ホームに戻る

過去のお知らせ(2010年)

URL変更しました (2010/11/29)

情報補完計画のURLを変更しました。

旧 → http://park8.wakwak.com/~akabei/jhp/

新 → http://akabei.sakura.ne.jp/jhp/

情報補完計画はこちら


新プロジェクトはじめます (2010/11/28)

新プロジェクト「情報補完計画」をスタートします。

計画の詳細は以下のサイトをご覧下さい。

情報補完計画はこちら

思いつきで始めてしまいました、どうなることか・・・。
MHP3をプレイされる方がいましたら協力していただけると助かります。


Akabei Monitor Version 1.05 正式版 リリース (2010/11/25)

Akabei Monitor Version 1.05 正式版をリリースしました。 →ダウンロードはこちら

Windows7に対応しました!
調査に協力していただいたみなさんありがとうございます。こちらの不具合で大変申し訳ありませんでした。
64bit版も公開しましたので64bit版のOSを利用されている方はそちらをダウンロードして下さい。

線グラフの塗りつぶし機能を追加しました。
塗りつぶしを利用することで線グラフがより見やすくできますのでお試し下さい。
本体付属「Akabei Dock」スキンの線グラフを塗りつぶしに変更しました。

PCをロックしたら自動で音量をミュートする機能を追加しました。
電源を入れたまま離席するときなどにロックすれば音量をミュートにできます。

Vista/7でスタートアップをタスクスケジューラに登録する機能を追加しました。
タスクスケジューラに登録することで管理者権限で実行されHDD温度を表示できます。
ただし、管理者権限にするとネットワークドライブの表示ができなくなりますので
利用シーンにあわせてスタートアップと使い分けて下さい。

CPU温度表示機能を削除しました。
CPU温度の取得に使用していたライブラリ(WinRing0)の公開が終了したためです。
ただ今後もCPU温度を表示可能な方法があれば対応していきたいと思っていますので
なにか情報などありましたら教えて下さい。

ディスクアクセス速度を正式対応とします。
それにあわせてスキンリファレンスを更新しています。 →スキンリファレンスはこちら
ただディスクアクセス速度を表示できるドライブとそうでないドライブを分けて表示する機能がまだないので
それまではちょっと使いにくいかもしれません。

線グラフの塗りつぶしとディスクアクセス速度を表示するスキンを「Akabei Default plus ex」に追加しました。
「Akabei Default plus ex」はスキンギャラリーにあります。 →スキンギャラリーはこちら



近日中に新たなプロジェクトを開始する予定・・・。


リンク修正 (2010/11/9)

リンクをちょっと修正しました。 →リンクはこちら

なんと!Rainmeterが復活してました!
システムモニター以外にも天気やカレンダー、RSS、Twitterなんかも表示できるみたいです。
当初、Akabei Monitorもシステムモニターだけじゃなくいろいろ表示できるようにしようと思ってたんだよなー


Akabei Monitor Version 1.05RC (リリース候補版)公開 (2010/11/8)

Akabei Monitor Version 1.05RC (リリース候補版)をサポートBBSへ公開しました。 →サポートBBSはこちら

・タスクトレイアイコンの登録リトライ時間を2分から10分に変更
・ネットワーク速度とディスクアクセス速度をピクチャーも対数カーブ(Cカーブ)に変更
・ディスクアクセス表示が1秒間の平均になっていた不具合を修正


Akabei Monitor Version 1.05b5 (ベータ版)公開 (2010/9/24)

Akabei Monitor Version 1.05b5 (ベータ版)をサポートBBSへ公開しました。 →サポートBBSはこちら

・Windows7で表示欠けが発生する不具合を修正
・遅延起動機能を削除
・ディスクアクセス速度のグラフ表示を見やすくなるようにいろいろと修正
・ごみ箱を空にするとき大量のファイルがあっても表示が止まらないように修正


Akabei Monitor Version 1.05b4 (ベータ版)公開 (2010/9/1)

Akabei Monitor Version 1.05b4 (ベータ版)をサポートBBSへ公開しました。 →サポートBBSはこちら

・線グラフにグラフを塗りつぶす機能を追加
・PCをロックしたら自動で音量をミュートにできる機能を追加
・CPU温度表示機能を削除
・ネットワーク速度のグラフを対数カーブ(Cカーブ)に変更
・ディスクアクセス速度のグラフを対数カーブ(Cカーブ)にし最大値を180MByteに固定した
・線グラフの最大ラインもCountが1でもOffset分は表示するように修正

SDKを「Microsoft Windows SDK for Windows 7 and .NET Framework 3.5 SP1」に変更しています。


調査協力のお願い (2010/8/24)

Windows7で表示が欠ける不具合で困っています。
よろしければ調査にご協力をお願いします。

サポートBBSにスレッドを作りました。 →サポートBBSのスレッドはこちら
詳細はスレッドをご覧下さい。


Akabei Monitor一部仕様変更のお知らせ (2010/7/20)

CPU温度表示機能をVer1.05では非対応とします。
そのためVer1.04でCPU温度表示に対応したスキンを作成されても
Ver1.05(次回ベータ版より)では表示されなくなりますのでご注意下さい。

理由は、CPU温度の取得に使用していたライブラリ(WinRing0)の公開が終了?したためです。

CPU温度表示に対応したスキンを作成された作者様には大変申しわけありません。

ただ今後もCPU温度表示可能な方法があれば対応していきたいと思っていますので
なにか情報などありましたら教えていただけると助かります。


Akabei Monitor Version 1.05b3 (ベータ版)公開 (2010/5/15)

Akabei Monitor Version 1.05b3 (ベータ版)をサポートBBSへ公開しました。 →サポートBBSはこちら

・PCを再起動すると設定が保存されない不具合を修正
・64bit版が起動しない不具合を修正


Akabei Monitor Version 1.05b2 (ベータ版)公開 (2010/5/1)

Akabei Monitor Version 1.05b2 (ベータ版)をサポートBBSへ公開しました。 →サポートBBSはこちら

・マルチディスプレイで位置を固定したらモニターが無効になっても移動しないように修正
・マルチディスプレイでスキンを変更したときウィンドウが別のモニターへ移動してしまう不具合を修正
・ごみ箱に100個以上のファイルが入っているとピクチャーの画像が表示されない不具合を修正
・バージョン情報のURLをクリックしてもホームページが表示されない不具合を修正


Akabei Monitor Version 1.05b (ベータ版)公開 (2010/2/14)

Akabei Monitor Version 1.05b (ベータ版)をサポートBBSへ公開しました。 →サポートBBSはこちら

・Vistaでスタートアップをタスクスケジューラに登録する機能を追加
・Vistaでスタートアップの遅延時間を指定する機能を追加
・パーツ化したネットワークは接続中のインターフェースのみ表示するように変更
・表示エリアが1つしかないスキンで接続されたインターフェースが優先して表示されない不具合を修正
・サウンドデバイスが変更されるとボリュームの表示や変更ができなくなる不具合を修正


Akabei Monitor Version 1.04 正式版 リリース (2010/1/11)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Akabei Monitor Version 1.04 正式版をリリースしました。 →ダウンロードはこちら

ユーザーの方に協力していただき、念願のCPU温度表示に対応しました。
※CPU温度の表示には管理者権限が必要です。

環境によっては正確な温度が表示されない場合があります。
そのときはサポートBBSのスレッドで報告していただけると助かります。 →サポートBBSのスレッドはこちら

アニメーション表示機能を追加しました。
CPU使用率などの数値が高くなるほど速く、数値が低いほど遅くアニメーションします。
最大でも1秒間に4コマしか表示されないのでカクカクですが、なんか面白い表示ができないかいろいろ試してます。
みなさんもいろいろ試してみてください。

ピクチャーのアニメーション機能は指定した周期で画像を表示するだけです。
キャラクターなんかを動かしたりするのに使えると思います。

CPUクロック周波数をグラフ表示できるようにしました。
CPUクロック周波数の取得方法を変更して起動時に固まらないようになりました。

システム稼働時間の経過日数を表示できるようにしました。

------
64bit版はサポートBBSに公開しています。 →サポートBBSはこちら
スキンギャラリーのスキンを修正しました。 →スキンギャラリーはこちら
スキンリファレンスを更新しています。 →スキンリファレンスはこちら


Copyright (C) 2005-2010, Akabei. All Rights Reserved.