかと思ったら、違った^^!
頭からだけ ダーダー滝のよう〜〜。
ほてりはポッポッするかと思っていたら、
ほっぺの1部が中からヒーターつけたみたいに、
ポイントで熱くなる感じでした^^
体験して、文章とは違うなぁって、つくづく^^思います。

今は全然大丈夫みたい、次は何が起きるかな〜^^

今回のアロマ
厚生省の成分分析表がついたもの精油
クラリセージ(アニス/スターアニス/セージ)・バジル・マンダリンを食用オイルで希釈して飲む^^
月見草油は体内で女性ホルモン様になるのでオイルは月見草油を使いました。
プラス、オイル好きな私はアボガド油もブレンド^^v(お肌に良い)

悩んでないで試してみてください^^??の時はメールくださいませ。
せっかくの人生〜〜、体調不良の日は少ない方がいいもの*^^*


2007/08/12 ずーと同じの使うと効果が減る?   メール相談から^

本のレシピを少し変えるだけで耐性を作らずに済みます。
お薬は単品の成分なので不可能だけど、
精油は200前後の成分の混合体なので
1滴変えるだけでも、耐性が出なくなります。(ここも精油の素晴らしさ^^です)

=====================
たとえば免疫促進ジェル
材料 ハイブリッドオイル・・・2ml
ラベンサラ・・・4滴 →免疫促進
ティートゥリー・・・4滴 →免疫促進
ニアウリCT1・・・4滴 →免疫促進
ユーカリラディアタ・・・4滴 →抗カタル
パルマローザ・・・4滴 →抗菌
ジェル20ml

=======================

方法は^^

お高いタイムツヤノール→免疫促進
ラベンサラ・ティートゥリー・ニアウリCT1のどれかと交代する。

たとえば「喉は、今、大丈夫だから・・・」
・ユーカリラディアタを2滴にして強壮のローズウッドを2滴
・ユーカリラディアタを1滴にして強壮のローズウッドを3滴

体力落ちてるなぁ、肝臓腎臓も疲れてる頃だし・・
・基本を全て各3滴にしてワイルドキャロットまたはアカマツヨーロッパを3滴入れる。
(ワイルドキャロットまたはアカマツヨーロッパをローズウッドにしてもOK^^)


こんな感じです。
今1番合うレシピを作れます^^

タイムツヤノールを買わなくても、
ラベンサラ・ティートゥリー・ニアウリCT1が入っているので
免疫促進できます^^


2007/04/11 カイカイのアロマ
まだ、ちょっと早いけど・・・^^
そろそろ、カイカイの季節がやってきます。
アインは春の生えかわりにトラブルを起こしやすいから、要注意!
いつも腿の付け根のあたりを掻き壊して・・で二次感染して
いつまでもジュクジュク>_<獣医さん送りです・。

でも、去年は大丈夫だったぁ*^^*
カイカイが始まったら、ラベンダー水!!
抗炎症+抗掻痒
シュシュってしてあげると即 痒みが引くようで掻かなくなります。
掻き掻きを見つけたら・・・シュシュ!^^
見つけたらシュシュ!

お試しください^^

レシピ
◇ラベンダー水
ハイブリッドオイル・・・2ml
ラベンダーアングスティフォリア・・・3滴
お水・・・70〜100cc
よーく振ります。
出来上がり^^

赤ちゃんのオムツかぶれのケアからママの化粧水
汗も!これからの季節 とっても便利です。

オマケ〜^^v
毎日の紫外線ケアに、使った人だけ夏の終わりに差がわかりました。
(お奨めしたのに、面倒臭がりの私・・・生徒さんを見てショック!使えばよかった〜〜の
去年の秋・・・。笑)

2007/3/3  虫よけアロマ アインとharuバージョン
3月に入ったとたん・・・

あちこちで蚊やダニにやられた〜〜のメールが届き始めました。
今年は早めに虫除けしてください。

レシピ
蚊よけのスプレー「ユーカリレモン水」
バスオイル・・・0.5cc
(またはハイブリッドオイル・・・1〜2cc)
ユーカリレモン・・・10〜20滴
お水20〜30cc

上から順に混ぜます。

蚊よけは飼い主さんも一緒に使いましょう〜。
(飼い主さんに蚊が寄ってきます)
私はスプレーをアインの洋服にかけたり、
リードにかけたり^^
★このアロマは蚊に対して香りで防御するタイプです。
対象は蚊!なのでワンちゃんにすりこんだりしないでください。


それでも蚊が来る時期になったらユーカリレモンの原液を
リードに1滴垂らします。

昨年は免疫促進ジェルとユーカリレモン水とユーカリレモンで
フロントラインのお世話にならずに済みました。
試してみてください。

レシピ
免疫促進
ハイブリッドオイル・・・2ml
ラベンサラ・・・4滴
ティートゥリー・・・4滴
ニアウリCT1・・・4滴
ユーカリラディアタ・・・4滴
パルマローザ・・・4滴
ジェル20ml

飼い主さんは手首や首、あずき粒1つくらいを1〜6回
ワンちゃんは首の後または、アゴのしたあたりに1〜3回量はあずき粒1/2



さされちゃったら〜〜。

レシピ
虫さされジェル
ハイブリッドオイル・・・2ml
ラベンダースピカ・・・5滴
クローブ・・・3滴
パルマローザ・・・3滴
ジェル20ml


虫よけスプレーの量を調節したり、いろいろ出来るのもアロマのステキな所です^^
蚊は3代で耐性をもつと読んだ事があります。
1つのレシピ(滴数)にこだわらず、お散歩の時は
飼い主さんのアレンジも^^




ユーカリレモンやハイブリッドオイルが必要な方はメールかお電話ください。
ご参考価格:ユーカリレモン(プラナロム)¥2205-
        ハイブリッドオイル(Whale)¥1890-


追記:お問い合わせが多く嬉しいです。
こちらのHPは販売をしていません。
WanSoapサイトのWeb Shopをご参照ください。。
材料費目安
免疫・・・1500円
虫よけ・・・900円
虫刺され・・・1200円

2006/11/04 メディカルアロマ
肝心な事、書き忘れてました〜〜。
ずーとイギリス式しかしらなくて(日本は全部イギリス式です)、そしてメディカルに出会いました。
同じ精油を使うけど、メディカル(フランス式)とイギリス式は違います。
180度?!あっさり転換したharuです。
お家でのアロマで元気になるし、アインのトラブルも即回避^^!
何度も寝込んでた私が嘘のようです。
どうせお勉強するなら、メディカルアロマ!(声を大きくして言いきれちゃう^^)
もう、7ケタ単位よ〜〜捨てたお金;;早く出会えば良かった〜〜。

2006/11/01  アロマテラピーを忘れる^^
身体・心 どちらかor両方 調子が悪い時、悪い人
アロマテラピーをしてたり、興味をもったり^^

最近、思う事^^ノ
元気だと、アロマを忘れます!自分でもびっくり〜〜。
お薬を飲むほどじゃないけど、アロマの免疫促進ジェルは欠かせなかった私。
ところが〜、ずーとつけるの忘れてました^^ヾ
アロマ使わなくて大丈夫な身体になってたんだなぁ〜。嬉しい!
最近、免疫促進ジェルを使う事を忘れなくなってる。
疲れてきたのかな^^?

アロマを忘れさせてくれたアロマはメディカルにしてからです。
つくづく有難い!身体が動けるって素敵〜〜♪
2006/9/11   アイン マンダリン事件
ストレスの多い方や胃が弱ってる時に便利なマンダリン^^
アインも大好き〜。いつもプラナロムのマンダリンを使っていて・・・
++某オフ会の日++
コーギーなのにコーギーが苦手なアイン。
ドッグカフェに入る前に、マンダリンを1滴ケットにかけて♪
(少しでも恐いの治まるように・・^^)
そのとたん、アイン、ケットを凄い勢い、4本の足でバシバシ!
カートから投げ出しました。ビックリ@@;
haru「おかしいなぁ、マンダリン好きなのに・・」
sinz「そのマンダリンが嫌いなんだよ。可哀相に・・」
その時、気付いた!前に買ったマンダリン(他社)を外出用にしてたんだぁ・・。
さすが嗅覚のワンコ^^!
マンダリンの香りを嗅ぎ分けた!
・・・・この他社のマンダリン・・・ほかに何か入ってるよーー。絶対。
アイン、ごめんよ〜〜。
レシピ転記厳禁です
NPO法人JMAAのレシピ等、会長の許可を頂いてUPしています。

Top