トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 1.01RC
日時: 2008/07/27 12:37:57
名前: Akabei@管理人

今回はリリース候補版です。
不具合がなければこのままリリースする予定です。

↓こちらからダウンロードできます。
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni101RC.zip

以下の修正を行いました。

・クロック周波数をCPU毎に表示できるようにした
・ハードディスク温度を時系列グラフで表示できるようにした
・ハードディスクの型番を表示する機能を追加
・ホットキーダイアログに説明を追加
・空のボリュームラベルを表示したときフリーズする不具合を修正
・CPUが無効でもCPU使用率が表示される不具合を修正

不具合などありましたらお知らせ下さい。

Page: 1 | 2 |

Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.5 )
日時: 2008/07/29 20:46:04
名前: Akabei@管理人

>Noiaさん

>ところで、HDDの型番表示はどうやればいいのでしょうか?一通り確認したのですが、書いてあるところが見つけられませんでした。

すみません。
書き忘れてました。

Function=HddModel

で表示できます。

>どうやらイメージファイルとマスクファイルのサイズが合わないとakabeiが強制終了するようです。

これは不具合のようですね。
次回リリースで対応したいと思います。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.6 )
日時: 2008/07/29 20:46:49
名前: Akabei@管理人

>Emiさん

HDDの温度表示に対応したスキンを使用しないと表示されません。

以下のスキンでディスクアクセスの隣に温度が表示されます。
http://park8.wakwak.com/~akabei/skins/hddtemp.zip

それでも表示されないようであれば、以下のソフトでHDDの温度が表示されるか確認してください。

HDD Smart Analyzer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se416565.html

このソフトでも表示されないようであれば
HDDがSMARTに対応していないため表示できないのだと思います。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.7 )
日時: 2008/07/29 21:14:52
名前: Noia

ありがとうございます。
無事型番を表示させることが出来ました。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.8 )
日時: 2008/07/29 22:27:59
名前: ar

返信ありがとうございます。
"Cpu=Total"時の挙動ですが、提案いただいた中では3.の最大値が欲しいです。これは個人的な好みで、自分のスキンでは負荷を監視したかったためです。

逆に"Cpu=Total"の扱いとCpuUsageとの統一性に困るのであれば、"Cpu=Total"を廃して、FunctionにCpuUsageTotal等を新設するのもありかなと思います(ついでにCpuClockMaxやMinなんかも新設してもらえると、尚うれしいですが)。この場合、仕様変更の影響が大きそうなので、"Cpu=Total"を非推奨の機能として残しておくなど必要かもしれません。

RC1なのに、こんな要望ばかりですみません。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.9 )
日時: 2008/07/31 09:33:21
名前: Emi

ご回答まことにありがとうございました。
早速スキンを入れたところ、見事に表示出来ました。
ご親切にありがとうございました。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.10 )
日時: 2008/07/31 20:14:19
名前: Akabei@管理人

>arさん

>"Cpu=Total"時の挙動ですが、提案いただいた中では3.の最大値が欲しいです。

全体の負荷という意味では最大値が妥当ですね。

>FunctionにCpuUsageTotal等を新設...

たしかにFunctionにしてしまってもいいかもしれませんね。
ただ、CpuUsageとCpuUsageTotalがあるのも統一性という意味ではちょっと違う気もするし・・・
もうすこし検討してみます。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.11 )
日時: 2008/08/05 19:52:19
名前: Ten

バージョンアップありがとう御座います。
しかし、1点症状がおかしいので報告させてください。
ドライブをC:とZ:に配置しているのですが、
起動するとしばらく帰ってこなくなります。
そしてまたしばらくすると帰ってこなくなります、
この状態がずっと続きます。
以前はこんな事はなかったのですが、
初心者ですが、対応をお願いします。
スキンは”bkgrd_2cpu”を使用しています。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.12 )
日時: 2008/08/08 20:05:47
名前: Akabei@管理人

>Tenさん

お手数をお掛けし申し訳ありません。
以下の状況を確認していただけないでしょうか。

1)メニューの「ドライブ」で「ハードディスク以外を表示」はチェックしていますか。

2)1のチェックを外しても、症状は同じでしょうか。

3)2で症状が改善された場合、接続されているドライブはどのようなものですか。

例: C: 内蔵HDD D: CD-ROM E: SDカード F: ネットワークドライブ

4)デフォルトスキンを表示したときも、症状は同じでしょうか。

5)Ver1.00 を使用しても、症状は同じでしょうか。

6)何秒くらいの周期で帰ってこなくなりますか。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.13 )
日時: 2008/08/21 10:58:53
名前: Ten

返答が遅れまして申し訳御座いません。
>1)メニューの「ドライブ」で「ハードディスク以外を表示」はチェックしていますか。
->チェックしていません。

2)1のチェックを外しても、症状は同じでしょうか。
->同じです。

3)2で症状が改善された場合、接続されているドライブはどのようなものですか。
->C:ローカルハードディスク・・SATA-HDD
 D:DVDドライブ
 G:カード(リムーブディスク)
 H:カード(リムーブディスク)
 I:カード(リムーブディスク)
 J:カード(リムーブディスク)
 Z:ドライブ・・SATA-HDD

例: C: 内蔵HDD D: CD-ROM E: SDカード F: ネットワークドライブ

4)デフォルトスキンを表示したときも、症状は同じでしょうか。
->同じです。

5)Ver1.00 を使用しても、症状は同じでしょうか。
->Ver1.00では、症状が起こりませんでした。


6)何秒くらいの周期で帰ってこなくなりますか。
->周期は分かりませんが、10〜15秒ぐらい固まります。
Re: Akabei Monitor Version 1.01RC ( No.14 )
日時: 2008/08/22 23:24:04
名前: Akabei@管理人

>Tenさん

報告ありがとうございます。

おそらくハードディスク温度の取得で不具合が発生しているように思います。
対応版を公開しますので申し訳ありませんが確認をお願いします。

Page: 1 | 2 |