トップページ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 2.00b8
日時: 2023/04/22 18:42:39
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。(*本体のみ)
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni200b8_x64.zip

以下の修正を行いました。

・起動時にエラーが発生したらメッセージを表示するように修正
・アイコンのデザインを修正
・スキン情報のスキン作者ホームページのURLをクリックできないように修正 ※セキュリティのため
・ダイアログのフォントを「MS Shell Dlg」に変更
・コア毎のCPU使用率とクロック周波数が表示されない不具合を修正
・バッテリーが搭載されていたら、バッテリー残量を常に表示するように修正

不具合、要望などありましたらお知らせ下さい。

*動作環境は、Windows10/11です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.5 )
日時: 2023/04/23 16:23:06
名前: Taka

度々すいません。
>最近はこの手の情報がほぼないため、正確な値か判断できていません。確認していただけると助かります。
を見て思い出しました。

いつのバージョンからかは定かでないのですが、CPUの負荷が上がって周波数が上がっても一定の数値から上は表示に反映されないようです。
具体的に言うと、今の私のCPUはRyzen5000系のベースクロック3.6GHz、ブースト4.2GHzなのですが、負荷が上がっても3.6GHz止まりになります。
この時他のモニタリングソフトでもっと上になっているのは確認できております。
1ヶ月ほど前まではXEON E3系のCPUでしたが、そちらも同じでした。
これは全部コア毎表示の話しになります。CPUはコア毎しか表示していないので。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.6 )
日時: 2023/04/23 16:38:05
名前: Taka

>呑兵衛あなさん
私の環境は自作PCなのであまり参考にならないような気がしますがいちおう。

CPU:Ryzen5 5500
OS:Windows10 22H2(更新は最新)
グラフィック:nVIDIA Geforce
セキュリティはOS標準のDefenderのみ

1ヶ月ほど前までは
CPU:XEON E3-1241v3
でしたが、これまで起動できなかったということはなかったように思います。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.7 )
日時: 2023/04/23 16:43:24
名前: 呑兵衛あな

Takaさんへ
>セキュリティはOS標準のDefenderのみ
これがミソのようでね。

Akabei@管理人さんへ
私の環境で「ウイルスバスター月額版」を外してテストすることを希望しますか?
私としては、もう少し日和見したいのですが
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.8 )
日時: 2023/04/23 19:39:28
名前: Akabei@管理人

>呑兵衛あなさん

動作確認ありがとうございます。

>私の環境では従前と変化はありませんでした。

そもそもアプリが起動できていないように感じます。
とりあえず以下を試していただけないでしょうか?

・ウイルスバスターでウイルス検索の除外設定に登録する
・管理者権限で実行する → 「akamoni.exe」を右クリックして「管理者として実行」

お手数をお掛けし申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.9 )
日時: 2023/04/23 20:10:53
名前: Akabei@管理人

>Takaさん

>スキンがv1系だとコア毎の周波数が既定?の数値で固定されているようです。

v1では、クロック周波数は最大値を固定で表示していたため、
下位互換のため、v1のスキンでは常に最大値を表示するようにしています。

>CPUの負荷が上がって周波数が上がっても一定の数値から上は表示に反映されないようです。

タスクマネージャーの速度(クロック周波数)を見ても、ベースクロック以上の値になることは把握しているのですが、その値を取得する方法がわかっていません。

パフォーマンスモニターの以下の値を表示しているのですが
\Processor Information(x)\Processor Frequency
\Processor Information(x)\% of Maximum Frequency

「Processor Frequency」がベースクロックとなっていて、
「% of Maximum Frequency」で使用率を計算しているのですが、
この値が100%以上にならないため、ベースクロック以上になりません。

別の取得方法がないか、もう少し調べて見ようと思います。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.10 )
日時: 2023/04/24 13:57:35
名前: 呑兵衛あな

Akabei@管理人さんへ

>@.ウイルスバスターでウイルス検索の除外設定に登録する
>A.管理者権限で実行する → 「akamoni.exe」を右クリックして「管理者として実行」

そのように試行しました。しかし、
A「管理者として実行」でも画面には何も表示されません。ちなみに、現在利用しているv1.06 (64bit版) の場合は「この不明な発行元からのアプリが PC に変更を加えることを許可しますか?」の警告文が出ます。

ということで、私にできる残された試行は「ウイルスバスターをアンイントールしてみる」ことだと思っています..が、なかなか踏ん切りがつません。
当面、10日程度模様眺めして、他の情報提供者が現れないものかと持ってみる所存です。
という近況報告でした。

04/24 14時、追伸
その後別件でも考えるところがあり、ウイルスバスターをアンイントールしました。
結果、がっかりながら、状況変化はありませんでした。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.11 )
日時: 2023/04/24 16:58:48
名前: Taka

>その値を取得する方法がわかっていません。
理解しました。
ご回答ありがとうございます。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.12 )
日時: 2023/04/24 19:07:24
名前: Akabei@管理人

>呑兵衛あなさん

動作確認ありがとうございます。

ウイルスバスターをアンイストールしてもダメとなると原因の特定は難しそうです。
お力になれず申し訳ありません。

引き続きこちらで気になる箇所は修正してみますので、気長にお待ちいただけばと思います。
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.13 )
日時: 2023/04/25 08:34:53
名前: 呑兵衛あな

Akabei@管理人さんへ

>引き続きこちらで気になる箇所は修正してみますので、気長にお待ちいただけばと思います。

私は「Akabei Monitor Version 1.06 (64bit版) 」を利用できますので殊更の不自由はありません。
これにて日参するのは止めます。
のんびりとどうぞ.笑
メンテ
Re: Akabei Monitor Version 2.00b8 ( No.14 )
日時: 2023/05/09 13:49:44
名前: 呑兵衛あな

Akabei@管理人さんへ

本件に関する、私の場合の原因が判ったと思います。
Windows標準添付の「Microsoft Defender」による制限を受けていました。
以下の部分
1.「設定」⇒「プライバシーとセキュリティ」⇒「Windowsセキュリティ」から、「アプリとブラウザーの制御」
2.「評価ベースの保護設定」
3.「アプリとファイルの制限」でイントールできないのが、できようになります。

追伸
後で試行したら出ました
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存