Car
タイヤ交換
ちょっと早いですがタイヤ交換しました。去年はいつ変えたか忘れましたが、今年、夏タイヤに変えたのが5月7日ですから、ちょうど半年ですね。
タイヤ交換
やっとスタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換しました。ハンドリングが軽快になり運転するのが楽しくなりました。ディーラーでルームミラー周りからでてくるビビリ音を直してもらいさらに嬉しい。(オートバックスで付けたETCの配線が悪さしていたみたいです。)
イグニッションコイル リコール
ここ1月ほど車の振動が気になっていて様子をみていたんだけど、昨日からかなり激しくなってアイドリングも不安定になってきた。ディーラーで見てもらったところイグニッションコイルの不良とのことで1気筒死にかかっていたらしい。結局、4気筒すべて交換で見違えるほど静かになりました。他にも発生していることでリコール申請が出たばかりだそうです。
ポータブルナビが気になる
特に必要とはしていないけど欲しいものとしてカーナビがあります。最近は簡易なメモリータイプが出てきて値段も安いし、そろそろあってもいいなぁと思うわけです。サンヨーのミニゴリラ、クラリオンのDrivTrax、気になります。買うならクラリオンかな。
ETC購入
なにげに立ち寄ったスーパーオートバックスでETC買ってしまいました。高速道路はあまり使わないけど将来的に「駐車場ETC社会実験」やってるので普及に期待って感じですかね。どれも似たようなものなので決めても無くなんとなく Panasonic CY-ET906KD にしました。家に帰ってからHPで製品情報を見てびっくり、音声案内の声が声優の「日高のり子」さんです。そう!!タッチの浅倉南ちゃんですよ!!べつにオタクじゃないけど得した気分です。

http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET906/antenna.html
車の寸法比較
先日のクラブ大会でメガーヌは全長が長く見えるとの指摘がありました。レガシィ、アコードよりも数値的には短いんですがデザインの差なんでしょうかねぇ?エア、ストリームは5ナンバーなので大きくは見えないんですが、低床構造のためなのか着座位置が低いですよね。全高も高いし車内は広く感じます。(レガシィも低いが全高も低い)逆にメガーヌは着座位置ちょっと高めで全高は低い。車内は普通って感じですかね。まぁメガーヌはフランスのカローラみたいなもんだから性能で比べると国産車にはかないません。もちろんカローラにも(笑)やっぱりユル〜ク走るのがいいみたい。

■レガシィ ツーリングワゴン  全高1475mm  全長4680mm  全幅1730mm  ホイールベース2670mm
■アコードワゴン  全高1470mm  全長4750mm  全幅1760mm  ホイールベース2720mm
■エアウェイブ  全高1530mm  全長4350mm  全幅1695mm  ホイールベース2550mm
■ストリーム  全高1545mm  全長4570mm  全幅1695mm  ホイールベース2740mm
メガーヌ ツーリングワゴン  全高1505mm  全長4505mm  全幅1775mm  ホイールベース2685mm
初めての遭遇!
大丸前ですれ違いましたよ!Megane2ワゴン、2.0L ボレアルシルバー、かっこ良かったよ。自画自賛。(笑)
page0_blog_entry51_2
最近の車の装備
だんだんと慣れてきたワゴンですが、自動防眩ミラー、オートライトにオートワイパー、車が勝手に判断してイロイロやってくれます。今日は雨が降ったので雨量にあわせて動作スピードが変わる様がみれました。雨の日も楽しく過ごせそうです。
シトラス・メガーヌ(ハッチバック)
シトラスのハッチバックに遭遇。前にもすれ違ったけど、今度は裏の西友の駐車場とは近すぎてびっくり。
pht_magane_hb

久しぶりのテニス
約一ヶ月ぶりのSWAT練習です。体育館は何もしなくても汗が出るほど蒸し風呂状態で暑い暑い。久しぶりに良いあせかけました。
昼間は初めてアリオに買い物行ってきましたよ。帰りにルーテシアと遭遇。
clio_im
盛りだくさん
思っていたよりも早く納車となりました。夕方から運転練習、やっぱり運転装置が変わるとなかなかアクセル操作が難しい。そんな危なっかしい運転中にメガーヌHB(インクブルー)とすれ違った。やっぱり青もいいなぁと思ったりしたが、私のシルバーもけっこういい感じさ。
夜はサッカー、オシム監督の采配はいかに!?結果2-0で勝ち。後半はさすがに足が止まってきていたが相手に点数をとられずに終わったのはいいね。日本代表って先制しててもロスタイムで同点にされたり負けたりすること多いからね。これからもこの調子でいきましょう。
pht_magane_hb type14
メガーヌ1クーペの黒
うん、いいね。かっこ良すぎです。そろそろ私のワゴンも納車ですが実物はどんな雰囲気なのかとっても気になってきました。
B129003949L.JPG
再遭遇のメガーヌ1
先日遭遇した方でしょうか、赤のメガーヌ1HBとすれ違いました。
F134014609L.JPG
白カングー
カングー(白)とすれ違いました。商業車っぽくていいね。ヨーロッパではパトカーが白地に文字あるだけのシンプルでいいかんじ、メガーヌも白があればいいのに。
kangoo_colored_small

メガーヌ(ハッチバック)
シトラスのハッチバックに遭遇。すれ違うときに会釈されたのですが、はて誰だろう???まぁ同じルノー乗りということで挨拶かな??
pht_magane_hb

メガーヌ1HB(赤)
赤のメガーヌ1とすれ違いました。すんごい珍しい。
F134014609L.JPG
これ狙ってたんですが
新しい車にアルミホイール(OZ ミケランジェロ)狙ってたんですが、ルーテシアのキャンペーン製品として設定されているじゃないですか。人気がある製品らしいので考えることは皆同じということか。ちょっと悔しいので別のやつ探してみよ。
banner_060707
珍しい色のカングー発見
カングー(インテンスブルー?)とすれ違いました。国産車には無い変わった色で、これはこれでいい感じ。
kangoo_colored_small

青色カングー
カングーは何故か黄色ばかりが目立ちますが西友の駐車場にいたのは青色!こんなに近くで遭遇で何故かテンションあがったよ。
kangoo_colored_small

キター!!カブリオレ!!!
メガーヌ・グラスルーフカブリオレ(黒)、おおお!!めっちゃかっこい〜。黒はいいよなぁ、俺も本当は黒が欲しかった・・でも発注したワゴンのグレードには黒は無いんです。
pht_magane_grc

何かの縁か?
最近は何故か遭遇するラグナ(紺)、なんと鳥政前ですれ違ったよ。
vn_la_st_1a_1

連続メガーヌ(ハッチバック)
今日は朝からすれ違ったですよ。続くときは続くもんだ。
pht_magane_hb

メガーヌ(ハッチバック)
やっと遭遇ってかんじです、メガーヌ。しかも家の近くの生協の駐車場です。たしかにディーラーさんが近くに何台かあるっていってたけど、こんな近くで遭遇したのは初めてでした。なんだか得した気分。
pht_magane_hb

連続カングー
今月はカングー(白)、白って営業車っぽくてなかなか良い雰囲気でした。そして、モールは黒がそれっぽい。
kangoo_colored_small

やっぱりカングー
今月初めのルノー車遭遇はカングー(黄)、やっぱり売れてる?目立つからか?
kangoo_colored_small

さらにレアな車種が・・
チェックするようになってから希少車に遭遇するわけですが、本日はラグナワゴン(紺)とセニックに遭遇。どちらも初遭遇。
pht_laguna_wg pht_scenic

わりと珍しいかも
今日はラグナ(紺)に遭遇。地味なスタイルに思われがちですが走っている姿はとても良い!いつかはラグナに乗ってみたいなぁシート気持ち良さそうだしね。
vn_la_st_1a_1

ルーテシアに早速遭遇
わりと遭遇するルーテシアですが、ボレアルシルバーは初めてかも。わりとソリッド系の色はみるんだけどね。
clio_im
それよりもですね、駐車場待ちで雨の中並んでたら後ろから当てられたですよ。どしゃぶりだし、横は車がビュンビュン走っている状態なんで車外にでることもできない。最悪なのは当てた本人が出てこないこと。コツンと当たっただけなんで何もへこんでもいないけどさ、一言謝るぐらいできるでしょうに。駐車場の入り口にいる車誘導のおじさんに後ろの車を確保するように話したが、これを見ていてさすがにビビったようで駐車場入り口で方向転換して逃げていきましたよ。まったくどうなっているのかと!
ルノーはニッチ
結局、次の車もルノー(本国ではMCで現行車はちょって値引いて貰えた)になった訳だが、あまり走っていて見かけたことはない。
kangoo_colored_small kangoo_colored_small clio_im
今月に入って覚えているのはカングー2回、ルーテシア1回だけ。どのくらい見かけないのかしばらくカウントしてみることにした。同じフランス車でもプジョーは飽きるほどみかけるのだが・・・・
気になる車
m003
いま乗っている車に特別な不満はないのですが、そろそろ交換かなと・・・候補としてはハッチバック好きとしてはメガーヌ(ルノー)ですが、今年は雪に埋まって立ち往生となったため4WDが欲しい気もします。フォレスター(スバル)かエスクード(スズキ)が候補かな。先日、マグナム(ダッジ)を見かけてから気になっているんですが大きさがネックですかね。駐車スペースが問題なければめちゃくちゃかっこえーですけどね。(画像はマグナム)