トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Akabei Monitor Version 0.97b
日時: 2007/09/24 22:27:22
名前: Akabei@管理人

↓こちらからダウンロードできます。
http://park8.wakwak.com/~akabei/akamoni/akamoni097b.zip

↓サンプルスキンはこちらから
http://park8.wakwak.com/~akabei/skins/sampleskin106b.zip


次の機能を追加しました。

・ネットワーク総送信量、総受信量を表示する機能を追加
・スキン情報ダイアログをリサイズできるように修正
・グラフを反転させる機能を追加
・バッファオーバーフローの脆弱性対策を行った
・棒グラフを数値が0でなければ1ピクセルは必ず表示するように修正
・ネットワーク最大値を過去60分間の最大値に変更(暫定)
・ネットワーク最大値を送信と受信で同じにした(暫定)
・「Akabei Doc」スキンを作り直した
・「Akabei Doc plus」スキンを追加
・その他スキンを細かく修正

*正式版では仕様が変更になる可能性があります。

不具合、要望などありましたらお知らせ下さい。

Page: 1 | 2 |

Re: Akabei Monitor Version 0.9 ( No.4 )
日時: 2007/10/09 09:00:09
名前: 最近から導入させてもらってます!

メモリ・CPUに加えHDの様子もチェックできるシステムモニター探してました!

スキンで色々外装変えられるってのはなかなかいいですね〜
HDも監視できるってのはなかなかなかったんでとても重宝させてもらってます!

要望を書くのも図々しいのですが、HDのゲージから直接HDを開けるようにしてもらえると色々使い勝手が良いのですが、今度のバージョンアップの実装予定に入れてもらえないでしょうか?
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.5 )
日時: 2007/10/10 01:20:22
名前: Akabei@管理人

利用していただけるだけでうれしいかぎりです。

あまりモニターをクリックされることを想定していなかったんですが
表示を「通常」や「常に・・・」にしている人が結構いるのかな?
だとするとちょっと考えを改めないといけないですね〜
うむむむ

以前、考えていた機能を思い出してみると

・モニターの指定したエリアに機能を割付けてクリックしたら実行

 →時計部分であれば日付と時刻を変更するダイアログを表示したり
  ネットワーク部分であればネットワークのプロパティを表示したり
  ディスク部分であれば要望のようなかんじに・・・

・モニターの指定したエリアにマウスカーソルがきたらツールチップを表示

 →その部分のより詳細をツールチップで表示する
  例えばネットワーク部分だとIPアドレスやMACアドレスなど・・・

とか考えていたようですが
あまりモニターをクリックしたりしないだろうな〜
っていうのと機能をシンプルにしたかったため実装しませんでした。

今はとりあえずホットキーに対応したいな〜と思っていて
まず基本機能(最小化とか)を対応してから
ボタンとホットキーに割り当てた機能をリンクするようにして
さらにいろいろな機能をあーしてこーして・・・
と妄想しているので
ボタンにフォルダを開く機能を割り当てることで
要望のような機能になるのではないかと
さらに妄想しております。
Re: Akabei Monitor Version 0.9 ( No.6 )
日時: 2007/10/10 19:19:41
名前: 最近から導入させてもらってる人

お返事ありがとうございます!

どうやら、私が希望していた機能はいずれ実装されそうなんですね〜
好みのソフトとであった上に、さらに希望する形に仕上がりつつあるとはうれしい限りです!

これから実装されるであろう機能をあーしてこーして・・・と妄想しつつ、次期アップを楽しみにしています!
それでは、開発がんばってください!
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.7 )
日時: 2007/10/31 12:12:54
名前: たくみ

最近存在を知った者です。
CPU表示とネットワークを同時に表示するソフトが欲しかったし、SKINいじれるとあって重宝させていただいてます。

0.96を4日ぐらい使わせてもらってから0.97を入れてみたのですが
ネットワークトータルが開始直後からUP4000M DOWN222M(数値は約)となっていたのですがこの値はどこを参照してるのでしょうか?
前のバージョンでもレジストリあたりに保存してあってそれを参照してるということでしょうか?
ちなみに解凍したフォルダは別フォルダとなっております。
トータルとなるとやっぱり長期保存して置きたいのでini書き出し等で保存していただけると、OS入れなおし等でフォルダコピーしても残るのでうれしいのですが・・・

あと更新間隔の調整も本体で出来るようにできないでしょうか?
現在スキンで調製してるようですがiniを調製しないといけないので少々手間になってます。

>・モニターの指定したエリアに機能を割付けてクリックしたら実行
この機能はいいですね!楽しみにしてます!

更新日付見る限りだと最近また更新してるようですし楽しみにしてます!
Re: Akabei Monitor Version 0.9 ( No.8 )
日時: 2007/11/01 06:05:44
名前: orgcat

Windows Vistaでの動作に関してです。

AkabeiMonitor ver0.97b ではデュアルコアCPUを認識できていないようです。
ver0.97b で Akabei Monitorデバッグ用 (CPU) のスキンを利用すると、ウィンドウ左側のCPU使用率グラフは動くのですが、ウィンドウ右側の使用率グラフは反応しません。さらにTotal・CPU [1]以外のグラフが未使用と表示されます。

また、ディスクのアクセス速度についても表示がありません。
こちらは Akabei Monitorデバッグ用 (ディスク) のスキンにて確認しました。

Vistaでの動作確認はされていないようですが、余力がありましたら対応をお願いいたします。
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.9 )
日時: 2007/11/01 23:29:28
名前: Akabei@管理人

>たくみさん

>ネットワークトータルが開始直後からUP4000M DOWN222M(数値は約)となっていたのですがこの値はどこを参照してるのでしょうか?

ネットワークトータルはOSで保持している値をそのまま表示しています。
PCを起動してからのトータルが表示されます。

>トータルとなるとやっぱり長期保存して置きたいのでini書き出し等で保存していただけると、OS入れなおし等でフォルダコピーしても残るのでうれしいのですが・・・

トータルをずっと積算していくと・・・すごい値になってしまいますので保存することは難しいです。
ログ機能とかがあればいいのでしょうけど、今のところ実装予定はありません。

>あと更新間隔の調整も本体で出来るようにできないでしょうか?

モニター本体で更新間隔を調整できるようにしてもよかったのですが
そうするとスキンを作成するとき、それぞれの更新間隔を考慮して
スキンを作成しなければならなくなりスキンを作成する人が大変かな〜
と思いあえて更新間隔はスキン作者が決められる仕様にしています。

>>・モニターの指定したエリアに機能を割付けてクリックしたら実行
>この機能はいいですね!楽しみにしてます!

以前、考えていた機能を載せただけで
この機能をそのまま実装する予定はありません。
かわりにボタンにいろいろ機能をつけられるようにしようかなと考えています。
まぎわらしいですね。
すみません。
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.10 )
日時: 2007/11/01 23:33:57
名前: Akabei@管理人

>orgcatさん

Vistaでの動作報告ありがとうございます。

Ver0.97bで指摘していただいた機能(PDH関係)を修正しているわけではないので
VistaだとPDH関係に問題があるのかもしれません。

ちょっと調べてみたら以下のような情報が・・・
いずれにしてもVistaで利用するのは控えたほうがいいかもしれません。

Windows Vista でパフォーマンス データを取得し続けるとメモリ リークが発生する場合がある
http://support.microsoft.com/kb/937784/ja
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.11 )
日時: 2007/11/21 06:14:45
名前: れん

ご無沙汰しています。
ついにβ出ましたね!
待っていました(´∀`)♪

こんな要望は既出でしたでしょうか?
「CPU」動作クロックを「Hz」で取得表示する。
コア速度表示できたら格好いいな♪なんてどうでしょう?笑

パソコン少しだけ勉強してみましたw
せっかく初心者の質問にお返事頂いてもわかんないと悲しいので・・・w
これからも勉強しまーす♪
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.12 )
日時: 2007/12/01 09:22:57
名前: れん

最近Vista機購入しました。
orgcatさんのおっしゃる通りの具合です^^;
メモリーリークの件は本家ガジェットにも「CPU・MEMメーター」らしきものがあるんですが、それはどうなんでしょう?w
Vista機でも使いたいです^^w
Re: Akabei Monitor Version 0.97b ( No.13 )
日時: 2007/12/02 00:08:28
名前: Akabei@管理人

>れんさん

>「CPU」動作クロックを「Hz」で取得表示する。
>コア速度表示できたら格好いいな♪なんてどうでしょう?笑

そうなんですよ。
リアルタイムで動作クロックを表示できたら格好いいな〜
と思っていたのですが、これまたいろいろ難しいみたいだったので断念していました。
機会があればまた調べてみます。

>orgcatさんのおっしゃる通りの具合です^^;

やはりVistaではPDH系APIで問題があるようですね。
なにやらVistaにはUAC(ユーザーアカウント制御)機能なるものが追加されたようで
その関係でモニターからPDHが利用できなくなっているのかもしれません。

エクスプローラでモニター本体(akamoni.exe)のプロパティを表示して
互換性タブで特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」に
チェックをしてみてはいかがでしょうか。

>メモリーリークの件は本家ガジェットにも「CPU・MEMメーター」らしきものがあるんですが、それはどうなんでしょう?w

ガジェットではPDHを使用していないんじゃないでしょうか。
まあ本家ですし・・・。

Page: 1 | 2 |