Personal
近況いろいろ
あっというまに今年も一月過ぎてしまういきおいで時間が過ぎていますが、みなさんはおげんきでしょうか?年末年始でジンギスカン食べ過ぎて気持ち悪くなった俺です。大手ビール会社で運営しているビール園ではキリン>アサヒ>サッポロって感じですね。肉の旨さではキリン圧勝!どこに行こう か迷ったらキリンがおすすめです。
テニスはまったく練習してない状態ではずかしい限りです。そうこうしているうちに全豪が終わってましてフェデラーが敗退というニュースのなか、我らがクーニーこと国枝慎吾選手が単復連覇です。
新聞やらネットでも記事になっているのでご存知だとは思いますが、やっぱすごいです。うれしいです。
クルマは順調に距離を伸ばしていますが右ライトが球切れです。交換するついでに高照度のものに交換してちょっとだけ明るくなりました。いいかんじです。

初雪だそうな
ぜんぜん気がつきませんでしたが札幌では初雪が降ったそうです。小雨まじりで寒かったのでそんな予感はありましたけどね。去年が暖冬だったので今年は凄く寒い感じがします。
スイカ用保冷庫
なんですかコレ!冬は保温もできるらしいけど(スイカじゃなくて缶コーヒーとかですが)実物をみてみたい。一瞬、掃除機だと思いましたよ。はい。
img10032653240
氷点下
通勤時に寒いなと思っていたら(11度)ぐらいだった。そんでラジオで朱鞠内のあたりでは今シーズン初の氷点下を記録したそうな。今年は冬早いかも。
マックポーク発売!?
まだ食べてないんですがマックポーク発売だそうな。新発売みたいなこと言ってるけど「てりやきマックバーガー」だってポークだよね。
Pythonインストール
本当は先週の北海道オープンの話題でもと思ったが、それより何よりPython for S60 なんである。これは七夕の神様からの贈り物なのかしら?とりあえずダンロードしてインストール。デモのスクリプトが動くので問題はなさそうである。これで705NKは遊び倒せそうな予感。
年金のコールセンター
ニュースでもやってますが「ぜんぜん繋がらない!」「対応が悪い、知識の無いオペレータが多い!(派遣社員)」などなど「ねんきんダイヤル」は悪評がでてますね。かばう訳ではないのですが、5月28日にコールスタッフの募集がでたのかな(正確ではないかも)、そんで150名ほど募集ね。すくなくても今電話に出るのは研修もままならないで電話取らされているわけで質が低いのは当然かと。。。また、24時間なんで1日3交代制だとしたら150人雇っても常時電話に出られるのは30人ぐらいでしょうか?全国から電話かかってくるのに繋がらないのは当たり前だね。
時任三郎
たいしことではないのだが、あまりにもつぼにはまってしまったのでメモメモ。

TVに時任三郎がでてたので。。。
私「時任三郎、バラエティなんてめずらしいね」
姪っ子「誰それ?? 時 任三郎(
とき にんざぶろう)??」
私「古畑かい!?」
普通に雪が降ってますね
木曜日あたりから天候が優れないですね、普通に雪降ってるし寒いね。そして新年度にあっという間に突入ですが、あいかわらずダラダラした毎日を過ごしております。こーゆーときはネットで遊んでいるわけで、こーゆーもの見つけました。ルー語変換のページ。いろんな文章をルー大柴が話しそうな文章に変換します。http://e8y.net/labs/lou_trans/
ちなみに上記文章を変換するとこんな感じ。ニュースとか真面目な文章ほど面白くなるみたいです。

サーズデーあたりからウェザーが優れないですね、普通に雪降ってるしコウルドね。そして新イヤーにあっという間に突入ですが、あいかわらずダラダラしたエブリデイをパスしております。こーゆーときはネットで遊んでいるわけで、こーゆーもの見つけました。ルー語チェンジのページ。いろんなセンテンスをルー大柴がスピークしそうなセンテンスにチェンジします。
植木等さん死去
植木等という俳優は私の年代より60代の方には懐かしいのではないでしょうか。かくいう私は一時期「無責任シリーズ」の映画にハマりまくり密かに師匠と崇めていたぐらいだったので非常に悲しいです。
青島幸男さんが去年の12月20日に亡くなり、続いて植木さんですかぁ。もうクレイジーな日本一無責任な映画は創られることはないのでしょうね。寂しくもありますがご冥福をお祈りいたします。
じゃがポックル
P1030197
先日の遠征にもお土産として大活躍だった「じゃがポックル」ですが、やってみたかった食べ比べが実現しました。「じゃがりこ」「じゃがポックル」「Jagabee」食べ比べ!(すべてカルビー製品)
結論からいうと「じゃがポックル」の量産品が「Jagabee」ではないかと思われ、どちらも同じ食感でフライドポテトのフリーズドライって感じで旨いです。「じゃがりこ」はちょっと油っぽくて固めなんでイモケンピを思い出してしまったよ。スナック菓子の範疇でしょうか。
「じゃがポックル」を土産でもらいハマってしまったが入手困難で困っている方は迷わずに「Jagabee」をゲットしましょう。
携帯のBluetoothって便利だね
少しずつ遊んでいる携帯電話ですが、Bluetoothが使えるって本当に便利だと実感しますね。mp3ファイルを携帯に転送したり、携帯で撮影した画像をパソコンに移したり、スケジュールをパソコンと携帯で同期したりとケーブルレスで繋がるっていいよね。あとは試していないけどハンズフリーとかヘッドフォン関係かな。最近の携帯はBluetooth内蔵が当たり前になってきているけど使ってみると本当に便利。
携帯の機種変更
index.php

Softbank 705NKに変更しました。中身はNokia N73 なのでイロイロ遊べそうです。パソコンとデータの同期もやりやすいみたいだしアプリの追加とかテーマの変更とか。。。楽しみです。
札幌圏内で聴けるコミュニティFM
市内を車で走っていて気になったFM局があります。「ラジオ・ノスタルジア」の「新聞拾い読み」の番組です。これが新聞記事を読むわけですがページをめくるガサガサ音、記事を選んでいるのか5秒ぐらい平気で無音になったり、のんびりしていて和むプログラムなんですね。まぁ癒し系の番組といえるかな。そんなこんなでコミュニティFM局が気になって調べてみました。ネットラジオもいいけれど無線も捨てがたいですね。

ラジオカロス・サッポロ 78.1MHz
FMアップル 76.5MHz
三角山放送局 76.2MHz
FMおたる. 76.3MHz
ラジオ・ノスタルジア 78.6MHz
さっぽろ村ラジオ 81.3MHz
Green FM 76.8MHz
ドラマシティFM新さっぽろ 77.6MHz


おぼろづき
先月から米を代えました。最近話題の「おぼろづき」です。これが北海道米か?と思うほど美味しいですね。冷めても美味しいんだから言うことなしです。興味のある方はお試しください。
さざえの豆乳クリーム入り大判焼き
タイトル通りですがハマってます。めちゃ旨です!!豆乳クリームと小豆が絶妙です。
たばこ自販機はICカードで
私、喫煙はしませんが今後は自販機でたばこを買うときは特別なICカードが必要になるとのことです。なんでも未成年者の喫煙防止対策だというのだが、ちょっと考えただけでも抜け道が思いつきます。(単純には誰かのを借りること、きっとネットでも不正売買されることでしょう)こんなんで大丈夫なのか?ほんとうにいいの???情けない気分になりますが、これも裏では何らかの利権がからんでいるんではないでしょうか。ちがったらごめんなさい。

書き足しました
実際には10月になってからの書き足しです。サボりすぎて9月は更新がなかったので、車でふらふら美味しいものを食べ歩いた一部をLINKにしました。わりと有名なところばかりですが、それなりに楽しめると思います。ほかにもおすすめ情報があればぜひ教えてください。
ドライブ
だいぶ新車にも慣れてきたので長距離ドライブです。ニセコ方面に進んで京極町にうどんを食べに行ってきました。
食べた後は定番ですが吹き出し公園で水を汲んで羊蹄山をぐるっとまわり、余市、小樽を抜けて札幌まで帰ってきました。車が大きくなったから?新車で調子が良いから??以前の車と違い格段に疲れが少ないですね。これならロングドライブも苦にならないっす。
P1020827

行ったうどん屋は「
名水うどん 野々傘」最近話題の店らしく、駐車場に車いっぱい、食べるのに30分ぐらい待ったかな。待ったかいありモチモチとした美味しい麺でした、ごちそうさまです!ちなみに私が食べたのは牛温玉ぶっかけ」最高でした。オーナーのブログも発見
そういえば駐車場にはカングーも停まっていたなぁ。
P1020826

そうそう、吹き出し公園の露店でトウモロコシを買ったのだが、これまた最高にうまかった。ここ数年でてきた「みらい」って品種でサラダ感覚(フルーツ感覚?)でガブッと生で食べれます。もちろん茹でてもOK!

あとは、
ニセコビュープラザでソフトクリーム(めっちゃ濃厚です)、ミルクプリンなど食べて幸せなひとときでした。


やわらぎの里
ひさびさにカレーを食べに豊平峡温泉にいってきました。温泉なのに本格的なインドカレーが食べられるココですが、あいかわらず多くの人がやってきます。もちろんカレーもいい感じでした。
おみやげに、フクロウの木彫りを買おうと思ったが高くて手が出なかった。もうちょっと手頃なやつも希望!
P1020820 P1020821
家庭でスープカレー
高校野球2回戦、駒大苫小牧(南北海道)がサヨナラ勝ち。なんだかすごい試合だったらしいのですがTV見てませんでした。あぁ〜。外出から帰れば家の前で事故、タクシーと営業車(白バン)が歩道に乗り上げてるし、なんだか落ち着かない日です。
遅くなった昼食にレトルトのスープカレー(マルちゃん)を試して期待以上に美味しかったのでプチ気分が良くなった。
0718S_soupcurry-yasai 
この味で250円ぐらいだったかな、とってもお得です。お試しあれ。
気分転換
テーマを変えてみた。色が入ると結構イメージが変わるもんだ。ただし、掲示板とか見づらくなっているけど問題ないかな。

ブルーベリー黒酢
1442871-1
F家に出張パソコンサービスしてイロイロ設定してきました。お土産として「酢」と「キムチ」を頂きまして大感激している僕です。キムチはご飯がすすむというか酒がすすみます。(笑) 酢は希釈して飲むタイプで、これが非常においしい!!最近のLOHASブームの影響か、多くの飲む酢があるんですね、これはいいですね、はまりそうです。
トラウトサーモン
トラウトサーモンって知ってますか?最近スーパーでよく買う切り身なんですが、なかなか脂がのっていておいしいのです。トラウトって鱒だし、サーモンって鮭だよね。どっちなのさ??って調べてみたら、養殖のにじますのことらしく弁当とかで使われている鮭のほとんどはこれらしいですね。
北海道旅行にきて、間違ってトラウトサーモン食べて満足しないようにご注意ください。北海道オープンに参加される方、特に注意です。
また雪ですよ・・
P1020755
やっと暖かくなったと思ったら雪ですよ。まだまだ外でテニスなんて、とんでもございません!!
最近気に入ったラーメン屋(函館麺や 一文字)

wf98
1ヶ月ぶりぐらいのテニスの練習日、テニスはそこそことしてラーメンについての話題があったのでメモ。塩ラーメン好きの私とタックんママとの会話で出てきたのは「函館麺や一文字」名前の通り函館が本店のお店です。札幌宮の沢でも気軽に楽しめます。札幌宮の沢店 札幌市西区宮の沢1条5-1-8 ユニクロの隣です。私、前回は塩豚骨だったので、次回は普通の塩ラーメンにチャレンジしたいと思います。
ネットは面白い
最近、光ファイバに変えたのでネットワークが速くなって快適です。(実際は無線LAN利用のため、あんまり変わってないけど)そんなこんなでネットを徘徊している毎日なんですが、面白動画みるのにハマってます。Linkにも入れていますがMetaCafeとかお勧めです。ペットものとか見てるとなごみます。
硬貨の重さ
北海道といえども積雪も少なくなり道路も見えています。そろそろテニスの準備でもしようかとラケットの手入れなんぞをしていました。テクニックはへっぽこなので道具に頼る私は、ちょっとバランスでも変えてみることにしようと重りをはりたいなぁ。。。でもね、普段から重りなんて用意しているはずがありません。代わりに硬貨をガムテープで貼って代用したんですね。そのときに硬貨って何グラムさ?という疑問を調べたので忘れないようにここにメモ。

500円玉の重さ7.2g。100円玉の重さ4.8g。50 円玉の重さ4.0g。10円玉はの重 さ4.5g。5円玉の重さ3.75g。1円玉の重さ1gです。
リニューアル
長期にわたり放置していたホームページ、リニューアルして再開です。