
秋田県の南秋田郡にある「天王温泉くらら」です。
<<詳細>>
源泉名:天王温泉
泉 質:ナトリウム塩化物強塩泉(弱アルカリ性)
効 能:切り傷・やけど・皮膚病・慢性婦人病・他
入館料:400円(大人)・200円(子供)
営業時間:日帰入浴午前9時〜午後10時
休館日:毎月 第2・第4月曜日(祝日の場合は翌日)
浴室施設:大浴場・気泡風呂・香りの湯・圧注風呂
・サウナ(低・高温)・水風呂・露天風呂
備 品:リンスインシャンプー・ボディーソープ・ドライヤー・ロッカー
<<交通>>
秋田市内から海沿いの県道56号を北上し、男鹿市方向へ。
国道101号線に入る手前で左手にタワーがあるのが目印。
また、「道の駅てんのう」の看板があるので、そこへ向かう。
<<感想>>
和風の洋風の2つあるが、その日によって男女のどちらかに
割り振られる。実際に行った日は男性は「和風」の風呂に入った。
県内最大規模という事を聞いたが、それは「洋風」の場合。
「和風」は普通の温泉浴室って感じだった。
けど、湯舟は内湯で5つ・サウナ2つ・露天1つと文句ない。
温度も適温で、長湯出来る。源泉の湯は茶褐色でにおいは
それほど感じられなかった。サウナは1部屋が15名ほど入れる。
露天は2畳ほどしかないので小さめだった。
建物自体ゆったり設計なので、湯上りもくつろげると思った。